注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

近所のママ友の悩みです。 彼女は悪口が大好きで周りの人達から嫌われて敵ばか…

回答17 + お礼11 HIT数 3367 あ+ あ-

匿名さん
18/04/04 14:45(更新日時)

近所のママ友の悩みです。

彼女は悪口が大好きで周りの人達から嫌われて敵ばかりいますが
なぜか自信過剰で自分は末っ子育ちだから生意気な口をきいても誰からも嫌われないんだよね~と勘違いしてます。

悪口の内容は妬みばかりで相手に非はありません。
タワーマンションの最上階に住むママ友には「マンションなんか価値ないのに1億なんて出して馬鹿だと思う」とか
御主人が医者のママ友には「医者だから選んだんでしょ?したたかな女~」と
東大を出てる御主人には「東大なんか行く男なんか精神疾患ある奴が多い」とか

本当に妬みばかり聞かされて疲れました。

御主人がアメリカ人のママ友がグアムに転勤になり彼女に忠告をしたのですが
「日本人に相手にされないブスに何を言われても気にしないわ~」と開きなおってたので注意するだけアホらしいのでしません。

私も引越して縁を切りたいですが
2年前に自宅を購入済み

引越なんか出来ません。

出来るだけ関わらないようにしてますがスーパーとかで会うと
「さっき⚪⚪ちゃんママに会ったけど安っぽいカッコしてて笑っちゃった~」って感じに悪口言いながらよって来るのです。
もちろんサッサと立ち去りますが
2度と顔も見たくないくらい嫌になってます。

ちなみに彼女の口癖は

「うちの旦那は高卒工場勤務で年収300万しか無いけど愛があるから幸せ😃💕」と他人の御主人をけなした後に必ず言います。

生活が出来ないからとお婆様の家に間借りして生活しています。

そんな生活なのに専業主婦をしてて
パートママ友を「働かなきゃ食えない低レベルな男なんかと結婚して可哀相~」と馬鹿にします。

関わらなきゃ良い!
相手にするな!

そんなのは分かってます。

近所だからシカトするわけにもいきません。
私が1番近いんです。徒歩3分くらいに住んでます。

皆様なら
どう対応しますか?

長文失礼しました。

No.2625067 18/04/02 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/02 19:17
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

そんなの動物園の見世物みたいなもんなんだから生暖かく言動をウォッチして楽しめば?

No.2 18/04/02 19:26
匿名さん2 

主さんが話しを
合わせてるんじゃない?

だから、何度も何度も
主さんに話してくるんじゃ。。
主さんも主さんだと思う。

同じように笑ってそう。。

No.3 18/04/02 19:28
お礼

>> 1 そんなの動物園の見世物みたいなもんなんだから生暖かく言動をウォッチして楽しめば? そんな風に思えたら、、、楽ですよね


ありがとうございました。

No.4 18/04/02 19:35
お礼

>> 2 主さんが話しを 合わせてるんじゃない? だから、何度も何度も 主さんに話してくるんじゃ。。 主さんも主さんだと思う。 同じ… 笑ってなんかなくて、、、
ハッキリと「そんな話ばかりしてると自分にかえるよ」とか「医者妻は幼馴染みだから良く知ってるけど高校からの同級生なんだよ?彼女も看護師だし」とフォローしたりしてます。


彼女は5才年下で私と実姉が同い年らしく実姉は離れたとこに嫁に行ってるらしく私の事を「お姉ちゃんみたい❗」と慕ってきます。
5才年下と言っても37才なんで
普通に常識ある年齢なのですが

ありがとうございました

No.5 18/04/02 20:03
匿名さん5 

実際幸せじゃないし満足してないから言うのでしょう。

No.6 18/04/02 20:27
案内人さん6 

無視!無視!
近所だからって
愛想振りまく相手じゃないよ。
もっと愛想振り撒くべきご近所さんは
いるんじゃない?

『あなたのその発想が安っぽいね~。
旦那さんが可哀相~
学歴も稼ぎもないからこんなおバカさんにしか
相手してもらえないんだから~』
とでも言っておやりなさい。

No.7 18/04/02 20:57
お礼

>> 5 実際幸せじゃないし満足してないから言うのでしょう。 でしょうね。
先日ディズニーランドに行ってきたママ友を「金をかけないと子供も遊ばせらんないの?近所の公園でパパとキャッチボールしてた家の子供の方が幸せよね?」言いながら立ち去りました。

ありがとうございました

No.8 18/04/02 21:26
お礼

>> 6 無視!無視! 近所だからって 愛想振りまく相手じゃないよ。 もっと愛想振り撒くべきご近所さんは いるんじゃない? 『あなたのそ… それが言えたなら楽ですよね😢

わが家の隣の空き地が売りに出されまして土地47坪4280万円と大きな看板ありますが、、、

⚪⚪さんの横の土地に家を建てようかな?と言ってます。

他のママ友が

「お前の低レベル夫にゃ買えね~よ?」と言ってやれ!
と言ってますが言えませんよ失礼過ぎて同じ人間になりたくないですもん。

ちなみに他のママ友は彼女から逃げる為に引越しました。

自宅を購入済みのママ友は仕事を理由に学区換えし違う小学校に入れました。

ありがとうございました

No.9 18/04/03 00:06
通行人9 ( ♀ )

まぁ できるだけ会いそうな時間をずらして出かける。
会ったら急ぐからと挨拶だけして その場を離れる。
相手の話はあいずちは打たず上手く聞き流して話を変える。

No.10 18/04/03 00:57
お礼

>> 9 ありがとうございます。

先日は小学校の役員会最後の反省会でたまたま隣に座ったママさんと話が盛り上がり途中まで一緒に帰りました。
それを見てたらしく
「あのママさんてブスだよね?一緒に居て恥ずかしく無かった?」と言われて絶句しました。

彼女だってお世辞にも美人とは言えないダンゴ鼻でかなりのデブです。

人間とは本当に絶句すると声を失いポカ~ンとしてしまう事を知りました。

私には簡単にあしらえません。

こんな人間
他に居ますか?

No.11 18/04/03 01:11
匿名さん11 

あなたも、散々その人の悪口ばかり言ってるんだよ。
自分では気づかないの?
その人もあなたも、同じなんだよ。
あなたも悪口大好き人間だね。
ネットで全国に悪口言ってるあなたより、正々堂々と自分の口で悪口言ってる、その人の方がまだ人間的にましだよ。
人のふり見て我がふり直せってことね。

No.12 18/04/03 11:26
お礼

皆様の貴重ご意見ありがとうございました。

私は仲間のママ友達と悪口を言い合ったりしてません。
引越してきた時に
「貧乏自慢の痛い人間だから関わらないように」と助言して下さる方も居ましたが普通に接してきましたが

フェイスブックで本人が特定出来るような状態で愚痴ってる方も居ますが
この掲示板?は全国にさらし名前を出してる訳でもなく

本当に2年間毎日のように悪口を聞かされて疲れ果ててお知恵を拝借したく藁をもすがる気持ちで初めて書きました。

彼女の言動行動を書かないと
どんな酷いのか理解してもらえないから書きましたが同類扱いをされるのは心外ですが色々な意見ありがとうございました。

彼女はママ友達の御主人を呼びすてにします。例えば「ヒロシ元気?最近見ないね~」とか「トオルに宜しくね~」みたいに
もちろん御主人達と仲が良い訳ではありません。


心の病気?障害があるのでは?

と言われてます。

そうであっても他人には何も出来ないし
とにかく相手にしてないし
スルーしLINEも乗っ取りが恐いからやめた!とブロックし
必死に関わらないようにしてるんです。

やはり引っ越すしか無いのでしょうか、、、
ありがとうございました。

No.13 18/04/03 11:41
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

でも、その人と関わって仮にその人に嫌われたとして、
最大限イヤなケースになった場合でも
せいぜい悪口言われるくらいなものでしょ?
じゃないんですか?

だったら我慢しないでいいんじゃないですか?
「私、人の蔭口を叩く人間はバカだと思うんですよ。具体的にはあなたのことです」
「耳が腐るんで、陰口言わないでもらえます?私はもう少し日々を楽しく過ごしたいんですよ」
とでも言ってやりゃあいいと思うんですけど。

仮にそれを言ってやって
相手に嫌われたとしても、
特にデメリット無くないですか?

引越しまで考えるほどのことではないと
どうしても思うんですけど。

共感してあげられなくてごめんなさい。
でも、本当に、心から分からないんですよ。
引越しまで考えるべき問題なのかどうか。
もう少し冷静に強くなればいいだけの話なんじゃないか。
もう少し毅然とすればいいだけの話なんじゃないか。
そんな風に思ってしまうんです。

あなたがどうやら苦しんでるらしいのは勿論わかる。
だから私は今すごく残酷なことを言ってるかも知れないんだけど、
何かねぇ、あなたは、
暗がりで、枯れたススキの花が咲いてるのを見て、幽霊だと言って怖がってる。
そんな感じがしてしまうんですよ。
いやそれ枯れたススキでしょ。って。

No.14 18/04/03 12:44
通行人14 

類は友を呼ぶ

No.15 18/04/03 14:01
お礼

>> 13 でも、その人と関わって仮にその人に嫌われたとして、 最大限イヤなケースになった場合でも せいぜい悪口言われるくらいなものでしょ? じゃ… 何度もありがとうございます

もちろん私も例外ではなく悪口を言われてます。
ウォーキングを毎晩しているのですが
「ババァが努力してバカみたい~」とか毎年ハワイに家族旅行に行く事も
「バカと芸能人ってハワイに行きたがるよね~」など言われてます。

貴方樣の意見が正論です
親友達や親からも同じ事を言われてきました。

揉める事なく
会えば挨拶する程度になりたいなんて
彼女とは無理ですよね。

こんなくだらない悩みに真剣に対応して下さり感謝します。

No.16 18/04/03 14:05
お礼

>> 14 類は友を呼ぶ あなたも幸せじゃないんでしょう
お言葉そっくりお返しします。

No.17 18/04/03 14:09
通行人9 ( ♀ )

主さんがちゃんとあしらわないから変なのに寄って来られるんですよ。
で 他では愚痴れないからこういう所で愚痴ることになるんやと思います。
生活していく上でそういう人とは できるだけ関わらないようにするスキルはかなり大事やと思います。

No.18 18/04/03 16:03
通行人18 ( ♀ )

ご近所だから悩みますよね。

悪口女と付き合って失うもの、付き合い続けて得るもの、を天秤にかけてみると

はるかに失うものの方が多いはずです。

心の平穏も脅かされますし、子供たちが大きくなれば子供にも悪影響がでたり、他のまともなママさんからあなたも仲間だと思われて距離を取られてしまったり、あなたの悪口やプライベートな情報を撒き散らされたり、ずーっと粘着されそう。

私なら、自然にフェードアウトを狙うか、挨拶などもせずに無視して拒絶するか、正面から喧嘩する、お付き合いする気がないと告げて距離を取ると思います。

その悪口女さんは、元々から周りのママさんやご近所さんたちにも信頼されてなくて嫌われてるのなら、あなたが悪者だと周りに思われてしまうこともないと思います。安心して距離取って大丈夫ですよ。

私も、ご近所に苦手なママさんがいますがフェードアウトを計画してますよ。3分どころか、斜め向かいのお宅です汗
今日もお茶の誘いがきてますが、断り文句を考え中です。

でも、なんとか離れたくて。

きっと、トラブルメーカーなご近所ママさんとは、そうやって皆、距離を取るものと思います。

今なら、離れることができますが、このらまま付き合い続けてしまうと、ズルズルとしてしまい、もう離れるきっかけも見つからないまま何十年…ってなりますよ。

天秤にかけて、失うものの方が多いのなら、付き合い続けるのは無駄でしかないです。

No.19 18/04/03 17:53
お礼

>> 17 主さんがちゃんとあしらわないから変なのに寄って来られるんですよ。 で 他では愚痴れないからこういう所で愚痴ることになるんやと思います。 … 何度もありがとうございます。

意をけして1番信用出来る近所のママさんに相談しました。

「ちょっとある人に愚痴ったら類は友を呼ぶんだよ!言われて私にも彼女から憑つかれる問題があるのかな?」と

「ないない~大丈夫だよ!なんで私も⚪⚪さんとばかり仲良くしたがるのか不思議だったけど、来客用の駐車場をタダで借りれるし仲良くしといて損は無い‼と言ってたから利用されてるんだよ駐車場、、、貸したらダメだよ!親が来るなら100円🅿🚗あるんだから、貸す必要無い」と
言われて笑ってしまいました。

無料駐車場(笑)

真面目に悩んでるのがバカらしくなりました。

スッパリ切りたいと思ってます。

ありがとうございました❗

No.20 18/04/03 17:59
匿名さん20 

その人が口を開く前に悪口は聞きたくないからじゃーって言って去る、無視、なんなら挨拶しないように見えない振り、回りは知ってるんでしょそっちで固まちゃえばいいんじゃない?やな奴って居るんだよ何処でもねずっと一緒には、辛いねちょっと離れた公園にお友達と車で出掛けたり家で遊んだり、逢わないように頑張る?

No.21 18/04/03 18:04
お礼

>> 18 ご近所だから悩みますよね。 悪口女と付き合って失うもの、付き合い続けて得るもの、を天秤にかけてみると はるかに失うものの方が多い… ありがとうございます

斜め前❗それは辛いですね。
同じような悩みを抱えている方が居るんだって思って私も頑張ろうと思ってます。

貴女も頑張って下さい❗

No.22 18/04/03 18:16
お礼

>> 20 その人が口を開く前に悪口は聞きたくないからじゃーって言って去る、無視、なんなら挨拶しないように見えない振り、回りは知ってるんでしょそっちで固… ありがとうございます

愚痴を発散するのも大事ですよね

赤の他人の皆様に真摯に受け止めて
聞いて頂き感謝です❗

頑張ってスルーしますね❗

本当にありがとう❗

No.23 18/04/03 18:20
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>15

しつこくて恐縮です。

私は自分の意見を正論だと意識してはいません。
思った通りのことを思った通りに、
しかしそれなりに表現に気を使いながら申し上げました。
でも、じゃあ正論だったらダメですか?

親友やご家族に私と同じことを言われたんですよね。
で、どう思われましたか。
「確かにそれは正論ですよね」
「私の悩みくだらないですね」
だけですか?
聞く価値はありませんか?

>揉める事なく
>会えば挨拶する程度になりたいなんて
>彼女とは無理ですよね。

それはあなたがどうこうする話ではなくて、
彼女の心がけ次第の話でしょう?

あなたが彼女にはっきり不快感を表明した結果、
彼女がそれをちゃんと咀嚼出来ればそうなります。
出来ないなら無理です。

あなたが適切に振る舞えば何もかもうまく行く、という話ではありませんし、
ましてやあなたが色々我慢すればうまく行くという話では
「断・じ・て」ありません。

No.24 18/04/03 20:50
匿名さん24 

凄い、主さんの気持ちが分かるんですが…ママ友ってシカトする訳にはいかないですし、うちは子供と同級生でましてや1学年数人の小さい町でして…
その人は主さんの悪口は他の人にしないのですか?
無料駐車場も悪口だとは思いますが…
私の元ママ友は孤立しました。
でも子供同士仲良いと言うか皆仲良し?みたいな関係なので、接する機会はあり
なんとも言えない状態です。
その子はシングルなので…子供の事になるとシカトと言う訳にもいかず悩みました。が…来年辺りに引っ越すそうです。
なので私の悩みは解決しました!!

私が主さんなら旦那に文句言いに行きますがね笑
ってか私の旦那が黙ってるタイプではないので直接言っちゃうと思います。

全然アドバイスにならないですが…
放っておけば勝手に孤立すると思いますょ!

No.25 18/04/03 21:27
匿名さん25 

主も、悪口ばかりだね。
その人と、同じ穴の狢だよね。

No.26 18/04/03 23:06
匿名さん26 

え〜〜なにその人。嫌な人ですね。

私なら「悪口聞きたく無いので〜〜」と去りますね。

「私の悪口言ってるみたいですね、知ってますよ。みんなも知ってますよ。みんなから悪口言われて嫌われてますよ。」とも言ってやりたいですね。

No.27 18/04/04 10:52
匿名さん27 

見かけたら、くるっと向きを変えて
小走りで去る。自分も悪口言われてるのなら、尚更。その方に誰の忠告も聞き入れる事はしないでしょう。
私も他の方のレスにあったように自然と孤立していくと思います。
学区かえたり、引越される方がいるくるいだし‥

どうしても悪口聞かされる場合は、
心の中で、可愛そうな人と哀れむしかないですね。

私なら顔見れば、頭だけ下げて忙しいフリして逃げます。

No.28 18/04/04 14:45
通行人28 

悪口さんは最終的には、そのような方は嫌われるでしょうから、誰にも相手にされなくなると思います。

とにかく、悪口さんが来たら逃げましょう。
用事がありますのでとか、急いでますのでとかいって逃げる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧