注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

旦那のお小遣いについて相談です。 タバコ、お酒は別のお金から出しています。…

回答34 + お礼10 HIT数 4048 あ+ あ-

匿名さん
18/04/29 20:55(更新日時)

旦那のお小遣いについて相談です。

タバコ、お酒は別のお金から出しています。
お昼ご飯もお弁当作ってもたせています。
飲み物もお茶を水筒に入れてもたせています。
それと別にお小遣いは月1万です。
少ないですか?
文句ばかり言われます。

彼のお義父さんに相談しても
男には恥かかしたらあかん、少なすぎる。男は色々あるからと言われました。

元々結婚前に2人で決めた金額を旦那は貯めるどころか1円もありませんでした。
ですから結婚してから私が全てお金の管理をしています。

文句言われるのも疲れたので
今月から2万円にしました。
旦那の収入20万です。

将来の子供のために貯蓄したいのに…
私は、今年の2月末まで、配送ドライバーをしていて、それも時間が早朝や深夜だったので、旦那が嫌がり私の中で天職でしたが、主婦になった以上家庭優先と思い辞めて…扶養内で今パートをしています。
今その私のパートの手取りを貯金に回しています。
20万で、タバコもお酒も別、お昼もお弁当、飲み物もかからないのに1万でやりくりできないのは正直私からしたら贅沢に思います…どう思われますか?

No.2636870 18/04/26 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/26 22:19
サラリーマンさん1 

20万て手取り?額面?

No.2 18/04/26 22:20
お礼

>> 1 ありがとうございます!
保険など引かれて手取り20〜22万くらいです。
旦那のお給料からも2.3万貯金に回しています。

No.3 18/04/26 22:31
サラリーマンさん1 

まあそのお義父さんが少なすぎるって言っても
そら同じ男の立場からしたらいっぱい欲しいだろうから少ないって言うよね

収入の数字から言ったら1~2万は多くは無いけど少なくもないって感じかな

将来設計を考えたらそのくらいで仕方ないってレベル

No.4 18/04/26 22:35
お礼

>> 3 ありがとうございます。

やっぱりそうですよね!
知り合いのご夫婦は
旦那さん手取り30万ほどで
お昼代、飲み物、タバコ、お酒込みのお小遣い1万円だといっていたので…
流石にそれはキツすぎるとは思いますが…

No.5 18/04/26 22:36
おばかさん5 

多いと思います。
世の中では手取りの1割が平均ですね。
若いならそれぐらいの月収ですね。

No.6 18/04/26 22:39
お礼

>> 5 多いですか!
タバコ、お酒、お弁当、飲み物も別のお金からではなく、お小遣いからのやりくりなら旦那には3万〜ぐらい持たせるのは普通だと思うのですが、全てかからないのにと思うとやっぱり納得できないんです…

No.7 18/04/26 22:40
お姉さん7 ( 50代 )

生意気に聞こえたらごめんなさい<(_ _)>旦那さんも日頃頑張って下さってるなら、月せめて3万はどうでしょう?男の世界は度々付き合いもあるでしょう?帰りのタクシー代含めたりしたらね?お義父様のおっしゃる通り増やしてあげては?同僚さんから足りない分借りたりしてたら、どうします?そっちの方がどうだろう?ってレベルかも?旦那さんが無駄遣いしなければだけどね?

No.8 18/04/26 22:44
お礼

>> 7 そうですよね、そうしたいんですが…お金遣い荒いので…ボンボンなんですよ、旦那のおじいちゃんが社長で旦那が独身時代など、車が欲しい、バイクが欲しいといったらすぐに買い与えられていました。今も甘やかされています。だからお金を持たせれば持たせるほど使うので、過去には浮気もありました。今でも職場の女性とかとのラインのやりとりはチャラチャラしているので、お金をもたせたら浮気も可能性がありますし、悩んでいます。。

No.9 18/04/26 22:45
匿名さん9 

それならあなたがお金の管理の主導権持った方がいいよ。

けどね、約束事。

お金は道具。
振り回されないように。
お金に目が絡むとかよく言うやん?

ケチでもなんでもいいので、あなたは未来のためにお金を上手に使ってください。

ケチは褒め言葉ですよ。
言葉ってさ捉え方だよ。
ケチは悪く言えばほんとにケチだけど、よく言えば不必要なものは買わないし、少しくらいの世の中の誘惑に負けないお金を上手に管理できる人でもあるからね?
なんとでも言えるんですよ。
貯蓄したからあとで苦労しなかった。ってなったら、おそらく感謝はされないでしょうけど、あとから見ればあなたが頑張ったからだって心の中でほくそ笑んでください。

あなたも管理できなくなったらあなたの家は誰がお金の門番やるんですか?
旦那に任せます?
旦那に任せてもいいですけど、いままで貯蓄する性格でなかったら人の性格変えるのは本当に難しいですよ。
人の価値観変えるのって並大抵ではできない。
極貧になって痛い目みるとか、誰かが病気になってお金がなくて死んでしまうとか、もう貧乏なんかいやじゃー!!!ってならない限り無理な話だよ。

話は戻しまして、
ちなみにお金は貯金もいいですけど、少しだけでいいので投資にも回してください。
仮想通貨とかFXとかありますけど、ハイリスクハイリターンなので投機的なものはやめたほうがいい。
現物資金での株か、もっと安全パイなら投資信託とかETFって言う株を組み合わせた商品があります。そちらのほうが貯金よりは長期的にはいいですよ!






  • << 11 ありがとう御座います。 私は旦那と育った環境が真逆なので10代の頃に両親がいなくなり、兄弟だけで生きてきました。 その間に兄が死後にあったりでお金で色々苦労することがあり、本当に大切だし何かあった時に困るからと、貯金しなきゃ!貯金しなきゃ!とは思っています。結婚してまだ7ヶ月目ですが半年で100万貯めました。異常ですか?
  • << 12 打ち間違えました。 兄が事故に遭いです。

No.10 18/04/26 22:48
おばかさん5 

付き合いは付き合いで渡せば良いと思います。何もかからないのに一万で十分だと思います。子供にはお金がかかります。いっぱい貯めてあげた方が良いです。お小遣いを一度あげると下げれません。主さんも節約してるんだから、旦那さんも我慢すべきです。
子供の将来、苦労させない方が上です。

No.11 18/04/26 22:49
お礼

>> 9 それならあなたがお金の管理の主導権持った方がいいよ。 けどね、約束事。 お金は道具。 振り回されないように。 お金に目が絡む… ありがとう御座います。
私は旦那と育った環境が真逆なので10代の頃に両親がいなくなり、兄弟だけで生きてきました。
その間に兄が死後にあったりでお金で色々苦労することがあり、本当に大切だし何かあった時に困るからと、貯金しなきゃ!貯金しなきゃ!とは思っています。結婚してまだ7ヶ月目ですが半年で100万貯めました。異常ですか?

No.12 18/04/26 22:51
お礼

>> 9 それならあなたがお金の管理の主導権持った方がいいよ。 けどね、約束事。 お金は道具。 振り回されないように。 お金に目が絡む… 打ち間違えました。
兄が事故に遭いです。

No.13 18/04/26 22:52
匿名さん9 

もちろん大事なのは長期ですよ!下がったやん!って言って簡単に売らないように。

何回も言いますけど、お金は道具です。
下がった!って心理で焦って売ると振り回されます。
お金は道具です。
下がって上がる見込みも期待できないなーと思ったら売ってください。
というか長期では上がると思った株なのでそう簡単には売らないと思おますけど。

基本的に長期的に見れば株式市場は世界中のどこの市場でも成長するようにできてますから。
これは時間が反対に進まないのと同じくらい経済も長期的には成長しかしませんから。有史上。本でもネットでも調べてくれれば分かると思いますよ。お金持ちはみんな知ってます。知ってるだけでなく実行してます。あとで金持ちになることを親から教わったりしてますから。若いうちは苦労せよとかそういうのに通じると思います。忍耐強い人でないとね。

といいますか、本をたくさん読んでください。
どの人の人生なら少し参考にできるかとかね。
なんでもコツコツやれる人じゃないと無理だよ。

僕はお酒もタバコも女遊びも博打もやりません。
ほんとに忍耐強いので、みんな根負けします。細かいとか精神的に強すぎるとか、男ですけど姑かとか言われます。

富はあなたの家族への要塞となりますよ。
困った時にはそのお城の中で貯めたお金が役立ってくれます。

僕は、家族のためなら嫌われ役は何度でもします。
もちろん暫定的に家族の中でも嫌われ役も演じてみせます。

自分の父親が施設から、良い大学出させてくれて、大企業にまで入れてくれたから、祖父は騙されて文無しになって父親を手放しました。
恨まず、自分の家族の幸せのためにコツコツやってきた人です。

もちろんこれが幸せかどうかはわかりません。僕が決めることだし。けどお金も貯めることにこだわりすぎて家族がほんとに苦しむくらいだったらお金は吐き出します。そのために貯めてるんですから。

参考になるかわかりませんが、世の中で自分の知ってる範囲内のことでしか自分の行動を決定づけることができないですから、知識も僕の話全てじゃなくいろいろ知識を貯めて実行してくださいね。
そういう意味で本読んでくださいって意味です。

No.14 18/04/26 22:53
お礼

>> 10 付き合いは付き合いで渡せば良いと思います。何もかからないのに一万で十分だと思います。子供にはお金がかかります。いっぱい貯めてあげた方が良いで… はい!そうしています(^ ^)
恥欠かせないよいにと思ってお付き合いは別にお金出しております。
本当にありがとうございます!
子供に不自由な想いはさせたくないのでしっかりと考えて、旦那とその都度相談し遭いながらやっていきます(^^)

No.15 18/04/26 22:57
お礼

>> 13 もちろん大事なのは長期ですよ!下がったやん!って言って簡単に売らないように。 何回も言いますけど、お金は道具です。 下がった!って心… 株などチンプンカンプンで怖いイメージしかありませんでした。色々と私なりに考えて、本を読んで勉強させていただきます。お金に関する色々なアドバイスありがとうございました!

No.16 18/04/26 22:58
匿名さん16 

わたしは2万で込み込みでやってます。
生活や子供の為に倹約し貯蓄するのは、当然。
旦那さんはある意味、家庭の経営を任されている社長なのだから。

No.17 18/04/26 23:03
おばかさん5 

子供の将来の幅を広げてあげるのは
親です。広げる為にはお金が必要です。
主さんは頑張って来た人だから、お金の大事さが分かるんです。
旦那さんは価値観が違うようですが、
お金は生きて行く上で大事です。
世の中はお金です。綺麗事では済まされません。殺人やらお金が絡んでいます。
きっちりしっかり貯めて偉いです。
使うところ、始末するところを間違え無ければ良いんです。
うちも家を建てて三人私立大学なので、すっからかんになりました笑笑
でも、子供に投資は後悔していません。

No.18 18/04/26 23:03
お礼

>> 16 わたしは2万で込み込みでやってます。 生活や子供の為に倹約し貯蓄するのは、当然。 旦那さんはある意味、家庭の経営を任されている社長なのだ… 素晴らしい考えですね!
旦那にもそのような考えになってほしいです…今日も飲み会で、まだ帰ってきません。男に恥かかさないためにという言葉を毎回義両親、義祖父母に言われるので、出費かさみます。
私はなにもほしいものも買わず病院にもいかずで我慢それなりにしています。
友達と公園でおしゃべりしたりで会話が弾み、18時過ぎたら義祖母から鬼電かかってきて、遊びにも行けないのでストレスです。ただの愚痴になっちゃいました。すいません。ありがとうございます!

No.19 18/04/26 23:08
お礼

>> 17 子供の将来の幅を広げてあげるのは 親です。広げる為にはお金が必要です。 主さんは頑張って来た人だから、お金の大事さが分かるんです。 旦… ありがとうございます(^^)
義両親などに相談してもやっぱり旦那がかわいいからか、もっとお小遣い増やしてあげてと言われてモヤモヤしていました。自分が間違っているのか?厳しすぎるのか?と自分に嫌気もさしていました。そのお言葉ひとつひとつにホッとして涙出てきました笑
これからも頑張ってお金貯めていきます(^ ^)
ありがとうございました!

No.20 18/04/26 23:40
匿名さん9 

もちろん僕が言ってるのは少しだけとうしにまわすってことね。
貯蓄も大事。生活費も大事だからね。
けどなにもしないで20年後は違ってると思いますよ。

そういう話が書いてあるさわかみファンドの、澤上篤史さんの本オススメですよ。

主婦こそが長期投資に向いてます。
基本的に忍耐強いですから。
世の中の見る目も養えます。騙されにくくなります。物事の本質を良く見れるようになります。
基本的に世の中を良くしてほしい企業に託す気持ちでやるのが投資ね。

もし、義父母さんに、何か言われたら、いい説明にもなると思いますよ。

投資ってね、ほんとに植物を種から育てる感じだから。
芽が出ないやつもあるよ。けど双葉になり、幹ができ枝が出てきて、実をとるタイミングがある。
熟しすぎて枯れてしまうものもあるし、実がならないものもある。

おそらくこのやり方は、本読んでくれたらわかってくれると思う。たぶん素人にも入りやすいはず。

読んで捨ててもらってもいいし、やっぱり怖いと思うならやらないのもいいと思う。

で、もし近所にきさくな投資好きのおじさんがいれば本を持ちながら聞くのはありだよ。
もちろん、のめり込まないこと!あなたは生活を豊かにすることが目的であって金儲けのためにはやらないこと。目的はなにか、そのための手段がなにかを考えてね。
変な投資話には乗らないでね!
たいがい投資話に失敗するのは儲け話に乗っかるからだよ。
絶対儲かるとかそんなうまい話ないから、うまい話は上手く聞こえるからうまい話なんだよ?わかるよね??

なので、焦らずコツコツと。

てことで、貯蓄なんかよりはって程度で参考にね。

やったことないとき僕もビビってましたけど、やると意味がわかると思います。世の中に感謝もできるようになぜかなったかな。





No.21 18/04/27 00:00
おばかさん5 

主さん、頑張ってください。
若いうちに貯めないと、子供が出来、大きくなるに連れ、出費は桁が違います。
お金は裏切らないので、貯めたもん勝ちです。コツコツと偉いです。
ただ、病気だけはきちんと病院に行ってくださいね。お金を貯めるには健康が第一ですから。
私は素晴らしいと思います。。
旦那さんも理解して欲しいですね。

No.22 18/04/27 00:03
匿名さん22 

つまり彼個人が全く自由に裁量できるお金は月に1万円ってことだよね…
高校生と同じか近頃の高校生の方が多かったりしますよね…
それと逆に貴方が裁量できる金額はいくらですか?

父親の言う通り同僚との付き合い、男同士の付き合いも全く出来ないですし…
嫁に尻に敷かれてる情けない男って見られて家の外でこそ堂々と振舞わないといけないのにできないですよね…

私の会社にもいますよ…そういう男性社員…奥さんに締め付けられてるだけの男性…
そのうち従属させられる事に慣らされて牙抜かれてどんどん覇気がなくなって野心とか欲望とかなくなってくんですよね…
そういう人って覇気を失って出世もしにくくなったりします…
本人がそれでやろう!俺はこうやってでもこうしたいから!って言ってるなら全然いいんです。でもそうじゃないですよね…

あなたは財布を預かってるとしたらあなたが家庭の経営者かもしれませんが…
締め付けすぎると士気が下がり働きが悪くなるし、そんな経営者からは従業員がそのうち逃げていきますよ…
逃げていかれたら取り返しはつかないですし…

それなら、過去1年で平均した酒代タバコ代をその酒タバコ代を含めて渡してあげて「裁量できるお金」を増やしてあげて、さらに、お茶弁当で節約できたはずのお金はその節約できたお金の一部はそれで我慢し耐えている本人に還元してあげた方がいいと思います。

今のままでは、そのうち彼に臨時収入があっても貴方と分け合おうとかはしなくなって貴方には言わない事とかが増えてくるし貴方の存在自体を疎ましく思ってただ士気を下げるだけにしてしまうそんな悪循環が増えてくると思います…

No.23 18/04/27 06:50
匿名さん23 

21さん
主です。

ありがとうございます(^^)
コツコツと厳し過ぎず考えながら貯蓄していきます!

No.24 18/04/27 07:00
匿名さん23 

22さん
主です。
旦那にお付き合いの時は別にお金何万も渡しています。そのお金は帰ってきません。
20万だとカツカツやし、マイナスなる可能性があるので、私は一切自分でのお小遣いはありません。
だから友達と公園でなどでおしゃべりしてました。
それさえ許されません。
18時過ぎたら義母、義祖母から鬼電あるので、それきり友達とも遊んでません。

浮気も長い付き合いなので
過去には3回ありました。
なので、そんなお金もたせたくないです。
独身時代に2人で決めた結婚式んでさえ一円も貯めてなかった人です。
仕事も好きなことしたいとアパレルで手取り15万なくて、転職しましたが、1ヶ月ちょっとで相談もなしに仕事辞めてきて、今の仕事が手取り20万ほどです。仕事勝手に辞めてきた期間、私の収入でご飯食べてましたし、そんな中でも旦那には毎月の1万は小遣いであげて私はゼロでしたよ。
それなりのお小遣いほしいなら
給料上げてほしいっていうのが本音です。。

No.25 18/04/27 07:14
匿名さん23 

22さん
今月から2万にしました。
もちろんタバコ、酒、お昼代も、会社の方とのお付き合いも、散髪など行くお金も旦那は別です。
それ以外に使える自由なお金は2万です。少ないですか?

No.26 18/04/27 07:55
匿名さん26 

旦那が稼いだ金に小遣いと言う主が理解出来ない

子供でないのに小遣い?

No.27 18/04/27 08:22
匿名さん23 

26さん
気を悪くしてすいません。
なんと言えばいいんですか?
無知すぎてすいません。

私も仕事してるし、家事は一切旦那してません。動物もほしい、飼うだけかってお世話一切せず、帰ってきてしんどい、寝ると言って横になり、YouTubeやゲームばかりしてます。バリバリ仕事したかったけど扶養内でっていうのも旦那の希望です。旦那に任せたらお金の管理してくれるんですかね?結婚前に資金貯めなかった人に、、、

No.28 18/04/27 12:53
お姉さん7 ( 50代 )

こんにちは。主さん、育った環境が違うのは分かりますし、普通ですよ?^_^;そんなの結婚当初から分かっての事ですよね?世の中お互いに価値観違う者同士が一緒になるんですから..お金絡みは特に話し合わないと無理かな?と(・・;)やはり旦那さんと納得いくまで話してみては?あんまり厳しくすると、隠れて金融関係に手を出しかねません(--#)

No.29 18/04/27 15:52
匿名さん23 

28さん
ありがとうございます(^^)
価値観違いすぎて、何度か話してきました。わかってもらえないのは仕方ないですよね。私もわかってて結婚したので我慢できないなら離婚するしかないですよね。でも、旦那は誤解しているので、お金持ちなのは旦那ではなくて、旦那の祖父なので、祖父や義父のような金銭感覚をどうにかしてほしくて話し合いをしてきました。

皆さまのいう通り、仕事頑張ってくれてるので希望金額をもう渡すことにします。
本当に皆さまありがとうございました。

No.30 18/04/27 18:20
おばかさん5 

価値観が違いますが、主さんは悪くないと自分は思います。仕事をしない人よりは良いとは思いますが、遊びたいのに、結婚した旦那さんが理解出来ません。うちの息子はまだ若いですが、自分で稼いだお金は趣味や遊びに投資するので結婚したくないと言っています。稼いだお金は自分のお金感覚なら結婚しなきゃ良かったと思います。
息子が稼いだお金を嫁がランチやらブランドやらに浪費するならあり得ないけど、主さんは自分のお小遣い無しで頑張ってますよね。それもきちんと働いている。立派なことですよ。
うちに嫁に来て欲しいぐらいです。
私立大学なんて馬鹿程かかり、もちろん中学から部活に塾にどんなけいるか。
でも学歴をつけてあげるのは親の仕事なんですよ。行きたい道をつけてあげなきゃ可哀想ですよ。
その為には、若い時にしっかりと貯めておくんです。
私もそうでしたから。
お爺さんはそんなけの収入だったから
お小遣いも多いのです。

No.31 18/04/27 18:52
匿名さん31 

手取りの1割が相場だと思います。

その代わり、嗜好品であるタバコと酒は小遣いから買わせること!それと飲み会の費用もね。

そうすれば、実際の増加額は5,000円程度に抑えられるはず。

No.32 18/04/27 20:59
お助け人32 

安月給なのにタバコや酒という贅沢品をやめられない無能な人だと分かって結婚したんだから、「小遣い安いよー」なんて愚痴くらい流してあげなきゃダメでしょ。

旦那20万で嫁は扶養パートとかかなりの貧困世帯だから、到底小遣いは上げられないよね!

でも主さんたちはハートが強い。私も20万ほど稼ぎますが、月収が20万の男と結婚する勇気はないし、仮に旦那が月収20万なら自分が扶養パートとか恐ろしすぎて到底考えられないわ…

でも、お給料を沢山頂くということは、相応の能力を要するしストレスや責任も増えるから、小遣い安いよーと愚痴りながら、今のまんまが合ってるのかも?

No.33 18/04/27 23:57
働く主婦さん33 ( 30代 ♀ )

よくやってらっしゃると思いますよ。主婦はそーでなくっちゃたまりません。お子様が欲しいのであれば尚更です。正直世の中お金ですからね。子供の将来までも考えたら自分たちが犠牲になるのは当たり前の親心。自分で自由に使いたいのであれば、結婚しなければいい話。私も小さい頃貧乏だと思ってました。でも、それなりに進学して、結婚する時にお守りにと私名義の通帳親からもらいました。貧乏じゃなかったんです。子供の為に貯めてくれてたのです。私もそんな親になりたいと思いました。そして、今頑張ってます。

No.34 18/04/28 00:11
匿名さん34 

1ヶ月に使ってるお金の動きを相手に見せてますか?
それを把握できないといくらあげても少ないと言われて終わると思います。
稼ぎがいくら
家賃にいくら
食費がいくら
別途お昼代にいくら
タバコ代いくら
飲み代いくら

お小遣いっていうのは必要な経費を全て引いてから計算するもんです。

No.35 18/04/28 00:23
匿名さん35 

タバコもお酒も別なら1万で十分だとおもいます。もんくゆうなら
タバコとお酒含め2万5千ですね。

No.36 18/04/28 00:40
匿名さん36 

僕はタバコ吸いません
酒飲みません
その代わり月に五千円散髪に行きます

良い、奥様ですね
世の中、御金ですね
何かあったばい御金が無いと
みじめな思いしますね

どうか頑張って下さい
ファイツ❗️

No.37 18/04/28 02:23
通行人37 

お金を持っている人はタバコは吸いません。

兄弟の夫婦は、二人でタバコ止めて、一軒家買いましたよ。

まずは、損だけするタバコ止めてもらっては?

No.38 18/04/28 03:45
通行人38 

他の話や他の感情論持ちこんだら上手く行かんで。

過去浮気した話とか、義母が夜に電話かけてくるから私は遊びに行けないとか、自分は小遣いらしい小遣いないとか、こういう転職したとか、そんなの関係ない話やで。「彼の小遣いはそういう彼ならいくらが良いのか?」の話やで。
特に自分には小遣いらしい小遣いはないとか持ちださん方がいいで。なぜなら“貴方が自由な裁量で扱えるお金はいくらか”の話なので。主さんの裁量で決められる額は彼より大きいでしょ。財布と家計を預かってるんやから。

彼にはそういう家族背景があり、そういう育ちをしてきたそういう性格の人が、主のあれこれ色んな他の事から持ち込んできた感情からしてしまうような事をすると彼はどうなるか、それが結局重要なんやで。

他の家ではどうかや、一般的にはどうかはあくまで参考にしかならないもの。あくまで参考にすればいいもの。

でも一番大事なのはその彼にはそれがどうかやで。

その彼に他の家の善悪をあてはめて、他の家での“コレが正解”をその彼にそのままあてはめても、それで結局その彼や貴方の夫婦関係や家庭が悪い方に行ってしまうならそれは悪い施策になる。

わかる?

そういう彼だから、だから彼には何がいいのか何がちょうどいいのかどうすると良くなるかを考えるのがベストな施策。

他の家庭では“コレが普通だ!”と言っても彼にはそれが良いものじゃなければ全く意味がない。むしろ貴方の夫婦関係をおかしくさせるものになる。

貴方の旦那はどういう人か…この人はどう流れていくか…それが大事。

水は流れる形の方に流れるものやで。

他人がこうすべきだというから、だからそれを良かれと思ってしたものが悪い方に流してしまう事になるならその形は正解じゃない。

とりあえずは、自由になるお金が1万だったのを2万にしたのならそれで様子見したらいいですよね。

ただ…単純にお小遣いを増やしてあげただけの形にしたのはもったいない気がしたわ。
少し知恵働かせれば良かったのにって思った。同じ“自由に使えるお金を2万にする”でも。
渇望感は変わらず、工夫する事を学べず自主的な行動も生まれない形のままなので。
2万になったといってもたった2万や。
そのうちまた“足らん”と言ってくるようになるやろなって思う。
でもまあとりあえずそれでいってみるしかない。

No.39 18/04/29 07:51
通行人39 ( ♀ )

うちの旦那も同じ。お弁当もガソリン代なにもかも家計から出しているのに お小遣い三万から四万は少ないと言われてます。 私が働いた分まで全部渡せと。

No.40 18/04/29 09:13
通行人40 

そもそも子供でもあるまいし、おこずかい制度がなんか??って感じです。
収支全て見せて、自己判断させましょう。そしたら自分の収入の低さに、こずかいはいらないってなるのではw
ちなみに、私は月手取り70〜80ですがこずかいはありません。ただなにかを購入する場合は、身分相応なのか必ずかんがえます。

No.41 18/04/29 11:00
通行人41 

その稼ぎで年金2号+3号世帯は生活がキツいわな。よくやってますね。タバコは嗜好品だがその稼ぎなら禁煙だね。
主さんも働いたら?

No.42 18/04/29 11:53
匿名さん42 

タバコ 1日 何箱吸うの?
お酒 どのくらい飲むの?
私 最近のタバコの値段を見てビックリ 1箱380〜480円くらいするよね
タバコなんかお金持ちの吸う物だと思った

タバコ お酒 お付き合いのお金 お小遣い 金額にしたら結構 使ってるのではない?

タバコってお金の無駄遣いだよね

No.43 18/04/29 15:20
匿名さん43 

旦那さんの小遣い額は、
給料の額で決まるのでは?

お金は天から降っては来ません。

月に手取りで20万
額面で27位ですよね。
それで月に2万も渡したら十分です。

その中で奥さんは十分やりくりされていると思います。

小遣いが足りないなら、
バイトでもしてもっと働くか、
祖父から貰えばってはっきり
言った方が旦那の為かと。

No.44 18/04/29 20:55
匿名さん23 

みなさまへ
主です
お褒めの言葉や、厳しいお言葉たくさんたくさん、ありがとうございます!
もう以前に好きな金額を渡すと決めて終わらしたつもりですが、たくさんの回答ありがとうございます(^ ^)

話だいぶ外れますが
私はもう今年28になりました。
そろそろ子供が欲しい歳です。
扶養外れて働きたいですが、旦那の希望、そして義両親が働くなといいます。
扶養内の仕事も辞めなさいとずっと言われていますが、そんなんじゃ貯金できないので働いています。
旦那の手取り20と私は7万ほどです。
配送ドライバーを今年の2月までしていたのでそれぐらいの稼ぎじゃないと扶養から外れてしまうためです。
それでも
毎月節約して8〜10万ほど貯金してます。

妊娠したら体調がどうなるかわかりませんし、どちらにしろ職場に迷惑かかりますので、今のパートで様子を見ていき、子供が産まれて少し手が離れる歳になったらまた社員として大好きなトラック乗ります(^ ^)

皆様ありがとうございました(^^)

旦那には月3万渡すことになりました。
毎月かかる食費代などすべて結婚前からとことん紙に書いて説明してきました。
3万で納得してくれました。
また、タバコ、お酒などは少しずつでも減らしてもらい、どちらとも言わないのでどちらか辞めてもらうことにします!

親身に皆様ご意見頂きありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧