注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

ここでは何度もお世話になっております。 以前、ここで進路の相談などを受けてもら…

回答2 + お礼2 HIT数 464 あ+ あ-

ねこたろ( 23 ♀ RM2sCd )
18/04/23 21:54(更新日時)

ここでは何度もお世話になっております。
以前、ここで進路の相談などを受けてもらったのですが、またまた投稿させてもらいます。

今年度に入ってから、精神対話士に興味があり資格取得のため講座に通っております。
色々と主に心や体、メンタルヘルスを学んでいく中で、今の私には向いていないのではないかと思うことが出来ました。
精神対話士の活動は本当に素晴らしいことなのだと、非常に感心していて、自分もそのような生き方が出来たら素敵だなって本当に思いました。しかし、授業でたくさんのことを知っていくうちに、自分自身が克服しなければ、人の話を聞き誰かを救うことは難しいと痛感しました。

鬱病などの精神的なものをとりあげて説明されるのですが、なんだか自分の今まで感じたことのある状態に似ているなぁと思ったり、ストレス度のチェックリストで若干引っ掛かっていたり。私はまだまだなのだと、もう今の状態では昔感じたように夢をみることは困難になってしまったのだと、認めることができました。ずっと強がっていたのかもしれません。頑張れば、また前みたいに夢をみれると。過去に執着しすぎていたように感じました。

でも、手放すことで気持ちが楽になりそうな気がしてます。新しい道に進みたい、
挑戦したいと思えるようになったように思います。一度、そういうもの(医療、福祉関係の仕事)から離れてみようかなと思えました。好きだった世界なので、ずっとずっと手放せませんでした。寂しい、悲しいですが違う道でまた笑えたらいいなってそんな気持ちです。まず、色んなことへの克服を試みなければいけないですけどね。

その方がいいですよね?

No.2634820 18/04/22 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/22 20:31
匿名さん1 

それは一理あると思います。自分も精神保健の仕事を目指していて少し勤務したのですが自分自身がきつくて今は同じ福祉でも違う分野の仕事をしています。
自分の健康が一番で他人は二番と思えていないと病みます。
自分の周りでも自分が一番精神的に問題を抱えているのにカウンセリングを行うような仕事をしている人がいて見ていて違和感がすごくあります。

No.2 18/04/22 23:16
お礼

>> 1 ありがとうございます。
今まで、作業療法士を目標に頑張ってきましたが、実生活でうまくいかなくなってしまった人間関係等の問題で不眠症など、病んでしまい…その時に一度諦め。その後夢や目標がなくなり、無気力な人になりそんな自分が情けないと感じていました。大学に進学するも目的や意思を強くもてずに中退。今度は介護の初任者研修を受けにいくも、やる気がなく途中でやめて…自分の精神的な状態が原因でうまくいかないことが辛くて。家族も私のために色々としてくれました。もう一度挑戦しなさいと、作業療法士を目指し予備校に行くもそれも行けなくなり。それに対する罪悪感もあって本当に辛かったです。なんかもう色々とです。

でも、もうそんなに頑張らなくてもいいんだと思えば、少し楽になるような気がします。
まずは、自分自身が健康な状態であること。それが大事なのだと、今回本当に分かりました。もっと自分の考えを人に実際に話せるようにまたなりたいです。

No.3 18/04/23 08:19
匿名さん3 

精神対話士で食っていけるんですか?
求人あるんですか?

別に仕事にしなくてもいいと思いますけど、生きる希望になっているなら頑張ってください

No.4 18/04/23 21:54
お礼

>> 3 食べてはいけないですね。
仕事にするために勉強しに行ったわけではないので。

なんの目的もなく何も行動せずまた1年を過ごすのは嫌でした。話せば長くなるのですが今まで色んな経緯があって、ここにたどり着きました。

私は後悔してないです。行動することで変わることができると、また希望を持てました。高いお金も払っていますし、資格を取る手前の、認定証の取得だけはしたいと思っているので頑張ります!ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧