関連する話題
主人の不倫 私の事を石って...
愛してるがセックスは最悪の嫁
鬱病で何もしない妻に…😢

旦那とのこれからについて。 子育てが終わり、これから少しは自分の為に。…

回答 11 + お礼 5 HIT数 983 あ+ あ-

働く主婦さん( 匿名 )
18-03-13 21:00(更新日時)

削除投票

旦那とのこれからについて。


子育てが終わり、これから少しは自分の為に。。と考えてました。

夫婦仲は側から見たら多分普通かな?と言う感じですが、本音はあまり良いとは言えません。

少なくとも私は。

私も色々我慢してきましたし、旦那も我慢してるとは思いますから当たり障りなく生活してきました、


子育て終わったら、なんとく役目?を果たした感じがして、私はこの先、旦那や旦那の親の介護を背負うまで頑張れるか。考えたら不安になったり冷めたりしてきました。

他のご夫婦はどうでしょうか?

教えて下さい。

タグ

No.2615286 18/03/13 16:33

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-03-13 16:56
匿名さん1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

それぞれの夫婦の経緯があるので一概にはいえませんが、私は子供が自立するまで育てるのだけが親ではないと思ってます。
他の誰より子供を思う私以外の人が夫だなので夫は私にとって共に頑張ってきた同志といった感じです。
子供を育て上げても親は一生親だと思うので同志と共に死ぬまで子供を見守っていきたいです。
介護については夫の親は夫が主役で私は補助。私の親は私が主役で夫が補助だと思っています。

No.2 18-03-13 16:57
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

先の不安はありますが、せっかく生きてるんだから楽しく過ごしたいですよね?

夫婦の会話は以前より減りましたが、犬を飼いコミニケーションしています。
子育てはうちも子どもが大学生になったのでそろそろ終わりかなと思います。
なるべくなら夫婦仲良くやっていきたいという考えです。
感情があるかと言われればよく分からないですが、お互いある程度自由に、たまには2人で旅行にと考えてます。

縁あって結婚した訳だし、子ども達も親が仲良くやってくれることを望んでいると思うので、お互いを知る努力はこれからもしていきたいと思いますね。

親の介護の問題も出来る範囲でやればいいんですよ。あまり気負わなくても良いのでは?

No.3 18-03-13 17:00
通行人3 ( 48 ♂ 匿名 )

削除投票

お気持が良く分かりますねー
子育ては一段落落ち着いたら
何となく今迄背負ってきたものは
少しずつ軽くなりに連れて
何なのかと自問自答したくなるよね〜
此れから此の儘で良いのかなぁ?
もっと自分の人生を生きたいと
そう思っていませんか?
夫婦仲が良ければいいけど
そうじゃない場合には
余計に考えたくなるのも分かります。
熟年離婚は多いし、残ったご主人は
少し可哀想な気もしますね〜
取り敢えず自分のやりたいことを
少しずつ実現したら如何でしょうか!
アドバイスにもならなくて
ごめんなさい🙇

No.4 18-03-13 17:05
お礼

削除投票

>> 1
コメントありがとうございます。

1さん素晴らしい考えですね。
私には考えつかないです。
確かに、夫婦それぞれに様々な経緯がありますからね。
深く言えば趣旨から離れますのでサクッと言いますが、私の場合、子育てに関する事は全て私だけでやって来ました。

だから余計に旦那の事や親の事まで考えられるか?と言う感じです。

介護は、旦那曰く。
お母さんは、俺より君の方に介護されたいだろうから任せたい。
女同士だから。と。

丸投げされてるので不安があります。

No.5 18-03-13 17:11
お礼

削除投票

>> 2
2さん
コメントありがとうございます。

お互いにコミニュケーションを取りたいとか仲良しなのは羨ましいです。

色々な経緯を経てまた夫婦2人になった時、この人とこの先もいたい、介護や親の事も頑張りたい。とか思えたらいいのですが。

きっと2さんの旦那様は素晴らしい素敵な方なのでしょうね。

No.6 18-03-13 17:23
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

私も卒育しました。
主人とは仲悪くはないですが、共通の趣味もないですしたまに出掛けたりするぐらいです。義両親は他界してますので、介護はないですが、何か一緒に楽しめるものはないかな~?とは思います。
冷めてしまうというのは、もう一緒にいたくないということですか?夫婦やってると色々ありますもんね。
でも惰性や諦めでこの先の時間を埋めていくのは何だか寂しい気がします。

No.7 18-03-13 17:23
お礼

削除投票

>> 3
3さん
コメントありがとうございます。

仰る通りです。
夫婦仲がそんなんでもないのもあり、子育てが私の目標だったりしてたので、これから先、旦那側の事を考えると。。

と、言うです。

旦那が俺様な部分があり私の言う事を聞いてくれずいつも自分本位な考えですから、私が悩んだり、悲しんだりするのを面倒くさがり怒る人です。

熟年離婚も考えますね。

仕事だけは絶対に切らさず頑張りたいです。
もしものためにも。

アドバイス感謝します。

No.8 18-03-13 17:24
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

子育てに関して自分だけと言うのは極端だと思いますよ。
我が家も夫は単身赴任でしたし海外赴任もありましたが金銭的にも精神的にも支えて貰いました。
それから、ここで例を集めた処で自分達夫婦の参考にはなりません。
それぞれの形があり他人を見て安心するようでは、そもそも自立せず大人になったと言ってるよう。もっと年長者てしての自覚持ちましょう。私は
旅行なり趣味なり学生時代からの旧友と楽しめる時間が漸く出来たと思ってますが。
介護については双方終活自立してくれてますので心配無いです。


No.9 18-03-13 17:27
通行人9 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ずっと専業だし
お姑さんの介護も旦那の介護も私の仕事かな…て思います。

特に旦那は自分の事何一つ出来ない人なんで旦那残して私は死ねない。
子供に迷惑かかるんで絶対旦那の介護は私がします。
不摂生であんまり長生きできそうにないし
旦那生命保険の終身3500万受け取り私。
介護のご褒美とさせてもらいます(笑)

そう言えばお姑さんの生命保険の終身は2500万。
旦那受け取りだわね。
うん。それも介護のご褒美かな。
私は長生きして保険金で第3の人生を暮らします。

これが私の計画。
だから介護は頑張る!


No.10 18-03-13 17:29
匿名さん1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私もそうでしたよ。母子家庭のように子育ては私が殆どでした。
でもそれは夫が仕事で忙しかったからで夫は夫の役目をしてたのだからお互い様だと思っています。

主さんの親御さんはご健在ですよね?
もし私の夫が主さんのご主人のようにいったら私なら、お義母さんが誰にしてもらいたいか?じゃあ私が誰をみたいかは無視?と聞き返します。

あなたがあなたの親を大事に思うように私も私の親が大事。
お互いがお互いの親を主に考えあとは互いに協力しあえばすむ話だといい通します。

主さんは慎ましい奥さんなのかな?
せっかく誉めていただいたのですが・・私はそういうところは恐妻です。

最初
ページ : 1 / 3

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧