注目の話題
お付き合いしてる方がマザコンです。 結婚するなら、同居しなければなりません。 彼は数ヶ月前まで他県で一人暮らしをしていました。 結婚するなら実家がいいと思
高校生息子。 夏休み、一切勉強せずにスマホ三昧で昼夜逆転。 親の責任は、どこまで? 高校生でも、スマホ取り上げるべき?
何故、タバコはダメなのですか? 私の兄はタバコを吸います。 よく見てきたし、結構近くに行きました。その度に遠くに行くように叱られたけど。 自分の体が傷つく

これはパワハラになりますか? 私は複数の会社経営をしているものです。基本は…

回答73 + お礼7 HIT数 5231 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18/03/29 01:14(更新日時)

削除投票

これはパワハラになりますか?

私は複数の会社経営をしているものです。基本は都内ですが、地方にも事務所があるため、月4日程各事務所に顔をだしています。(定例会議などで会議室に籠りがちです)

なので、仕事の把握や職場の現状などを知るために4〜6ヶ月毎に業務終了後飲み会を開き、そこで仕事の話もしつつ部下の話を聞いています。

そこで、ある社員が残業のため参加が遅くなると連絡があり、結果来なかったため、後日その社員を叱りました。

その社員がメインのプロジェクトの話をすると事前にメールで伝えていたにもかかわらず、断りもなしに参加しなかったからです。

するとその社員が「飲み会が苦手。仕事の話は業務時間内にお願いしたい」と言われ、更に激怒しました。
私も暇なわけではなく、忙しい中時間を作ってるわけで、それを苦手だからで参加しないなんてありえません。

その後、その社員はパワハラで訴えると弁護士を通じて通告してきました。

私は間違っているでしょうか?

No.2619960 18/03/23 00:54(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 18/03/23 01:04
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

受け止める側がパワハラだと
おっしゃるなら、
仕方がありません。

主さんがパワハラではないと言う
ご認識ならば、
こちらも弁護士を立てて、
裁判で闘うしかなさそうです。

No.2 18/03/23 01:24
お礼

削除投票

>> 1
そうですね。最終的にはそうなると思います。
ただ、これがパワハラになるという感覚がなかったので、パワハラと感じる方が一般的なのか、この社員が神経質なのか知りたかったのです。

No.3 18/03/23 01:33
匿名さん3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さん、今の時代はねそうなっちゃうんですよ。
その人若い人なのでは?
若い人だと余計そうですよ。

飲み会が苦手なのは年代問わずいますが、たぶん30半ば~40代までは我慢して参加していた。そして仲間内で行きたくないけど仕方ない。私もそうだよ。でも出ないと何言われるか…とか愚痴ってる。

でも、最近は違いますよ。

主さんもその件は顧問弁護士にお任せして、あとはそういう人もいる社会だという事で対応策を考えていくといいですよ。

No.4 18/03/23 01:37
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

就労時間外の事案とは言え、
いえ、だからこそ尚更のこと、
今はコンプライアンス的にも
うるさい時代ですから。

パワハラに該当する可能性も
あると思います。
やはり、弁護士先生に、
ご相談された方が賢明かと
思われます。

あるいは、もう少し、
様々な回答をお待ちしても
よろしいかと思います。

No.5 18/03/23 01:42
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

飲み会は労働時間外ですから、任意参加になってしまいますね。
だから、出る出ないの選択権は、その社員にあります。
叱る事によって、無理やり強制参加にさせたって事は、その社員の選択権を無視する行為になっちゃいます。
強制参加にするためには、賃金が発生するように、労働時間として扱わないと駄目なんです。
だから、パワハラになってしまう可能性は高いと思いますよ。

No.6 18/03/23 01:51
お師匠さん6 ( 匿名 )

削除投票

こんな基本的な事も理解しないで

経営者?

強制は一発レッドカード

任意でもイエロー

No.7 18/03/23 01:55
悩める人7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

何でもしますから、主さんの会社で雇って頂けないでしょうか?お願いします。

No.8 18/03/23 01:59
お礼

削除投票

>> 3
32〜33くらいだったかと思います。おっしゃる通り今回の件は弁護士に任せて、今後は言動により気を付けます。
それにしてもやり辛くなったものです。

No.9 18/03/23 02:01
お礼

削除投票

>> 4
そうですね。まず今回の件については弁護士に任せます。
私からするとこんなことで?とビックリしますが、これが今の世の中なんですね。

No.10 18/03/23 02:06
お礼

削除投票

>> 5
そうでしたか。私の考えが至らなかったんですね。
つい経営者としてはいかに業績をよくしていくかをメインに考えてしまうので、それがいけなかったのでしょうか。
私自身も勉強不足でした。

No.11 18/03/23 02:10
お礼

削除投票

>> 6
正直これくらいで?と思ってしまいました。勉強不足でした。
ただ、働きやすさだけを重視していては私のような小さな会社はやっていけないのも事実です。
みんなでより良くしようという気持ちを持って働いて欲しいのですが。
これが強制になってしまうんですね。

No.12 18/03/23 02:22
お礼

削除投票

>> 7
うちも業績良くない上にパワハラで裁判ですからね。
申し訳ない。

No.13 18/03/23 02:26
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

パワハラになるかどうかはそこにある経緯と主さんの主張しだいであり、裁判所の判断次第。
捉え方も自由だし相手は告訴も自由にできるので、パワハラで訴えると言ってるのでしょうかね。
個人的にはパワハラなんかで訴えても何の得にもならずその社員にとってはデメリットしかないのに…と思いますけど。

その社員さんは何を望んでるのかな…パワハラによる精神的苦痛の慰謝料? 
そんなの雀の涙ほどしか得られないし自分の立場悪くするだけなのに…って思います。
主さんがその人を解雇か何かの処分をされ、その処分への立場回復または保全なら少しは解りますが。でもそれもほぼ意味がない事ですよね。

パワハラになるかならないかは「そのままの話」をされたらパワハラにもなりかねないと思います。
でも社弁護士さんとその支社の信頼おける社員数人とよく相談されたら別にパワハラにもならずに…というかパワハラという事にせずに済むのではと思います。
別にパワハラ認定されても痛くもかゆくもないとは思いますが、不名誉な事でもあるのでパワハラという事にならないようにされる方がいいかなと思います。

そのお話だけで考えるなら、その社員の来る(やる)と言ってた事を反故にした事は叱ったにしろ、相手の飲み会苦手だどうだという部分について激怒した事は間違いだったかも。

お話の件だけで考えるなら、そこで激怒していなければ大きな問題にもせずにパッパと払えたかも…とは思います。なぜなら昨今一番問題に上がってる部分なので。飲み会の強制云々は。
ただしこの話の事だけで相手が動いてるならですが。

最初に書いた通り、この程度の事でパワハラだけで告訴?されても恐らく会社的には大して痛くもかゆくもないですし、社員さんご自身にもほとんどなんのメリットもないので…パワハラで告訴?すると言ってきてるそれがにわかに信じがたいのですが…その話は本当の話ですか???

もし本当の話なら、
普段からパワハラ的な行為言動が他にも多々あり、社員は辞める気でいて、従前からしっかり準備され証拠を取得されており、やめる前に一発最後っ屁かましてって感じでしょうか。それでもパワハラだけでは大した事にはならないし…その社員になんの得もないので本当に告訴してくるなら他の事についても…でしょうね。たぶん。

No.14 18/03/23 02:58
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

たいていの場合…“それはそういう意味で怒ったのではない、かねてよりこういう事もあり、なのでこういう意味で怒ったものだ”で辻褄が通るようにし根拠も用意しておけばなんとでもなるものですよ。

No.15 18/03/23 03:44
お礼

削除投票

>> 13
今回のことが引き金なったのはたしかだと思いますが、彼女は元々私をよく思ってなかった節はありますし、私の意識しないとこでパワハラを受けていると日頃から感じていたのでしょう。
まだ具体的に向こうの弁護士から話を聞いていないのでなんとも言えませんが、彼女と話したときはそんな感じなことを訴えてました。

私自身も今回のことは彼女にとって利益があるのか、不思議ではあるのですか、本人がやるという以上はこちらも弁護士と今後を相談したいと思います。

No.16 18/03/23 03:51
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

≫匿名さん13 さま
そうですね、あくまでも今回の飲み会不参加は彼女にとっての引き金にすぎないのでしょう。
私自身、正直未だに実感がないのですか、向こうからアクションがあれば対応できるよう、こちらも準備しておきます。

No.17 18/03/23 04:54
案内人さん17 ( 匿名 )

削除投票

そんなに飲み会やりたいなら、残業手当つけなはれ!

No.18 18/03/23 06:11
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

今回の件ではひとまず、
お互いの弁護士を介して、
示談の方行で落し所を見い出すことになるとは思いますが…。
今回の件が、
他の社員に漏れると後々、
仕事もやり難くなり厄介ですね。

今後は呑み会ミーティングも
参加派と不参加に別れてしまう
そんなケースも考えられます。

No.19 18/03/23 06:22
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

今回の件が氷山の一角ではないことを
願って止みませんが、
もしかしたら、
会社の業績に限らず、
社員の意識や業務全体を見直す、
良い機会かも知れませんね。

No.20 18/03/23 16:45
猫好き ( 38 ♂ Q8Crc )

削除投票

重要な仕事の話をしたり不参加に不利益があるなら業務とみなされるから賃金の問題も発生する。
どうあがいても勝てないな。

No.21 18/03/23 16:54
経験者さん21 ( 匿名 )

削除投票

間違いではないけど 会社の代表者が仕事の現状を知る為の集まりですよね
命令ならば時間外勤務になりますからね その当たりをきちんと伝えてなかったんじゃないかな
パワハラと言われても仕方ないかもね
判例でもありますからね

No.22 18/03/23 19:39
匿名さん22 ( 匿名 )

削除投票

今の時代それはパワハラに当たるんじゃないですか?
仕事の話を仕事時間内にするのは当たり前ですし、それが無理な場合は手当を出すなど仕事とするべきでは?

欠席したら怒られる程の内容だったのならそれはもう賃金を発生させる仕事ですよ。

まして、飲み会は任意なのに怒ったのがダメなんじゃないですか?

No.23 18/03/23 22:23
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

>案内人さん17さま

確かに飲みの場ではありますが、私としては仕事の話も込みだったので、参加して欲しかったのですが、そもそもその考え方が今にそぐわないのでしょうね。

No.24 18/03/23 22:28
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

≫匿名さん1さま

それは懸念しております。すでに周知の事実と思われます。
今後の部下との関わり方について考えなければいけませんね。
モチベーション低下も懸念材料です。

No.25 18/03/23 22:33
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

》匿名さん1(No.19)さま

ご心配いただけるとは、感謝いたします。
ここで相談して改めて考えの至らなさを痛感しております。

業績向上に舵を切り過ぎていたことは否めません。
これが会社のためと考えてのことではありましたが、じっくり今後について考えたいです。

No.26 18/03/23 22:38
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

≫猫好きさま

ここで“昔は〜”などと思うからいけないのでしょうね。
それでもついつい考えてしまいます。

No.27 18/03/23 22:42
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

≫経験者さん21さま

飲みニケーションもいまは残業代を支払わないといけない時代なんですね。根本からから改めないといけませんね。

No.28 18/03/23 22:48
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

≫匿名さん22さま

私としては社内で遅くまでヒアリングするより、外で雰囲気を変えての方が本音を引き出せたり、社員の意外な一面を知りえたりと、情報収集の場にし、社員同士にはざっくばらんに語り合って欲しかったのですが、裏目に出てしまいました。

No.29 18/03/24 03:12
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

いわばサービス残業の強要でしかないのに、どうしたらパワハラでないといい切れるのかが不思議なくらいだ。
ただの交流なら強制はないし、仕事の話もないでしょう。

こんな社長嫌だわ。

No.30 18/03/24 03:55
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

≫匿名さん29さま

今はそういう思考が主流なんだと皆さんから頂いた回答を拝見して客観的に理解しました。

私は昔のやり方をずっと通してきましたが、今回の一件で考えを改めなければいけない思ってます。

No.31 18/03/24 14:28
匿名さん31 ( 匿名 )

削除投票

人によるんじゃないですかねー。
経営者なら、従業員さんのおかげで自分が食わせてもらってるって感覚も大事だと思いますよ。

No.32 18/03/24 18:26
猫好き ( 38 ♂ Q8Crc )

削除投票

それだけ手広くやってるんならボチボチコンプライアンスについて取り組まないと、
役所なり法律家が本気だしたらとんでもない額支払う羽目になるよ。
今回のを個人相手で済ませられるんならまだ良かった。

No.33 18/03/24 21:10
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

≫匿名さん31さま

今はそう捉える人は少ないようですね。会社経営と従業員、どちらも大切なんですがね。


No.34 18/03/24 21:18
匿名さん34 ( 匿名 )

削除投票

≫猫好きさま

そうですね。今も十分大事ですが、まだ修正できる範囲だと思います。慎重に対応したいです。

No.35 18/03/25 01:23
通行人35 ( 匿名 )

削除投票

今の若い人って捉え方のバリエーションをあんまり考えず右に習えでヘンコな考えというかヘンコな受け取り方するよね。
ウチも飲み二ケーションなら残業代払えって言うんだよ。今はそれが当たり前だとかって。

だから飲みニケーション辞めて「女子社員が行きたい高級レストラン」でのお食事会作ったんだわ。
費用を浮かす為にランチで。

飲みニケーションなら絶対行かない女メンバー(奥さんメンバー)に任せて。ご褒美って事で。
始めは若手女子だけ。店選びも行きたい店に行かせる事にして。上司は社長ともう一人だけ財布がわりって事で。

そしたら最初はやっぱり上司も来るんかって嫌がってたがそんなの最初だけ。
数回行くと上司二人だけかと安心して普段いけない店にタダで行けて美味しいのが食えるからって声のでかいのが率先してあの店がいい次はこの店がいいとか言い出すんだよ。

女の世界じゃ右に習えなのか、そしたら普段はノミニケーション等絶対行かない人まで来て好き勝手にしだすんだな。まあでかい声でしゃべるしゃべる笑う笑う。
で、いい店だしせっかくだからワインも酒も今日は飲みたい人は飲んでいいよって言うと頼む人が出てきてビールや日本酒も飲むヤツは飲みだすんだわ。午後の仕事もダメになっちゃう事あるけどね。

で、それ何回かしたら少しづつ男や上司も増やしてくんだわ。たまたま空いてるからってそれっぽく少しづつ増やしてったら、ノミニケーション行ってるのより全然出席率が良くなる。てかノミニケーションではいかない人が全部出席してんだよ。

その内、夜のディナー(当然そっちのが美味いし高い)はダメなのかとか言ってくる子がいる。
時々やる職場の女子会?の金浮かしたいのか自分で行くには躊躇する様なトコ行けるかも??って感じで。

でも経費はそっちがかかるからあんまり高級すぎるトコ迄はきついけどいいよ。でも終業後だから残業代はでないとか言うと、それでもいいよね?とか女同士が顔見合わせて言うんだわ。

で、何人くるかと思ったらノミニケーションなら絶対来なかった女も子持ち奥さんも新人も皆来るんだわ。当然上司も同じように来る。で飲みにケーションと同じ様に酒も飲んでる。でかい声で喋って笑ってる。男社員もいるし上司もいる。

顔は笑顔にしてるけど頭の中ではノミニケーションと同じなのにって。若い子達の捉え方の貧層さに呆れてるよ。


No.36 18/03/25 02:02
匿名さん34 ( 匿名 )

削除投票

≫通行人35さま

頭ごなしに参加が当たり前だろと言って来ましたが、成る程、
そのような方法もあったのですね。確かに、結果意味合いは同じなのに、自分の意思で決めること、強制されていないことが重要なんでしょうかね。

自分の働いて来た感覚で社員と接すると感覚が違いすぎて驚きますが、そこに順応することを私たちも求められているんだな、と。

No.37 18/03/25 04:08
通行人35 ( 匿名 )

削除投票

でも本当に訳がわからないですよね…
ノミニケーションと結局全くおんなじなんだから。以前の恒例の飲みニケーションも好きなとこで決めていいって言ってたんですから。

なのに「残業代も出ないし飲み会の参加は…」とか言ってたその同じ口で「来月はこの店で決めたんですけど~」とか嬉々として言ってくるんですから。

「うわ~美味しそうだね!楽しみだ!」とか言いながら″この子スゲーメンドクサイ…”とか”コイツには大事な事は任せられんわ…”って心ん中で思ってます。

もう受取り方なんですよね。ものの見方や受取り方、捉え方がなんていうかすごく貧相で偏ってて、たとえ自分のしたいようにしてもいいんだよって言われてても思い込みからくる批判から入って自分はテーブルに座ってるだけ。で自分の前に出されるものにどっかで感化されたように文句をいうだけ否定するだけ。

で、出されるものの出し方と包装紙だけ変えたらウワー!可愛いー!とか喜んじゃって中身は変わってなくて同じ事にも全く気付かないでキャッキャして楽しくしてるんだから。

こんな事腐っても会社では言えないけど、今はそんな時代じゃないって言ってたその時勢の話は一体どこに都合よく消えんだよって思います。ほんと表面的なものに流されるだけで色々薄っぺらいんだと思います。今は。

数年するとこのお食事会も新しく入った子とかは「強制参加ですか?」とか言ってくるんだろうなって思ってます。
主さんにはほんと同情しますよ。

No.38 18/03/25 04:42
匿名さん34 ( 匿名 )

削除投票

≫通行人35さま

同感です。彼らがそのことに気付いているのか、あるいは別の解釈をしているのか、気になる所ではあります。
社会的背景で従業員の権利重視になることは理解してるつもりなんですが、「仕事」の捉え方といいますか、線引きがどうも難しいですね。

数年経った後の食事会が新人にとっての義務に感じるかもしれない、この構図はまんま上司の飲みニケーションですね。
本当にどちら側から物事をとらえるか、貴女様のおっしゃる通りです。

No.39 18/03/25 14:29
案内人さん39 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんが怒った女性は退職したのですか?

No.40 18/03/25 14:31
サラリーマンさん40 ( 匿名 )

削除投票

一致団結が最優先なら、採用の時に、その考えを示して、
それに賛同する人を集めたらいいと思います。
激怒、は無いですよ…
訴える方も、ならもう、転職したらいいのにって思いますが、
殴ったんなら、訴訟は仕方ないです。

No.41 18/03/25 16:32
匿名さん41 ( 匿名 )

削除投票

叱り方にもよるかと。

失敗した事自体を責める・感情的になって怒りを露わにする→モラハラ
失敗をなぜこうなったか、次はどうすればいいかお互い納得できるように話し合う→モラハラではない

あくまで私の価値観ですが…

No.42 18/03/25 16:56
通行人42 ( 31 ♂ 匿名 )

削除投票

ここで相談してる社長の下ではたらきたくないな~

No.43 18/03/25 17:41
匿名さん43 ( 匿名 )

削除投票

私も職場の飲み会大嫌いです‼!!!!

でも嫌々参加してます。

でもホテルのランチなら喜んで参加します。

No.44 18/03/25 18:19
通行人44 ( 匿名 )

削除投票

何故給料も発生しない飲み会に強制参加しなきゃならないの?馬鹿みたい。

しかも残業より飲み会を優先しないと翌日怒られるって完全にパワハラでしょ。
私ならこんな面倒臭い会社即辞める!
仕事の話したいなら勤務中にしてよ。

No.45 18/03/25 20:43
匿名さん45 ( 匿名 )

削除投票

主さんの話を聞いている限りでは、パワーハラスメントだと訴えられてもしかたないのない事案かと思います。

〇理由
①業務時間は定められているものと思われる。
②飲み会は業務時間外に行われるものであり業務ではない。つまり、飲み会の参加に強制力が生じるものではない。

〇所感
主さんが飲みニケーションを「情報収集ができたり、業務進捗状況を把握できるような場」として扱うこと自体は悪くないと思いますよ。確かに、経営者としては有用な方法なのでしょうね。
ただ、部下にとって何のためになります?
自分の役に立つかわからないし、目の前に残業してまで進めなきゃいけない業務がある状況で、飲みニケーションを優先したくなる人ってたくさんいるのでしょうか?
私は、いないと思いますよ。
そこで追い打ちをかけるように、飲み会に参加しなかったことを怒るって、どうなんでしょうか?

失礼な物言いでしょうが、もう少し謙虚な気持ちで部下に接してはいかがでしょう。
「会社のためにも、飲みニケーションに付き合ってくれ。俺だって時間を捻出して、この場を設けてるんだ!」というスタンスは部下には好まれないかと思いますよ。
昔は許容されたとか、そういうのは関係なしに。

No.46 18/03/25 21:56
匿名さん46 ( 匿名 )

削除投票

》案内人さん39さま

いえ、退職してません。
最初訴えると話をしている時に、
「やましい事は何もしていない、自分に非はないから退職するつもりはない」と言われています。

まぁ、私が月に数日しかいないので、気まずさがないのかと。

正直図太いなと感じました。

No.47 18/03/25 21:57
通行人47 ( 匿名 )

削除投票

飲み会は、アフターファイブ(死語w)なので仕事ではないので参加義務は無いですが、本人が自発的に「業務の進捗は飲み会で話します」と言ったのなら報告出来なかった事については、一言あって当たり前ですよね。
でも、参加義務は無いので叱るのは、ダメですよね。

例えば酒飲めない人には、呑みながらでしか報告が出来ないことは、苦痛の時間なはず。しかも業務時間外なのに。

俺らの時代は…と、ご意見もあるでしょうが、今、その働き方を見直そうと社会が動いて居るのではないですか?

私も病気で、酒が飲めません。残業代もつかないのに、そんな苦痛しか無い場所には、今は行きたくありませんよ。病気以前は酒が大好きだったのでよけい苦痛(笑)

それとも、酒が飲めないやつは、主様の会社は不採用?

主観が入ってしまい失礼しました。

No.48 18/03/25 22:04
匿名さん46 ( 匿名 )

削除投票

》サラリーマンさん40さま

これまでは飲み会は仕事の付き合いとして捉えてたので、特別求人掲載には明記してませんでした。

こういうことも載せていかないとダメになったんでしょうかね。

No.49 18/03/25 22:08
匿名さん49 ( 匿名 )

削除投票

>ただ、部下にとって何のためになります?
>自分の役に立つかわからないし、目の前に残業してまで進めなきゃいけない業務がある状況で、
>飲みニケーションを優先したくなる人ってたくさんいるのでしょうか?
>私は、いないと思いますよ。

これ日本以外だったら逆なんですよね。
上司達が飲み食いしてる所へ部下の立場の人間が行きたがる。
アメリカでもヨーロッパでも同じ。アジアアフリカならそれこそね。少しでも自分の顔と名前を覚えてもらって同じ働いていても少しでも多くボーナスも給料ももらいたいし少しでもいい立場がいいしそのチャンスが欲しいから。部長になって家を買うのと係長で家を買うのとやっぱり全然違うもの。

例外を言えば職人の世界くらい。でもそれでもやっぱり自分より技量のある人達が集まる所に行きたがる。刺激をうけるし色んな情報にも触れられるから。

かつて経済が崩壊したデトロイト自動車産業の工員さんとかがけっこう今の世代の人達と似た事言ってた。残ってまでする意味なんてあるのかって残ってなんかするとかは一切しない。やっても意味ないしそんなの誰もやりたがるわけないって。実際与えられた仕事以外はしない。

でも元気な企業、元気な業界、向上を望む人や企業や国は目をギラギラさせてやってるから当然競争には負けるしデトロイト経済は崩壊し工員さん達は職を失う。仕方ないよね世の中生き残り競争だから。

だからってサービス残業すべきだとかは思わないです。それの強制も良くないですよね。
でも個人的には上司とのコミュニケーションって自分の将来を守る為には意外に重要なものだと思う。公務員のように辞めさえしなければ生活守れるっていう立場ならそれでもいいかも。でも一般の会社だとそれだと自分の身を守れないように思う。

パワハラで訴えた人を身近で何件か知ってるけれどそれで幸せになった人は私の周りではいないです。そこから逃げたいのに逃げられないような時にはその会社を辞める為のいい手段にはなるけれど。





No.50 18/03/25 22:13
匿名さん46 ( 匿名 )

削除投票

》匿名さん41さま

その時は私は当たり前の事を言っていると思ってましたから、上司が仕事の話をすると分かりながら何故無断で出席しなかったのか、と。
ただ、激怒でした事で私の真意が伝わらなかったのだと思います。
しかし、真意といっても飲み会に強制的参加と思われてる時点で既に違うのでしょう。

No.51 18/03/25 22:15
匿名さん46 ( 匿名 )

削除投票

》通行人42さま

社長として言えども様々な方から意見は聞きたいものです。
媒体に限りはありません。
私はですが。

No.52 18/03/25 22:21
匿名さん46 ( 匿名 )

削除投票

》匿名さん43さま

ホテルの食事なら仕事の話も良いのですか?
つまり業務外で仕事のために時間を拘束されるのが嫌ではなく、拘束場所の問題なのでしょうか?
やはり捉え方の問題なんでしょうかね。

No.53 18/03/25 22:30
匿名さん46 ( 匿名 )

削除投票

》通行人44さま

勤務外で人となりを見ながら能力を図るというのは、上に立つものは良くやることでした。
今はパワハラになるようですが。
業務中には見えてこないものがあるのも確かです。

しかしあなたの言う通り、これはされる側がパワハラと思えばそれが事実になるんでしょう。

No.54 18/03/25 22:35
匿名さん46 ( 匿名 )

削除投票

≫匿名さん45さま

はい。様々な意見を聞き、あなたの仰る通りだと思いました。

No.55 18/03/25 22:37
koujien ( ♂ 9USQCd )

削除投票

今更という感じですが,書かせていただきます。

書かれている内容からすると,パワハラには明らかに該当しません。
ただし,叱るときに,暴力を振るう,「給料どろぼう」と何度もなじる,大声で長時間にわたって怒鳴る,「死ね」,「バカ」などと人格を否定する言葉を繰り返していれば話は別です。

仕事をしない社員を叱るのは,指導をする上で,正当な権利行使です。
ただし,叱るよりは,理解させる指導のほうが効果的です。

No.56 18/03/25 22:49
匿名さん46 ( 匿名 )

削除投票

≫通行人47さま

飲めない人を採用条件外にはしておりません。
勿論飲酒の強要もしてません。

ただこれまで記載してる通り、それも仕事の一部と考えていたので、強要という意識がありませんでした。
経営者として至りませんでした。

No.57 18/03/25 23:00
匿名さん46 ( 匿名 )

削除投票

≫匿名さん49さま

そうなんですね。海外では
最初に仕事の話をして、片付いたら仕事の話は無しで飲むと聞いたことはあります。

私はそこまで厳密に出来てませんが、なるべく後半は部下たちに好きに飲んでもらうようにはしています。でも、参加自体が嫌ならそれも無意味ですよね。

No.58 18/03/25 23:14
匿名さん46 ( 匿名 )

削除投票

》koujienさま

そのようなことは言いませんでしたが、厳しく叱責したことは事実です。
上司が時間を作るとはどういうことか、それを無視する事は上司に対する態度ではない等叱りました。

No.59 18/03/25 23:40
経験者さん59 ( 匿名 )

削除投票

お疲れ様です。会社の為に残業してくれてたと思えば叱る事なかったのに…
パワハラってなっちゃいますよ…

社長の会社に対しての前向きな向上心と、信頼されるような行動にも問題があるのではないでしょうか。

生意気言ってすみません。

No.60 18/03/25 23:57
koujien ( ♂ 9USQCd )

削除投票

55です。

名前で呼んでいただき,嬉しく思います。

まず,混同してはならないのは,主さんの言動が「パワハラ」に該当するかどうかということと,懇親会への出席を業務として扱うかどうかとか,指導方法が適切かどうかといったこととは別の問題です。

今回は,「パワハラで訴える」と言われたので,「私がやっていることはパワハラなのか?」という点が論点ですよね。

ちなみに,パワハラとは,「同じ職場で働く者に対して,職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性を背景に,業務の適正な範囲を超えて,精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為」と定義付けされています。

つまり,「精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為」であったとしても,業務の正当な範囲内の行為ならパワハラに当たらないということです。

したがって,社員を厳しく叱責したとしても,それをもって直ちにパワハラに該当することにはならないということです。

このスレッドを斜め読みしましたが,パワハラに該当する行為は見当たりません。

なので,「パワハラで訴える」と連絡してきた弁護士は,依頼人からの要請を受けて,脅し目的で連絡したものと考えられます。

もし,実際に訴訟に発展したら,相手は「和解」での解決の話を持ち出すと思いますが,乗らないことです。

それと,「パワハラだ」と言って騒ぐ社員は増えていますから,そう言われたきに冷静に対応できるためには,パワハラについて学習しておく必要があります。
もちろん,労働関係についても,社員の動かし方についてもです。

業績に関心が向くのは仕方ないことですが,業績が向上すればするほど,処遇も向上も向上する仕組みを整え,かつ,それを社員に理解させる必要があります。

No.61 18/03/26 00:09
匿名さん46 ( 匿名 )

削除投票

≫経験者さん59さま

そうですね。結果、指導ではなく怒ることが目的となってしまったようにも感じています。
残業で遅くなることが原因ではなく、残業で参加が難しい、出来ない事を報告しなかったことに私は一番厳しく言いました。

No.62 18/03/26 00:18
匿名さん46 ( 匿名 )

削除投票

》koujienさま

55でも回答頂きありがとうございます。

実は顧問弁護士にも似たようなことを言われております。
和解になるだろうと。
応じるか否かはまだ話を詰めておりますが。
また、ご意見にもある通り今後の組織作りの見直しは早急に進めております。

今回の事をキッカケに組織体制、何より私自身のマインドを見直そうと思っております。

No.63 18/03/26 00:50
koujien ( ♂ 9USQCd )

削除投票

koujienです。

再々失礼しますm(__)m

「パワハラだ」と騒いで訴えると,パワハラかどうかはともかく,和解による解決を提示すれば,お金がもらえるといった動きになりかねないので,和解による解決には賛同したくないです。
仮に,パワハラと認定されたとしても,今後に大きくいかすことができます。

和解による解決は,訴訟費用が低額に抑えられることと,判決が公開されないメリットがありますが,主さんの今後を考えると,和解による解決は避けてほしいと思います。

ところで,顧問弁護士がいながら,ここに相談したのはどうしてですか?
和解による解決と言われたので,納得できなかったからかな?

差し支えなかったら教えていただけると幸いです。

No.64 18/03/26 05:47
サラリーマンさん40 ( 匿名 )

削除投票

返信不要です。

何点か、気になったので…

勤務外で人となりを見ようとする事が、今はパワハラになってしまう、
とありましたが、そこではなくて、激怒した事がパワハラだと思います。

上司が時間を作るとはどういう事か
というのは、社長の自分が時間を作ってやってる、という意味ですかね、
だとしたら、仕事の飲み会なんてサービス残業のようなもので…
従業員がサービス残業を強要されるのはいかがなものか
も併せて考える必要があると思います。
社長と言えども意見が聞きたい
会社でも、ですかね…それとも従業員の意見なんて、という考えなんですかね…
ともかく、そんな事で激怒される飲み会なんて、出るだけでストレスでしょうね。
何かあると激怒する上司には、周りに太鼓持ちばかりそろいます。
したがって、みんなの能力を集結できず発展性が無いんです。

海外の話が出ましたが、先進国では、リーダーは下が選ぶシステムなんです。
だから、お金と経営権を持ってるだけでは、下に認めてもらえないんです。

昔の常識
ですが、昔からある事だから正しいっていうのは、成り立ちません。
昔からあって、みんな慣れてしまっているけど、実は間違っている事は沢山あるし、
むしろ、間違っているけど止められず続いてしまっている事の方が多いのではないでしょうか。

パワハラで訴えた人を、気が済むようコテンパンにして追い出し、
太鼓持ちだけの会社を作っていくか、
主が激怒を止めて、仕事の意見交換もしやすい、飲み会にも出やすい空気を作っていくか、
どういう会社にしていきたいか次第で、あとは主の選択だと思います。

No.65 18/03/26 07:26
匿名さん65 ( 匿名 )

削除投票

一般的には、社長より従業員の方が忙しいのです。

従業員に思いやりの無い社長は、辞めればいい。

No.66 18/03/26 13:48
匿名さん66 ( 匿名 )

削除投票

月に数回しか会社に出社しない社長ですか…
飲み会に参加しないことを頭ごなしに怒り、残業を当たり前のように感謝しない社長…
それでも辞めませんって言う従業員を図太いという社長…

私の父も従業員抱えてる経営者だけど、ありえない発言ばかりで驚きです。
従業員が働いてくれてるから経営者の生活があるって思えないんですか?
従業員いなくてもどうにかなるってお考えですか?
むしろ俺が給料くれてやってるってお考えでしょうか?

あなたのレスに従業員さんへの感謝が見当たらなくて驚きです。

No.67 18/03/26 16:21
おばかさん67 ( 匿名 )

削除投票

いい歳してるだろうに本当に残業してたか如何に関わらずなぜ労いの言葉くらい掛けてやれないのか。
そら既にだるいと思ってる相手の飲み会なんか行きたくないわ。

No.68 18/03/26 18:04
通行人68 ( 匿名 )

削除投票

飲みニケーションは楽しくなければ、参加したくないですよ。

ざっくばらんなコミニケーションを取りたいなら、仕事の話は無しです。
最初から仕事の話が出るとわかっていたら、酔えないし、構えるし、出席したくなくて当然。

仕事の話は時間内に。
彼女の意見は当然だと思います。

彼女以外にも思っている人はいると思います。

私が従業員だったときは、かなり人数がいましたが
女はお酌しろ、結婚しないのか?夫婦仲はどうだ?
と言われるのが嫌でした。
まさかやってないと思いますが

今は経営者です。
飲みニケーションで仕事の話しはしません。
でも酔いが回ると、従業員同士で仕事の話が始まります。
お酒で箍がはずれてしまい、キツい言い方になったり、責めることになるとその後の仕事に影響します。

上手く止めないと喧嘩になることもあります。

お酒と仕事は切り離した方が良いと思います。

和解を良しとしない意見もありますが、裁判になると対外的に悪い印象が残ります。

仕事を続ける上ではプラスにならないと思います。

代理人を通して、彼女の真意を聞いてください。

主さんが気付かない事もあると思います。

No.69 18/03/26 18:31
案内人さん39 ( ♀ 匿名 )

削除投票

退職しないで訴えるって周囲の目とかも気になるしすごく勇気いりそう。
きっと我慢の限界で彼女に同意してくれてる人が職場に多いってことかなと勝手に予想。
嫌だと思ってても社長の前ではニコニコするけど。

No.70 18/03/26 19:07
働く主婦さん70 ( 匿名 )

削除投票

まあ、気持ちは分からないでもないですが、飲み会は業務ではないですしね。
残業で疲れているところ、来られなかったのなら、相手もきちんと欠席する旨を連絡するべき。
主さんも、相手が疲れているとかの気持ちをしかる前に考えるべき。だと思います。
飲み会の主旨が、「業務報告」や「情報共有」だとしたら、来られないスタッフのことも考慮して、別の方法を考えた方がいいと思います。
絶対参加は、パワハラになっちゃいますよ。

働きやすい職場って人それぞれだと思います。

私も若いときには「なんで仲良くないのに、お金出してまで飲みに行かなきゃいけないんだ」って思ってました。

今となると、職場に自分の居場所を作るためにも、一緒に飲みに行ったりして人間関係作るためにも必要な時間だと思いますけど。

No.71 18/03/26 19:30
サラリーマンさん40 ( 匿名 )

削除投票

もしかして、主の言う強制参加の飲みは、従業員自腹なんでしょうか?
だとしたら勘違いしてました。

No.72 18/03/26 19:40
匿名さん72 ( 匿名 )

削除投票

釣り🎣

No.73 18/03/26 20:56
通行人47 ( 匿名 )

削除投票

会社の飲み会に、【無礼講】なんて言葉は元々存在しない事は主様も雇用されていた時代にお気付きになれませんでしたかね? 社員さんは恐らく皆さんが仰ってるように【サービス残業】なのを認識しながらも社長がそういう方だからと出席してくれてるんだと思いますよ。少しは、付いてきてくれている社員さんに感謝の気持ちは無いんですかね?

問題の社員さんも、その時しか報告ができないと分かっていたからこそ、出席の意思を見せてくれていたのでは無いですかね?

残業で参加出来なくなり、連絡が出来なかったのは、その方のミスでしょうけど、その方が残業に集中していて、連絡する時間すら惜しんでいたとは、考えたりは出来ませんでしたかね? 私はそういう気持ちの時、多々有りましたよ。残業なんてしないに越した事は無いですから。私の時代では【残業なんてする奴は仕事のできない奴】だと言われるようになりまじめた頃だったので、余計に残業に対して罪悪感が有りましたよ。5分の時間も惜しいくらいでした。

でも大概の残業は、その社員のせいばかりじゃないですけどね。【残業体質を良し】としている経営者のせいかもしれませんしね(笑)

サービス残業やハラスメントから社員の人権を守るために、今、【働き方改革】がなされているのでは無いんですかね。もう義理人情超過多を見越しての人工計算の時代は終わっちゃいましたよ。

今になって【俺ってパワハラ? アレっ違うよね? 昔はコレで良かったんだよね?】とか騒いでる場合じゃ無いですよ。それに対して、過敏になりすぎてる大企業も気持ち悪いですが、主さん気付かなさすぎ。

No.74 18/03/27 00:43
匿名さん74 ( 匿名 )

削除投票

≫No.63〜73の皆様へ

ご回答頂きましてありがとうございます。
業務・相手側との話し合いなど立て込んでおり、失礼かと存じますがこちらでお礼申し上げます。

皆様の意見を拝見し、自分の考えが至らなかった事、また従業員側の考えを知ることが出来て、こちらで相談させて頂き、とても参考になりました。

取引先の同じ立場の方々と意見交換する機会は多いですが、従業員側の意見を自社以外で聞くことがありませんでしたので、今回の事例がどう捉えられるのか知りたくて相談しました。

社長といえど小さい会社ですので、私自身も営業活動のため、日々日本全国、海外を回っております。流通の関係で地方に事務所を複数構えてますので、中々事務所に滞在出来ずにおります。ただの言い訳です。

勿論会社を盛り立ててくれる社員の皆には感謝しています。
彼らがいなければ成り立ちませんから。

今回の件を双方納得出来る形で解決できるよう、対応していきます。

No.75 18/03/27 01:22
匿名さん75 ( 匿名 )

削除投票

今はそういった風潮やからな~

自分も付き合い苦手だから
わからないでもないけど
その社員さんは筋を
通せてないように思われる
よってパワハラとも思えない

訴えを起こすような
頭を持っていることが
俺的にはもうありえない


No.76 18/03/27 19:28
匿名さん76 ( 匿名 )

削除投票

お忙しいのは、解りますが時間が取れないからと夜に設定し、皆集まれるだろうと思ってるのはちょっと違うのではないでしょうか。
お相手も会社の為に、働いてるわけじゃないですか。
全員が集まらなければできない話ならば営業時間内、昼休みを多めにとるとか配慮が必要ですよ。ランチ会議なら参加しやすいし、気持ちも和むのではないでしょうか。
下の人程、無理な労働を強いられてるものです。夜くらい休ませてあげたらどうですか。
そもそも、夜だろうが、疲れてない、嫌な場と思わない会議、そんな会社にしなければならないのが上司の役目ですよ。

No.77 18/03/27 23:50
匿名さん74 ( 匿名 )

削除投票

≫匿名さん75さま

彼女が出席出来ない事を連絡してこなかった事は、今でも注意すべき事柄だったと考えておりますが、そもそも業務終了後の飲み会が原因だとすると、私の配慮が足りなかったんだと今では思っています。自分の経験から飲み会は仕事の一部という概念がありましたが、今回の問題を機に諸々見直したいと思います。

No.78 18/03/28 00:04
匿名さん74 ( 匿名 )

削除投票

≫匿名さん76さま

ランチ会議は彼女の部署では仕事の関係で時間が取れないので、夜に開いていました。
夜は私が比較的時間を作りやすいので、そこも安易に考えていました。

夜も会議も疲れない会社作りですか。永遠のテーマとなりそうです。

No.79 18/03/28 07:26
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

おはようございます。
少し気になりましたので、
再レスさせて頂きます。

ここまで様々なご回答、
ご意見など頂いているようですが、
大方、パワハラに該当するのでは
と言ったご意見が多いようですね。

しかし、我々は現場を目撃した
訳でもなく、
社長様とお相手の社員の
普段のお人柄や、業務態度などは
全く知り得ません。

ましてや、ここでは社長様の
言い分のみを知るだけで、
お相手の社員の方からの
直接の言い分は、
何ひとつ知らないのです。

これまでのレスを隅々まで
目は通しておりませんが、
今回の件の現場を目撃した方は
いらっしゃるのでしょうか?

もし目撃された方が、
いらっしゃるなら、その印象、
証言にも左右されると思います。

他の社員の方々の普段の意識は
どの様なものだったのでしょうか?

裁判沙汰に発展する可能性が
ある中で、
もはや、これ以上、様々なご回答、
ご意見はあまり意味をなさない
気がいたします。

主である社長様ご自身も、
様々なご回答に目を通すうちに、
色々な考え方、捉え方を、
改めて深く考慮された事と
思います。

ここはひとつ、
一度、スレッドを閉鎖されては
いかがですか?

もし、
新たなお悩みがありましたら、
新規のスレッドを立てられたら
よろしいかと思います。
是非、ご考慮下さいませ。

貴社の業務業績の発展を、
心よりお祈り申し上げます。

No.80 18/03/29 01:14
匿名さん80 ( 匿名 )

削除投票

≫匿名さん1さま、閲覧頂いてる皆さま

これまで多数のご意見を賜りましたこと、深く感謝いたします。
匿名さん1さまからもありました通り、私の「これはパワハラなのか?」という疑問に客観的な意見を頂きたく質問を展開しておりましたが、十分な回答を得ることが出来ましたので、ここでこの場を閉じることに致します。

詳細が分からないながらも真摯にお答え頂けて、たいへん嬉しく思います。

ありがとうございました。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/19追記 悩みを「解決」する掲示板へ(名称・閉鎖期間変更)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧