注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

高1の男です。僕は、弟父母の4人で暮らしています。学校とかの友好関係はいたって普…

回答4 + お礼5 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
18/03/04 15:20(更新日時)

高1の男です。僕は、弟父母の4人で暮らしています。学校とかの友好関係はいたって普通でなんの問題もありません。弟も多少喧嘩はするけど、仲良くやれています。(会話は少ないけど)

しかし、親との仲がうまくいきません。小学生の頃から1週間に1回以上は口喧嘩しています。いつのまにか、自分が親との会話を避けるようになりました。今でも毎日話しかけられますが、もう親に対して笑うこともなくなりました。親が話しかけてくる内容は、大きく分けて、スマホ触りすぎ、早く寝ろの2つです。どちらも、自分が悪いとは分かっています。

喧嘩する度に思うんですけど、親は人の話を聞かない、話した事をすぐ忘れる、相手(僕)が話してる時に勝手に話し始めて、話させない、などのダメなところがあります。親は毎回僕に上記のことを言ってくるんですけど、僕は親がうざいと思っていて、自分から行動しようとは思わず、先に親のその部分から直してから注意してくれと思っています。この事を親にも言った事あるのですが、その時は、努力するけど、性格は簡単には変えられないと言われましたが、努力しているようには思えません。少しでも努力するなら、紙に書いて忘れないようにするとか方法があるのに、何もやってないように見えるからです。また言いますが、自分から行動することは、親の言いなりになっているような感じがして嫌なので、やりません。

僕は父が自分勝手な人だと思っています。僕が小学生の頃は、言う事を聞かないと、暴力を振るってくる人でした。骨折をさせられた事もありました。しかしある時、僕が反撃をして父を殴りました。それ以降、父が自分に暴力を振るってくることは無くなりました。中学までは、腹たつけど、自分の事を心配してくれてるんだなと思っていました。しかし、高校になってからは、心配してくれてるなんて感じる事もなくなりました。さらに、親の言葉を聞くと、ストレスが溜まるようになりました。(声を聞くだけで気分が悪くなる)だから、父に声を聞くと気分が悪くなってストレスたまるから、一切話しかけないで、紙に書いたり、LINEで送ったりしてと提案しました。しかし、父はそんなことできるわけないだろ、家族なんだから普通に会話できるでしょ、やってもいいけど、俺の考えてることは全部正しいってことで勝手に行動するよ(スマホ解約など)と言われました。

自殺も考えた事もありますが、自殺直前で勇気が出なくて踏みとどまりました。(誰も知らない)

こんな状態の僕はどうすればいいんですか?

長文失礼しました。また、文章構成下手ですみません。思った事を書いただけなので、その点についてはご了承ください。

No.2607612 18/02/25 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/25 18:41
匿名さん1 

家族以外の信用できる人に相談した方がいいです

No.2 18/02/25 19:07
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。しかし、相談できる人がいたらもうすでに相談しています。

No.3 18/02/28 07:36
匿名さん3 

とりあえず今は表面上だけでいいので普通に会話して、高校卒業後に家を出る計画を立てるとか

No.4 18/02/28 09:32
通行人4 

とりあえずスマホ触りすぎないで早く寝たら?暴力は最低だけど今はしてないみたいだし、まずあなたが悪いとこ直してから親に言わないと。

No.5 18/03/04 15:07
お礼

>> 3 とりあえず今は表面上だけでいいので普通に会話して、高校卒業後に家を出る計画を立てるとか 回答ありがとうございます。できればそうしたいんですけど、うちは貧乏だから、厳しいんですよね…

No.6 18/03/04 15:10
通行人6 

反抗期ですか?
お父さんが暴力を振るうのはよくないですし、親が過干渉すぎるのですね。
早く自立することです。

No.7 18/03/04 15:14
お礼

>> 4 とりあえずスマホ触りすぎないで早く寝たら?暴力は最低だけど今はしてないみたいだし、まずあなたが悪いとこ直してから親に言わないと。 回答ありがとうございます。前に、親も上記のようなことを直して欲しいと言って、親には言わずに僕だけ勝手にスマホを極力触らないようにして、早く寝てました。しかし、親が直そうと努力すら感じられなかったので、1週間でやめました。これがきっかけで、自分から直すのはもう絶対にやりません。僕の考えは、まず、親から直して、この関係を修復しようとしているのかどうかを確認したいです。でもまぁ、あなたの言ってることも一理あるので、後一回だけやってみようと思います。

No.9 18/03/04 15:20
お礼

>> 6 反抗期ですか? お父さんが暴力を振るうのはよくないですし、親が過干渉すぎるのですね。 早く自立することです。 回答ありがとうございます。反抗期なのかもしれません、というか実際に反抗期だと思います。なので、この掲示板でその悩みを解決しようとしています。後、自立というのは具体的にはどういうことなのでしょうか。一人暮らしをするのは、NO.3さんのお礼で行ったので無理です。就職してからなら流石にできますが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧