注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

私の弟(この春から中3)がもう一年間くらい起立性調節障害という症状に悩まされてい…

回答5 + お礼4 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
18/03/14 13:13(更新日時)

私の弟(この春から中3)がもう一年間くらい起立性調節障害という症状に悩まされています。毎朝 とてもだるそうにしていて 学校を休んでしまう時もあり、運動部に所属しているため、部活にもあまり顔を出せていないようです。姉として何かしてあげたいと思うのですが、その辛さを感じられないので、どうしようもありません。なにかよい改善法を知っている方はいませんか?ちょっとしたことでもいいです。よろしくお願いします!!!

No.2614908 18/03/12 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/12 21:15
経験者さん1 

お父さんお母さんは、弟さんにどんな風に接してるの?

No.2 18/03/12 21:44
お礼

>> 1 両親共に いろいろな病院、治療法を懸命に探していました。ただ 一向に弟の容体が よくならないので…。私はまだ学生でできることがなくてで この掲示板でなにか知れたらいいなと思い…

No.3 18/03/12 22:07
経験者さん1 

弟さんをどんな風に育ててきたかに寄るんだ。

No.4 18/03/12 23:24
お礼

>> 3 どんな風に…えっと、うちの親は 世間に比べると 過保護な傾向があります。なので 未だに抱きついたり…子どもに見られがちですね。弟は昔から成績優秀で クラスで目立つタイプではなかったですが 学級委員も何度かやっていました。姉の私には悪態をつき 昔はよくケンカもしてきましたが真面目な性格です。なので叱られる、ということも少なかったような気がします。

No.5 18/03/12 23:43
経験者さん1 

一般的に、女の子には甘い傾向があるよ。
《成績優秀》《学級委員》というキーワードは、
例えば、親が学校の先生とか、カタイ職業の親にありがちなんだけど、
弟さんは、男の子だし、『男の子はこうあるべき』的な《型》が、
親の意識の中にある場合が多いよ。
起立性…ということは、学校にも行きたがらないのかな?

No.6 18/03/13 17:41
お礼

>> 5 そうなんですか…弟は末っ子ということもあり 私よりも可愛がられていた気がするのですが…💧
学校には極力行こうと努力しています。学校行くのめんどくさい、とかだるい、などとはよく言いますが、不登校になりたい、というわけでもないと思います。

No.7 18/03/13 17:52
通行人7 

本人は頑張りたくても頑張れない状態だから、下手な励ましより
普段通りに接して、相談してきたら、そのことに関して
アドバイスしてあげるなど見守るスタンスで良さそうに思えます。

No.8 18/03/13 21:55
お礼

>> 7 …わかりました、もう少し 様子を見守ってみようと思います。何度も丁寧な回答 ありがとうございました!

No.9 18/03/14 13:13
経験者さん1 

≫6
1日ぶりになりました、スミマセン、昨日はバタバタしてて。
1です。

可愛がる、というのも種類があります。
世話を焼く、欲しい物を買い与える、判断権を与える、特別扱いする…
どういう可愛がるかで、子供に問題が出た時の対処法が全く違います。

学級委員は、中学生男子が自らやると言うよりは、
親の意向はありませんか?
勉強に関して、ご両親はどんな姿勢か…注意するかしないか。
学校に行きたがらない時の、ご両親の対応は?
休ませるのか、一生懸命、叱ってでも行かせようとするのか?

中2から、内申絡んできますからね、
親も子もプレッシャーかかりますよね。
出席日数は、大して影響しませんし、もし心配なら、出席日数をくれるフリースクール等もあるので、
休んでしまった日は、そちらで出席扱いにしてもらうと良いかもしれないですね。
学級委員などをやると、内申にわずかにですがプラスになる代わりに、
同級生からのバッシング対象になりやすいので、リスクがあります。
部活に関しては、出られないのであれば、無理しない方が良いです。
高校に入れば、だいたい元気に復活します。
中学って、独特な場所なんですよね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧