注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

少し、私の両親について話をさせてください。 私の母親は、時に娘の私に厳しく、優…

回答3 + お礼2 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
18/03/13 06:38(更新日時)

少し、私の両親について話をさせてください。
私の母親は、時に娘の私に厳しく、優しく、私より可愛らしい趣味を持ち、私と同じで他者にドライで冷めた感情を持つ人です。しかし、最近になって厳しさを通り越して私に過干渉気味なのではないかと疑問に思ってしまいました。
私は昔から門限というものがありましたが、成人した今でも門限はついています。友人の家に泊まることなんてご法度です。少しでも門限を破りそうな場合は母親の許しを得なければなりません。そもそも今でも友人と遊びに行く約束ですら、母親にいちいち言って許しを得なければなりません。そして、私が遊びに行くと言えば露骨に嫌そうな声で「好きにしろ」と言います。
そして、母は私に反抗心を与えさせてくれませんでした。母は思い通りにならないと気が済まないタイプのようです。私が少し反抗すれば、大きな代償を突き出して突っぱねます。最近の主な例だと、自動車学校に行かせたいが、自分が行きたくないと言えば、「では私はもう貴方の送り迎えはしないから勝手にしろ」と言ってきました。(私の通う自動車学校は、実家から遠く近くに電車も通っていない上に自転車で行ける距離でもなく、車しか移動手段がない)
そして更に不機嫌になり、私との必要以上の会話を拒みます。言い方も冷たく怖い。それが私にとって恐怖でしかありません。

次に、父の話をさせてください。思春期の娘にしては、私は父との仲は良好だと思っています。(まあ、普段の母との仲も良好っちゃ良好なのですが)あまり家庭に関心がないのか、適度に家族と距離を置くタイプであまり口出ししない性格です。記念日とかも全く覚えてなく、挙句のあてには自身の両親や嫁、娘の誕生日すら覚えていない始末。そんなある日父は私に向かって「他人の他人」だと言いました。20ちょっと生きていて初めて父が娘にどういった感情を向けているのかようやく分かりました。他人だと思っていたようです。私はその時何も言いませんでしたが、後から段々とショックを受けました。今まで向けられてきた愛情が、義務感から向けられたように感じてしまい、どう接したらいいか分からなくなりました。
父も母も、尊敬はしているんです。大好きです。こういう親って普通にいて当たり前なんだと思います。私の精神が弱すぎるせいなのかもしれません。ですがちょっと、吐き出さないと、心が折れそうでしたので吐露させていただきます。長文失礼しました。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

No.2613627 18/03/10 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/10 12:54
匿名さん1 

親だから過保護になる気持ちは分かります。でも過保護すぎても子供にとって成長の妨げになりますよね。愛されてるのは羨ましいです。母の機嫌が悪くなるのは、無言の圧力みたいで良くないですね。親も完ペキではないので、貴方が親の言う通りしなくてもいいですからね。いい所わるい所の見極めをしていくといいと思います。
悩んだら吐き出してください(^^)

No.2 18/03/10 13:42
匿名さん2 

ご両親は毒親の種類に入る、境界線毒親だと思います。
成人した娘をコントロールする行動は異常です。
自分の稼ぎで一人暮らしが出来るようになったら、家を出なさい。
暴力や暴言がなくとも、威圧的な態度、無視、過干渉などは虐待の範囲です。

No.3 18/03/10 18:26
お礼

>> 1 親だから過保護になる気持ちは分かります。でも過保護すぎても子供にとって成長の妨げになりますよね。愛されてるのは羨ましいです。母の機嫌が悪くな… 回答ありがとうございます。私は親のことを嫌いたくないと思っているので、自分なりに向き合っていきたいと思います。

No.4 18/03/10 18:31
お礼

>> 2 ご両親は毒親の種類に入る、境界線毒親だと思います。 成人した娘をコントロールする行動は異常です。 自分の稼ぎで一人暮らしが出来るようにな… そうですね、それ昔からよく同級生に言われてました。「お前んとこちょっと変」と。昔はよく分からなかったのですが、親の異常性を知ってしまった今では少し心が窮屈で一人だいたいと思えることが多くなりました。でも、親は親なのでその縁は切れないと思うので、正直嫌いたくないのが本音です。参考例であげてくださった通り、例え一人暮らしに向いていなくてもちょっと家を出るべきだなと考え始めました。回答ありがとうございました。

No.5 18/03/13 06:38
匿名さん5 

ちょっと干渉が鬱陶しいなって感じたら家を出ちゃっていいと思いますよ、すっきりするはず

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧