注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

今日母が泣きわめき、もうお弁当は作らない、携帯も解約する、ネグレストでもなんでも…

回答56 + お礼6 HIT数 17507 あ+ あ-

匿名さん
18/05/10 17:44(更新日時)

今日母が泣きわめき、もうお弁当は作らない、携帯も解約する、ネグレストでもなんでも呼べばいいと言いだしました。妹が携帯をやめなかったことがきっかけだったのですが、普段のストレスも爆発したようで凄まじい様子でした。
私は高校2年生なのですが高校生になってからだんだん親と会話をするのが嫌になり学校であった出来事や部活のこともほとんど話さなくなりました。聞かれれば答えるのですが大体は不機嫌な感じで返事をし、たまに普通に返事ができる時もあるのですがだんだん親のリアクション(話してくれたことが嬉しいのか大げさな、小学生と話しているような反応)が嫌になり話しているうちに不機嫌になることがほとんどでした。
また、家に帰っている時は朝昼放課後と毎日ある部活に疲れてしまい、ご飯とお風呂以外はほとんど自分の部屋で過ごしていました。
これらのことから私達(親)のことなんて嫌いなんでしょ?話したくないんでしょ?と言われました。
また遊びに行く時や部費などでお金が必要な時にお金をもらっていたのですが、このことも母から、何もしないのにお金をもらっていいご身分だよね、と言われました。
伝わらないかもしれませんが決して親のことが嫌いなわけではありません。むしろ栄養を考えて作ってくれるごはんや(私は運動部で栄養に気を使っているので)、家のことをやってくれること、今まで大切に育ててきてくれた事に本当に本当に感謝しています。だからこそ自分がこんなにひねくれた人間に育ったこと、親を傷つけていることを知っていてもその態度を変えようとしなかったことが一番悪いと思っています。でも心では分かっているのにそれを行動に移せる気がしないし、現にさっき母が泣きわめいたときも普段までとはいかないですが泣きながらですが、反抗じみた態度を取ってしまいました。
母は明日から何もしないと言い出し、妹弟のことをよろしくねと言われました。
携帯も今週末に解約すると言っています。しかし部活の連絡などはすべてラインで来るので解約だけは避けたいです。
父もとりあえず態度で示せ、といって私が自分で何をするか決めろという感じでした。
でも私はいきなり明日から、にっこり笑顔で朝から元気におはよう、なんでいえないし、言われたことに対して全て逆らわずに行動なんて絶対にできないし、学校から帰ってきて何があったかなんて毎日毎日言いたくないし、勉強だってやらなければいけないのは分かっているけど、それを改めて言われたくもないんです。本当にわがままだと思うけれど無理だと思うんです。
でもそれをしないと、私にとって親がただご飯とお金を出してる人になってしまうのかと思うともうどうしたらいいのかわかりません。
2回目ですが本当に父も母も良い人だと思ってるし嫌なところも確かにあるけど大切だと思っています。今までは心で思っているからそれは伝わっているだろうと思っていたけれど全然そんなことはなくて、私が全て悪いのですがそれでもショックでした。
明日からどうしていけば良いのかわからないしどんな回答を求めてここに投稿したのかも分かりません。
ですがもしなにか回答をして下さる方がいたら、母に対してのことではなく私についてのことのみ書いて頂きたいです。自分勝手で本当にすみません。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

No.2638706 18/04/30 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/05/04 04:16
経験者さん39 

親の気持ちなんて痛いほど解る。
けど、反省すべきはまず親。
「私はこんなに頑張ってる、だから子供は感謝して親孝行で良い子でいなさい!」
が毒親。
親が反省しての、子供の反省がセットで着いてくる。
親の反省無くしての、子供だけへの反省の強要は、
有り得ない。
家事もキツイ、
育児もキツイ、
お金もキツイ、
夫婦間もキツイ…
けど、
学校は学校でキツかった。
頑張っているのは親だけじゃない、
と、自分に言い聞かせながら、
今夜も1人ため息…

No.52 18/05/04 04:26
経験者さん39 

ちなみに、
私も、昨年度末試験前に、
旦那と子供たちの前で、やってしまいました…
耐えて耐えて、笑顔で耐えてきたモノが、爆発してしまいました。
子供たちには可哀想な事をしたと、
反省しています。
子供は悪くないんだよね、やっぱり。
日々精進ですよ…トホホ

No.53 18/05/04 07:48
通行人53 

高校生の頃は、自分もそんな感じでした。
お母さんが親としてどうかなと思います。

普通の親なら本当に知らないとは言っても、次の日はケロッとしていると思います。

高校生なら部活を辞めバイトするとかどうですか?

No.54 18/05/04 22:24
匿名さん54 

正直に部活が忙しい…やめれば楽になる。でも経済的に不安定なら罷めた方がいいです。理由遠征費がバカにならない。一度家族で話し合いしたらどうでしょうか?
多分過保護だとおもいます。

No.55 18/05/05 00:26
通行人55 

皆様のコメント見てると親も感謝してほしいと思ってるとかなんなんでしょう
自分が好きでセックスして気持ちよくなっといてできたから産んだだけなのに
鬱陶しいとか感謝してほしいとか言うならそもそも産むなよ
やりたいことやって理想押し付けて自分勝手すぎる

No.56 18/05/05 00:57
通行人56 

思春期の親が鬱陶しい感覚は
親離れの準備期間です。
ちゃんと親御さんにも
感謝しているみたいだし大丈夫ですよ。

おはよう
行ってきます
ただいま
おやすみ

鬱陶しくても喧嘩してても
これだけは必ず言う
お母さんが怒ってても必ず言う
返事がなくても言う

ついでにお父さんにも。

それだけでいいんじゃないかな。
妹さんには携帯の使い方を少し注意して…

No.57 18/05/05 11:26
匿名さん57 

私は母親の立場ですが、あなたの年の頃は不登校になったこともあって、ご飯とお風呂以外、夜は部屋にこもりがちでした。父親が嫌いだったのもあって、顔を合わせたくありませんでした。あなたはご両親を大切に思い、感謝の気持ちもあるのだから、立派だと思います。反抗的な態度をとるのは仕方ないことです。年頃の女の子なんて、大抵そうだと思いますよ。あまりにも度が過ぎるのはよくないですが、自分から無理にアクションをとる必要はないと思います。ただ、ご両親に話しかけられた時だけでも、返事をする、なるべく不機嫌そうにしない、そしてお母様も悩み疲れている様子なので、お母様の様子を少しだけ気にかけ(顔色を伺うのとは違います)、できることがあれば黙ってそっと手伝う、それでいいと思います。あなたが調子のよい時に、できる範囲でできることを。手伝いや、行動を改めるというのは、無理をして嫌々することではないです。携帯のことは、部活で必要だからときちんと言うべきで、妹さんの携帯は、妹さんの今後の態度によって解約してもやむなしかもしれませんね。娘は母の家事を手伝うもの、と思う母親も多いです。私の母もそうでした。だから、何もしないでお金ばかり…と言ってしまったのでは…大きな変化を見せようとしなくても、何かしなければ、その気持ちが大事です。

No.58 18/05/05 18:55
匿名さん58 

お母さんの機嫌が治るまで待てばいいと思います。

No.59 18/05/07 20:29
匿名さん59 

やっぱりお母様と腹を割ってお話しすることが一番だと思います。
自分がどう思って冷たい態度を取っていたのか、自分が悪い部分もあったと思っている、母には感謝しているが言葉に出来なかったことなど、すべて素直に話すべきです。

我が家も色々と母と娘で揉めましたが、泣きながらすべて話し合えて和解しています。今はとても仲良しです。
お母様も今まで大事に育てて来てくれているので、あなたへの愛情はかならずあるはずです。頑張ってください。

No.60 18/05/09 02:14
匿名さん60 

ネットで、こういう質問すると余計に苦しくなりませんか?
やめた方がいいですよ。

お母さん疲れているのか…
更年期かな?とも思いました。
更年期障害っていう病気です。
年齢的に誰でもなる病気ですが酷さには個人差があります。
またお父さんもお母さんの言いなりって感じがとれました。はたからみていたらちょっと頼りないお父さんですね…(お父さんの事悪く言われて嫌な気持ちでしょうが同じ大人としてそう感じました)

更年期障害は、閉経前にホルモンバランスの変化でイライラしたり感情が不安定になり、言いたく無いことまで言ってしまうもんです。
私はあなたは悪くないただの八つ当たりって感じました。
ですが、親も人間なんですよ。
あまり気にしないで部活頑張ってください。

こういうこと言われて嫌だってことは、ちゃんと伝えていって下さい。(お母さんがそれで言わなくなるかどうかはわかりませんが、、、)

よかったらあなたからしんどいなら病院行くことをすすめてみたらどうでしょうか。

あなたは、青春をたのしんでください。
親のことより学校友達の事で頭いっぱいなのが、普通ですから安心しでください。

No.61 18/05/10 12:51
お助け人61 

皆様に色々、投稿で言われたみたいですが、自分としては、親と子の立場は、まず、何のことでも、
遠慮しないことです。
あと、何のことでも、話し合えるような関係、これが一番です。
お姉ちゃん、大変だと思うが、
頑張ってな。
両親と、話し合いしてみたら、どうですか?
手紙でも、いいですよ。
お姉ちゃん、アルバイトするのもいいよ。
私は、高校時代、新聞配達やっていた。
ランニングもやっていたよ。
お姉ちゃんに、大人に向けて、
頑張りなさいね😃
応援しているよ。

No.62 18/05/10 17:44
匿名さん62 

この投稿のスレ内容をお母さんに見せてみたらどうですか?

親って見返り求めてるわけじゃないけど、やっぱり親じゃなくて人間として接してほしいときもあります。
まだまだわからない歳ですよね。
でもきっと伝わるはずだから😉
両親に優しくしてあげてね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧