関連する話題
子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。 子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。 ・妻は育休中です。
パート勤めの子供なし女です。 旦那の職場まで車で5分の距離ですが、送り迎えをしています。 私の職場までは車で20~30分程かかります。 実家へ帰省する日当
自分の母親と同居しています。行き遅れの妹もいますがほとんど家にいません。どこで何してるか不明です 旦那はマスオさんです 中学生の息子と小学生の娘がいます

もう修復は無理…旦那の実家で敷地内同居をして約10年です。義両親の過干渉、特に義…

回答26 + お礼25 HIT数 17019 あ+ あ-

匿名さん
18/03/20 14:42(更新日時)

もう修復は無理…
旦那の実家で敷地内同居をして約10年です。
義両親の過干渉、特に義父からの私への監視のような言動にうんざりです。
その事で旦那と喧嘩が絶えず、夫婦仲は冷めきっています。
子供3人を連れて出て行くのはやはり厳しいかな…とか、1番下がもう少し大きくなったら…とか、色々考えますが中々難しいです。
同じような環境の方いらっしゃいますか?お話したいです。

18/03/13 11:42 追記
同じような環境の方がいらっしゃればお話したいので、ストレスのはけ口のコメントはご遠慮ください。

No.2615125 18/03/13 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/03/13 09:15
お礼

>> 1 最初から悪条件と…とありますが、私は恋愛結婚です。打算と条件だけの割り切った結婚をする人の方が余程貧困だからでは?
主人と恋愛して結婚しましたが、義実家とも家族という形になり、色々環境も変化し2人だけでは起こらない問題も出てきますよね。それを同じような環境の方と話したかっただけです。何も自分の責任ではないなんて言ってませんが、あなたにそこまでボロカス言われる筋合いはありません。

No.4 18/03/13 11:40
お礼

>> 3 そうなんですか?恋愛なら同居は無理って言って貫いてもらえるなんて初めて聞きました。
条件悪いとかあなたがどれだけ最高の条件の方なんですか?匿名だからと言いたい放題ですが、誰が聞いても確かに最高!と思われるか実名写真経歴を証せるの?…まぁ、そんな最高の人が匿名だからと人の事をそんなふうには言わないでしょうから…概ね想像はつきますが(笑)

No.8 18/03/13 15:07
お礼

>> 5 私も結婚して4年は敷地内同居してました。私の場合 実家依存の小姑がおり 小姑が毎日実家で生活をしており 大変ストレスでした。そのことで義家族… 小姑も厄介ですよね💦
いい時だけ親を使って、介護はそっちなんて通用しませんよね。

本当に同居して良かった!幸せ!っていう人に出会った事がありません。

今は別居で良いですね。

うちははじめは自分たちでマンションを購入して暮らしてましたが、もう平成も終わろうとしているのに、未だに世襲制度みたいに代々その土地を継いでいくという古い村みたいな所で、義両親から絶対に帰って来いと言われました。ちょうど3人目がお腹にいた時で、その事で旦那と言い合い、上2人の世話、身重でフラフラでした。もちろん抵抗しましたが、旦那は田舎の長男という意識が強く、離婚も考えましたが3人目がもうすぐ産まれるのに現実的に無理でした。
でもまさか、ここまで干渉されるとは思ってませんでした。今となっては、あの時何としても同居を阻止していたら、夫婦仲もここまで悪化しなかったかな…と思ってます。

同じような環境の方と話せるのは楽になります。
有難うございました。

No.9 18/03/13 15:17
お礼

>> 6 私は完全同居だった。義理親を殺してやりたいとまで思った事もあります。 いつでも出ていけるように荷物をまとめて押し入れにしまっておいた事もあ… 有難うございます。
殺意が芽生える…わかります。
ご苦労されたのでしょうね。

旦那に親の悪口を言ってはいけない。と実母からもよく言われます。
もう手遅れですが…💦

私も別棟とはいえ、出掛けるときは必ず分かりますし、ちょっとお洒落して出掛けようものなら、服装の事にまで口を出されました。
全てを義両親に支配され監視、干渉されていて何をしても楽しくありません。
もう死んでもいいと思ったり、このまま人生を終えるのは嫌と思ったり…。
精神衛生上かなり良くないなと。
私も早く開放されたいです。

No.10 18/03/13 15:25
お礼

>> 7 そこから出て家族だけで暮らすのは無理なんですか? そう出来ればいいのですが…主人は出る気はないと思います。
金銭的にも主人の実家の敷地内に家を建てましたがローンもありますし、敷地内には義両親も住んでいるので売却もできません。ローンは完済する事もできますが、そうすると一気に貯金もなくなり、新居の費用、子供の学費など…生活が破綻してしまいそうです。
所帯じみた話ですいません💦

No.14 18/03/13 20:39
お礼

>> 11 私ではなく、職場のおばさんの話になりますが、おばさんは息子夫婦と敷地内と同居してるそうです。 今はおばさんは日中仕事してるから監視した… うちの義母もおかずをくれたりしますが…別棟なのに、しょっちゅう入って来るので落ち着かないです。
私も働いていますが、お金も欲しいけど家に居たくないというのもあります。

同居の予定との事ですが、何とか回避される事をおすすめします。
旦那さんと必ず喧嘩になります。親にされたり言われたりした事で旦那まで憎くなります。

せっかく再婚して幸せになられたのですから、今度は義両親に邪魔されないように頑張ってくださいね!

No.16 18/03/13 22:06
お礼

>> 12 少し質問させてくださいねm(__)m ご主人とよくケンカされると記されてありますが、それは主さんがご主人に「舅さんたちにこういってよ」… はじめの頃は、旦那に義両親に言って欲しいと言ってました。
私から頼まなくても旦那の意思で言ってくれた事もあります。
でも旦那は上手く仲裁できず、義両親に私に二度と話しかけるな!と怒鳴ったりするので、私が怒鳴らせてるようで余計にしんどくなりました。
実際、私が旦那を操って文句を言わせている。と義父に怒鳴られた事もあります。
何年かしたら、私も少しは義両親に反撃出来るようになりましたが、やはり義両親なので嫌いでも気は使います。
旦那は私が直接言えばいいと言います。
でも、旦那や私が何を言おうが義両親は変わりません。
今は顔を見るだけでも吐き気がします。

No.18 18/03/13 22:23
お礼

>> 13 ごめんなさいね。 私は、嫁でもあるけど 姑でもあるから 年代がかなり違いますが 私は、完全同居零細自営 本当に自由なんてなかった。… 完全同居は本当にきついでしょうね。
お察しします。
私も子供がいなければここには帰らないでしょう。
1番下の子は小学5年ですが、家族全員で暮らしたいと言います。。。
子供の為だけです。
それだけの為にここで暮してます。
でも、10年間の溜まり溜まった思いに壊れそうです。
本当に神経が図太くなりたいです。
同じような思いの方と話したら気分も紛れるかな…と投稿しました。
有難うございます。

No.19 18/03/13 23:12
お礼

>> 15 こんばんは。 私も似たような境遇で、敷地内同居、子供3人(下の子幼児)で同じ悩みをかかえています。 私はまだ敷地内同居5年目位なのですが… 本当に同じ境遇ですね。
実家にいられる間はぜひそうして下さい。
うちも同じく、旦那は面倒臭いようです。私が義両親の事を言っても携帯ゲームしてますよ。そのくせ、愚痴って悪く言うと言い返してきたり。
もう旦那に言っても無駄だとわかっていても、旦那に言うしかないですよね。

旦那さんがいない時に姑とトラブルになったとの事ですが、よく分かります。うちの義両親も旦那には何も言わないし、旦那が居る時には来ません。私だけの時に来て、色々言われました。
基本、男はほぼ家にいないから、義両親と関わるのはほぼ嫁ですよね。

直接お会いしてはなしたいくらいです!
私も子供の為に頑張ります。
有難うございます。

No.20 18/03/13 23:38
お礼

>> 17 私も同じ様な状況で2年程敷地内同居は18年になります。家に居ても外に出ても女に不利、大変、育児家事から免れないのは同じです。少しでも好条件で… 本当にお疲れさまです。
お気持よくわかります。

耐えるか出るか…
今まで耐えてきました。
でも先が見えません…
前に言われた理不尽な事をふと思い出して涙が出ます。。。

未来は自分で変えられる。
私もそう思いたいですが、今はその気力もなく…

お一人なら尚の事、母親の苦労を見てきたはず。お子さんは母親の味方をしてくれますよ。
私も子供の為に頑張りたいです。
有難うございます。

No.23 18/03/14 00:10
お礼

>> 21 私は完全な同居をしています。今は義父は亡くなり義母だけですが、これまたとんだ頑固者で手を焼いています。 その上、義理姉が近くに住んでいるた… 完全同居、本当に本当に大変ですね。別棟でもこんなに嫌でたまらないのに…
毎日お疲れさまです。

義姉はまた厄介ですね。そんなに言うなら自分が一緒に暮せばいい。なのに、口を出すだけで面倒事は嫁任せとは随分勝手な姉ですね。
うちの義両親も義妹に私の悪口を言っていると思います。ただし、自分たちの都合よく書き換えて…。今注目の財務省みたいです(笑)

お母様が亡くなられたのは残念です。辛いですね。
私の実母は健在ですが同じです。
年老いた母に負担や心配はかけられないので、3人連れて実家には帰れません。
やはり3人抱えてシングルになるのは相当の覚悟が必要ですよね。
わかります。私もなんだかんだ結局踏み切れませんから。。。

同じ境遇の方と話せて嬉しいです。
有難うございます。

No.29 18/03/14 21:22
お礼

>> 24 お返事ありがとうございます。 兎に角意地悪な義理姉です。亡くなった母親は今どき同居してくれるお嫁さんなんて貴重なんだから、年寄りが歩み寄る… ほんとに!
うちの母もそう言いますよ。
同居してくれるだけでも有難い。その上、健康な孫を3人も産んでくれて有難う。って思えないのか?と。
その有難さを分からずに嫁のする事なす事にいちいち文句を言って、自分たちの方が先に逝くのに、息子夫婦の仲を壊すような事して何が嬉しいの?と。
旦那さんも、もっとちゃんと自分の奥さんを守らないと!
おかしな家族の中で育つとそれが普通なんでしょうかね…

私も2人の時はそんなこと思わなかったけど、やっぱり義両親と旦那は血の繋がった親子で私は真赤な他人だなぁ…と。

今日はまたイライラする事がありました。話すと長くなるのでやめますが、本当に毎日毎日、今日も明日も明後日も必ずイライラさせられます。。。

No.30 18/03/14 21:31
お礼

>> 25 主さん大変ですね。 私は同居じゃなかったので偉そうに言えませんが近くに住んでいてしょっ中行き来していて義父にも義母にも細かい事を一々と言っ… 敷地が違うだけでも羨ましいですが、近くでしょっちゅう来るのも嫌ですね!
うちも子供にお菓子を山ほど与えて、お腹いっぱいでご飯を残したので、やめてほしいと旦那に伝えましたが、私が仕事中に勝手にお菓子を持って入ってきてます。
もう言っても言っても全く聞かない…
本当に干渉するし、いちいち嫌味な事を言ってくるし、人として尊敬できるところもない。
こんなに嫌いと思う人にそうそう出会えないでしょう。

No.31 18/03/14 21:46
お礼

>> 26 敷地内同居、6年目です。 うちは上手くいってます。 うちは初めにルールを決めました。 敷地内でも、用があるときは必ずピンポンを押す… うまくいっているなんて凄いですね。
私はいい嫁ではないですよ。
義父と喧嘩もしました。
ルール…うちの義両親には無理でしょうね。
なんていうか…改善しよう!っていう前向きな時期もありましたが、もうそんな時期も過ぎ去って、とりあえず関わりたくない、姿を見たくない、声を聞きたくないって感じです。

子供たちの為に旅行や遊びに出掛けますし、多分表向きはいい夫婦、家族です。
大嫌いだけど、義両親とも普通に笑って会話もします。
旦那も義両親も私がここまで思ってるなんて分かってないと思います。
結局、3人連れて離婚は難しいので自分の気持ちを押し殺して普通に暮してます。…が、本心と表向き平静を装ってる自分がだんだん折り合いがつかないほどの誤差が出てきて、バランスを保てず崩壊しそうになってます。。。
だから、私の事を知ってる友達は怖いって言ってます(笑)

No.32 18/03/14 21:50
お礼

>> 27 俺はその逆でうんざりしています。 我慢にもはやり限度もあり長年我慢してたものが爆発寸前です。 こういう奴というのは自分が悪いとは思ってい… 逆とは奥さんの両親と同居ですか?
それとも自分の両親と暮らしていて、親と奥さんの間で板挟みという意味ですか?
男性側、女性側…どちらにしても、やはり同居は悪影響しか及ぼさないと思います。

No.33 18/03/14 21:54
お礼

>> 28 うちは同居。もうね、無料のセキュリティー会社だと思ってます。 これだけ見てたらどろぼうも入らん。 なるほど!セキュリティーですか!確かに(笑)かなり見張られてる感満載です。
ストーカーとも言えますが…💦

No.41 18/03/15 23:46
お礼

>> 34 はじめまして。私も主様と同じです。(ただ違うのは、恋愛結婚と 後主人も6年前になくなっている事) 今だに、なくなった家がら出られません。訳… はじめまして!こんばんは
完全同居とは本当にご苦労ですね。
今も尚、お一人なのにそこに暮らし続けるのは辛いですね。
実家といっても、嫁いて何十年ともなると事情も変わってますし戻れませんよね。うちもそうなので分かります。
正直、実家に戻れる人が羨ましいと思う事もあります。
義両親はもう変わらない事も分かってます。
今どうしたいかと聞かれたら、ここから出て新しい人生をやり直したいです。でも、現実には難しいです。子供達を巻き込むことになるから…。
私の知り合いにも離婚した人はいますが、やはり一番の犠牲者は子供です。それが痛い程分かっているので踏み切れません。1人ならとっくの昔に出ています。
こうして皆さんと話せて、私だけじゃないと元気を貰えます。
有難う御座います。

No.42 18/03/15 23:54
お礼

>> 35 読みました。敷地内同居も、つらいですよね。私は、完全同居で子供もなく、孤独を味わい辛いです。お子さん三人いらっしゃることが生きていく励みにな… こんばんは
お子様もなく完全同居ですか。本当に大変だと思います。
男性は基本マザコンだとは思いますが、3人でお出かけは勘弁してほしいですね。申し訳ないですが、旦那さまかなりの方ですね…
うちも昔、義母がよく一緒に出かけたがって、本当に嫌でした。義両親と一緒に行った旅行は最悪でした。何も楽しくありませんでした。今は絶対に行きませんが。。。
皆さんの話も聞かせて頂き嬉しいです。有難う御座います。

No.43 18/03/16 00:01
お礼

>> 36 こんにちは! ただの通行人です 突然で恐れいります なんだか、よく分からない話なのですが、小さい子供もいる、頑張ってるお母さん… そうですね。母が笑顔でいなければ子供も笑えませんね。その点で私は子供に申し訳ないです。。。

お母様はお一人であなたを育ててくださったのですね。それは愛情を一身に注がれたことでしょう!
男女区別なく我が子は可愛いですが、やはり母親の息子に対する思いは並々ならないものがあるかと思いますよ。

親孝行、そして将来の奥さんも大事にしてあげて下さいね!

応援有難う御座います。

No.45 18/03/16 22:47
お礼

>> 37 旦那さんは、あなたがこんなにも悩んでいるのに、なぜ同居のまま踏み留まっているのでしょうね 義父をギャフンとさせたいですね 私の… 有難う御座います。
家族でお出かけ、外食は行ってます。上の息子はついてきませんが💦
一応旦那は味方をしてくれてます。
でも根本的な解決にはなりませんね…
義父の気配を感じるだけで吐き気、目眩、悪寒が走ります。

No.46 18/03/16 23:04
お礼

>> 38 こんにちは。 家の合鍵は両親も持っていて出入り自由な感じですか? うちは、以前両親も合鍵を持っていてそれはそれはストレスでした。外出… 合鍵ばっちり持たれてます。渡せと言われました。以前、義母の妹(叔母)が孫を連れて来て、勝手に家を開けられ、その孫たちをうちで遊ばしてた事がありました。
嫁が嫌がるだろうな…とか、それ以前に留守中に勝手に入るなんて信じられませんが、そういう事を考えられない人達です。
家族だから、家族だからを連呼しますが、家族じゃない。嫁と義両親です。

軌道修正出来そうもないです…
またお話したいです。
有難う御座います。

No.47 18/03/16 23:08
お礼

>> 39 うちも同居です。 私も揉めてからは拒否反応出てます。 狭い家の中を会わないように会わないように うちなんて一世帯同居ですから 嫌… 完全同居は息が詰まりますね…
別棟でも鳥肌が立ちますよ。
鍵をかけてますが、一日に何回もピンポンしてきます。
仕事から帰った途端、ピンポン。夜ご飯の用意してるとピンポン。もちろん大した用ではないです。
ゆっくり落ち着いて暮らしたいです。

No.48 18/03/16 23:12
お礼

>> 40 全てのレス読んでいませんが、私も結婚11年の敷地内同居です。 うちは義姉、義母が嫌で嫌で旦那とも喧嘩が絶えず、つい最近子ども連れて家を出ま… 11年ですか。同じくらいですね。
姑って、娘がいると強気になりますよね。娘と暮せばいいのに…
帰りたくない気持ちよく分かります。
仕事から家に帰るのも嫌です。

No.49 18/03/17 08:04
お礼

>> 44 35のものです(^^ゞ お礼ありがとうございます。 そうなんです、旦那は、なかなかです。どうしてそんなに連れて歩きたいのかわかりませ… お返事有難う御座います!
義母も遠慮すべきですね。

子供は私の味方になってくれますが、他のことで怒ったり…子育ても色々大変ですが💦^^;

お互い上手くストレス発散しましょうね。

No.51 18/03/20 14:42
お礼

>> 50 ほんとにお互い毎日がストレスですね💦
うちも主人は家を出る気はないと思います。
あと何年かしたら、一番下が中学生になるので……とか色々考えたりしますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧