注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

はじめまして、大学生の兄を持つ女子高校生です。 私には、これが虐待なのか躾なの…

回答2 + お礼0 HIT数 569 あ+ あ-

学生さん
18/02/28 07:19(更新日時)

はじめまして、大学生の兄を持つ女子高校生です。
私には、これが虐待なのか躾なのかが分かりません。
我が家は母親こそが絶対的ルール、母親が認めないものは全て排除され続けました。
私が物心ついた頃には、父親は外で働いて家系を支える、母親は子供を育てるという役になっていました。つまり躾も母親の役。
兄は勉強や運動において優れていたので母親のお気に入りだったのだろうと思うのです。私は勉強や運動は人よりは優れている程度で、芸術面では賞を頂いたりなど、自分でも優れていたのかなと自負しておりました。しかし「将来何の役にもたたない」と、褒められることは一度もありませんでした。勉強で兄と同じぐらい頑張ったとしてもこちらを振り向くこともありませんでした。
母親の逆鱗に触れた時にはもう為す術は無く、ただ黙るしかありませんでした。謝っても怒る、黙っても怒る、意見を言ったとしても母親の求めてる意見ではないので更に怒る。挙句の果てには物が飛び、口にタオルを突っ込まれ、手が飛んできます。平手打ちを何度も食らったおかげで、左耳の聴力は少し弱いです。同じようなことで怒られたとしても兄には一切してきませんでした。
中学に入ると益々エスカレートしていきました。学校でのいじめといい、家庭内での問題といい、私の精神は正常を保てなくなりました。保健の先生からカウンセラーの紹介をしていただき、母親にバレないようにお話を聞いてもらっていたのですが、どこから漏れたのか、カウンセリングを行った事が母親にバレていました。家に帰った途端投げ飛ばされ、「うちに精神障害者がいるなんて知られたら、外出できる訳ないでしょうが」と言い放たれました。耳を疑いました。私だけでなく本当に苦しんでる人に向けて言う言葉ではないと思いました。
少し汚い話にはなりますが、その日は生理だったので腹痛が酷く、母親が怒ってるのを聞ける状態ではありませんでした。マジで。それを見た母親は何故か下着を脱がせた私をベランダに放置しました。「なんでも生理現象のせいにするな」と言われましてもいや流石にこれはないな、と。制服のスカートに着かないように、尚且つ周りから見られないように少し肌寒い秋の夕方にずっと外で堪えていました。(詩かな?)
日が沈んだ頃、母親が落ち着いたのか家に私を入れようとしたところ血痕を見て首を締めながらこう言いました。「何汚してんの?臭いある事わかんないぐらい精神壊れてるの?」まぁ首を絞める知識までは無かったようで呼吸できましたが。
いやこいつ大丈夫か、下着もなしでどうしろと、脱がせたのはお前だぞ、なんて言おうものなら首が飛ぶ勢いです(怖い)結局制服に血痕は着きました。わぁすごく無駄な努力。高校生になっても家で心が休まることは無く、もちろん自殺も前向きに考え続けています。
これが当たり前だと思ってきた人生。高校で当たり前のようにこんな話をしたところすっごいひかれました。そんな引くかなと思いましたけど。ここでようやくうちは正常じゃないのかな、と思いました。たかが高校生の間の話なので正直わかりませんが、これは躾と言えるのでしょうか。

18/02/25 18:12 追記
同意でも批判でも、何でもいいので皆さんの意見が聞きたいです。
精神的な面も身体的な面も凄くしんどいです、相手をしてあげてください。

タグ

No.2607559 18/02/25 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/26 00:17
匿名さん1 ( ♀ )

躾なんかじゃないよ。虐待だよそれ。
どうしてお父さんはなにも気づかないの?
お父さん家で暮らしてるんだよね?
お兄さんはどうしてなにもいわないの?
お母さんは病気だよ。おかしいよ。
それでも主さんはそこの家からでることは考えないの?
たとえばお父さんに話してその日からもう家には帰らずお爺ちゃんやお婆ちゃんの家から通わせてもらうとか。
とにかくお母さんとの接触を回避できる手段はないの?

No.2 18/02/28 07:19
匿名さん2 

虐待ですし、お父さんも無視しているなら学校の先生、親戚や児童相談所などどこでもいいので助けを求めて欲しいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧