注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

私は医学部を目指していて、今年度2浪目です。お恥ずかしい事に私は小学校受験で私立…

回答7 + お礼6 HIT数 1290 あ+ あ-

匿名さん
18/04/20 05:29(更新日時)

私は医学部を目指していて、今年度2浪目です。お恥ずかしい事に私は小学校受験で私立に入り、そのまま小中高一貫でのうのうと生きてきました。勉強はしていたつもりだったのですが、それはあくまで“つもり”でした。大学へエレベーターで進んだものの、小学生からの夢だった医学部が諦めきれず両親に頼み込んで受験をする事になりました。
両親と話し合った結果、国公立医学部もしくは5Gまでは許しをもらう事ができました。しかし先ほど物理センター模試を解いた所、基礎問さえ解けず情けなくなりました。
数学センター模試も85〜90をウロウロしていて、ふとした瞬間に60点代まで落ちそうで怖いです。英語は170〜180をウロウロし、生物は80〜90をウロウロしています。社会や国語ははっきり言って未だ綺麗に点数をまとめられていなせん。

まともな受験をした事がないので、正直去年は精神的にきつかったです。今年はより辛くなると確信しています。
さらに友人は今年受かりました。それに対して心からおめでとうと言えない自分が醜くて恥ずかしいです。昔からの私の大事な夢を先に取られ、さらに給料目当てで医者になるというその友人への憎みと妬みが止まりません。どんな理由でも受かる実力が友人に合ったというだけなのに認められないです。器が小さいと本当に思います。

最近は毎晩のように泣いていて、でも夢を諦めきれず弱い自分に自信が持てずに、勉強していても心が砕けていきます。
両親が稼いだお金をドブに捨てている私は生きている価値があるのでしょうか。辛くて不安で暗い道の中では、どうすれば自分を強く持てますか?
医者になったらこんな事で悩む事も許されないと思っています。だから今のうちに少しでも強くなりたいです。


どなたか助言をいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。
駄文を失礼致しました。

No.2632979 18/04/19 05:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/19 05:55
匿名さん1 

何の為に医者になりたいの?
今勉強できないなら、医学部の6年無理。
精神的に、、、と言われても受かってからの方がもっと大変ですよ。
諦める事も大事です。


  • << 3 再びすみません。 先ほどの私の返信は少しきつかったかもしれないと思いました。 貴方様のお言葉が今の私にはとてもきついです。しかしここで甘い言葉をかけられるだけでは成長できないでしょうし、弱いままだと思いました。 貴方様の意図する形で私が解釈できているかはわからないですが、今年は諦めずにやってやるんだという反骨精神的なものが込み上がってきました。 ありがとうございます

No.2 18/04/19 06:07
お礼

>> 1 ご返信ありがとうございます。

理由は、幼い頃に亡くなった祖父が深く関係しています。
勉強する事が嫌なわけではありません。私の文構成力の無さが招いた誤解でしたら申し訳ありません。
受かった後の事は承知しています。そしてその6年がどれだけの価値になるのかもです。
カタは今年でつけます。両親ともそう約束をしました。

それを踏まえたうえで、私は「他の方が精神的に弱った時には、どのように自分を強く保ち続けているか」という事が知りたいです。

No.3 18/04/19 06:18
お礼

>> 1 何の為に医者になりたいの? 今勉強できないなら、医学部の6年無理。 精神的に、、、と言われても受かってからの方がもっと大変ですよ。 諦… 再びすみません。
先ほどの私の返信は少しきつかったかもしれないと思いました。

貴方様のお言葉が今の私にはとてもきついです。しかしここで甘い言葉をかけられるだけでは成長できないでしょうし、弱いままだと思いました。

貴方様の意図する形で私が解釈できているかはわからないですが、今年は諦めずにやってやるんだという反骨精神的なものが込み上がってきました。
ありがとうございます

No.4 18/04/19 06:38
匿名さん4 

やるだけやってみては?

人生まだまだこれからですよ。
いろんな困難から立ち向かうのが医者だと思う。

たくさん悩んだり、キツい事言われたりすると思うけれど、命を救う姿はカッコいいですよ。

親は応援してるんだから、めげてる暇はないよ。

焦らなくていいから、いつも一生懸命でいてね。

No.5 18/04/19 07:27
匿名さん5 

周りの人と比べずに、試験に受かるように今は頑張るしかないと思うのですが、もし次回も受からなかったら、諦めて他の目標を決めて就職。

働きながら勉強して再度チャレンジする・・

急がば回れという方法もありますよ。

今の余裕がない状態だと、例え受かったとしても
いっぱいいっぱいになってしまうと思う。

No.6 18/04/19 15:28
匿名さん6 

親に感謝ですね。なかなかそこまでお金出してもらえないですよ。
今年度は医学部に合格すること!それだけを考えて!
予備校には通っていますか?
医学部はどこの医学部と決めているのですか?国公立、私立どこでも入ればいいのですか?
明確な目標を決めて取り組んで下さい。

医師はメンタル面、体力面、頭脳、器用さなど総合力がないとやっていけないので覚悟して頑張って下さい。

No.7 18/04/19 16:37
お礼

>> 4 やるだけやってみては? 人生まだまだこれからですよ。 いろんな困難から立ち向かうのが医者だと思う。 たくさん悩んだり、キツい事… ご返信ありがとうございます。

そうですね、めげている暇なんてありませんでした。その間に勉強ですね。

焦らなくていいからいつも一生懸命という言葉は初めていただきました。自分を奮い立たせ懸命に励もうと思います。


本当にありがとうございます

No.8 18/04/19 16:40
お礼

>> 5 周りの人と比べずに、試験に受かるように今は頑張るしかないと思うのですが、もし次回も受からなかったら、諦めて他の目標を決めて就職。 働き… ご返信ありがとうございます。

小さい頃から周りと自分を比べて勝手にネガティブになるという欠点を今年で改善しなければならないと改めて思いました。

今年受かる事だけを考えて今は生きていたいと思います。
未来の選択肢を教えてくださり、ありがとうございます。

No.9 18/04/19 16:47
お礼

>> 6 親に感謝ですね。なかなかそこまでお金出してもらえないですよ。 今年度は医学部に合格すること!それだけを考えて! 予備校には通っていますか… その通りだと思います。嫌味ではなく、好きな事に挑戦できる権利を与えられるなんて何て幸せな事だろうと思います。
合格のみを考えます。色々な不安が出てくるのは勉強量で打ち消します。

予備校には通っています、基本的には5Gの中でも慈恵/日医/順天/昭和を視野に考えています。国公立となると、秋田大学や信州大学を考えています。私は医師になるのが夢なので、極論合格できればどこへでも行くつもりです。ただし金銭面がありますので私立でしたら上記の学校を目指しているのです。

はい、そのお言葉をしっかりと受け止めて励もうと思います。
ありがとうございました

No.10 18/04/19 22:22
通行人10 

私はチャレンジする主さんが偉いなって思った。
夢があって、自分なりに頑張ってもいて、それがレベル違いならそこを自分で分析し、
再調整しなおしたらいいだけだし。

それに、私なら卒業までエスカレーターなら、必要最低限のことと興味があることしかしないで、だらだらしてそうと思う。

勇気を出して挑戦できる主さんなのだから、応援したくなるし、やらないと損だよ。
本当にやるだけやってだめなら、残念だけど、努力できたこと、全力出せたことには満足するよ。
それでもあきらめられないならまた挑戦したらいいだけよ。

もう少し頑張ってみたらどうでしょ?
本気出して、なにする時間もたりないくらい、もう本当に必死ってやつをやってみたらいい。

No.11 18/04/20 01:42
お礼

>> 10 ご返信ありがとうございます。

応援される事がこんなにも嬉しくて心強いのですね。とても心が温かくなりました。

もっと頑張ります。去年もそうでしたが、1年が早くて早くて…時間の流れに負けないように必死で食らいついていこうと思います。

力強いお言葉をありがとうございます

No.12 18/04/20 03:38
匿名さん12 

合格したお友達には、医師への志が感じられない分、余計に負の感情が湧きますよね。
知人に、東大の経済学部に入った翌年医学部を受け直し、どちらもストレートで合格した人がいます。
悪いことではないと分かってはいるのですが・・・。
私は、お医者さんにはなぜか志を持っていて欲しいと思ってしまいます。
なので、主さんみたいな方にお医者さんになってほしいです。
主さんはけして醜くありません、頑張って下さい。

No.13 18/04/20 05:29
悩める人13 

医学部は結構浪人多いらしいですよ。
4~5浪いっちゃう人も現実にたまにいますよ。
そういう人は自分を強く持つというよりは、とにかく「気にしてないだけ」だと思います。
とことんまで図々しくなれれば大抵の事は叶います。
焦ったり妬んだりでボロボロになるよりは、「まぁ、しょうがないわなw」くらいの気楽さでマイペースを貫いた方が良いと思います。

親の負担が気になるならバイトでもすれば良いと思います。
新聞配達は拘束時間が短い上に時給換算してもそこそこ良いのでオススメです。
他にも深夜のコンビニバイトや、対人が苦手なら工場での軽作業系も良いと思います。
勉強だけに打ち込むと意外と精神的に追い込まれたりして行き詰まります。
バイトとかもして、勉強以外の勉強もしながらがんばる時期なんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧