注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

摂食障害になってしまいそうです。 24歳、心療内科で看護師をしている者です…

回答2 + お礼1 HIT数 994 あ+ あ-

匿名さん
18/04/29 15:57(更新日時)

摂食障害になってしまいそうです。

24歳、心療内科で看護師をしている者です。
診断を受けたわけではないですが、甲状腺ホルモン薬の内服や過食と絶食の繰り返し(非嘔吐です)をしてしまい、摂食障害なのではないかと不安に襲われる毎日です。
診療科の特性上、多くの摂食障害の患者さんを看護している立場です。それなのに、家ではこのような行動を取ってしまっている自分が情けなくて、医療者として存在していてよいのかどうかもわからなくなって、周りの友人や家族、恋人、先輩などにも相談できず、病院にも行けず(もちろん自分の働いている病院ではなく他院に行く勇気もなく)どうしたらよいかわかりません。
日勤の日は昼ごはんのみで、おにぎり一つとお味噌汁など軽いものを摂取し、夜勤入りの日は絶食、明けに過食(ピザLサイズを2枚や、コンビニ弁当5つ、パスタ10人前など、パターンは様々で味的に好きなものを食べています)、休みの日は水分のみか、過食かどちらか。の生活です。
昔からよく食べる方で、友人と食べ放題のお店などに行くとそんなにたくさん食べられてすごいと褒められる?のが嬉しくてついつい人前でも大食いをしていました。空腹感はとても強く感じますが、通常の一人前の食事では満腹感を得られず、過食したときにもう入らない、苦しいとならないと満腹感はわかりません。
体型は、仕事を始めてから1年間で10kgほど減量しました。周りはダイエット頑張ったね、という感じで特に不審がる様子はありません。
痩せ願望は強いです。大幅に体重を減らしたいという考えはありません。体重というより、体型でここのお肉がもう少し引き締まったらいいなと思うくらいです。運動は筋トレ、ジムに通う程度です。

職業上、自分がすでに摂食障害に片足、もしかしたらもう両足を突っ込んでいる状態であるのは理解していますし、こんな生活が健康によろしくないことも重々承知しています。
ただ、誰にも相談できていないことが、この生活をやめられない理由なのではないかと考えたので投稿させていただきました。長くなりましたが、、もし少しでも話を聞いてくださる方、アドバイス頂ける方、自分と同じような悩みを抱えていらっしゃる方がいましたらお話したいです。

No.2636771 18/04/26 19:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/26 21:17
匿名さん1 

こんばんは。

26歳の者です。
私は摂食障害ではありませんが、仕事のストレスで心療内科に通っていたことがあります。

ストレスでドカ食いしたりしましたが元々、胃が弱いので食後4日くらいあまりの吐き気に食べれなくなります。
食べる楽しみも味わえない何にも縋れないです。
そうしていたらストレスが悪化して日中動悸がして何も食べれなくなりました。

主さん大丈夫ですか?
とても辛そうなのが痛いほど伝わります。
食べるのを辞めるなんて無理ですよね。
無理して辞めなくて大丈夫ですよ。
できないからそうなってる訳ですから。

心の中の問題だと感じます。
お仕事でストレスなど抱えていませんか?

No.2 18/04/26 21:31
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。誰かが話を聞いてくれたという事実だけで救われる気持ちです。
1さんも、ストレスや食べられないこと、本当にお辛いと思います。そんな中で優しいお言葉をかけてくださりありがとうございます。今はお食事は取れていますか?お辛い状況が続いていないか心配です。

仕事でのストレスはあまり感じておりません。看護師なのでドロドロの世界と思われがちですが、心療内科だからでしょうか、先輩方は本当に優しくいつもフォローして頂いています。
他にストレスなことがあるのかと思い返してみましたが、特にこれと思いつくものもなく…だからこそ対処ができていないのでしょうね…。

No.3 18/04/29 15:57
匿名さん3 

ドカ食いをするのを辞めるのはストレスでしょうし、野菜炒めとか、炭水化物以外の物を食べては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧