注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

高2の男です。精神的に重い相談です。 周りに言えないのでこの場を借ります。 …

回答10 + お礼0 HIT数 4736 あ+ あ-

匿名さん
18/03/31 23:47(更新日時)

高2の男です。精神的に重い相談です。
周りに言えないのでこの場を借ります。

1ヶ月ほど前、姉が交通事故で死にました。大型トラックが激突し、即死でした。そのとき姉は何を思ったのか、ガードレールを乗り越え高速道路高架下の幹線道路を走って横断しようとしたそうです。
そうです。表向けには交通事故としていますが、恐らく姉は自殺でした。
普段から多くの友人と交流を持ち、3年間続いている交際相手もいました。自分も度々世話になっていました。深く悩んでいる様子も見受けられず、本当に毎日が充実しているようでした。
何が姉さんの死の機転となったのか分かりません。それを深く知りたいかと訊かれれば、そうではないと答えます。

姉さんの恋人と先日2人で姉の緊急搬送先であった病院で会い、話しました。
葬式後や近況、姉との思い出を話しました。
彼は、精神鬱、ノイローゼに近い状態の様でした。両親以上に心に傷を負ってしまっていました。他人同然だった僕には、3年という長い月日を愛しい人と過ごした時間の重さが、それが二度と手に入らない辛さが、わかりませんでした。
彼は、自殺を考えていました。
僕は、かける言葉が見つからず黙っていました。止めることが出来なかった。

僕は幼い頃よく姉と遊びました。優しい人でした。でも最近では互いに環境が大きく異なり会話も減り、すれ違いが増えてました。正直他人と同然でした。

姉さんが死んで葬式に出た時、僕は涙が出ませんでした。両親や親戚は僕を冷淡だと責めました。それでも、僕は悲観的な気分にはならず、次第にイラついてきました。そんな自分が哀しかった。僕はもう正常な人間ではないんだな。異質で醜い存在だと、葬式会場から抜け出したときそう思いました。

それから毎日が憂鬱で。学校でも1人でいることが増えて、仲良かった友達もクラスメイトも姉の死を知ってから気を遣ってるのか僕との会話を控えるようになりました。昼休みはイヤホンして1人で教室で弁当を食べる。特に音楽を聴いてるわけでもないです。以前は仲良いグループで一緒に他クラスの教室で食べてました。やっていたバイトも気づいたら辞めてました。 しかし彼女だけは寄り添ってくれてます。でも優しくされる度に胸が痛くなり、申し訳ない。

なんで生きるのか、死んだらどうなるのか、生きてて楽しいか?そんなことを最近はよく、ふと考えてます。さっきも考えてました。無意識でした。哀しかった。虚しかった。

昨日母親にこう言われました。「ねぇ、なんで寝てる時泣いてるの?2週間前からずっと。何かあったの?死なないでよ?」初めて知った。
聞くと、毎晩、深夜に僕の部屋から嗚咽が聞こえるようで、心配して見に行くと眼を閉じて寝ているそうです。

母親は姉さんが死んでから死に対して酷く敏感になりました。夜腹が減ってコンビニに行こうとするだけで血相を変えて引き留めるほどです。以前はそんなことなかったのに。あれから、家族みんなどこかおかしい。

ここまで書いたけど、特に聞きたい質問なんてなかったです。ごめんなさい。
強いて知りたいことと言えば、生きる意味が知りたい。あと、僕は異端で正常ではないですか? とは言っても自殺とかは今は考えてないです。これからは、わかりません…。

自分は何がしたいんだ?わからない…
あぁ、もう僕は、壊れてるんだ
気分は、最低だ

No.2623225 18/03/29 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/29 23:13
悩める人1 

あなたは、異質でも冷酷な人でも何でもないと思います。突然のことで頭も体も心も整理できず追いついていないような状態なんです。きっと

ご家族もそれぞれ皆思っていること感じていることあると思います。そりゃ、環境も変わるでしょう。考えも変わるでしょう。寂しくて悔しくて涙も出ると思います。

これからまだまだある人生、色んなことがあるでしょう。今は何も分からなくともいずれ悟る日がくるから、その時までlet it be。

ご冥福をお祈りしています。

No.2 18/03/29 23:35
匿名さん2 

必ず生きていてください。
生きている意味を考えるときは自分にもありました。
ふつうの人は程度の差こそあれそれなりに感じる時があります。
僕も20年前に家族が無くなりました。
1週間泣いてました。
なんのために生きてるのかとか考えたりしました。
けど今生きてて思うのは、時間とともに大切なものが新しく出てきます。いつかその日が迎えられるように生きていてください。その意味は後からでしかわかりません。
この先はわからないけど僕は生きていてよかったと思えています。
何年か先にこういうことを悩んでいる人に話しかけられる人になってください。そのときは人の不幸や辛いことをよく知っている優しい大人であってください。

No.3 18/03/30 01:34
通行人3 

あなたの今のところの生きる意味は あなたの家族や あなたを心配している人 あなたの彼女を悲しませない で いいのではないでしょうか? 無理して明るく振る舞うのも違うと思いますが

時間を過ごしていけば まわりの環境もかわりますし あなた自身の考えも変わるでしょう 10年後 あなたが今のままの考え方 感じ方をしている可能性はゼロに近いものだろうとも思います

泣きながら寝ているのは 無意識の状態で泣いてるということなので 強いストレスを無意識に感じ取っていて 無意識の状態で表出しているということなので その状態が続くようであれば カウンセリングを受けることや あなたの家族または近しい人といろいろな話を時間をかけて してみるのがいいかと思います いろいろ話すうちに自分の感情に気が付くこともあります


僕は異端で正常ではないですか?→家族が急にいなくなって まったくいつもと変わらない人の方が異常だと思います また あなたはショックを受けて まだ現実を呑み込めていない状態だとも思います もう少し時間がたてば いろいろ思い出されて また違う感情 想いが湧き上がってくるのだろうとも思います

No.4 18/03/30 02:23
匿名さん4 

私の兄は、10年前に自殺しました。
うつ病でずっと死にたいと言っていました。
お葬式の時、私も泣きませんでした。
あなたのように、一人で泣いていましたから、涙がなくなってた。
毎日泣いてばかりで、兄が自殺した地元にもまだ帰ることが出来ない。
お姉さん、自殺じゃないかもしれませんよ。
運転中に突然体調が悪くてまとも
な操作が出来なくなったかもしれません。
私も、運転中によく体調が悪くなって、呼吸困難の発作や意識が朦朧として運転できなくなって、コンビニの駐車場に停めることがあります。
生きる意味は、大好きな人のために生きるんです。
私は、息子が3人いて、毎日美味しいご飯を作ってあげたい。
掃除や洗濯も、困ってる時も、助けてあげたい、だから生きるんです。
私が死んだら、もう大好きな人に何もしてあげられなくなる。

だから、生きるんです。
生きていても、何度でも自殺して何度でも、生まれ変わればいい。
昨日までの自分は今はいない。

今は今の自分しかいない。
過去の悲しみ苦しみを捨て続ける。
心をいつも空っぽにしておけば、そこに幸せが入ってくる。

No.5 18/03/30 20:15
匿名さん5 

あなたの質問を見ていて涙がでました。
泣いていないから冷たい、悲しまないから人間じゃない
周りの方たち、そんな表面だけで見て判断しないで欲しかった。
あなたに、そんな風に感じて欲しくなかった。
あなたとお姉さまの関係は、わたしには分かりませんから何とも言えません。
しかしあなたは全く傷ついていないわけじゃないんだと思うんです。
姉の死をもって直接的に傷ついた訳じゃないとしても。
あなたはあなたでしかありません。普通の人と比べる必要もありません。
悲しくないからといって、変わる必要も、異質な人扱いされることもないんです。
あなたはあなたです。大丈夫です。
無理に変わる必要も、ありません。
今後あなたにとって生きやすい環境が訪れますように。

No.6 18/03/31 13:14
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

お姉様のことはお辛いでしょうが、死んでしまったものは仕方ありません。
切り替えましょう。
「早く浄化して、次生まれてくる時は絶対に自殺しないでね」と祈りましょう。

生きる意味は、心を向上させること、やがては悟りを開くことです。
ですから、彼女さんのためにも生きて幸せになりましょう!

No.7 18/03/31 13:28
専業主婦さん7 

あなたは、温かくて優しい人ですね。
決して、冷たくも壊れてもいない。
ただ、驚いて、混乱しているだけ。
そうして悩むのが、優しい証拠です。
冷たい人は、悩みません。

お葬式であなたを冷たいと言ったのは、あまりに悲しかったから、泣いていないあなたに八つ当たりをしただけだと思います。
みんな、心の柔らかい、温かな人たちです。

そこにいて当たり前の人が、急にいなくなる。
それは、大きな衝撃です。
その人がいないことに慣れるには、とても長い時間が必要です。
少しずつ、今の痛みを思い出に変えていくしかないのです。

生きる意味…。
それは、生きてみなければわかりません。
頭で考えることではなく、生きていく中で心で感じるものだと思います。
「生きる意味」を知るために、人は生きているのかもしれません。

人はね、幸せになっていいんですよ。
もちろん、あなたも。

お姉さんの魂が、安らかでありますように。
そして、皆さんに再び微笑みが戻ってきますように。

No.9 18/03/31 17:55
専業主婦さん7 

≫8さん、

ブログへのリンク貼り付けは、ルール違反ですよ。
アドバイスがあるなら、直接主さんに言ってあげてください。

悩んでいる主さんのスレを利用して自分のブログに誘導するなんて、酷いやり方だと思いますよ。
悟りを開いた方のなさることとも思えません。

主さん、横レスごめんなさい。

No.10 18/03/31 23:47
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

主題投稿文を熟読させてもらいました。
山元誠
2018 03 31 23:46

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧