注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

復讐の為に生きてきた。 俺の人生は散々だった。 小さな頃から虐待づくめ。…

回答14 + お礼0 HIT数 4506 あ+ あ-

匿名さん
18/05/06 16:02(更新日時)

復讐の為に生きてきた。

俺の人生は散々だった。
小さな頃から虐待づくめ。
ご飯は給食とおにぎりくらいだったし必要なものも殆ど買ってもらえず、罵倒され殴られ、夜中も母親と男との行為の邪魔だからと外に無理やり出された。母を嫌い女を嫌った事で同性愛者になった兄の手で体を穢された。

貧乏だから当然のようにいじめられて担任にも見捨てられた。学校での俺の名前は「ゴミクズ」だった。恥ずかしい事も痛い事も辛い事もさせられたしされ尽くした。頑張って書いた全教科分のノートを提出日に奪われ小便かけられた時は殺意が湧いた。

それでも奨学金で進学する為に必死で勉強したし毎日学校にも行って、それで将来は周りの奴らより良い人間になって見返してやろうと、復讐してやろうと思ってた。

高校でも友達はできなかった。コミュニケーションの取り方が分からなかったし外の世界を知らなすぎたから。だから一般常識は在学中に必死に身につけた。

苦労して生き抜いて、大学は家庭環境的に無理だから高卒だったとはいえそれなりの企業に就いた。家を出る時の母親の言葉は「二度と顔は見せなくていいから教育費を返せ」だった。最後まで前の父親に似てた俺の顔を憎んでいた。

俺の頭には奴らを見返していつか復讐を果たすことだけしかなかった。
俺はあいつらより強くて良い大人になれると思ってたんだ。人より辛い環境で辛い思いをしてきたから。

でも社会人になって気がついた。
優秀な大人はやっぱりちゃんと教育されて大切に育てられた人間が殆ど。会社ではじめて人の優しさに触れた時に確信した。こんなに温かい気持ちを小さな頃から何度も味わえばそりゃ立派な大人になれる。

俺をいじめてたボンボンのあいつらの方が良い大人になれるのだろうか。今頃大学で人生を満喫してるんだろう。会社の先輩達はみんな自分にはない目に見えないものを持っている気がする。

俺には勉強以外何も無かったんだ。恋も友情も家族愛も知らない。大切なものも思い出もない。生き甲斐もない。復讐とか見返しとかそんなことを考えてる自分が馬鹿みたいに思えた。でも諦めたり割り切ることが出来ない。

上司が「困難を経験するだけじゃなく、経験して乗り越えれた人は心から強くて勇敢な人間だ。」と言っていた。

今年で俺は20歳になる。
どうすれば過去を笑い話に出来るくらい乗り越えられるのだろうか。

No.2637885 18/04/29 05:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 18/04/29 09:34
悩める人2 

良く今まで頑張って生きてくれました。
大変な想いでしたね。
あなたが想い描くように成功して、お金を稼いで、自分を幸せにしてあげてほしいです。

頑張っても頑張っても、自分の運命を呪うような事ばかりになる事もあります。
今の私がそうです。
でも、負けたくありません。
何に負けるか?
自分なのか、相手なのか、運命になのか、
それは分かりませんが、
良い歳して、まだ自分の思う居場所もありませんよ。

まだ若いので、頑張ってほしいです。

No.4 18/04/29 09:55
通行人4 ( ♀ )

今まで頑張って良い会社に入れて良かったですね。
これから友人や愛する人を見つけて幸せになってね。
過去は変えれないけど未来を良くすることはできるから!

No.5 18/04/29 10:02
経験者さん5 ( ♀ )

そこまで頑張ってるのに
まだ自分に自信持てないの?

親と 一緒に生活する事
人生のうち ほんの僅か
早いか遅いか
いずれは自立するものなのに
いつまで 親に執着するの?

私も毒親育ち
性的虐待受けて
それなりに波乱万丈だったけど
私は復讐なんて考え無かった

復讐する事は
いつまでも相手の事を
考えてるって事になるよね
そんなの考えただけで
ゾッとする

私は自立した時は
開放感で興奮したよ
やっと私の人生が始まるってね

それに 家庭環境なんて
外野から分かる訳ないよ
順風満帆に見える人も
それなりに苦労はしてるよ
表に出すか 出さないか
それだけの違いだと思うよ? 

主さん もう人と比べるとか
馬鹿らしい事止めなよ

まだ若い主さん
人生 これからじゃない!
親がどうこう
周りがどうこうより
自分の人生
どう楽しく生きるかを
考えて生きて行こうよ

復讐 妬みに生きるより
前向きに生きてね

No.6 18/04/29 10:28
匿名さん6 

貴方は、今までを耐えて、こうして生きている。
これからも、困難なことに出会うでしょう、
でも、あなたなら、どんなことにも、立ち向かえるでしょう。
唯一、今までの経験が、貴方に強い心をもたらすための試練だったのでは?
人に馬鹿にされた貴方なら、絶対に人を傷つけないようしようとできるはずです。
困っている人がいたら、周りに馬鹿にされようともその人を助けることもできるでしょう。(勇気がいることです)
自分がやられたことは、絶対にしないと、強く生きるのです。
時には、心が折れることもあるでしょう。
逃げるときは、逃げてもいいんです。
貴方の人生は、貴方のものです。
過去を反面教訓として生きましょう。
貴方の人生まだまだこれからですよ!!!
程よく、強く、猛き心で生きましょう。

No.7 18/04/30 14:09
匿名さん7 

過去を笑い話に

母にいじめられてた娘

最後
娘の方からバイバイ行ってたよ

気持ちよかっただろうな

No.8 18/04/30 16:15
通行人8 

私も悲惨な子ども時代でした。勉強を頑張ってきちんとした会社に入ったぶん、私よりずっと立派です。社会に出てコンプレックスや孤独を沢山感じています。大学時代の話、ご両親や兄弟の話、子ども時代の思い出、何一つ話題に入ることが出来ず、一人になるといつも情けなくて泣いています。私たちはもう、子ども時代を取り返すことは出来ません。誰かに無条件に優しくしてもらうことも恋愛以外には経験できません。皆が持っていて自分に足りないものを一つ一つ付け足していくことに、この先の時間も使うしかないと思い、通信制大学で学士を取るとかもし転職しても良いなら留学するとか。少しでも自分の持ち物を増やすしか無いと思います。貯金も勿論します。いつか人生の実りを味わえるように、皆が先に味わっていても頑張ります。親から逃げるだけでも大変ですし、もう頑張りたくない時もあるけど、休み休み行きましょう。少なくとももう殴られたり外に追い出されたりはしないから。

No.10 18/05/01 15:47
匿名さん10 

ゴミクズなんて呼ぶ人かわいそう
ちゃんと高卒で就職できた主が
いつかその人と再会した時
かわいそうなやつと思うんじゃない?

No.11 18/05/01 16:43
匿名さん9 

私からすればもうすでに主さんは立派です。過酷な環境で育ってきたにも関わらず、良い会社に一社会人として就職できて、社会貢献していて、見返してやることが動機になっているとはいえ、前を向いて生きているだけですごいと思います。私は虐待は受けたことないし、家庭には恵まれていましたが、色々な大人の心ない言葉でネガティヴになって、虐めも経験し、コンプレックスが強くなり、人と関わるのが苦手になり、人を恨んで、人間不信に長い間なってたことがありました。私も立派な良い人間になりたいともがき苦しんでいて、たくさん無条件に色々な人から愛情をもらってきた人達はそりゃ立派になれるよなと思っていたことあります。私の父親はそんなひどい親ではないですが、ネガティヴなところがあり、その影響もあり、自分もネガティヴになって恨んでました。でも、今は父親も一人の弱い人間だっただけで、愛し方が不器用だっただけだと分かりますし、たくさん愛してくれてたと分かりました。心ない言葉をかけてきた大人も余裕の無さからそういう言葉が出てしまったり、未熟だっただけで、一人の弱い人間だったんだなぁと許せるようになりました。虐めてきた人も、心の弱さからしてしまったのだ、幸せだったらそんなことしない、弱い人間だったんだと恨まず許すようにしました。恨むのって、マイナスのエネルギーで疲れるんですよね。許すのってすごく難しいですし、主さんの立場ならなおさら難しいと思いますが、相手の背景とか考えたり、弱さを少しでも理解できると愛おしく思えたり、マイナスのエネルギーからプラスのエネルギーに変換されて楽になれると思います。主さんは辛い経験をしたからこそ、同じような辛い人の気持ちが分かり、そんな人に声をかけてあげられると思います。辛い経験をしたからこそ学べたこともあると思います。経験できたことだけでも意義があると思います。マイナスのエネルギーを、愛や感謝のプラスのエネルギーに少しずつ変えていけるといいですね。でもそれができない自分もそれでいいと許して受け入れてあげて下さい。もうすでに立派だと思いますが、良い人間になりたいという気持ちがあれば、もう一回りも二回りも成長して器の広い人間になれると思います。応援してます。

No.12 18/05/01 16:58
匿名さん12 

私も主さんを本当にすごいと思います。
私は恵まれて育ったにも関わらず、親戚と比べられるのがしんどくて「良い人間でいなければ」「親の期待に応えなければ」という強迫的な思いから鬱を患い、現在は大好きな仕事を休職しています。
主さんの話を聞いていると、心からあなたを尊敬するし、どうか心に平安が訪れて、本当の意味で幸せになって欲しいなと思います。
祈ってます。

No.13 18/05/01 17:00
匿名さん13 

世の中に負けちゃダメだよ!
絶対に負けちゃダメ!
自分の真心、
良心に従って生きるんだよ!
応援してます!

No.14 18/05/06 16:02
お姉さん14 

親とか家庭環境がまともじゃないせいで
まともな人が受けてきた、当たり前の福祉が全然当たり前じゃなくて、
精神的だったり、能力的なものだったり
基本的な力が身につけられなくて
死ぬほど苦労させられた挙句、
そんな事ちっとも意に介さないばかりか、逆に自己犠牲で子育てしてきたのに恩知らずなクズ子を持って不幸みたいな態度しか取れない産業廃棄物みたいな人間と血縁にあるかと思うと
反吐が出そうになります。
状況は所々違うだろうけど
似たようなクズ相手じゃ
復習したい気持ちになって当たり前だと思います。
笑って過去を振り返るなんてことは
出来ないとも思います
今から
10年、20年と先の未来の自分が
笑って振り返ることが出来るような
今を
積み重ねることしか出来ない。
辛くて悲しくて
自分をなくしそうになる程の憤怒があって生きる意味なんか全く感じなくて
そんな感覚を消そうと思っても
消せるようなものじゃないし

だからもう
本当はあんなクズから生まれたんじゃないって考えて、
新しく今日から、生まれた自分
を想像して
なりたい自分を模索して
生きたい人生を歩けるように
今日から人生1年目って考えて
身体能力も精神能力もこれから全部身につけるんだって
思って生きる。
他の人が周りに恵まれただけで普通に得られた幸福や心情を、身につけられなかったり、知らなかったりした沢山の幸せを、どんなに羨んで、それをくれなかった相手を殺したいほど憎んでも、自分が辛いだけで、憎い相手は痛くも辛くもなんともないから

今日から
今から
自分で自分を幸せにする
ただ種として生まれて
土の上に転がって
たった一粒で根付くことができる植物みたいに

普通の家庭の
普通の親が欲しかったなって
いつも思ってしまうけど
とてつもなく大切な事を成功させる人に
普通の家庭出身の人なんか
まずいないから
だいたいがなんかヤバイくらいしんどい過去乗り越えて生きてきた奴だから

成功させる大切な事はこれから自分で決めるとして
その第一条件満たしてるだけって
考えるようにしてる

これを生き残れば
絶対なんかすごい力がつくって信じてる
漫画みたいにわかりやすくないから
しんどいけど

普通の平凡なかっこよさは手に入らないけど
別のかっこいい何かになる条件は
満たしてると思って
笑ってる

投稿順