注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

「お客様のために」 客で商売成り立ってんだから当たり前だろーがって思う。 …

回答8 + お礼7 HIT数 820 あ+ あ-

匿名さん
18/04/15 16:51(更新日時)

「お客様のために」

客で商売成り立ってんだから当たり前だろーがって思う。
そのもっと上を行く理念があんだろ
会社経営すんならそのくらい意気込めよ
薄っぺらいんだよ

んな甘っちょろい商売ならやめろ
資源の無駄なんだよ

心地よい枠の中でそうやって
ベタベタ馴れ合ってるからいつまでも
成長しねーんだよ
他国から舐められんだよ
日本のアパレル

と、思います


18/04/14 23:17 追記
全てはお客様のためにとか
お客様の気持ちに沿ってとか
とか、雰囲気よくアットホームな環境で〜
とかくだらん上っ面な戯事してるやつらが日本のアパレルを名乗るな。

ふざけんなよ

怒りが止まりません。



No.2630975 18/04/14 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/14 23:13
匿名さん1 

薄っぺらいんだよと言いつつ、
代替案を言わないのが今時の若い子よね。
とりあえず反抗してみました型。
初心忘れずって悪いことじゃないと思うし、
崇高な志持たれたって、
買う方としてはデザインが良ければそれでいいけど。
それともお宅は値札に企業理念でも書いてるの?

No.2 18/04/14 23:22
お礼

>> 1 ものづくりをするなら、マツダのデザイン理念の内容が当然だろうと思ったまでです

No.3 18/04/14 23:27
通行人3 ( ♀ )

マツダに行きゃーいーじゃん
雇ってもらえるならね(笑)

経営者だって雇用者を選ぶ権利があるよ?
主はいまの職場には、要らん人材だよ。
辞めたら?
見返してやり~よ。

No.4 18/04/14 23:38
お礼

>> 3 しがない学生です....日本の未来に貢献したるわ

No.5 18/04/14 23:50
通行人5 

心意気はいい。

やってみたらいいんだよ。自分で。

ユニクロの社長もそんな感じだったみたいだし。

柳井さんは出来た。大きな風穴を開けた。すごいですよね。

あなたは出来るかどうか。やってみればいい。

ユニクロは一度柳井さんはやめて経営のプロに任せた。

でもぱっとしないで、また柳井さんがやりだしてまた元気になった。

ベタベタなれ合ってると思うなら、やってみればいい。自分で。

世の中結果が全てなんだし。

結果がついてくれば貴方の心意気も見た現実も真実になるんだし。

No.6 18/04/15 00:07
お礼

>> 5 あるシステムを変えたいならまずは自分がそれに適応できないと話にならないですしね!

No.7 18/04/15 00:46
通行人5 

いや別に適応できなくてもいいんだよ。結果さえ出せば。

社長やってる人なんてほとんどが組織の中で働けないから仕方ないから飛び出して自分で商売始めて社長やってる人ばっかりだったりするんだから。

大きい会社は違うよ? 大きい会社や組織ではその中で勝ちあがって行った人が社長やってるけど…世の中のほとんどの社長は誰かの下で働いてられないであぶれて社長やってんだし。

なんでもいいから結果出せばいいんですよ。

結果の伴わない言葉はなんの重みも真実味も説得力もないのですから。

No.8 18/04/15 01:34
お礼

>> 7 そんなのは当たり前です分かっとんじゃーーーーー
私は安っぽい「お客様第一主義」に疑問と怒りを持ったんです
その考えに対して他の人はどう思うのかなーと気になったわけです
これが社会では大切な考え方かも知れなくて、私がそう思うのが間違いなのかも知れないから。
感情的に思うがままに投稿したからこういう返しが来ちゃうのはしょうがないですが

私はものづくりの勉強をしてるので凄くフラストレーションが湧いたんです

No.9 18/04/15 02:08
匿名さん9 

「お客様第一主義」に疑問?
そんな事、皆分かりきってるよ
今更そんな事に噛み付いてる主さんが不思議と言うか
ただの子供

ものづくりの勉強してるなら、がんばって変えてごらん
吠えるだけで何もしないなら黙ってなさい

No.10 18/04/15 02:11
通行人5 

その判り切ってる事を判り切ってるのに出来てない事が多いからそれを掲げるんですよ。

貴方の身の回りでもたくさんあるはずですよ?

その「基本が大事(=基本を忘れやすい)」という事を判ってないとすれば…

結構イタイかも…

まあ頑張ってください。

No.11 18/04/15 02:42
匿名さん11 

どう思ったか、ということなので。
1)アパレルといっても広すぎるなぁ、「アパレルはお客様全て、という理念に基づいている」という前提はアパレル産業全体をさして一般化できるのかな?
2)アパレルといっても、製造、販売、流通など事業の範囲が違う企業があるなかで、それら全てを包含する範囲で話しているのかな? やっぱり範囲がわかりにくい。
3)非製造業で、小売業としてのアパレルについて言及しているなら、製品のデザインどうこうじゃなくて流通デザインやバリューチェーンをしっかりしろなどの指摘も大切だのに、そこは指摘しないのかな?
4)お客様のために、というテーマを、なんだか接客が全て、と捉えているようにみえるけど、既存の市場で既製品を扱うような小売業であれば消費者ニーズと供給モデルのデザインが重要で、客のニーズ喚起と取引コスト効率が大事だとも思うけどな。
などですー

No.12 18/04/15 13:31
お礼

>> 9 「お客様第一主義」に疑問? そんな事、皆分かりきってるよ 今更そんな事に噛み付いてる主さんが不思議と言うか ただの子供 ものづく… 出る杭を打つんじゃねー

No.13 18/04/15 13:32
お礼

>> 10 その判り切ってる事を判り切ってるのに出来てない事が多いからそれを掲げるんですよ。 貴方の身の回りでもたくさんあるはずですよ? そ… がんばります

No.14 18/04/15 13:39
お礼

>> 11 どう思ったか、ということなので。 1)アパレルといっても広すぎるなぁ、「アパレルはお客様全て、という理念に基づいている」という前提はアパレ… 薄っぺらいコンセプトの服が大量に並んじゃってるせいで、住めば都って感じで消費者もそれを良いと思わざるを得ないだろうし、どんどん感覚がなまっていく... 無印やユニクロ、デザイナーズブ
ランドなどは良いと思うんです。

No.15 18/04/15 16:51
匿名さん11 

>14
返信どうもです。
あなたの憤りは伝わるんです。ただ、それが具体的にどんな日本のアパレル企業に向けられているのかがわからないもので…。私がアパレル産業詳しくないからかなぁ、とは思うんですけどね。
具体的には、◯まむらとか、◯ナイテッド◯ローズとか、ZOZOタ◯ン、ワー◯ド、ハ◯ーズとかのことを言ってるのかな? それともイトーヨ◯カドーの服売り場とかのことですか?
上に挙げた企業だけでも、業態とかビジネスモデルが異なったりもするので、コンセプトの薄っぺらさというもの?も基準を置かないと測れないような。主さんは、そのコンセプトの薄っぺらさと言うのを、何を基準にして良い悪い?と言ってますか?
ものづくりを学んでいらっしゃるということなので、技術に関連する尺度で測っているとかなのかな? それとも一般的な業績指標や成長率、シェア推移など?

どの企業を、どの尺度で、悪いといっているのか分かると、共感も一気に得られると思うんですよね


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧