注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

世の中には生きたくても死ぬ人がたくさんいる。 だから、死にたいなんて簡単に言う…

回答12 + お礼7 HIT数 1515 あ+ あ-

匿名さん
18/03/10 11:47(更新日時)

世の中には生きたくても死ぬ人がたくさんいる。
だから、死にたいなんて簡単に言うな。
自殺なんて不謹慎だ。
世の中には食べたくても食べられない人がたくさんいる。
だから、好き嫌いするな。
食べ物を残したり捨てたりするな。
世の中には乳がんになりたくなくてもなる人がいる。
だから、乳がんになりたいなんて言うな。不謹慎だ。

どう思いますか?

世の中には本気で死にたい人がたくさんいるのに。
なぜそれを否定するのですか?
視野が狭いと思いません?

世界には痩せたい人ばかりじゃない。
世界には背が高くなりたい人ばかりじゃない。
世界にはお金持ちになりたい人ばかりじゃない。
世界には異性を好きになる人ばかりじゃない。
世界には生きたい人ばかりじゃない。

いろんな人がいるのに、、、
私は自殺をしたい訳ではありません。
怖いし痛そうだし。
無知なゆえ、家族に借金が残る事最近知りました笑
父によく言われました。「世の中には~」「 世の中には~」
これが納得いきません。
みなさんはどう思いますか?

私はとんでもなく捻くれ者でイラッ💢と来た人もいると思いますが冷静に回答ください。

長文最後まで読んで頂きありがとうございます。

No.2613177 18/03/09 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/09 12:08
通行人1 

自殺したいと思う人は、もう冷静に判断できないほど追い込まれている人もいると思うし、本心は生きたいという気持ちがあるんだと思う。
人は機械ではなく皆捉え方とか感情が違うから正解はないと思ってる。

No.2 18/03/09 12:26
通行人2 

それこそ考えも十人十色だし、意見も人によって違うと思う

No.3 18/03/09 12:27
匿名さん3 

身近にそういった人がいないからだよ。

No.4 18/03/09 12:33
匿名さん4 

かなり前にdt松本が、食べたくても食べられない人もいるんだから、飯残すなって言うけど、そいつだって腹いっぱいになったら飯残すわって言ってた。

若くして癌で亡くなった人も、生きていたら死にたくなったかも知れないし。

人の1状況を一般論にするのはどうかなと思う。

死にたいと思ってる人も、生きていて良かったと思う時が来るかも知れないし、死にたいと思ってる事を否定しなくてもいいと思う。

生きていれば色んな時があって当たり前だから。

No.5 18/03/09 12:43
匿名さん5 

人の事は言えない。

主さんの視野もまだまだ狭い。

No.6 18/03/09 12:52
匿名さん6 

生きられない人がいる、食べられない人がいる。

確かにそうだけどだから何?って思いますね。
その人の代わりに生きることも食べることも出来ないんだし、死にたい人が生きたからって不治の病とかの人が長生きできるわけでも喜ぶわけでもない。

その人の人生はその人しか生きれないんだから、他人がどうこうは関係ないと思いますね。

No.7 18/03/09 13:17
匿名さん7 

わざわざ乳がんになりたい人なんているの?

No.8 18/03/09 13:25
お礼

>> 1 自殺したいと思う人は、もう冷静に判断できないほど追い込まれている人もいると思うし、本心は生きたいという気持ちがあるんだと思う。 人は機械で… なるほどありがとうございます!

No.9 18/03/09 13:26
お礼

>> 2 それこそ考えも十人十色だし、意見も人によって違うと思う そうですね。ありがとうございます。

No.10 18/03/09 13:27
お礼

>> 3 身近にそういった人がいないからだよ。 中1の弟は小6の時、交通事故で死にかけました。。
回答ありがとうございます。

No.11 18/03/09 13:27
お礼

>> 4 かなり前にdt松本が、食べたくても食べられない人もいるんだから、飯残すなって言うけど、そいつだって腹いっぱいになったら飯残すわって言ってた。… 一番共感しました。
回答ありがとうございます!

No.12 18/03/09 13:28
お礼

>> 5 人の事は言えない。 主さんの視野もまだまだ狭い。 そうかもしれませんね。
回答ありがとうございます!

No.13 18/03/09 13:28
お礼

>> 6 生きられない人がいる、食べられない人がいる。 確かにそうだけどだから何?って思いますね。 その人の代わりに生きることも食べることも出… はい。回答ありがとうございます。

No.14 18/03/09 13:29
お礼

>> 7 わざわざ乳がんになりたい人なんているの? 私の事です。回答ありがとうございます!

No.15 18/03/09 16:25
匿名さん15 

本気で自殺したいって思うような状況になったことない人には自殺したい人の気持ちなんてわからないので、そう思ってしまうのもしょうがないのでは?

No.16 18/03/09 18:32
匿名さん16 ( ♂ )

あなたが何となく過ごした今日は、昨日死んだ人がどうしても生きたかった明日です。確か国立がんセンターの張り紙です。

今日、葬式に行ってきた。互いに老々介護で支えあい疲れ果てた配偶者が喪主だった。
式の段取りや役所への手続き、これからもお墓の問題や相続の問題、そして何より自分の今日からどうやって生きていこうか。
喪主の大役を果たし、弔問客にペコペコ頭を下げ…。
死ぬのは誰かにその役をやらせることであり、自分の命は自分の勝手などという単純な議論ではない。

No.17 18/03/10 10:31
朱梨 ( 30代 ♀ 8qVNCd )

食べたくても食べれない人がいる云々は、私は理解出来ますよ。お互いに生きようとしてる者同士、飽食により食べ物を無駄に残す事に関しては、飢えで苦しんでる人たちの事を考えて、意識すべき事だという理屈ですよね。

ただ、自殺志願者に対して、生きたくても生きられない人がいるのだからという理屈は、無意味だと思います。自殺志願者の多くは、死にたいのではなく、生きれない人たちです。それは私たちが何故存在し、何故生きなければならないのか?という、人間の根源的な問いと絡んでる問題だから厄介なのですね。それと飢えや病による生存の危機とは次元が違う話。それを持ち出して、死にたいという人に説教をしても意味がないと私は思います。

No.18 18/03/10 10:51
匿名さん18 

パニック発作で苦しむ友人に「五体満足でなに贅沢言ってんの」
自分が後天的障害を負ってショックを受けてる友人に「なぜショックなの?障害に偏見があるの?なら改めてほしい」
こんな知人がいました

こういう人って自分では自分を正しいと思ってるし善人だと思ってます
でもその知人、自分が大災害に見舞われたときは見苦しいものでしたよ

所詮自分には起こらない前提でただなんとなく良い気持ちになるから言うだけです
あるいは自分が包まれたいけど包まれないから他人を包まないという歪みに向いているのです←このタイプは素直に甘えられず一見強い人や自信家を演じています

本当に思い遣りがある人はまず『正論』を言い張りません
相手を論破するような会話の運び方をしません

わかってしまえば底の浅い人と思い遣り深い人を見分けることは簡単ですよ

No.19 18/03/10 11:47
おばかさん19 

人に言われるだけの立場だからね。だから言われる事にムカってする事があるよ。
自分で見てきたらいいじゃん。色んな世界回ってさ。色んな事やって。
死にたい人もいるよ。そりゃ。
死んでしまうのを目の前にして生きたいを切望する人がいるのと同じように。
だからこそ主の死にたいがどういうものかもちょっとだけはわかる。それも辛いものだよ。

ただ、

>食べたくても食べられない人もいるんだから、飯残すなって言うけど、そいつだって腹いっぱいになったら飯残すわって言う

んだが…

食べたくても食べられなかった人がその苦しいのを知りそれ乗り越えてやっと獲得できるようになって食えるようになり食える事の幸せと貴重さと大変さを学んだ人がその時「もうこの飯いらんわ」と言ったとしても…

その辛さを味わった事も経験した事もなくせめてその辛さがどんなのかその目で見てもさえいない奴が言ってしまう「こんなのいらんわ」「いや食えんわ」に対して思う事はやっぱり同じだよ。

それはなんていうかまるで…

ステージ4やステージ5までゲームを進めた人がまだステージ1の一番最初のモンスターと戦うまだスタートの段階で「もういらない」って言ってる人を見て思うのと同じようなものだもの。

そんなDt松本もたまに言ってるよ?
まだステージ1でなんだかんだ言ってる人を見てさ。「同じように生きてるはずなのに全くわかってない奴っているよね。俺みたいなアホでもわかれてるのに」って。
ステージ4まで進んだからわかる「そこあとちょっとこうすれば、あとちょっとだけこうすればこうなってこうなるのに〜」って感じで。

主もまだ父親?から言われるだけの立場だからただ言われるだけでそれにムカついちゃうしそれ言われて「こう言われるけどどう思う?」って他の人に聞いちゃうんだよ。その先はまだ見てないし味わってないので…

だから自分が見てきたらいいんだよ。その父親さえ行ってない色んなとこ行って色んな事して。狭い日本の中で狭いいつもの街いつもの世界にとどまってるのじゃなくて。部屋飼いの猫みたいなのはやめて広い空が広がる外に出て自分でたくさん見てきたらいいんだよ。

そした主から出てくる言葉は「どう思う?」ではなく肉球舐めながら「俺はこう思うけどな」になって父親に言われるだけじゃなくなるから。

俺も主と同じだったからなんか懐かしい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧