関連する話題
娘の彼氏のご家族について、戸惑っています。娘に彼氏ができました。それ自体は喜ばしい事なのですが、学生らしく節度を持ってお付き合いすること、門限まではいわないが、
23才26才の娘がいる母親です。 私は娘の話を黙って聞くことができずすぐ怒ってしまいます。頭ではわかっていても怒ります。なので娘たちは口を聞いてくれなくなりま
旦那と旦那の親にうんざり。最悪。旦那の親にうちの家族がお金を借りていて、まだ返せてないのですが私が体調を崩し、手術することになってお金が足りなかったので手術代を

今日母が泣きわめき、もうお弁当は作らない、携帯も解約する、ネグレストでもなんでも…

回答56 + お礼6 HIT数 10696 あ+ あ-

匿名さん
18/05/10 17:44(更新日時)

削除投票

今日母が泣きわめき、もうお弁当は作らない、携帯も解約する、ネグレストでもなんでも呼べばいいと言いだしました。妹が携帯をやめなかったことがきっかけだったのですが、普段のストレスも爆発したようで凄まじい様子でした。
私は高校2年生なのですが高校生になってからだんだん親と会話をするのが嫌になり学校であった出来事や部活のこともほとんど話さなくなりました。聞かれれば答えるのですが大体は不機嫌な感じで返事をし、たまに普通に返事ができる時もあるのですがだんだん親のリアクション(話してくれたことが嬉しいのか大げさな、小学生と話しているような反応)が嫌になり話しているうちに不機嫌になることがほとんどでした。
また、家に帰っている時は朝昼放課後と毎日ある部活に疲れてしまい、ご飯とお風呂以外はほとんど自分の部屋で過ごしていました。
これらのことから私達(親)のことなんて嫌いなんでしょ?話したくないんでしょ?と言われました。
また遊びに行く時や部費などでお金が必要な時にお金をもらっていたのですが、このことも母から、何もしないのにお金をもらっていいご身分だよね、と言われました。
伝わらないかもしれませんが決して親のことが嫌いなわけではありません。むしろ栄養を考えて作ってくれるごはんや(私は運動部で栄養に気を使っているので)、家のことをやってくれること、今まで大切に育ててきてくれた事に本当に本当に感謝しています。だからこそ自分がこんなにひねくれた人間に育ったこと、親を傷つけていることを知っていてもその態度を変えようとしなかったことが一番悪いと思っています。でも心では分かっているのにそれを行動に移せる気がしないし、現にさっき母が泣きわめいたときも普段までとはいかないですが泣きながらですが、反抗じみた態度を取ってしまいました。
母は明日から何もしないと言い出し、妹弟のことをよろしくねと言われました。
携帯も今週末に解約すると言っています。しかし部活の連絡などはすべてラインで来るので解約だけは避けたいです。
父もとりあえず態度で示せ、といって私が自分で何をするか決めろという感じでした。
でも私はいきなり明日から、にっこり笑顔で朝から元気におはよう、なんでいえないし、言われたことに対して全て逆らわずに行動なんて絶対にできないし、学校から帰ってきて何があったかなんて毎日毎日言いたくないし、勉強だってやらなければいけないのは分かっているけど、それを改めて言われたくもないんです。本当にわがままだと思うけれど無理だと思うんです。
でもそれをしないと、私にとって親がただご飯とお金を出してる人になってしまうのかと思うともうどうしたらいいのかわかりません。
2回目ですが本当に父も母も良い人だと思ってるし嫌なところも確かにあるけど大切だと思っています。今までは心で思っているからそれは伝わっているだろうと思っていたけれど全然そんなことはなくて、私が全て悪いのですがそれでもショックでした。
明日からどうしていけば良いのかわからないしどんな回答を求めてここに投稿したのかも分かりません。
ですがもしなにか回答をして下さる方がいたら、母に対してのことではなく私についてのことのみ書いて頂きたいです。自分勝手で本当にすみません。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

No.2638706 18/04/30 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/30 22:14
お師匠さん1 

削除投票

人間が動物より優れているのは

言語というツールを手にしたから

会話が無いなら動物と同じ

No.2 18/04/30 22:16
匿名さん2 

削除投票

親御さんのことを本当に大切に思っていることが素敵ですね。
その気持ちがあるということを親御さんに伝えてみてはいかがですか?
直接でも、言いにくければ手紙でもいいと思います。
書きにくいだろうし、照れくさいと思いますが、親御さんに感謝とお礼と今のあなたの気持ちを素直に手紙にするといいと思います。
ちゃんとした手紙じゃなくても、なにかの裏紙でもいいと思います。
何らかの形であなたの気持ちを伝えてみてはいかがですか?

No.3 18/04/30 22:17
お礼

削除投票

>> 1 人間が動物より優れているのは 言語というツールを手にしたから 会話が無いなら動物と同じ その会話のきっかけはどうやって作れば良いのか教えて頂きたいです

No.4 18/04/30 22:20
お礼

削除投票

>> 2 親御さんのことを本当に大切に思っていることが素敵ですね。 その気持ちがあるということを親御さんに伝えてみてはいかがですか? 直接でも、言… そうですね、思っているだけでは駄目だということも学ぶことができたのでもうすこし落ち着いたら手紙を考えてみようかなと思います。
回答して下さり、ありがとうございました

No.5 18/04/30 22:23
匿名さん5 

削除投票

お母さんが悪いと思う
子供なんてそんなものだよ
多分携帯も解約しないよ
言いたいだけだと思う
主は普通にしといたらいいよ~

No.6 18/04/30 22:24
匿名さん6 

削除投票

悪いと思っているなら、出来そうなところから改善したら?
無理です、じゃなくてさ、てめえのためにやってやる気なんてさらさらねえよ、
こっちの間違いだと思うよ、やってもいないのに無理とか笑えるし。
明日から笑顔で挨拶が出来ないなら、自分でおにぎり作って持って行けば?
全部を一度に改善しろなんて誰も言ってない、出来るところからやれ、
でも主は、出来ることを探さずに無理ですって、また甘えて丸投げ。
最低だと思います、うん、思うだけなら無料だもんね、いくらでも思うだろうね。
でも改善するのは面倒臭いもんね、母親ごときのために改善するの嫌なんだよね、
親なら召使いのように、黙って私の為に家事して金寄越せって思ってるんでしょ?
思ってません、本当ですって言うなら、何かひとつでも改善を試みなよ。
親が実はガンで、余命宣告受けてたってわかっても、無理―って言うの?
それとも余命宣告受けたら出来るの?じゃあ無理じゃないよね?やらないだけじゃん。
親の愛情だって無限じゃないよ、親だからって甘えん坊やってると、
もういいわ、虐待で逮捕された方がマシって、愛情も枯渇するよ。

No.7 18/04/30 22:29
匿名さん7 

削除投票

お気持ちお察し致します。子供側の気持ちも親側の気持ちも分かります。
あなたは反抗期というか、親が鬱陶しい時期ですね。お母さんは子供思いの良いお母さん。
娘の為に頑張っているのに娘さんの態度に堪忍袋の尾が切れたと言うか、寂しさの裏返しです。
今は面と向かって謝ったり取り繕ったり出来ませんよね?お手紙でも書いたらどうですか?
本当は感謝している、大切な存在なのだと。私は息子二人育てましたが、あなたと同じ感じでした(笑)そんな息子達もアラサーです。
就職して結婚してやっと親の本当の苦労が分かるのです。お母さんも興奮して後悔しているかもしれません。
感謝や愛は、親子でも夫婦でも思っているだけでは伝わらないのは確かです。

No.8 18/04/30 22:30
お礼

削除投票

>> 6 悪いと思っているなら、出来そうなところから改善したら? 無理です、じゃなくてさ、てめえのためにやってやる気なんてさらさらねえよ、 こっち… 確かにその通りかもしれません
やってからじゃないと無理と言ってはいけないですね
母のことを考えて行動していきます
ありがとうございました

No.9 18/04/30 22:30
通行人9 ( 30代 ♂ )

削除投票

思春期なら仕方ない事ではありますが、そこまでの態度で接していながら感謝が伝わっていたと思うのは、ただの甘えでしかありませんね。

解決法というのは難しいですね。
お母さんの方もかなり限界に来ていたのだと思います。
むしろそこまで拗れてしまった親子関係を、簡単に直す方法なんて存在しないでしょう。

それをしっかり自覚し、出来る限りの事をやっていくしかないと思います。

No.10 18/04/30 22:33
お礼

削除投票

>> 7 お気持ちお察し致します。子供側の気持ちも親側の気持ちも分かります。 あなたは反抗期というか、親が鬱陶しい時期ですね。お母さんは子供思いの良… 母と同じ立場だった方のご意見を頂けて嬉しいです。
手紙を勇気をだして書いてみようと思います。
回答ありがとうございました。

No.11 18/04/30 22:36
お礼

削除投票

>> 9 思春期なら仕方ない事ではありますが、そこまでの態度で接していながら感謝が伝わっていたと思うのは、ただの甘えでしかありませんね。 解決法… そうですね、今まで母の優しさに甘えていたのだと実感しました
回答ありがとうございます。

No.12 18/04/30 22:38
お礼

削除投票

>> 5 お母さんが悪いと思う 子供なんてそんなものだよ 多分携帯も解約しないよ 言いたいだけだと思う 主は普通にしといたらいいよ~ 子供だから、という部分に甘えていたのかなと反省しています
回答ありがとうございました

No.13 18/04/30 22:55
匿名さん13 

削除投票

あれも無理これもしたくないなら、
全部自分でしてみたら?そしたらお母さんと話さなくても良いやん。

洗濯物、ご飯、弁当、アルバイトで携帯代、部活費用払う。
やろうと思えばできるよ〜。

私も16の時から自分の事は自分でしてるよー。
携帯代も自分で払ってたし。

それができない(やりたくない)うちは、嫌でも親にへーこらするしかないでしょう?親がそう言ってるんだから。
それが嫌ならさっさと働いて家出て行くしかないね。

お母さんはただ昔みたいにあなたと喋りたいだけだから、それさえできれば何も言わないんじゃないの?でもそれができないなら自立していくしか仕方ないよね。

No.14 18/05/01 09:38
通行人14 

削除投票

親に挨拶も出来ないぐらいに疲れてしまうなら、
部活辞めたらいい。
そしたらLINEで連絡とる必要もなくなるし、
昼食代を稼ぐためのアルバイトもできる。

親だっていくら無償の愛だっていったって、
煩わしさ全開の態度で日常接しられて
家事と金の無心だけ要求されたら心が削られる。
泣きたくなるよ。

挨拶や普通に会話も出来ないなら、
自分の事は自分ですれば良いよ。

No.15 18/05/01 12:14
匿名さん15 

削除投票

今更って感じ。
私も貴女みたいな子供にお弁当作って
ケータイ代払って、、は馬鹿らしい。
そんな子供いらないね。

No.16 18/05/01 13:12
通行人16 

削除投票

投稿から1日経ちましたが双方落ち着きました😥❓

No.17 18/05/01 13:33
通行人17 

削除投票

主さんの母親の気持ちは良く分かる、私も子供に何も出来ないくせに調子こいてんじゃねーよ!って言いたい時があります

可愛い、可愛くない、この繰り返しって感じですね

私は娘に無視されたら私も無視するし、それで困るのは娘だから私は強気です

私からしたら主さんの母親はかなり優しい人だと思います

主さんは親を舐めているのでしょう?

こういう時に自分だったらどうして欲しいか?相手の気持ちになって考えてみてはどうですか?

No.18 18/05/01 13:44
匿名さん18 

削除投票

反抗期の高1中2の娘がいます。

親も人間ですからね。
無償の愛と奉仕なんてないですよ。

鬱陶しい態度・言葉・適当な扱いをされりゃ嫌になります。
家政婦じゃあるまいし、やってあげて当然とかない。
感謝もない人にしてあげたくもなくなります。

家族ができることは、
ありがとうの言葉。
ご飯を食べたらおいしいの言葉。
何か悪いなと思ったらごめんの言葉。
あと、何か気付いたりしたら少しの手助け。
それだけで、いいと思います。

No.19 18/05/01 14:02
通行人19 ( ♀ )

削除投票

主さんの年齢的に、そんなもんですよ。
お母さんも、主さんと話したいだけだと思います。
私も高校の時、親と話したくない時ありました。
まあ、とりあえず挨拶からやってみたら?
あと、弁当作ってもらったらありがとう。そして、空弁当は洗う。
洗濯も自分でする。
部活や携帯関係は、親に頼む。
大丈夫、お母さんも疲れが溜まって分かって欲しかったんだよ。

No.20 18/05/01 14:26
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

削除投票

世の中の仕組みというのはいくつになっても変わらないんだよ。
義務を果たして初めて権利が認められる。

○○は出来ない、でも××は困る、
それは単なる感想だよね。
問題があるならやるべき事をしなきゃ。
悪い事をして素直に謝れない人間は本当に情けないしカッコ悪いよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧