注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

最近部活が憂鬱です。私は吹奏楽部です。私は一年生の時に、同じパートの先輩から暴言…

回答1 + お礼1 HIT数 940 あ+ あ-

匿名さん
18/04/06 22:32(更新日時)

最近部活が憂鬱です。私は吹奏楽部です。私は一年生の時に、同じパートの先輩から暴言を吐かれたりし部活に行くだけで体調が悪くなったり、行こうと思っても道の途中で気持ち悪くなったりするぐらい本当に部活が嫌でした。2年からは本気で辞めようと思い話し合いもたくさんしました。しかし顧問にはぐらかされ結局今まで続けています。結局その先輩は、コンクール1ヶ月前くらいに急に辞めて、顧問に理由も聞かされないまま私は1stを任されました。不満もありましたが新しく出来た後輩の為にも、頑張らないとと思いコンクール時期は死ぬ気で練習しました。そのおかげか、コンクールはいい結果を残せて大切な思い出になりました。私も今なら部活を続けられるし、楽しいなと思うようになったのですが、最近部の方針や雰囲気に納得ができません。1つは、自分達が最高学年になり、私はチームリーダーを任せられました。しかしそれは私と同じチームの子が部長になり、他が私しかいなかったからです。部の中でもチームを作りその中からオーディションをして何チームかが出場する大会があったのですが後輩が全く練習に来てくれず、練習中に私以外の子が遊び出したりしました。そのせいでオーディションには落ちました。練習しない子が多くてうんざりしています…それにチームリーダーという事もあり自分の責任なのかと思ってしまいます。正直、私がチームリーダーになった理由なんてないのに何で私が仕切らないといけないのかと思います。もう1つは顧問の方針です。私の部には先生に反抗したりする子がいなくて、おとなしいか真面目な子が多いです。ですが顧問の先生は結構厳しくいつも怒られます。それは別にいいのですが、そのせいか皆が先生の言葉だけを繰り返す様になりました。言葉がおかしかったらごめんなさい…何というか、先生に怒られない様に、って感じです。この間、ミーティングがあり一年生の意見を言う機会がありました。その時に一年生が先生の意見と違うことを言うと、部長がそれは違うよね?って一年生に怒っていて、それを見た私は何で否定するんだろうと思いました。勿論顧問の意見を聞く事は大事な時もあります。でもそれって否定してまで教えないといけないんでしょうか?一年生が可哀想です。部活がそういう風潮に染まりつつあるので正直ついていけません。また顧問もいい加減で先輩が辞めた理由も教えてくれなかったし練習しろという割には時間に遅れてきたり、信用できません。でも皆何も言わないしむしろ一部の人は先生の言葉ばっかり繰り返して何だか怖いです。楽しかった時もありましたが、部活が嫌になってきました。もう三年生なので何となくで部活に行くのは嫌だなと思います。最近は続けたいと思うことが無くなり、辞めたいなと思ってしまいます…。でも今辞めたら友達の輪が狭くなるし辞める時に皆の前に立たされるのでそれは嫌だなと思います。そして何より、意地悪な先輩もいましたが優しかった先輩もたくさんいるのでその人達に申し訳ないです。どうすればいいでしょうか。学年が上がる時に部活を続けますかみたいなアンケートがあるので辞めるならそこかなと思っています。(新入生が入った後だと人数的に迷惑をかけるし、私は去年先輩にコンクール直前に辞められすごく迷惑だったので)自分できめるべきなのでしょうが皆さんの意見もお聞きしたいです。長文失礼しました。

No.2626002 18/04/04 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/04 16:52
匿名さん1 

私は、辞めてもいいと思うよ。みんなが先生に逆らえないような部活は続けても楽しくないんじゃないかな。優しかった先輩に申し訳ないかもしれないけど、部活は先輩のためにやるものじゃないし、自分が「部活なんてひとつも楽しくない」と思ってしまうのなら辞めた方がいい。

No.2 18/04/06 22:32
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!ですよね…私もそう思います。部活は先輩のためにやるものじゃないという言葉がすごく刺さりました。私がもし卒業して、後輩が部活を続けていたら嬉しいけれど、後輩が嫌な思いをしてるのに無理に部活へ行っているのは見たくないです。あまり、他人のことを考えても仕方ないですよね…今日も部活で本当に嫌なことがあってずっとイライラしてます…。怖い気持ちはあるんですけど、辞めたいという思いはあるので、一度親か信頼できる先生に相談してみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧