注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

家族との関係の話なんですが、親に反抗的な態度をやめろと言われました。 でも内心…

回答7 + お礼7 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
18/03/14 15:46(更新日時)

家族との関係の話なんですが、親に反抗的な態度をやめろと言われました。
でも内心で軽蔑しながら、あたかも尊敬してるようにふるまうのって残酷ですよね?
他人ならそれでも構いませんが、情のある家族にそんな偽りの幸せを与えて、喜ばせることには罪悪感があります。
でもこのままだと関係自体が崩壊しそうで、少し悩んでいます。
どうやって気持ちと求められていることに折り合いをつければいいのでしょうか。

No.2615649 18/03/14 09:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/14 09:30
通行人1 

外で同じ様にやって 怖い目に合わんとわからんもんね

No.2 18/03/14 09:55
匿名さん2 

同居ですか?

No.3 18/03/14 09:59
お礼

>> 1 外で同じ様にやって 怖い目に合わんとわからんもんね 回答ありがとうございます。
そうなのかもしれませんね。

No.4 18/03/14 10:03
お礼

>> 2 同居ですか? 高校生です。
虐待を受けてきたので、親のことはあまり好きではありませんが、昔は優しいこともあったのであまりひどいことはしたくないと考えています。

No.5 18/03/14 10:10
お礼

ああ……高校生でも同居してない人はいましたね。同居です。

No.6 18/03/14 10:23
匿名さん2 

親と言っても感情ある人間。あなたの態度を腹立たしいと思うこともあるでしょう。
ただ、虐待とはどのレベルですか?
しつけと暴力は違いますから。

No.7 18/03/14 10:35
お礼

>> 6 毎日蹴られたり殴られたり、階段から落とされたりする程度です。
しつけと言っていたのでもしかするとしつけなのかもしれません。
ただ、虐待のことは、甘やかされて育ってわがままを言っているわけではないと理解して頂くために言っただけですので、あまりお気になさらず。

No.8 18/03/14 11:02
おばかさん8 

それ誰しも大人になってく上で経験し超えていくものではないかな…
私もそれに苦しんだしそしてなんとか乗り越えたわ。
今はとてもいい関係でいられてる。いい関係でいるには戦うべき所は戦わないとダメだろうし揉めるからって投げ出しても離れてもいけないし認める所は認めなくてはいけない。そしていつか「親も自分と何も変わらない。人間なんだ」って理解しなきゃいけない。

私には兄弟がいて兄も弟も早くに親から離れたせいか今も乗り越えられないでいる。
”あいつはそういう奴だ”と物事よくも悪くもできる大人の武器を大人だから使ってはいるが良い方に進む様に使うのではなくいい具合に使うのでもなく諦めて、放置し、二度と歩み寄らないで自分と自分の立場を守るのに使ってる。
兄も弟も20代の始め頃と何も変わっていないままでね…特に兄の方はひどいので私も少し心配してて家族の中で少し目の上のたんこぶの様になってるよ。

本題だけど、あたかも尊敬してるように振る舞う必要はない。尊敬できない所はむしろそこは尊敬できないとむしろ言うべきかも。それは違うのではないかと。
しかし認めるべき所は認めるべき。ただ認めるべき所は認めたらいいんだよ。尊敬できる所はちゃんと敬意を払えばいいだけ。敬意や感謝を持つべき所があるのに気づいてないのが多々あるはず。

また、例えば自分が相手の何かを軽蔑したとしても、その一つの事に軽蔑してるからとそれ以外の他のものも全て軽蔑していいって事にはならない。よね?
軽蔑すべきものでないものを、いくら何か一つ軽蔑する事が生まれたからって他のまで全部まで否定し軽蔑するのはただの子供だ。コレはコレ、あれはあれと分けて考える事ができるのが多分大人だ。
例えば、相手が挨拶しない人だったらその相手には貴方も挨拶しなかったりする?
相手が挨拶してこなくても私自身は挨拶する人間で私はありたい。相手に左右されずその自分の方を大事にする。私は自分を「ちゃんと挨拶できる人間」にしておきたいので。「相手の顔見て態度を変える」そんな人にはなりたくないので。
その相手の足りない所のせいで自分まで下げたくないし自分は自分がありたい自分でありたいし。

世の中にとてもとても強い人間がいたとしたら…その強い人間しかできない事があるとすればそれはなんだと思います?

それは寛容さを示す事、許す強さを持てる事だなと私は思ったよ。

No.9 18/03/14 11:46
匿名さん9 

反抗的な態度をするから、蹴られたり殴られたり、するのですか?
それとも、蹴られたり殴られたりするから、反抗的な態度をするのですか?
それにしても階段からは酷過ぎですね。よくそんな事が出来ますね。

主さんが反抗的な態度をとるのには、やはりそれなりの理由があると思います。

ただ、このままだと関係自体が崩壊しそうでと、少しでも悩んでいるのなら、
反抗的な態度を出さなければ良いだけです。内心で軽蔑していても良いんです。
あたかも尊敬してるように振る舞う必要も無いんですよ。礼儀としてなだけです。

どうやって気持ちと、求められている事に折り合いをつければいいのか?
つまりは、礼儀だと思って反抗的な態度を取らなければ良いのでは?
礼儀を尽くすのに罪悪感は要りません。それと、第三者に主さんの態度を非難され
ない様にです。プライドを守りましょう。

親御様が冷静になったら、もう一度主さんの気持を話し合えませんか?

No.11 18/03/14 14:25
匿名さん2 

10さん、それは本当なのですか?

No.12 18/03/14 15:34
お礼

>> 8 それ誰しも大人になってく上で経験し超えていくものではないかな… 私もそれに苦しんだしそしてなんとか乗り越えたわ。 今はとてもいい関係でい… それは、すごく素敵な考え方ですね。
確かに両親にも尊敬できる部分はたくさんあるのに、認めたり褒めたりするような言動は全くしていませんでした。
私も、人の良い部分を認め、良くない点を許していける大人になりたいと思わされました。
ありがとうございます。

No.13 18/03/14 15:41
お礼

>> 9 反抗的な態度をするから、蹴られたり殴られたり、するのですか? それとも、蹴られたり殴られたりするから、反抗的な態度をするのですか? それ… 私が短気と暴力に反抗し始めてから、エスカレートしました。
仰るように、礼儀だからと思えば罪悪感は薄まるかもしれません。
試すついでに、今夜話し合ってみます。
回答ありがとうございました。

No.14 18/03/14 15:46
お礼

>> 10 削除された回答 どなたかは存じませんが、困った方ですね。
その人は私ではないとはいえ、私の文章があなたを不快にしてしまったのなら申し訳なく思います。
その方の分も私が謝りますね。
申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧