注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

仕事場でレジミスをしてしまい、店側がお安く商品を打ってしまい、自分もお客様もも気…

回答3 + お礼1 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
18/04/22 05:40(更新日時)

仕事場でレジミスをしてしまい、店側がお安く商品を打ってしまい、自分もお客様もも気がつきましたが、お客様がお急ぎのだったので残りの代金は結構ですと勝手に自己判断してしまいました。それは犯罪になりますよね?

No.2634408 18/04/21 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/22 00:07
匿名さん1 

さっき、1400円のトップスを買ったのは自分だって言ってなかった?
結局、主さんはレジを打った新人なの?どの立場なの?
勝手に値引きしたのは横領だと思うよ。
当然、人間だからレジを打ち間違えてしまうことはある、それはしょうがない。
でもそのお客、結構ですって意図的に値引きされたことを告げられたんだよね?
客がそれを他の店員にばらしたら、主は勝手に商品を安くした、
またはその客と手を組んで、安く商品を流した、ということにされかねないよ。
いまはSNSもあるから、ラッキー、○×店で値引きして貰っちゃった、
なんて書かれてないといいけどね。

No.2 18/04/22 00:26
お礼

>> 1 わかりずらくて申し訳ございません。私自身も同じことをしたことがあったので投稿を別で新たにさせていただきました。回答ありがとうございました。

No.4 18/04/22 05:40
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

昔、スーパーの洋品部門でアルバイトしていました。

法律的なことはよく知りませんが、間違って安く売ってしまったとしても、まあ怒られるでしょうが上司に報告して売価変更の伝票を書かなければならないのでは?
善悪はどうあれ、形としてはそれで済む筈です。

また、自分が客側の話ですが。
陳列されている商品のPOPの金額を見て、商品をレジに持って行ったらPOP表示金額より高くて、それを店員に告げたら店側のPOPが間違っていることが判明。でも、店は『私どものミスですから』と安い方の金額でレジを売ってくれました。(因みに商品は枕)

この場合も、上記と事務処理的には一緒だと思うんですが。

まずは、上に報告ではないですか。
本当は安い商品を、客に勝手に高い金額で提示して差額を懐に入れたら確実に犯罪ですが、そうではないですから怒られる程度で済む話だと思いますが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧