注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

旦那の作るお弁当が恥ずかしいです。今旦那はいろいろあり主夫をしています。頑張って…

回答61 + お礼56 HIT数 12024 あ+ あ-

匿名さん
18/04/03 06:23(更新日時)

旦那の作るお弁当が恥ずかしいです。今旦那はいろいろあり主夫をしています。頑張ってお弁当作ってくれるのですが米にツナ缶のっけただけ、とか、米に肉団子を梅干しのように一個だけのっけたり。。
みんなの前で開けるのが恥ずかしくて仕方ないです。一度チャーハンをいれてくれていてそれは良かったので、毎日チャーハンがいいな!とリクエストするとしばらくチャーハンだったのがまた不思議なお弁当に戻ります。好きなように作らせてあげたい気持ちもありそれから何も言ってません。
外食して無駄金使うくらいなら旦那の弁当を食べるので文句はいったことないしいつもありがとうといっています。
不器用なので弁当の写真みせてこんなのがいいとか言うとプレッシャーになりますよね。というか何年も生きてきて弁当がどういうものかわからないはずないし私も前は作ってあげていたしわかっててあーなってしまうんなら私はどうすればいいんでしょうか。
実際弁当自体はありがたいし贅沢な悩みなのもわかっているのですが安心して開けられないのも事実です。。

No.2621025 18/03/25 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/25 09:43
匿名さん1 

その弁当 完全に手抜きでしょう

No.2 18/03/25 09:52
おばかさん2 

おにぎりの方が良いとリクエストしてみるとか。

No.3 18/03/25 10:01
お礼

>> 1 その弁当 完全に手抜きでしょう え!手抜きなんですかね。なんか台所で毎朝20分くらいゴソゴソしてます。

No.4 18/03/25 10:01
お礼

>> 2 おにぎりの方が良いとリクエストしてみるとか。 おにぎりいいですね!
リクエストしてみます!

No.5 18/03/25 10:02
koujien ( ♂ 9USQCd )

2段重ねの弁当箱を用意する。

一つは「ごはん」を入れることとする。
ごはんの上には,ふりかけをかれたり,海苔のつくだにを置くこととする。

もう一つには「おかず」を入れることとする。
そうすれば,そこに肉団子1つというのは気が引けると思います。

そして,「おかず」をつくるのが大変なときのために,レンジでチンする弁当用のおかずをたくさん用意しておき,それでも埋まらないときは,プチトマトやブドウを入れるようにする。

としてはどうでしょうか。

No.6 18/03/25 10:29
匿名さん6 

え?
米にミートボール一個乗っけた、日の丸弁当の他に、おかずはあるんでしょうか?
それだけだとしたら、20分かかりませんよね?
ましてや、それだけなら、主さん出来ますよね?
専業主夫やるなら、料理をもっと勉強した方がいいんではないでしょうか。
そのためには、主さんがやはり言うべきだと思います。

No.7 18/03/25 10:30
通行人7 

「みんなに旦那さんが作ってくれるんだ!すごい!」といわれるといったら?見られてるアピール。
主夫でその弁当はやだわ。

No.8 18/03/25 10:35
匿名さん8 

自分の弁当だけ自分で作って持っていけば?
高校生くらいの子供でも、それくらいはする子多いですよ。
食材だけ揃えてもらったらどうでしょう。
2、30分早く起きればいいんだし、、、
それじゃあ嫌ですか?
仕事場で恥ずかしい思いをしなくていいなら、その方が精神的に宜しいかと思いますが。

No.9 18/03/25 10:51
お礼

>> 5 2段重ねの弁当箱を用意する。 一つは「ごはん」を入れることとする。 ごはんの上には,ふりかけをかれたり,海苔のつくだにを置くこととす… ありがとうございます!
二段は試したことあるんですが最終結局一段に米とおかず二段目にトマトを切ったやつを敷き詰めていました。

No.10 18/03/25 10:54
お礼

>> 6 え? 米にミートボール一個乗っけた、日の丸弁当の他に、おかずはあるんでしょうか? それだけだとしたら、20分かかりませんよね? まして… ありがとうございます。そうなんですよね。洗いものしたりで時間かかってるんだとおもいます。
おかずはだいたい前の日の晩ごはんなんですが、なんせ不器用で。
この際はっきりいいますかねぇ。かなり傷つきやすいのであまりはっきりは言いたくなかったのですが仕方ないですね!

No.11 18/03/25 10:55
お礼

>> 7 「みんなに旦那さんが作ってくれるんだ!すごい!」といわれるといったら?見られてるアピール。 主夫でその弁当はやだわ。 ありがとうございます。共感してもらえてうらしいです。
周りの目を気にするのでそれ効くかもしれまへん!試してみます。

No.12 18/03/25 10:55
学生さん12 

お悩み拝見致しました。
私はこの春高校生になる者です。
私も母にお弁当を作って貰っているのですが、これは入れないで欲しい!というのがたくさんあります。申し訳ないけど、これはやめてください!といってみてはどうですか。まあ私はそうしてます。貴方様がお弁当箱を心よく開けれることを心より祈ってます。

No.13 18/03/25 11:01
お礼

>> 8 自分の弁当だけ自分で作って持っていけば? 高校生くらいの子供でも、それくらいはする子多いですよ。 食材だけ揃えてもらったらどうでしょう。… ありがとうございます。
私的にはむしろそうしたいのですが、私が作ってしまうと主夫を頑張っている?夫が嫌がると思います。家事全般本当は口を出したいことだらけなのでできないからとやってしまうと全部私がしてしまいそうで。
始めよりは良くなっているのであと少しの我慢かなぁ。

No.14 18/03/25 11:14
学生さん12 

先ほど投稿した者です。
あまり力になれず申し訳なかったです。
でも、貴方様の意見を伝えてあげることも大切だと思います。旦那様のためにもアドバイス感覚で言ってみてはどうでしょう。‎|•'-'•)و✧

No.15 18/03/25 11:14
匿名さん15 

肉団子1個ってさ、嫌がらせとしかし思えないのですけど。

だって一個だよ?手作りでもレトルトでも冷凍でも1個ってないよね。

レトルトなら5個くらい入ってるのだから端にまとめて詰めて、卵焼きとプチトマトくらい出来ないの。

お握り二個のほうがまだ手間かかってるよ

No.16 18/03/25 12:59
お礼

>> 14 先ほど投稿した者です。 あまり力になれず申し訳なかったです。 でも、貴方様の意見を伝えてあげることも大切だと思います。旦那様のためにもア… 優しい言葉をかけてくれてありがとう。
前はトンカツみたいな揚げ物が丸々切らずに米の上に一枚置いてあったのでかぶりつくの恥ずかしいから切ってほしいなと言うと肉団子一個とかになりました。どういうお弁当がいいの?と夫に聞かれますがもはやそのレベルでわからないなら何と答えていいのか悩んでます。

No.17 18/03/25 13:04
お礼

>> 15 肉団子1個ってさ、嫌がらせとしかし思えないのですけど。 だって一個だよ?手作りでもレトルトでも冷凍でも1個ってないよね。 レトル… やっぱりそうですよね?
お弁当食べたことあるんだからいくらなんでもわかりますよね?恥ずかしいと言うのは軽くですが何度も言っているのでどういうのが嫌なのかはわかってるとおもうんですけど。。なんかお弁当ごときで真剣に話し合いしていいものですかね。
嫌がらせされてるんでしょうか。。いやでも真面目に作ってるぽいんです。それかよっぽど私のことどうでもいいんでしょうか。

No.18 18/03/25 13:17
通行人18 ( ♀ )

おかずだけコンビニで買うとか?
それなら立派なお弁当になりますよ

No.19 18/03/25 13:32
通行人19 

ふりかけ、おむすび山、ゆかり、ごま塩、とかを主さんが持ち歩けばいいんじゃない?

ふりかけを主さんが会社で食べる時にお弁当にかければいいから、そうすれば白ご飯を入れてくれないかな

うちは旦那が好きなふりかけを2種類くらい常備して、その日の気分で好きなのを食べる前にかけてるよ

No.20 18/03/25 13:38
お礼

>> 18 おかずだけコンビニで買うとか? それなら立派なお弁当になりますよ ありがとうございます。ここまでくるとやっぱり言うか買うしかないですかねぇ。

No.21 18/03/25 13:42
お礼

>> 19 ふりかけ、おむすび山、ゆかり、ごま塩、とかを主さんが持ち歩けばいいんじゃない? ふりかけを主さんが会社で食べる時にお弁当にかければいい… ありがとうございます!それかなりいいですね!!
そうすれば米の上に何かしらのっけるのを止めてくれそうです。絶対におかずを米の上にのせるので。
まるで道が開けたように気持ちが軽くなりました。ふりかけ買いにいってきます!!

No.22 18/03/25 14:13
匿名さん22 

まずは冷凍食品を何種類か買って「明日のお弁当はから揚げ2個と卵焼きとプチトマト1個ときんぴらごぼうが良いな」ってリクエストしてみたら?から揚げときんぴらごぼうは冷凍食品であるしトマトは洗うだけ
卵焼きはちょっと焦げても誉める
私も毎日 娘にお弁当を作るけど洗い物は娘を送り出してからだよ 朝ご飯やお弁当を作るなら20分で洗い物までできないよ 専業で働いてくれている人に肉団子1個のお弁当を平気で持たせる主婦はいないと思うよ お料理ができないにしても肉団子に卵焼きとかトマトとか一緒に入れると思う
でも なんで肉団子1つなんだろ?旦那さんは肉団子1つでご飯を食べられるの?

No.23 18/03/25 18:23
匿名さん23 

自分でつくれば

No.24 18/03/25 18:29
お礼

>> 22 まずは冷凍食品を何種類か買って「明日のお弁当はから揚げ2個と卵焼きとプチトマト1個ときんぴらごぼうが良いな」ってリクエストしてみたら?から揚… いろんな案ありがとうございます!そうですね。さっきふりかけと卵とウインナーとプチトマトと冷凍一つ買ってきてこれお弁当にいれてほしいなーと言ってみました!明日のお弁当楽しみです!
誉めるのは得意なので大丈夫です!肉団子一個でも誉めてきたので!鍋の残りのときだけはありがとう言えませんでしたが。
なるほど。作るだけに20分はかかりますよね普通。じゃあやっぱりみなさんの言うように手抜きにされてますよね。。
夫は肉団子一個は昼に食べないと思います。私も何を考えてなのかわからなくて。もしかしたら自分の分をよけてそのあまりかな?聞くにも、晩ごはんをヒコマル並に誉めないとその日一日文句言い続けるくらいメンタル弱いので、聞き方がわからなくて聞いてません。

No.25 18/03/25 18:31
お礼

>> 23 自分でつくれば 最終それですよね。
ただそれすると僕の弁当嫌なんだ。。といじけるんです。

No.26 18/03/25 20:17
お姉さん26 ( 40代 )

ごめんなさい<(_ _)>ストレートにお聞きしてもよろしいでしょうか?ご主人の作るお弁当の中身が恥ずかしいのか?或いは作って頂いてる事自体が恥ずかしいのか?どちらかなんでしょう?まず毎日有り難う!!でもたまにはこういうのも食べたいな!って画像を見せてお願いしてみるとか?今訳あって主夫して下さってるならね?コミュニケーションしましょ?(^_^)

No.27 18/03/25 23:04
働く主婦さん27 

肉団子1つでも誉められる主さんは偉い。
尊敬したい。

No.28 18/03/25 23:57
匿名さん28 

肉団子1個で褒めるってえらいことなの?
それって逆効果だと思うんだけど…
褒められたご主人は「肉団子をご飯の上にのせたら褒めてくれた!次は何のせようかな!」って勘違いしません?
男性が作るお弁当のレシピ本とか売ってるから、それ見せてリクエストしてみるとか。
作れなくても冷食をいくつかストックしてレシピ本の盛りつけを参考にしてもらうとか。
褒めるだけが優しさじゃないですよ。
主夫なんだから、お弁当くらい作れなくてどうするんですか。
これが男女逆だと主婦失格だって非難轟々ですよねきっと。
今のご主人は主夫失格だと思います。

No.29 18/03/25 23:57
匿名さん 

肉団子1個で褒めるってえらいことなの?
それって逆効果だと思うんだけど…
褒められたご主人は「肉団子をご飯の上にのせたら褒めてくれた!次は何のせようかな!」って勘違いしません?
男性が作るお弁当のレシピ本とか売ってるから、それ見せてリクエストしてみるとか。
作れなくても冷食をいくつかストックしてレシピ本の盛りつけを参考にしてもらうとか。
褒めるだけが優しさじゃないですよ。
主夫なんだから、お弁当くらい作れなくてどうするんですか。
これが男女逆だと主婦失格だって非難轟々ですよねきっと。
今のご主人は主夫失格だと思います。

No.30 18/03/26 01:21
匿名さん30 

大変失礼かと思うのですが。
スレ読んで、面白いご主人だと思ったんだけど、読み進めてみたらご主人、発達障害の気があるのではないですか?
いい歳した大人が、お弁当がどんな物か知らないはずないですよね?

メンタル弱いとかの件もありますし。

病院に行くべきかどうかは私には分からないのですが、主さんはどう考えられますか?

No.31 18/03/26 02:29
働く主婦さん27 

28さん、主さんは肉団子1つを乗せたことを誉めたのではなく、肉団子1つしか乗ってなかったのに『お弁当を作ってくれたこと』に感謝が出来るからすごいと思ったのです。
私だったら、まず先に怒っちゃうかもなので…何はさておき『作ってくれたこと』に感謝が出来る主さんを尊敬します。

No.32 18/03/26 05:42
匿名さん32 

食べないで捨てたら❓

No.33 18/03/26 07:56
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

主さんは自分で作ってもいいと思っているけど、ご主人がいじけるから我慢して自作もしないということなら、ドンドンリクエストしていいと思います。

私も子どもからリクエストあった方が作りやすいですし。
少しハードル低めに、「卵焼きとウインナーが入っている弁当がたべたいな~」とか「必ず野菜(種類を指定するといいかも)を入れて欲しいな」とかなら大丈夫じゃないかな。

主さんは褒め上手のようですから、「○○(ご主人の名前)がだんだんお弁当上手になってきて嬉しい💕」と言うだけでも違うんじゃないかな。

しかし、ご主人学生の頃どんなお弁当だったのでしょう…💦

No.34 18/03/26 08:03
通行人34 ( ♀ )

めちゃいいなー。えっと肉団子日の丸 いけてます。ふりかけ つけてほしいけど。チャーハンつくれるんなら 卵焼き のリクエストは?以前私も 毎日作ってたけど 色合いもいいから毎回いれてました。 手抜きなんだろうけど…

No.35 18/03/26 09:18
お姉さん35 

あえて男が専業主夫にならざるをえない理由。

仕事ができない?
メンタルおかしい?

まぁ主夫業すらろくにできてないわけですが、それって知的に問題あるか、怠け者か、のどちらかでは?

あ、しかもいじけるんでしたっけ?やっぱり知的に足りないのかな?

ま、言っても直らない、何か言えばいじけけるなら、自分でおにぎり作りますね。昼飯くらいでストレスためたくないんで。

とりあえず、くそまずい弁当作られるなら、朝からトイレ掃除を命じ、その間におにぎり作って出勤しちゃいますね(笑)

No.36 18/03/26 13:39
匿名さん 

主さん、主さんのレスが無いうちに連投すみません。

27さん、現に主さんはお弁当のことに悩んでおられますよね?
優しさだけでご主人を褒めてきた代償じゃないですか?
27さんの言う、私なら怒ってしまうっていうのは案外単純なようで難しいんですよ。
感謝は必要ですが、感謝だけだと問題のお弁当は変わらない、むしろ悪化する可能性がある。そこを注意して改善させてあげるのも愛情だと思います。
「いつもお弁当ありがとう✨でも、後少しだけおかず増やして欲しいな!食べてみたいメニューあるから、今度の休みに一緒に作ってみよ!」って。
主さんも、冷食や食材渡してヨロシク!ではなく、一緒にストック食材作ってみたらどうですか。
晴れた日に2人でお弁当持っておでかけするとか。
主さんも協力しないと改善されませんよ、ご主人。

No.37 18/03/26 13:45
匿名さん37 

お弁当以外では、掃除とか家事は普通にできるんですか?
ごめんなさい、普通なら肉団子一個はあり得ないと思います。
嫌がらせか障害疑うレベルだと思います。

No.38 18/03/26 15:17
通行人38 ( ♀ )

逆に、ご飯にオカズ乗っける系弁当を極めて貰ったら?

ロコモコ。シャケ弁、タコライス、三色弁当など。たぶん、旦那さん盛付けも苦手なんだと思う。

↓ここに乗っける系弁当のネット記事張っておくので、旦那さんにみて貰っては?それで主さんも「ご飯が見えなくなるまで、何種類かのオカズ敷き詰めて欲しい!」って頼んでは?

https://kinarino.jp/cat4/17113

https://matome.naver.jp/m/odai/2142499503432898101

No.39 18/03/26 15:44
お礼

>> 26 ごめんなさい<(_ _)>ストレートにお聞きしてもよろしいでしょうか?ご主人の作るお弁当の中身が恥ずかしいのか?或いは作って頂い… 作ってもらってること自体はすごく助かるし時間の節約になるので感謝しています。ただ弁当の中身が恥ずかしいだけです。
写真は見せたことありますが、俺にこういうの求めないでね。と言われました。コミニュケーションしていろいろ会話した上でどうにもならないので知恵を借りるべく相談にしました。

No.40 18/03/26 15:45
お礼

>> 27 肉団子1つでも誉められる主さんは偉い。 尊敬したい。 そうやって誉めて私の心を軽くしてくれる27さんのほうを尊敬します。ありがとう。報われる気持ちになります。

No.41 18/03/26 16:10
匿名さん41 

肉団子、ウインナー、肉団子のならびじゃなくてホッとしました。

No.42 18/03/26 16:27
お礼

>> 28 肉団子1個で褒めるってえらいことなの? それって逆効果だと思うんだけど… 褒められたご主人は「肉団子をご飯の上にのせたら褒めてくれた!次… さすがに肉団子一つうれしかったとはいいませんが、今日もお弁当おいしかったよありがとう。くらいは言います。
どんなものであれ毎朝彼の時間を削って私のためにだけに作ってくれたものだから、感謝はしないとな、と思います。
28さんの言う通りで、やっぱり本音は主夫だから弁当くらい何もいわなくても自力で作れるようにはなってほしいですよね。。というかそれくらいの向上心はもってほしいです。言ったもんなら100倍くらい言い返されるので言えませんが。。

No.43 18/03/26 16:33
お礼

>> 30 大変失礼かと思うのですが。 スレ読んで、面白いご主人だと思ったんだけど、読み進めてみたらご主人、発達障害の気があるのではないですか? い… 独特で行動一つ一つが変わっていて一緒にいて飽きないので確かに面白いです。発達障害というよりは、なんだろう。あまり賢くないのかな?とは何度か思ったことあります。
お弁当どんなものか知ってるはずです。私も以前は作っていたので。
メンタルの弱さはひどいです。ちょっとしたお願いも攻撃だと勘違いしてしまうほどです。
IQテストでもさせてみましょうかねぇ。

No.44 18/03/26 16:34
お礼

>> 31 28さん、主さんは肉団子1つを乗せたことを誉めたのではなく、肉団子1つしか乗ってなかったのに『お弁当を作ってくれたこと』に感謝が出来るからす… 27さん再度ありがとう。
そして私の気持ちを代弁してくれてありがとうございました。

No.45 18/03/26 16:35
お礼

>> 32 食べないで捨てたら❓ ええ!もったいないので食べます!

No.46 18/03/26 16:48
学生さん46 

まず料理はできるんでしょうか?
そこがクリアできないと弁当と言えど、難しいと思います。冷凍食品さえ、どう詰めたらいいか料理しない男はわからないと思います。昔料理全然できなかったのでよくわかります。
煮物、揚げ物など夕飯の時に一緒に作ったらどうですか?
褒めると男はちょろいです。

No.47 18/03/26 16:49
お礼

>> 33 主さんは自分で作ってもいいと思っているけど、ご主人がいじけるから我慢して自作もしないということなら、ドンドンリクエストしていいと思います。 … リクエスト、そうですね。どんどん言っていこうかとおもいます。
今日のお弁当はいつもより良かったですが(ウインナーと卵焼きと冷凍の唐揚げをリクエストしました)、ふりかけをかけるといったのに唐揚げとウインナーのチャーハンになってました。全部混ぜてしまったようで。。
たぶん我が強くて自分のしたいようにしてしまうんだとおもいますが負けずにリクエストしていきます。
はい、上達も誉めていきたいとおもいます!
母親は栄養士だししっかりした人なのでお弁当は一般的なものだったとおもいます。
アドバイスありがとうございます。

No.48 18/03/26 16:51
お礼

>> 34 めちゃいいなー。えっと肉団子日の丸 いけてます。ふりかけ つけてほしいけど。チャーハンつくれるんなら 卵焼き のリクエストは?以前私も 毎日… あはは笑 肉団子日の丸ですねーサイズもより日の丸に近いです。
卵焼きはハードル高いので無理だといわれました。基本向上心ないのでたぶん作ってくれないです。。

No.49 18/03/26 16:55
匿名さん6 

それは病院に連れて行くほどの、発達障害だと思われます。
診断受けてはいかがですか?

No.50 18/03/26 17:00
お礼

>> 35 あえて男が専業主夫にならざるをえない理由。 仕事ができない? メンタルおかしい? まぁ主夫業すらろくにできてないわけですが、そ… ありがとうございます。
メンタルはあまり良くないかもしれません。理由は夫は元々バイト?だったので正社員の私の転勤についてきてくれたのですがなかなか仕事が見つからずその間主夫をしてもらっています。
はい、ものすごいいじけます。確かにあれ?なんか賢くない?と思ったことは何度かあります。でも日常的に困るレベルではないと思います。
トイレ掃除ですか(笑)私自身甘いのかもしれないですねぇ。味自体はまずくはないですよ。素材の味がして良いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧