注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

友達ができません。どうすれば友達ができますか? 30代前半。幼稚園の子供がいま…

回答2 + お礼0 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
18/03/20 00:34(更新日時)

友達ができません。どうすれば友達ができますか?
30代前半。幼稚園の子供がいます。

話し下手で人見知りもしますが、接客業経験のお陰か表面上さらっと会話する事はそれほど苦ではありませんし、人間嫌いではありません。
むしろお話は好きですが、いつもその場限りや上っ面だけで終わってしまい、連絡先を交換したり休日に一緒に出かけるような友達ができません。

オシャレが好きなので、これまでは相手が「それかわいいね、どこの?」とか「入学式から気になってて話してみたかった」など好意的に何度も話しかけてくれたりして友達も出来たのですが、周囲も皆結婚して遠方に引っ越したりして、これまでの友達とも疎遠になりました。

私自身も引っ越したので新しい環境で友達を作ったり職場の人と仲良くなったりしたいのですが、幼稚園は徒歩通園で毎朝顔を合わせる人もおらず、行事も少ないので挨拶やその場での当たり障りない世間話程度で、ママ友などもできないままです。

もう30代で昔のように誰かが話しかけてくれるわけでもなく、友達作りたいなら自分からいかないとダメだと感じていますがそもそも何を話せばいいか、相手のことをいきなりどこまで聞いていいのか、特に共通項なくて興味もてない時とか、困ってしまいます。

友達が居ないと夫に色々求めすぎたり、家事とパートの単調な生活になっているので、引っ越して地域の情報なども知りたいしたまに話して笑い合える相手が欲しいな、と思います。

習い事は時間も経済的にも今は出来なさそうなので、子供がまだ小さくて似たような生活の方、どうやって友達が出来たか、参考になるようなエピソードやアドバイスなどお願いします。

No.2614448 18/03/11 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/20 00:34
匿名さん1 

最近はSNSなどで30代ぐらいで友達が欲しいと書いている人が沢山います。あなたの家の近くに住んでいる人もいると思うのでその人達と仲良くなるのはどうですか ですがSNSは最近少し危ないので十分に注意してください

No.2 18/03/20 00:34
匿名さん 

最近はSNSなどで30代ぐらいで友達が欲しいと書いている人が沢山います。あなたの家の近くに住んでいる人もいると思うのでその人達と仲良くなるのはどうですか ですがSNSは最近少し危ないので十分に注意してください

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧