注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

今年度から町内のゴミ当番になりました。 当番になり分かったのですが、町内以外の…

回答3 + お礼2 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
18/04/06 11:16(更新日時)

今年度から町内のゴミ当番になりました。
当番になり分かったのですが、町内以外の人が指定のゴミ袋以外で勝手に捨てているようです。

町内の人に聞くと駅に向かう道という事もあり通勤途中の人が捨てたり、車で通りがかりに捨てていく事もあるそうです。

今まではそれを当番が指定ゴミ袋に入れ直し、収集後に置かれていたら持ち帰り次回のゴミの日に出していたそうです。

朝の忙しい時間や夜間のため、いつの間にか置かれている事が多かったり車からさっと置いて行くので注意もできないままらしいです。

今日見たらペットボトルも生ゴミも全て入っていてかなり非常識でした。
置きっぱなしにしても持ち帰る訳もなく臭ってしまい近くの家に迷惑がかかるのでやはり当番が始末するしかないようです。
何か対応はないのでしょうか?

No.2626862 18/04/06 09:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/06 09:11
匿名さん1 

見張りに立つとか

No.2 18/04/06 09:15
匿名さん2 

役員に相談して強めの注意書と偽の監視カメラつけてはどうですか?

No.3 18/04/06 10:13
お礼

>> 1 見張りに立つとか ゴミの番人がいるのは顔見知り以外の人はかなり捨てにくいから良いですね!

No.4 18/04/06 10:19
お礼

>> 2 役員に相談して強めの注意書と偽の監視カメラつけてはどうですか? 偽カメラでも気づかなければ撮られてると思い引きますよね!
自分が当番である今年度に少しでも改善出来れば良いと思います。

No.5 18/04/06 11:16
通行人5 

1)市のゴミ処理担当課へ問い合わせし、ごみ処理施設に見学に行ったりして現状のゴミ処理を知り、相談し対応を決める。

現在のゴミ焼却施設は超高温焼却が可能になっていてゴミの仕分けは本来はもう不要になっていたりもしますよ。

→ つまり現状仕別けしろという取り決めがあっても“アレもコレも一緒に入れてる非常識!”も、そのままわざわざゴミを開いて入れ替える事なんてせずに、そのまま出して大丈夫だったりします。(確認必要)

決まり事は決まり事として守る事にして、決まり事に反する形で出されてしまってるゴミの再仕分けや手間を市民が取るのはわざわざしなくて良かったりしますよ。

指定袋の購入にしてもゴミ処理に関するお金をゴミ捨てに関するもので獲得(予算獲得)する為のものですのでアレコレ理由はついてたりしますが利権も微妙に絡んでるものだったりしますし、普段町民が指定ゴミ袋を利用している事で十分目的は果たしているものです。

指定ゴミ袋が必要な事を知らない旅行者等が知らずに投棄してしまうものまで厳密にゴミ捨て場担当の住民が指定袋に入れ替える必要があるかといえばそこまでの必要性はなかったりします。

考えてもみてください。例えば急に外国人観光客が多くなった場所等は指定ゴミ袋があるなんて知らないのでそんなの知らずにボンボン捨てていきますよね…
市民がそれを指定ゴミ袋にいちいち入れ変えないといけないならそこの住民のそのゴミ捨て場の担当の家庭の人だけ大変になってしまいます。
下っ端の役人さんは杓子定規に“それでも入れ替えしてください、決まってる事ですから!”とか言いますが、少し上の人と話せば事情を鑑みちゃんと良しなに言ってくれたりしますよ。
(指定ゴミ袋問題・ゴミ不仕分け問題・旅行者投棄問題)

2)時間外の投棄、指定日外の投棄問題

→ 目立つように張り紙警告 「指定日以外に捨てるな!時間外投棄の防犯カメラ設置済み!」  
でだいぶ減ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧