注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

大人になっても、父親との関係が悪い人いますか? 私の父は地方の国立大を出て…

回答4 + お礼0 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♀ )
18/04/05 08:02(更新日時)

大人になっても、父親との関係が悪い人いますか?

私の父は地方の国立大を出て、地方の大手企業に勤めていました。
虐待などはされた事は無く、大学まで出してくれた事には感謝していますが、
生まれてこの方、腹を割って話した事も褒められた事もありません。
小さな頃は遊んでもらった記憶がありますが、妹が癇癪を起こすと影で殴る素振りを見せていたのを覚えています。
常に仕事でピリピリしていて、夜8時以降はリビングにしかないテレビを見ていても、声を出して笑ってはダメでした。
私が地域で1番偏差値の良い、自由な校風の高校を塾の先生に勧められたときは、落ちたら恥ずかしいからと、より合格判定の高い2番目の校則の厳しい学校を受けなさいと言われ、受かっても「おめでとう」の言葉はなく、入学祝いともらったのは大量の参考書でした。

高校の人間関係でつまづいて勉強が捗らず、偏差値がイマイチな大学に行く事になった頃に、
父に初めてお弁当を作ったら、いらないと持っていってくれませんでした。

就職先の24時間勤務に身体がついて行けず鬱になり、退職する旨を伝えたら「我慢が足りない」と言われました。

結婚する時は、夫の職業を聞いて珍しく二つ返事で承諾しましたが、夫の複雑な家族関係を説明しても、どうしても産みの親にも育ての親にも会わせろと主張し、母がなんとか折衷案を出してくれました。

一つ一つは大した事がないエピソードで、父は褒める基準が高くて不器用なだけと思うようにしてきました。
しかし、大人になって別世帯を持った今でも苦手意識がなくなりません。
私は甘いですか?
こういう気持ちはどう処理したら良いのでしょうか?

No.2625527 18/04/03 17:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/03 17:36
通行人1 

無理して距離を縮めなくても、そのうち和解できるときが来ると思います。
そういうセミナーなどもありますけど。

No.2 18/04/03 17:56
匿名さん2 

よくあること。

貴方はまだ恵まれてる方だよ。

苦手なのはお父さんも同じなんじゃないかな?

別に無理しなくてもいいと思うよ!

No.3 18/04/03 19:12
匿名さん3 

大人になっても親と仲良くないひと、普通にいるでしょ
私は母と仲良くないです
てゆうか尊厳できないし好きになれない。
血が繋がってるから仲良くなれるわけじゃないでしょ

No.4 18/04/05 08:02
匿名さん4 

私は両親と一切関わり持つのやめました。
もう、15年程音信不通にしてやりました。

関わるだけ無駄
私には関係ないいらない生きものです。

主ももっと距離おこう。
関わるだけ主が不幸になるだけ。
どんな環境に産まれても、
幸せになるか不幸になるかは、自分次第です。
回りのせいではないです。
自分の決断でどうにでもなります。

幸せになる権利も自由もあります。
自分で幸せ掴んで下さい。

私はその幸せの為に、全ての邪魔な人を切ってきました。
私には迷惑だけですから。

今幸せですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧