注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

最近、友達に「何回も何回もお手洗いから出て教室戻るときに『私、(容姿に)変なとこ…

回答5 + お礼4 HIT数 904 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
18/02/26 17:42(更新日時)

最近、友達に「何回も何回もお手洗いから出て教室戻るときに『私、(容姿に)変なところない?笑われたり馬鹿にされたりする要素ないかな?』って聞くのなんで?」と、イラつきながら言われてしまいました。。。
私は高校生なんですが、最近気づいたら登校する前に自宅で鏡で自分を見て身だしなみを整える時間が15分以上かかっていました。親も朝忙しいので今のところそれに気づいている様子はないのですが。。。
中学まではまったくもって身だしなみや見た目なんことも知らないし気にしてないというレベルで何もしてませんでした。
ただ、高校生に上がってからなんとなーく鏡を見る時間が増えたり、周りが自分のことを見て「うわ、あいつニキビある。気持ち悪」「顔回りの骨格キモイ」「身長でかいし」って思われていると思い込んだりしてしまいます。実際に言われたりしたことはありませんが。
受験も一年以内に迫り始め、身だしなみを整えている時間すら惜しいことはわかっていますが、
整えたいと思ったときに整えないとその次の時間の授業なんて集中はもちろん先生の話も耳に入ってきませんし、顔が気になって下を向いてしまいます。
まったくもって自慢ではなく、話を続けるのに必要だと思って言いますが自分は生きてきて誰からもぶすだなんて言われたことがありません。
母の顔自体、参観の時などみんなからうわさされるレベルで美人であり、、自分も似ているといわれているので恵まれているほうなんだと自覚しております。
面と向かって男女問わず「美人」と言われたことはよくあります。
ですが、なぜかその上で自分の容姿が気になってたまらないんです。
自分大好きな「私美人だからいつでも鏡を見ておきたい」ということではなく、なんというんでしょうか、
「いつでも誰かからずーーーっとみられていて、全てに完璧であることを要求されている」感じです。
私は自分の顔にたくさんの欠点があることを知っています。骨格とか、目と眉の距離、顎のラインなど、、、、
この悩みは自意識過剰、と簡単に片付けられたらうれしかったのですが、自意識過剰という言葉では当てはまらないところが多々あります。
友達に相談しようものなら「こいつ、自意識過剰すぎ、自分大好きかよ」という風に伝わってしまいます。
正直言って本当につらいです。誰かに見られていると思っている自分もきもいし、手を抜いて家から出てしまった時のどこからともなく来る「キショい」「よくあんな顔でニコニコ笑えるな」というようなクラスメイトの声がしんどいです。現実ではいってないのはわかってます!
顔が嫌でマスクをしたら皮膚が弱くて赤くなってしまったり、逆にマスクで顔がでかく見えてますます焦ってしまったり。マスクをしてたら「風邪ひいたの?大丈夫??」というクラスの男子が「こいつ隠しても無駄だろ笑」と言っているようにしか聞こえません。

周りに相談できないし、話せないので、相談というより吐くように言いたいことだけ書き込んでしまいました笑
乱文すみません。

No.2607622 18/02/25 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/25 18:53
匿名さん1 

骨格とかは、何をどうしても変わらないでしょ。
スカート巻き込んでないか確認するならまだしも、
トイレから帰ってくるたびに骨格について言われても困る。
それに、お友達は鏡じゃない、自分で身だしなみくらい確認しなよ。
後半のことは別として、友達を鏡代わりに使うのはやめた方が良い。
それこそ友達は、美人の私に欠点あります?って言われてる気持ちになってるかもよ?

No.2 18/02/25 19:20
匿名さん2 

吐き出して楽になれたなら良かったですね。

とりあえず読んで思ったのは強迫神経症に似てるってこと。
詳しくはネットで調べてみて。
あとは友達との関係が悪くならないか心配だね。

高校生なら身だしなみを気にするのは普通だと思うよ。
15分以上?
そんなの全然普通だよ。
だからまずは自分を責めすぎないこと。

次に友達との関係だけど、これは悩むよね…
もういっそ伝えてみたら?
「自分でもおかしいと思ってるんだけど…」って感じで。
で、「めんどくさいこと言ってるのは分かってる。だからなにか手伝えることあったら言ってね」みたいな感じで。

後はスクールカウンセラーがいるなら相談してみることだね。

No.3 18/02/25 19:51
匿名さん3 ( ♀ )

私も強迫神経症だと思いました。
疲れませんか?大丈夫ですか?

私は逆に主さんと違い身だしなみに無頓着で鏡を見るのも一日2回ぐらい?

コンビニくらいならスッピンで髪とか適当にとかすだけでマスクしちゃうし

主さんが心配です。

学生なら保健室の先生に相談してみるのをすすめます。

No.4 18/02/25 20:59
通行人4 

症状自体は強迫観念の様な感じですが、他人に言われている気がすると言うのは、強迫性障害とは違う感じがします。
確認しても確認しても、正しく無いと強迫観念に命令されるのが、強迫性障害です。
詳しい訳では有りませんが、他人から言われている様な気がするというのは、心の病という感じです。専門医を受診されることをおすすめします。

No.5 18/02/25 23:16
お礼

>> 1 骨格とかは、何をどうしても変わらないでしょ。 スカート巻き込んでないか確認するならまだしも、 トイレから帰ってくるたびに骨格について言わ… まったくおっしゃる通りです。確かに友達に骨格について聞いても仕方がなかったですね笑
鏡として使っている、というつもりは全くありませんでしたがそう相手に思われても。。。ですね;;
友達には絶対にもう今後このようなことは聞かないようにします。
素早い、鋭いスレありがとうございます。

No.6 18/02/25 23:31
お礼

>> 2 吐き出して楽になれたなら良かったですね。 とりあえず読んで思ったのは強迫神経症に似てるってこと。 詳しくはネットで調べてみて。 あ… 強迫神経症ですか、、初めて聞きました;
後で調べさせていただきます。
15分は普通でしたか!良かったです(*_*;
一度友達に伝えてみようと思います。ダメもとで。
スクールカウンセラーは、、、学校に確認してみます!
ありがとうございました。

No.7 18/02/25 23:34
お礼

>> 3 私も強迫神経症だと思いました。 疲れませんか?大丈夫ですか? 私は逆に主さんと違い身だしなみに無頓着で鏡を見るのも一日2回ぐらい? … 結構疲れています。
ご心配いただきありがとうございます;;
カウンセラーに相談してみようと思います。ありがとうございます!!

No.8 18/02/25 23:44
お礼

>> 4 症状自体は強迫観念の様な感じですが、他人に言われている気がすると言うのは、強迫性障害とは違う感じがします。 確認しても確認しても、正しく無… まず、素早いレスありがとうございます;
強迫性障害とは何なのかまずネットで検索して確認したいと思います。
本当にありがとうございました。

No.9 18/02/26 17:42
匿名さん9 

皆さんも言っているように強迫性障害とか醜形恐怖症とかが怪しいですね。

十分きれいなのに何度も整形手術を繰り返してしまう人とか、ガリガリになるまでダイエットする人とかがそうです。

声まで聞こえるようになったら本当にヤバイですよ。

一刻も早くお医者さんに相談してください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧