注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

私は、50代の主婦です。 夫と二人暮らしで、子供たちは独立しています。 夫は…

回答13 + お礼13 HIT数 1385 あ+ あ-

匿名さん
18/03/01 20:53(更新日時)

私は、50代の主婦です。
夫と二人暮らしで、子供たちは独立しています。
夫は重病にかかっていますが、今は安定しており働いています。
私は難病を患っているうえに障害もあります。

さて、相談は私の母と兄のことになります。
母は80代、兄は60代独身で働いており二人は私の家の近くに済んでいます。

母が3年前に手術がきっかけで軽い認知症になってしまい、それからは平日に母の夕食を届けに行っていました。
でも母には年金があるので、そこから夕食の宅配を頼んでほしいと思い、もう持って行っていません。

が、兄は宅配を頼むことをせず、母は冷蔵庫の中にあるもので何とか食べているようです。

また最近は一人で病院に行ったら帰り道がわからなくなり、全然違う方向に行ってしまったり、ボヤを出しかけたりするようになりました。

毎日デイサービスには行ってますが、そろそろホームに入れた方がいいと思い、母の年金で入れる所を兄に提示したのですが、うんと言いません。
最近は私のそういう提案が鬱陶しいのか、俺に命令するな!と言って怒りメールをしても返事がありません。

母の年金で入れるホームに入れないのは兄の勝手なので、もう私は母の介護にかかわらなくてもいいでしょうか?
兄は私に介護に何の協力もしないと思っているようです。


18/02/27 19:38 追記
重要なことを書き忘れていました。
兄はメンタル系の病気で心療内科にかかっています。
母の年金が振り込まれる通帳は兄が握っております。

兄の病気と関係あるのかないのか、実家はゴミ屋敷です。
兄は母の面倒を見るというか、食料を買って冷蔵庫に詰めるくらいです。

No.2608551 18/02/27 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/27 18:54
匿名さん1 

心配ですね。認知症が進んでくるとなかなか素人では介護も難しいですよね。お兄さんは他人とコミュニケーション嫌で賛成しないのかな。

No.2 18/02/27 19:00
経験者さん2 

認知症の老人ホームは限られていますから介護保険とかを使用してケアマネとかと相談してみては
兄さんも無知でしょう 多分

No.3 18/02/27 19:00
匿名さん3 

お兄さんに提案するのではなく、許可を取って主さんが行動するのは難しいですか?
主さんも病気の事もあるしいろいろ大変だからお兄さんが行動するのが正しいんでしょうけど、動かないから主さんが動いて解決するしかないと思うんです。

お母様を施設に入れたらお互い安心だと思います

No.4 18/02/27 19:15
働く主婦さん4 

お兄さんは普段、仕事以外のときはお母さんのことをみているんでしょうから不公平な感じがするんじゃないかな?なんで俺ばっかりみたいな。
主さんは難病もあり、お母さんの介護はできる状態ではないということですよね?お兄様はあなたの状況をどれくらい知っているんですか?
実家に行って、お兄様に自分と旦那様のことをお話しされて、あなたが出来る範囲で協力していきましょう!その気持ちと少しの行動があればお兄さんも落ち着くのではないでしょうか?
うちも親の介護で私が主に面倒見ています。姉は口は出すけど、金と手は出さないのでムカつきます。遺産の話になったらまた口出すのかなと思うとムカつきます。

No.5 18/02/27 19:20
匿名さん5 

お金のことが問題って感じですが、そういう人に食事を用意しないのはもはや虐待にあたるので地域の相談機関で相談してください

No.6 18/02/27 21:38
お礼

>> 1 心配ですね。認知症が進んでくるとなかなか素人では介護も難しいですよね。お兄さんは他人とコミュニケーション嫌で賛成しないのかな。 ご回答ありがとうございます。
兄は適応障害のようで、昔から俺は人間嫌いだと言っていました。
そのせいでケアマネさんとかかわりあうのが嫌なのかもしれませんね。

No.7 18/02/27 21:43
お礼

>> 4 お兄さんは普段、仕事以外のときはお母さんのことをみているんでしょうから不公平な感じがするんじゃないかな?なんで俺ばっかりみたいな。 主さん… ご回答ありがとうございます。

兄も思うところがあるのでしょうけど
私も母の世話は色々としてきたつもりです。

一緒に暮らしているのは兄なので、母が他界したら相続は放棄すると言ってあります。

No.8 18/02/27 21:45
お礼

>> 5 お金のことが問題って感じですが、そういう人に食事を用意しないのはもはや虐待にあたるので地域の相談機関で相談してください ご回答ありがとうございます。
地域には何度か相談しましたが、母を施設に入れるしか方法がないと言われ、それから頓挫しています。

No.9 18/02/27 21:50
お礼

>> 3 お兄さんに提案するのではなく、許可を取って主さんが行動するのは難しいですか? 主さんも病気の事もあるしいろいろ大変だからお兄さんが行動する… ご回答ありがとうございます。
今までは私が主体的に動いていたのですが、よかれと思ってやったことが兄にとって気にいらなかったらしいです。

デイサービスに通う日を週3日から5日に変えたら、勝手なことをするな!と怒られました。
介護費用が増えるのが気にいらなかったらしいです。
十分母の年金で賄えるというのに、です。

No.10 18/02/27 21:54
お礼

>> 2 認知症の老人ホームは限られていますから介護保険とかを使用してケアマネとかと相談してみては 兄さんも無知でしょう 多分 ご回答ありがとうございます。
兄には母の年金で入れる施設をチラシを見せて提案しました。
何が気にいらないのか、その後音沙汰がありません。

No.11 18/02/28 01:05
匿名さん11 ( ♀ )

単純にお母さんがいなくなるとお兄さんは寂しいんだと思います。でもこのままではだめで主さんのいわれることもわかってる。だけど踏ん切りがつかないのでは?
親に対して娘さんは先々を考え割りきれますが(結局はそっちが正解なのですが)息子さんは母親には特別な思いがありこういう状況だと現実から逃げてしまわれることが多々あります。
人間嫌いなお兄さんにとってお母さんは唯一心を許せる話し相手。
お母さんの先々より今はご自分の寂しさが勝るのではないかと。
お母さんはホームに行っても外泊もできること。
主さんもお独りになるお兄さんの様子はみにくること。
このままではお兄さんも大変になるし仕事にも支障がでてしまうのでお兄さんのためにもそうしたほうがいいのではないか?ということ。
そういうスタンスでお兄さんと話し合われてはいかがでしょう?

No.12 18/02/28 01:07
匿名さん11 ( ♀ )

あと主さんのご主人のお体の件もあるので私を助けてもらえないか?という言い回しのほうがお兄さんのプライドが傷つかないと思います。
ご病気もありお兄さんがご自分に自信を失われての人間嫌いも考えられますので。

No.13 18/02/28 10:35
お礼

>> 12 ご回答ありがとうございます。
確かに母がいなくなったら寂しいという気持ちもあるのかもしれません。

でも自分の思うようにならなかったり、気に入らないことがあると母を怒鳴り付け、その度に母が怒鳴られた…と涙目でやってきます。

兄は無駄にプライドが高いので、なるべく下手に出るようにしていますが、私も疲れてきました…。

No.14 18/02/28 11:26
匿名さん11 ( ♀ )

お母さんご自身は老人ホームにいくのを納得されてるのですか?

No.15 18/02/28 12:18
お礼

>> 14 ありがとうございます。
母はこのごみ屋敷に住んでるのがストレスだし、兄といるのが嫌なので施設に行きたがっています。
でも兄はお金がないからという理由で行かせるのが反対だそうです。
お金は母の年金で賄えるのになんでないというのか?と考えていたら、水道光熱費や家賃など、食費を除いた生活費の全てが母の口座から引き落としになっているからだと気がつきました。

No.16 18/02/28 14:11
匿名さん11 ( ♀ )

それならお母さんご自身がが金融機関に行きすべての口座をつくりかえれば良いのでは?
お母さんの名義のものですしお母さんご本人が同席されるなら口座移動はできます。
引き落とし指定口座はお兄さんの了承がなければお兄さんの自身の口座に変えることはできませんがお母さんの口座からの引き落としを止めることはお母さん本人がいけばできます。
引き落とし口座については即この手段をしてしまうとお兄さんが激怒されるでしょうが、やがては自宅にいるお兄さんご自身が払っていかねばいけないもの。
多少の預貯金をのこしここまでは引き落とし可能だがこれ以上は自分の口座から落としてくれといえば良い。
お母さんには痴呆が始まっておられます。
進行すればこれもできなくなる。
お母さん自身が施設を望まれてるなら、お母さん名義の預貯金はお母さんがご自分のために使われるべきだと思います。

No.17 18/02/28 16:56
お礼

>> 16 ありがとうございます。

私もこの方法は考えてみましたが、兄がどれほど激怒するかというのが明らかなので、怖くてできないでいます。
というのは兄は昔からキレやすく
恐怖を感じることがあるからです。

兄は昔から家に10万近く生活費を入れていましたが、家のローンが終わってからもずっとその金額だったのに、母には全く貯金がありません。
言わば兄のお金で贅沢をしていたというところもあり、兄にしたらその分を取り返しているという感じなのかもしれません。

No.18 18/02/28 23:32
匿名さん11 ( ♀ )

あの・・母さんに貯蓄はないのね?
年金だけではいれる施設って・・施設のあてはあるの?施設の下調べはちゃんとしてある?
持ち家があって年金だけで施設代を賄おうとしたらお母さんの年金は月に20万近くないと無理ですよ?
それご存じですか?それともお母さんはそれほどの年金をもらわれてるのですか?

No.19 18/03/01 00:03
通行人19 

水面下で主さんがケアマネと話をして後見人を立てるなど色々やった方がいいですよ。
最期まで看てくれる施設探しはケアマネにお願いする。

生保受け入れOKのGHもあるので水面下で動いてみては?
お兄さんを入院させるのはダメなのか?などケアマネと相談してください。

No.20 18/03/01 09:42
お礼

>> 18 あの・・母さんに貯蓄はないのね? 年金だけではいれる施設って・・施設のあてはあるの?施設の下調べはちゃんとしてある? 持ち家があって年金… ありがとうございます。

母の年金で入れる施設は今のところ二ヶ所あります。
ひとつは辺鄙な場所で、もうひとつは母の通っているデイサービスの施設です。

費用が数千円足りないので、それは私が出してもいいのですが、オムツをするようになったら数万円はオーバーするでしょう。

それを考えるとどうかな?と思います。
母には過去に金銭面で迷惑をかけられたことがあり、足りない分は出せないし、出したくありません。

No.21 18/03/01 09:46
お礼

>> 19 水面下で主さんがケアマネと話をして後見人を立てるなど色々やった方がいいですよ。 最期まで看てくれる施設探しはケアマネにお願いする。 … ありがとうございます。

水面下で動きたい気持ちはあるのですが、それをすると兄が怒り狂うのが目に見えています。

昔から狂気を感じるところがあるので
正直怖いです。
私が何かすると勝手なことをするな!と
ものすごい勢いで怒ります。

ケアマネさんには何度か相談しましたが
あまり頼りにはなりませんでした。

No.22 18/03/01 15:25
匿名さん22 ( ♀ )

きっと 兄はお母さんが施設入居したら 毎日寂しくなるんじゃないかな?

介護あっても二人と一人暮らしは違うからね。

確かに 軽い認知症あるなら危ないよ


重い認知症ある介護していた人いたけど

寝巻きのまま近所徘徊し道で倒れていたり

迎えに行くとか
警察にも頼んだり大変な介護でした

現状を兄に伝えた方がいいね

兄さんはマザコンですか?

兄さんのメンタル面も心配だね

あなたがしっかりした方がいいよ

メンタル面ある兄さん
軽度の認知症あるお母さん
悩んでると感じます!

No.23 18/03/01 17:20
お礼

>> 22 ありがとうございます。

もし兄が寂しいという気持ちが少しでもあるなら、施設に入れないのは兄の勝手なので、私はもう介入したくないと思ってしまいました。

娘として薄情なのかな?と思い相談させていただきました。

No.24 18/03/01 20:35
匿名さん24 

お住まいの地域の
「地域包括支援センター」への相談を、
それも早めの相談をお勧めします。

主さんのような、高齢者虐待に近いケースに対応するエキスパートが揃っています。

過去のお金のやり取りを理由に、お母さんの施設に入りたいとの願いが阻害されることがあってはなりません。
施設に入りたいなら、入れるように周りが調整するべきです。

高齢者虐待と聞くと尻込みするかもしれませんが、高齢者虐待法という法律にのっとって市町村をはじめ、警察、弁護士、裁判所が連携して対応しますので(虐待と認められれば)、主さんは、相談するだけでOKです。

後から悔やむより良いと思います。
まずは相談を。

No.25 18/03/01 20:46
お礼

>> 24 ありがとうございます。
一度役所の福祉担当に相談してみましたが、そこからケアマネさんに伝えておくと言ったきり、なしのつぶてでした。

今度は地域包括センターに相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧