注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

親なら子の傷つくことを何度も言ってもいいのですか。 私は昔から太っていて、…

回答4 + お礼4 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
18/03/14 13:30(更新日時)

親なら子の傷つくことを何度も言ってもいいのですか。

私は昔から太っていて、高校を卒業し、寮付きの会社に入社してから徐々に痩せていきました。
その後その会社を退職し実家に戻ってきてから、父が食事をするときに、また横に広がるぞ、太るぞ、寝て食うしかしないのか、としきりにいってきます。

それに対して反抗をすると面白がって笑っています。
見かねた兄が、キチガイみたいに怒るんだから言うのやめなよ、と言ってくれたのですが。
また言われました。
寝て食うしかしないのか、と言われました。

ちゃんと正社員で働いていて家にお金も入れてダイエットにも必死になっているのになんでですか。
吐いたりしても痩せないから頑張ってるのに。

昨日も寝て食うしかしないのかと言われて3年ぶりにリストカットをしてしまいました。
言われるのがつらくて一日中眠って、起きたら辛くて壁を叩いたりして気を紛らわせていました。
ですがもう言われるのが辛くて。
家を出るにも引越しの準備が整っていません。

家を出る話をすると、生活していくのに何十万もかかるんだぞ、下手に家を出るより実家にいて貯金をしたほうがいいと父に言われます。

何をしても辛いです。給料も14万なので借りようとしているアパートの家賃が4万なので、本当に何十万もかかるなら暮らしていけないかもしれないです。

どうしたらいいんですか。
父と母は離婚していて、母は近所の元ヤクザに暴力を受けて精神病院にはいり、退院したあと私と喧嘩したため関わりがありません。
兄に相談しても父には強く言っても無駄だとしか言われません。

18/03/13 17:17 追記
まだ確かに太っていますが、ダイエット頑張っているのに、一瞬じゃ痩せられないのに。我慢するしかないんですか。もう言われ続けるしかないんですか

No.2615303 18/03/13 17:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/13 17:35
悩める人1 

人は変えられません。お父さんもあなたをストレスのはけ口にしながらも
あなたの為という建前を口にすると思うんです。無視できないなら
寮付きなどへ出るしかありません。そういう人はあなたが痩せても
言葉を変えて別の皮肉(嫌味)を言う気がします

No.2 18/03/13 17:48
通行人2 

反抗するのが面白いのなら

何か言われても反抗しないで、真顔で「で?」と言ってあげればどうかな?

相手にしないことです

No.3 18/03/13 18:37
お礼

>> 1 人は変えられません。お父さんもあなたをストレスのはけ口にしながらも あなたの為という建前を口にすると思うんです。無視できないなら 寮付き… ご回答ありがとうございます。もうどうしようもないですよね。諦めます。無視も最初の時は出来ますが生理が近くなるとどうしても感情的に怒り散らしてしまうのでダメそうです。ありがとうございます。

No.4 18/03/13 18:39
お礼

>> 2 反抗するのが面白いのなら 何か言われても反抗しないで、真顔で「で?」と言ってあげればどうかな? 相手にしないことです 一時期はそうしていましたが、どんどんどんどん横に広がる〜〜ブクブクと言ってヒートアップするだけでした。
もうだめですね、顔を合わせないよう、食事を取らないことにします。

No.5 18/03/13 19:53
匿名さん5 

うちの親も同じ!!!
実家にいて貯金っていうのは、ただ単に娘にはそばにいてほしいっていうことの裏返しらしいですよ。

実際、10数万あれば贅沢しなければ数万の貯金とか一人暮らしでもできます。

ぶくぶく太るっていうのは、娘とどう関わっていいかわからないから茶化す場合もあります。

これに対抗するには、全てを無視することですね。存在すら無視、朝起きても無視、ご飯食べる時もお兄さんとのみ会話、親の言葉には一切反応しない。
これを徹底すると諦めますよ。
ちなみに私はこれを試した後、実家から一人暮らしの家を勝手に借りて勝手に引越ししました笑

No.6 18/03/13 22:55
匿名さん6 

家賃、光熱費、食費、通信費、雑費など、今なら幾らでも調べる事が出来る時代ですよ。まるで昭和の おしんじゃないですか。調べるとか、不動産行ってみるとか、行動しないとダメですよ。話はそれからです。

No.7 18/03/14 13:27
お礼

>> 5 うちの親も同じ!!! 実家にいて貯金っていうのは、ただ単に娘にはそばにいてほしいっていうことの裏返しらしいですよ。 実際、10数万あ… ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、ありがとうございます。いくら茶化すためにとはいえ人を傷付けるなんて最低だと思います。
私ももうどうなってもいいので引越しすることにしました。
ありがとうございます。

No.8 18/03/14 13:30
お礼

>> 6 家賃、光熱費、食費、通信費、雑費など、今なら幾らでも調べる事が出来る時代ですよ。まるで昭和の おしんじゃないですか。調べるとか、不動産行って… ご回答ありがとうございます。この件が起こる前から一人暮らしを検討していて、不動産屋に行ったり一人暮らしの費用を計算して見たのですがそんなの嘘だ、もっとかかるんだぞ、+5万は考えてないと一人暮らしなんか無理だと言われてしまって...。
一昨日も不動産屋に行って帰ってきて食って寝るしかしないのかと言われたため、精神的に不安定になってしまいました。
自分で暮らしていけることは分かって、父の言っていることが嘘だと分かったので、今日家を出ます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧