注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

(長文ごめんなさい) 21歳女性 新卒です 私は春からフリーのイラストレータ…

回答2 + お礼0 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
18/03/28 13:30(更新日時)

(長文ごめんなさい)
21歳女性 新卒です
私は春からフリーのイラストレーターとして働きます。どこかの企業に就職することなく、完全な個人経営です。

イラスト、絵、マンガなど、私が大好きで憧れた絵の世界で働ける事がとても嬉しいです。幸いな事に既に仕事もいくつか頂いていて、遠分は食べていけそうです。

そこでの悩みです。私は今まで好きなことしかやって来ませんでした。絵、料理、ファッション服飾、など。最終的に絵に落ち着いたのですが、最近になって「今までやりたくない事や嫌なことから逃げてきた結果、絵の道しかなくなったのではないか」と思う事があります。好きな事を夢として追いかけ、その夢を実現したと思いこんで来ましたが、むしろ絵しかできないから絵に逃げて来たのでは無いかと…

何故そう思うかと言うと、とにかく頭が悪いのです。勉強は全然出来ません。子供の頃から国数英理社どれも苦手で、体育、美術や家庭科など副教科で点を稼ぐタイプでした。受験も副教科で稼いだ点で推薦入試だったので受験勉強すら一切したことがありません。
最近になって恐らく学生を卒業したからでしょうか、頭の悪さが目立つなと思うようになりました。勉強が出来ないだけでなく、物覚えも物忘れ(物理)も酷いのです。(昔からです)多分大人でこれはやばいと思い始めたんだと思います。周りは天然と言って笑ってくれますが、どう考えても馬鹿なだけなんです。
こんな脳みそで就職なんかした暁にはどうなっていただろうと思います。

そんな感じなので私はとにかく絵の他に他人より優れたスペックが何もありません。むしろ何も出来ません。だから絵に逃げたのでは無いかとそう思ってしまいました。

沢山ある将来の選択肢の中から絵を選んだのであればその人は夢を実現させたすごい人だと思いますが、私の場合は何の努力もせず好きな絵の方しか見ようとしなかった、努力すればいくらでも他の道もあったのに、一番楽な絵の道に逃げたのです。
実際、周りが終活を始めた頃も、私は目の前の仕事(学生の頃から少しづつイラストの仕事をしていました)が忙しいふりをして終活から目を背けていたのでは無いか、結果就活に乗り遅れ、フリーを選ばざるを得ない状況に自分でしたのでは無いかと思い始めました。

そんな思いが心のどこかにふといるのです。周りが、絵の世界を選んだ私を応援してくれる度に、夢を叶えて凄いと言ってくれる度に、その気持ちがチラチラして本当にこれで良かったのか不安になります。

悩みというか不安なんですね、この文を書いていて気持ちを少しだけ整理出来たきがします。

解決策というよりは、この道を選んで良かったと自信を持てるように背中を押してはいただけないでしょうか。上で言ったように、私には絵しかないので、この仕事は適職だと思います。が、そんなの綺麗事だと思う自分も消せなくて困っています。しょうもない悩みですみません。甘ったれたこと言ったすみませんうだうだ悩むのはこのスレで終わりにするので、どうかお付き合い下さい。
この文に目をとうしていただいた方ありがとうございました。

No.2622367 18/03/28 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/28 02:31
匿名さん1 

何より大切なのは絵が好きかどうかだと思います。
絵が好きじゃなくて向き不向きだけで仕方無く選んだんですか?
絵が好きな気持ちが本当なら逃げではないですよ!
好きなことに対して才能があっただけの話だと思います。

No.2 18/03/28 13:30
匿名さん2 

好きなことを仕事に出来る人は羨ましいです。
むしろ、多くのことに目を向けるより、理想の仕事に就けたのなら
どんどん、仕事がもらえるように実力を上げることが
この道を選んだことは間違いがなかったと感じられるようになります。

頑張ってください!!応援します!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧