注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

お宮参りの晴れ着について、義母から旦那の晴れ着をお借りし、無事にお宮参りも済みま…

回答3 + お礼0 HIT数 690 あ+ あ-

匿名さん
18/03/15 04:12(更新日時)

お宮参りの晴れ着について、義母から旦那の晴れ着をお借りし、無事にお宮参りも済みました。晴れ着を返す時にクリーニングや呉服屋で出すべきですか?
義両親は地方なので、郵送で送る形になります。どういったお返しの仕方が、1番よいのでしょうか??

No.2615527 18/03/14 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/14 07:24
匿名さん1 

義父母がいつも利用している店を聞く。
呉服屋や呉服洗い専門店であればそこに郵送してそこから義父母宅へ郵送or(近ければ申し訳ないが)義父母に取りに行ってもらうのがよいのでは。
普通の安価なクリーニング屋であれば、あなたの近所の同等のお店に頼んで郵送。
借用代として金券か何かの品もつける。

No.2 18/03/15 03:41
通行人2 ( ♀ )

義母さん、お手入れに拘りがある可能性があるから、勝手に手配しない方が良いと思います。

旦那さん用の大人の晴れ着なのか、息子さん用(旦那さんのお下がり)なのか分からないけど…察しが悪くてすみません。。

私なら…

こちらでクリーニングしてお返しする事も考えたのですが、勝手にしてしまって大切なお着物が下手なことになってしまうのも怖くて…普通のクリーニング屋さんで大丈夫でしょうか?

みたいな感じで、義母さんに直接聞くかなぁ。ステキな衣装、本当にありがとうございました!ってお礼も添えて。

そしたら、たぶん、

クリーニング不要って返答くれるか、クリーニングお願い!のどちらかだと思う。

クリーニング不要な場合は、お言葉に甘えてそのまま返却でいいんじゃないかなぁ。

そして、着物と一緒に、お宮参りの写真をまとめたフォトアルバムやDVDとか、ちょっとした菓子折りとかの品物を添えたら気持ちが伝わると思います。(相手によっては、クリーニング代も添えるか。でも、そこまですると他人行儀だと嫌がられる可能性も…)

うちは、お宮参りの写真をまとめたフォトアルバムと、写真屋さんで撮った記念写真の額入りのものを送ったら、とても喜んでもらいました。

No.3 18/03/15 04:12
匿名さん3 

晴れ着は絹ですか? 絹でも絹じゃなくても、晴れ着はけっこうクリーニングが難しいことが多いので、主様の判断でクリーニングにださないほうがいいと思います。

まずは、お義母さんにきいてみたほうが、いいんじゃないでしょうかね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧