注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

27歳(男)です。 以前まで美容師の仕事をしていて新しい職種にチャレンジしてみ…

回答5 + お礼0 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
18/02/27 13:17(更新日時)

27歳(男)です。
以前まで美容師の仕事をしていて新しい職種にチャレンジしてみたいという事もあり、製造業の会社に面接に行きました。

そこで、面接の時に、今まで美容師として働いてきたのに、なぜ全然職種の違う製造業を選ばれたんですか?と聞かれました。

そう聞かれていることはわかっていたので「今まで美容師として仕事をしてきましたが、新しい職種にチャレンジしてみたいという気持ちが芽生え、以前から興味のあった製造業を選ばせて頂きました」と素直に気持ちを伝えました。

美容師の仕事をしているときは、毎日サービス残業三昧で休みも週に1日でプライベートの時間も取れなく、現在嫁が妊娠している事もあり、これから家庭の時間も大切にしながら、仕事を両立したいと考え美容師の仕事を辞めることにしました。
美容師の仕事をしていたことから、手先は比較的器用な方で、外の仕事よりも、中の仕事でコツコツと作業をする方が自分に向いていると思い、製造業を選びました。とも伝えました。

すると面接官(社長)が、
「その考えは甘い、美容師に関わらずどんな仕事も大変で楽な仕事なんかないんやぞ、君は美容師の仕事に耐えられなくて逃げたんと違うんか?」って言われました。

正直それを言われたときに腹が立ちました。
美容師の仕事は7年間してきましたが、自分で言うのもなんですが、真面目に働いてきたつもりです。
辛いこともたくさんありましたが、一度も逃げずに向き合ってきました。
今日初めて会った他人に、自分の事を分かっている風に言われ、腹が立ちました。

製造業を選んだのも、決して楽がしたい訳ではなく、その会社の待遇が今の自分が思っている条件に見合っていたので選んだんですが、どうもその社長は、僕がしんどい仕事に立ち向かう根性がなく、楽な仕事を探しているという風に解釈したみていです。

また、履歴書を見て僕が私立高校だったので、頭が悪いと思ったのか、
「この会社は結構計算する作業があるんやけど、掛け算とかできるんか?」って聞いてきてました。
僕は勉強はあまり得意ではないのですが、一般常識の計算はできます。
その言葉もバカにされている風に感じ腹が立ちました。

そして、僕は身長が185㎝あるんですが、
「この会社は中腰で作業をすることが多いんやけど、そんな背が高かったら続かへんかもしれへんな」とも言われました。

自分はその会社で働きたいという気持ちで面接に行ったのに、そんな気持ちを殺すかのような事を散々言われ正直その会社で働きたいという気持ちは、その時に消えてしまっていました。
そんな感じで面接が終わり、結果は後日連絡しますと言われ、現在連絡待ちです。

多分不採用だと思うのですが、万が一採用されたとしても、その会社に行くつもりはありません。
あの社長の下で働く気もありません。

次も製造業の仕事を探す予定ですが、正直今回の面接がトラウマになりそうで不安です。
面接でこんな気持ちになったのも初めてです。
専門の資格を持っていることが、こういう場面で不利になるんだとも実感しました。

そこで、質問なんですが異職種に転職する時、面接等でどういう風に言えば自分の気持ちが伝わるのでしょうか??

No.2607046 18/02/24 17:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/24 20:21
匿名さん1 

製造業は土日休みのところが多いと思いますが、次受けるところが土日休みだとしたら「妻が妊娠中でもうすぐ子供が生まれます。土日休みだと家族との時間も取れますし、仕事と家庭を両立したい気持ちが強く、美容師だとそれが難しいため、以前から興味があった製造の仕事を選びました。」はダメですかね?😅

No.2 18/02/26 14:49
通行人2 

主さんの応募理由はおかしくないですよ。
面接官の中には、上から目線で、自分の価値観で言いたい放題する人もいるので
気にしない、気にしない。

No.3 18/02/26 18:31
通行人3 

私も主さんの志望理由はおかしくないと思います。
そして気にしないでください。
私は人材系の会社に勤務しているので、製造業の工場に行ったり
製造業に応募をされる求職者の方の面接なども行っているのですが、
製造業を志望される方の中には「ずっと同じ業務で楽そう」「人と話さなくて楽そう」
などといった理由で応募される方が結構多いです・・・
そして働いてみて「きついんでやめまーす」とか本当によくあります。
多くの工場に行ってますが工場長がよく悩まれるのは、
「すぐバックレたり、辞める」「指示を聞かない、話が通じない」などよく聞きます。
恐らく、その工場の社長もそんな経験があるんじゃないのかな。
なので実際は違うのに主さんにもそんな圧迫面接をしたとか。。
主さんは何も悪くないです。なので気を落とさず自信をもってください。

No.4 18/02/27 07:45
匿名さん4 

その方が失礼だっただけで、主さんの言っていることはおかしくないですし、次はきっと大丈夫です

No.5 18/02/27 13:17
経験者さん5 

関西弁やし、製造業やし、もしかしたら自分と同じ所受けたんかな?と思うぐらい同じようなことをされました。なぜか製造業のオッサン社長ってくそ失礼なやつ多いですよね。今回はたぶん即戦力を求めてたんじゃないでしょうかね。志望動機いい感じですし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧