注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

背中を押してください。 チョコレート嚢腫で子宮・卵巣全摘するかどうか悩んでいま…

回答5 + お礼2 HIT数 605 あ+ あ-

匿名さん
18/03/11 15:04(更新日時)

背中を押してください。
チョコレート嚢腫で子宮・卵巣全摘するかどうか悩んでいます。
初診時19歳、現在36歳で不妊治療を経て2人の子供を授かりました。
かれこれ17年婦人科に通い続けているわけですが、これまで診て頂いた先生は皆さん口を揃えて「子供を産み終えたら全摘した方が良い」と言いました。
ここ最近生理痛が酷くなった事と、卵巣が両側とも5cm大に腫れている事から、かかりつけ医に「これ以上出産予定がなければ手術しても良いし、ピルで様子見しても良いが、何もしないでいるのはお勧めしない」と言われました。
経済的にも3人目を産む予定はありませんが、まだ何となく全摘する踏ん切りがつきません。
ピルで様子を見ても、近い将来全摘は必ずする事になると思います。
どのみち取るのに、高い薬代を払って辛い生理痛を我慢する意味がないのは分かっていますが、年齢的にまだ早いのではないかと悩んでいます。
経験のある方がいらっしゃったらアドバイス頂けると幸いです。

No.2612879 18/03/08 18:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/08 19:51
匿名さん1 

先月、全摘手術しました。
46歳既婚者コナシです。

No.2 18/03/09 09:33
匿名さん1 

昨日は時間がなく、適当な返信をしました。すみません。
私は46歳、既婚ですが子供がいない主婦です。 
先月、子宮と卵巣の摘出手術をしました。
私は35歳の時に、卵巣嚢腫で左卵巣を摘出してます。10㎝になっていたので残せませんでした。
40歳の時に結婚しましたが、直後から子宮腺筋症になり仕方なくピルで治療。しかし強い生理痛のコントロールができず、ピルを中止してディナゲスト(ホルモン薬)にしました。しかし副作用で中止。次にリュープリンという更年期障害を起こす薬に変更。しかし半年の使用期間を過ぎると、また大変な生理痛が…と。なんだかんだ5年生理に振り回され、この先を考えると、子供はもう考えないことにさえすれば、子宮と卵巣がない方が良いのではないか?と、結論になりました。
またこの5年の医療費と同じくらいの額を払うのか…と考えて手術を決断しました。
私はたまたま38歳で全摘した友人がいたので、さほど抵抗なく手術を決断できました。
主さんはまだお若いから悩みますよね。
お医者さんに、ミレーナ(子宮の中に入れる、リング)を薦められたことはないですか?
最初の挿入時は少々高くつきますが、もし体に会えば数年使えるみたいです。(私は残念ながら出血が止まらず3ヶ月で外した)

No.3 18/03/09 09:47
匿名さん1 

全摘することについてですが…。
前向きなことを書きます。
先ずは、ナプキン代がなくなります。手術直後は切った関係で多少出血があります。数日後からは膣部分の粘膜から滲むものがありますが、オリモノシートで対応できました。
もちろんショーツも生理用のは必要なくなります。
出血による不安がなくなります。白いスカートやパンツをどんどん着られます。
温泉に誘われた時に生理を考える必要がなくなります。
将来的に、子宮癌や卵巣癌になりません。
子宮脱もなりません。

後ろ向きなことは…。
子供が産めなくなります。卵子提供もできません。
更年期障害になるので、更年期障害の治療が必要になる場合もあります。(症状が軽い場合は必要ないけど、年齢が若いので薦められるかも)
手術するので、開腹の場合はキズが腹部に残ります。膣式ならキズは残らないですが。
痛みもしばらくはあります。

こんな感じだと思います。
何かの参考にしてください。
また私がわかることなら答えさせていただきます。

No.4 18/03/09 10:03
専業主婦さん4 

子宮筋腫で、44歳の時に子宮全摘しました。

32歳で出会った彼と婚約中に筋腫が見つかり、このままだと子どもは無理と言われ、可能性は残したかったのでそのときは筋腫のみの核出手術を受けました。
幸い子どもを授かり、その際に筋腫再発が分かりました。
経過観察で10年、月経過多と貧血が酷くなったので、子宮全摘に踏み切りました。

私の場合は、10年掛けて覚悟を決めたようなものなので、抵抗はありませんでした。
月経過多で1ヶ月のうち20日間は出血している状態だったので、それがなくなり本当に快適になりました。
旅行に行っても、プール泳ぎ放題温泉浸かり放題、こんなに楽なのかと思いました。

主さんの覚悟次第ですよね。
ご自分のタイミングをみて、それまでは薬で様子を見て、踏ん切りがついたら手術、でもいいと思います。

ただ個人的には、子宮がん等のリスクを考えれば、早い方がいいかなと思います。

No.5 18/03/09 20:16
お礼

>> 4 ありがとうございます。
私も40歳になったら全摘する覚悟ではいたのですが、少々時期が早かったです。。
月経自体は1週間で終わるのですが、前後の下腹部痛が月の半分以上を占めていますので、無くなればさぞ楽だろうと思います。
卵巣なので、ガン化や捻転のリスクを抱えているのも怖いです。
前向きに考えて行きたいと思います。

No.6 18/03/09 20:23
お礼

>> 3 全摘することについてですが…。 前向きなことを書きます。 先ずは、ナプキン代がなくなります。手術直後は切った関係で多少出血があります。数… 大変詳しく教えて頂きありがとうございます。
罹患歴が長いので、40歳になったら全摘しようと考えていましたが、想定より早く決断を迫られてしまい…
確かに医療費、かかりますよね。
あと4年ずるずる経過観察で払い続けて最終的に手術では一番勿体ないと思います。
治るわけじゃないですもんね。
前向きに考えて行きたいと思います。

No.7 18/03/11 15:04
匿名さん7 

いつかするなら、絶対に早い方がいいですし、主さんの体を最優先した方がいいと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧