注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

親と価値観が合いません。 誰にも言えない事なので、ここに書き込ませてく…

回答5 + お礼4 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
18/03/29 11:48(更新日時)

親と価値観が合いません。

誰にも言えない事なので、ここに書き込ませてください。長文すみません。

両親の頭がおかしくて辛いです。あまりにも価値観が合いません。

親のことを尊敬していましたし、大好きでした。でも、最近あまりにもおかしいと思うことが増えて、私も、五つ離れた大学生の姉も苦しんでいます。

私は今中学3年生で、この春から高校生です。学校は中高一貫校の持ち上がりなので、受験はありませんでした。
しかし、中学受験で志望校におちたストレスにより心を病み、2年くらい前から、精神科の病院に通院していました。でも、徐々に薬は減り、つい最近やっと終診になりました。

通院していたころ、私は後先のことを考えず、「いざとなったら死ねばいいや」と自暴自棄になっており、自分のことしか見えませんでした。でも、姉の献身的な支えもあり、回復し、今では色々なことが見えます。

友達もできましたし、好きな人もできました。
でも、いい事ばかりではなく、両親の考え方に違和感を持つようになりました。

私のコンプレックスを人に平気で漏らしたり、私の好きなものを否定したりします。

そしてそれを正当化しようとします。

父親は見て見ぬふりをして、明らかに面倒くさそうなので頼りにはなりません。それに、私が言った愚痴などを母親に逐一報告したりします。

話ができません。

悪い言い方をすると動物と話してるみたいです。言葉が通じなくて、孤独です。

母親は5年ほど前から精神科に通院しており、今も薬をたくさん飲んでいます。辛くなると、すぐに自殺しようとしたり、家出しようとします。

母も辛いというのも分かるのですが、耐えられなくて、おかしくなりそうです。

姉はバイトやサークルで忙しく、そろそろ就職活動も始まるので、迷惑をかけられません。私が何とかしなくてはいけないんです。

落ち込んで、少し愚痴などを言えば、「また病んじゃった」
と言い、寝室に引きこもって泣いたりします。最近は手も出てくるようになって、顔や腕を殴られます。本当に辛いです。

私はどうやって耐えればいいのでしょうか。助言をください。

No.2621612 18/03/26 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/26 14:02
通行人1 

親だから、また病気だからという理由で子どもに何してもいいということにならないので、
先生か、児童相談所に相談。または市役所でも予約制でカウンセラーに相談出来るサービスがあるかもしれないよ。

No.2 18/03/26 14:10
匿名さん2 

あなたがなんとかしなくてはいけない、と気をはっても仕方が無いことです。
主はまだ学生です。
親に心身ともに頼れないというのはとても苦痛で疲れる事だと思います。
結論を言ってしまうと、あなたにお母さんは変えれません、お母さんを変えれるのはお母さん自身だけです。
人にはキャパシティーというものがあり、それはその人の受け入れられる器を意味しますが、主さんのお母さんはキャパシティーを超えている状態です。
ですから主さんの心情までは汲めない状態ということです。
母親として無責任と思うでしょうし、それは当たっています。
お母さんがこうなってしまったにも理由があるだろうし、だからといってあなたに対する仕打ちは正当化できるものではありません。
しかし、今お母さんを変える事は主さんにはできません。
幸い優しいお姉さんがいるのはとても幸運だと思います。
どうしても辛い時はお姉さんを頼り、無理なら学校のカウンセラーや先生等、信頼できそうな方に相談されるのも良いと思います。
辛い時ですがこのような状態が一生つづくわけではありません。
長くても主さんが家を出るその日までが限度なので、それまでの辛抱と思い、お母さんとの接触は必要以上持たないことも必要かもしれません。

No.3 18/03/26 14:14
通行人3 

お母さんは精神的に病んでいらっしゃるので、どうしようもないですね。
お姉さんが成人していれば家を一緒に出るとか。
暴力を振われているということですが、エスカレートすると危ないです。
公的機関で相談したほうがいいですね。

No.4 18/03/26 14:24
お礼

>> 1 親だから、また病気だからという理由で子どもに何してもいいということにならないので、 先生か、児童相談所に相談。または市役所でも予約制でカウ… ありがとうございます。やっぱり、1人で抱え込むのは良くないですよね。もう少し調べて、どこかに相談しに行こうと思います。

No.5 18/03/26 14:28
お礼

>> 2 あなたがなんとかしなくてはいけない、と気をはっても仕方が無いことです。 主はまだ学生です。 親に心身ともに頼れないというのはとても苦痛で… 一生つづくわけではない、という言葉に元気が出ました。確かにそうですね。自立できるようになるまでの辛抱だと思って頑張ります。どうもありがとうございました。

No.6 18/03/26 14:31
お礼

>> 3 お母さんは精神的に病んでいらっしゃるので、どうしようもないですね。 お姉さんが成人していれば家を一緒に出るとか。 暴力を振われているとい… 暴力自体はそこまで酷いわけではないのですが、確かにエスカレートしたら公的機関というのも考えなくてはいけませんね。家を出るというのも、手段として覚えておきます。ありがとうございます。

No.7 18/03/26 15:35
匿名さん7 

アラサーです。
親と価値観やら何やら合わないと、嫌ですね。
私もその口で、苦労しました。
多分期待しているから辛いんだと思いますよ。
「親はこういうもの」って世間では良く語られがちだけど、そうじゃない家庭もままあって。
子が成長するにつれて親が変わる、もしくは子の見方が変わって親が変わったように見える事もあります。
歳を取ってガラリと変わる人もいれば、何年経っても我儘だったり、人間性が何か欠落している人もいて。
自分自身不安定な年頃に、自分の親がそうだとは中々思いたくないものですが、バカな親だとため息ながらも、達観できると気持ち少し落ち着きませんか?

随分悩んじゃってますかー?
大丈夫ですか??
児童相談所だとか、相談できる公的機関は沢山あるので、手当たり次第利用するのも手ですよ。
私は20代半ばに差し掛かる頃、手詰まりでもう誰にどれだけ迷惑掛けても良いやと、恥を捨てて公的機関に連絡を取りまくりました。
たまに笑われながら、たまに怒りながら、無料の相談コーナーなど探せばあるものですね、
有料だろうが無料だろうが、「お客様」という立場上責められる事はまずないです。
迷惑な人間だったかもしれませんが、私の人生、しのごの言っている場合じゃなく、有難くも当時現状打破の手助けを沢山してもらいました。

人って助け合いです。
迷惑の掛け合いも当然起こりますが、それはあくまで一端。
変化を希望するなら、避けて通れない道もあります。
辛い思いをしたあなたなら、きっと将来私を助けてくれた人達と同じような優しい大人になるでしょう。
だから今は、頼れる所に頼りまくって下さい。
人って助け合いです。

学校の先生、スクールカウンセラー、友達、先輩、医者、看護師、公的機関の人達etc.
孤独ではありませんよ。
孤独になってはいけません。
優しい人には優しい人生が待っています。

No.8 18/03/26 19:14
お礼

>> 7 元気が出るような回答、どうもありがとうございます。だいぶ思い詰めていましたが、落ち着きました。もう少し視野を広げて、誰かに助けを求めてみようと思います。

No.9 18/03/29 11:48
匿名さん9 

主さんがその問題を抱えることないと思いますよ、自分のことに集中して、早く家を出るのがいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧