注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

編入するか迷っています。私は短大に通う二年生で、今年で卒業です。もともと短大を卒…

回答5 + お礼3 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
18/04/11 17:52(更新日時)

編入するか迷っています。私は短大に通う二年生で、今年で卒業です。もともと短大を卒業し、すぐ就職する予定でしたが、最近になってすごく編入したいという気持ちが強くなってきました。理由は大学院に行きたいからです。保育関係なのですが、保育についてもっと詳しく学びたいと心から感じるようになりました。今までは仕事が落ち着いてからでも通える大学に通おう、と思っていましたが、正直保育士として働いたところでお金はたまらないと思うし、奨学金も返さなければいけないし、留学したいという目標もあり、今諦めたら大学自体を諦めてしまうことになりそうな気がしています。そこで群馬の共愛前橋国際大学というところを見つけました。そこは、英検二級を持っていれば初年度の授業料が免除になるそうです。わたしは昔から語学が好きで、本当は国際系に行こうと思っていました。その大学には英語コースがあるし、わたしは英検二級を持っているのでとても気になっています。
ですが、わたしには本当にお金がありません。学費や生活費は全て実費で、十万の奨学金をもらってもギリギリの生活だし、学費も遅れて払っています。恐ろしくてこれ以上奨学金を増やすことはできません。こんな状況な人間が編入は無謀ですか?
まだ諦めたくない気持ちがあります、もしみなさんが授業料が免除される大学などをご存知でしたら教えて頂きたいです。また、素直に就職すべき、などみなさんの率直な意見を聞かせていただきたいです。

18/04/08 19:56 追記
留学とお話しましたが、具体的には海外で保育士として働くプログラムです。そのプログラムに参加するためにも英語をより勉強し、四年制の大学を卒業することで、院に入るための体制を整えておきたい。と考えて相談させていただきました。これ以上留学でも学費でも借金をするつもりはありません。

No.2628049 18/04/08 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/08 19:29
匿名さん1 

勉学に励むのも良いが今の保育の現場は派遣が入り質が落ちてます 此からの子ども達を守ってやって下さい

No.2 18/04/08 19:40
匿名さん2 

保育は何処に消えたの?
勉強したいと心から感じたはずなのに、通おうとしている大学は語学?
すでに奨学金を借りている上に、さらに借りて、
大学入ったら今度は留学したいって言い出して、さらに借りない?
貧しい人でも、勉強する機会があってもいいと思うけど、
自分に対する投資なんだから、回収もしないといけないよね。
私は主さんのキャッシュフローを見ていないから、大雑把にしか言えないけど、
すでに学費を微妙に滞納している、苦しい経済状況で、
二重でローンを組んで、本当に払っていけるの?
お金がなくて、優秀なのに大学を諦める人は、世の中には大勢居る。
やりたい、夢なんだ、だけでは、どうにもならないことだってあるよ。
英語勉強したいだけなら、スカイプでやる社会人向けの講習だってあるよね。
あれなら働いてからでも、隙間時間で出来るよ。
でも大学が良い?それはどうして?どうしてスカイプはダメなの?
大学にこだわる必要はないと思うし、予算的にもそうするべきだと思う。
学問の為と言えば、いくら借りてもいいわけじゃないと思うよ。
予算に合わせた人生設計も大事だと思う。

  • << 4 回答ありがとうございます。私が英語を学びたい理由は、海外の保育を学びたいからです。昔からケアギバーという保育士のプログラムに興味があり、それを経験するために資格を取ろうと短大に入学しました。 また学部は幼児教育系と英語の二つがあり、どちらかは決めきれていません。留学と言いましたが、海外で働くプログラムなのでそれほど費用は貯める必要もないですし、就職して働いてお金を貯め、行こうと思っています。 自分の金銭状況を考慮するのが一番大切ですよね…もう少し冷静に考えてみようと思います。

No.3 18/04/08 19:49
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。私が英語を学びたい理由は、海外の保育を学びたいからです。昔からケアギバーという保育士のプログラムに興味があり、それを経験するために資格を取ろうと短大に入学しました。
また学部は幼児教育系と英語の二つがあり、どちらかは決めきれていません。留学と言いましたが、海外で働くプログラムなのでそれほど費用は貯める必要もないですし、就職して働いてお金を貯め、行こうと思っています。
自分の金銭状況を考慮するのが一番大切ですよね…もう少し冷静に考えてみようと思います。

No.4 18/04/08 19:49
お礼

>> 2 保育は何処に消えたの? 勉強したいと心から感じたはずなのに、通おうとしている大学は語学? すでに奨学金を借りている上に、さらに借りて、 … 回答ありがとうございます。私が英語を学びたい理由は、海外の保育を学びたいからです。昔からケアギバーという保育士のプログラムに興味があり、それを経験するために資格を取ろうと短大に入学しました。
また学部は幼児教育系と英語の二つがあり、どちらかは決めきれていません。留学と言いましたが、海外で働くプログラムなのでそれほど費用は貯める必要もないですし、就職して働いてお金を貯め、行こうと思っています。
自分の金銭状況を考慮するのが一番大切ですよね…もう少し冷静に考えてみようと思います。

No.5 18/04/08 19:50
お礼

>> 1 勉学に励むのも良いが今の保育の現場は派遣が入り質が落ちてます 此からの子ども達を守ってやって下さい ありがとうございます。就職するのが一番の道ですよね。真剣に考えていきます。

No.6 18/04/08 20:50
匿名さん6 

自分の行っていた大学なら保育系があって一年の学費が50万、寮があって寮費は1万以下だからなんとか暮らせるんじゃないかと思いますが、留学となるとまた別の話になりますね。

No.7 18/04/11 16:40
匿名さん7 

親御さんが協力してくれたらもっと資金も増えて幅を利かせることが出来るかも、まず相談してみては?

No.8 18/04/11 17:52
匿名さん8 

私の友人は他大の心理学部から編入してきて今は文学部に居ます。
本人はやりたい研究が出来て楽しいと言っていました。
ただ、その子も金銭面がきついようでバイト詰めの生活をしています。
体力的に辛い状態になる可能性は高いですが、それでも主さんがやれるなら チャレンジ精神応援したいです。やりたいことに挑戦出来るのって、本当に大学生の間が1番いい時期だと思うので...。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧