注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

パワハラの相談です。転職1年目ですが最近会社に行くのが憂鬱になってきました。 …

回答8 + お礼4 HIT数 891 あ+ あ-

サラリーマンさん( 37 ♂ )
18/03/14 14:55(更新日時)

パワハラの相談です。転職1年目ですが最近会社に行くのが憂鬱になってきました。
私は設計業務を担当しているのですが、板金業務の長からパワハラではないか?と思うような態度をとられています。

私より数か月後に入社してきた社員に対してはあだ名をつけてもらったり可愛がられているようですが、私に対してはいつも素っ気ない態度を取られます。

今日も、部材発注の数量を間違えてしまったのですが、(結局は在庫分で足りた)始末書のようなものを書かされました。

その人も会社内では権力というか発言力がある感じの人で、その人が周りの社員に私のことを悪く言っているのか今まで話しかけてくれてた人からも素っ気ない態度を取られている状況です。
(長いものには巻かれろといいますが。。。)

私が嫌われるのには私の性格が起因していると思います。
より効率のよいやり方があればスタイルをどんどん変えて意見を言う私なので職人気質で俺がこういったらこうだ!という性格の人とは昔から性が合いません。

そのような人はどこの職場にいってもいると思うので今のところ転職はする気はありませんが、そういった人とどう接していけばいいかご教授ください。
直属の上司もその人と仲が良いので、相談できる感じではないです。

No.2615397 18/03/13 20:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/13 21:01
匿名さん1 

とりあえずこちらが後輩なのだから言うことを聞いたほうが良いと思います

No.2 18/03/13 21:13
お礼

>> 1 もっと効率の良いやり方あるのに。と思っても意見せずYESマンになるということでしょうか。

No.3 18/03/13 21:20
匿名さん3 

ながく務めてるとか実績があるとかだったら良いけど、転職して1年目の後輩からあーだこーだ意見言われると誰だって不満とか嫌だなって思うことはあると思うよ

効率のいい方法とか改善点とか見つけたらみんなに意見を言うんじゃなくて上司に伝えてみたら?
こういう風にしたら効率が良くなりますーって。

No.4 18/03/13 21:21
匿名さん4 

匿名1さんと同じ意見です。

ご自身でも、理由ははっきりしているので、後は、主さんが周りに合わせられるかにかかっていると思います。

その上司への接し方に悩む、とのことですが、まず、自分が効率の良いやり方を提案する、というのは、確かに、間違ってはいないと思いますが、ご自身の立場、そしてそれを提案する時の言い方、態度は横柄ではないか?それがひとつ問題ではないでしょうか?

あと、新人が上司にまず、色んな仕事を覚える前に意見するのは、主さんがそのつもりはなくても、生意気に感じる方が大半だと思います。職人気質の方なら尚更、そこは気をつけて自分が意見を伝えられる環境を作ってから伝えてみるのがいいと思います。

No.5 18/03/13 21:55
お礼

>> 4 コミュニケーション力が欠如しているので、環境作りがすごく苦手です。大半の社員から生意気と思われているのは感じています。
でも私自身にに悪気はないのです。個人を否定しているわけではなくてもそう思われてしまうのが現状です。

No.6 18/03/13 22:46
匿名さん6 

あなたの悩みと、周りの悩みが逆な気がします。あなたは被害者ではなく、加害者です。

No.7 18/03/13 23:04
匿名さん4 

匿名4です。
なるほど、そうなんですね。
私も今より昔の方が生意気に見えてしまっていたらしく、よく上の人にキツく当たられてました。
先輩からも、ちょっとムスッとして見えるかもね、と言われたりしたこともあるので、できる限り、笑顔で挨拶したり、返事もしっかりしたり、かなり人との接し方には気をつけてきましたよ。
主さんが苦手と感じること、今乗り越えるチャンスかもしれませんね。
相手を変えるには、自分から。とよく耳にしますが、実際にそうだと実感しています。
自分がもし、後輩にこういう言い方されたら腹が立つということを想像して、それを上司や先輩にしないようにしていけば、徐々に、少しずつ現状は良くなっていくかもしれませんよ。

No.8 18/03/13 23:06
お礼

>> 6 あなたの悩みと、周りの悩みが逆な気がします。あなたは被害者ではなく、加害者です。 俺みたいな人間は会社という組織には不要ってことですね。フリーランスで活躍できる仕事でも探してみようと思います。

No.9 18/03/13 23:13
お礼

>> 7 匿名4です。 なるほど、そうなんですね。 私も今より昔の方が生意気に見えてしまっていたらしく、よく上の人にキツく当たられてました。 先… 人の気持ちが理解できない。というか人に合わせる。ということ自体が昔から苦手で逃げていました。
前の会社も人間関係で辞めましたが、今の会社ではそうならないよう、入社初日から挨拶や会話など自分なりに気を使ってきましたが、仕事のこととなるとなかなか難しいのが現状です。周りから嫌われ始めているのでこれから好かれるようになるのは無理だと思い始めてます。また逃げるかもしれませんね

No.10 18/03/14 00:00
匿名さん4 

匿名4です(^^)d
ふむ。。
前の会社でも、現状と同じ感じだったのですね。
自分なりに気をつけられていたとのことですが、この「自分なりに」っていうのが実は失敗する原因らしいです。私が人から聞いた話なので、受け売りで申し訳ないですが(^-^;
自分なりにってことは、相手を思ってのことではない、自分勝手な言動、らしいです。自分もよく言ってるし、言ってたんですが。。私もまだまだなんで(汗)
恐らく、今転職してもまた人間関係で悩むと思いますよ。周りから嫌われる、多くの人に嫌な感情を持たれる、それは残念ながら、主さんの頑張り方が間違ってるのかもしれませんよ。
どこか、周りが悪いと思っていませんか?その気持ちがある限りは現状は絶対に変わりません、これは経験談です。
ちょっとでも、人に接する仕事なら、人間関係は外せないし、
人を大事にできない人は人に大事にされないと思います。
これから心を入れ替えて、厳しいことを言ってくれる人に自分のどこが駄目なのか言ってもらうのもひとつの手だと思います。先輩とか。
本当に自分にプライドを持ってるなら、持ちたいのなら、必要のないプライドは捨てると楽になりますよ!

No.11 18/03/14 12:55
匿名さん11 

イエスマンになる必要はありませんが、何かを伝えるにしても言葉の使い方やニュアンスでだいぶ違うものですよ。

①言い方に棘があったり、まるですべて自分だけが正しいというような上から物を言う感じ。

②物腰柔らかく言葉を選びながら、かつきちんと相手の気持ちも考えながら伝えられる人。

↑同じ事柄を意見するにも全然印象は違いますよね。
誰だって前者のような態度でこられたら、正しい事を言っていたとしても素直にそれを聞き入れる事はできないかと。
モノは言いようってやつですよ。

対人関係に苦労するという主さんの自分評を聞く限り、あなたは①のタイプなのだろうと思います。

働くという事には必ず対人関係が付き物です。
あなたはパワハラのようなものを受けていると仰いますが、スレの内容から考えるに、それはパワハラというものではないように思います。

仕事を円滑にしていきたいと思うならば、あなた自身が変わらなければどんな職場であってもうまくはいかないと思います。

No.12 18/03/14 14:55
匿名さん12 

私も職人気質ではありますが、主さんと同じ思考です。
極端な面倒くさがりなので、不効率が嫌いです。

より良いものを効率的にが一番ですが、どちらかを優先するなら、クオリティの高さにこだわりがちかも。
それが、会社の利益とならない場合ならプライドは捨てて効率よく、程よいクオリティのものを作るのにはどうしたらいいか、会社の意向に従います。

例えば、番業務のその人の拘りはこだわる理由があるはずです。
勿論、主さんの知らない知識のはず。
職人気質ならなおさらでしょう。
話しながらでもそれを聞いてみたりしたことはありますか?

その拘りを会社が許しているなら、それはそのこだわりが品質としてお金になることだからでは?
そのあたりはどうなんでしょう?

そして、その拘りを受け入れないことによって、摩擦が生まれるなら、
それこそが主さんの仕事の効率の悪化になってしまっているなら、相手に合わせたほうが効率も良く、協調性も取れて良いかも知れませんよ。

出来ないことから提案するのでなく、相手が受け入れやすくするための土台作りから始めるべき。
今はお互いが良質なコミュニケーション取れる土台作りと言いますか・・・。

相手が先輩なら、なおのこと、必要だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧