注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

旦那の連れ子について… 相談に乗ってくれると助かります。 私は初婚で24…

回答100 + お礼100 HIT数 18982 あ+ あ-

匿名さん
18/05/06 23:57(更新日時)

旦那の連れ子について…
相談に乗ってくれると助かります。

私は初婚で24歳、旦那は再婚で30歳、今6ヶ月になる妊婦です。

私と旦那はまだ結婚して
1年ちょっとなのですが…
旦那に前の奥さんとの間に生まれた2人の子供を引き取っても良いか?と相談されました。
子供の年齢は4歳と7歳です。

会った事も無い子供の母親にいきなりなれるのか?
お腹の子供と同じように可愛がれるのか?

なぜ、いきなりそんな話になったかと言うと…

元奥さんが再婚したいんだけど
子供居ると再婚出来ないから
施設に入れると連絡があったようです。

結婚前にバツ1なのも、子供がいるのも知ってましたし、元奥さんの浮気が原因と聞いていて、子供も小さかったから
引き取りたかったけど、兄弟離すのも…
下の子は、母親が居ないと…
と当時悩んだとも聞いてました。

そもそも、本当に旦那の子供なのかも気になります。が、旦那の子供だったら私のお腹の子供と兄弟になるのだし、施設も…と考えてしまいます。
でも同じように愛情かけれる自信もないし、いきなり母になるのも無理だとも思ってしまいます。私の親にこんな事言えないし、義理の親にも、なんて相談して良いか分からず、悩んでます。

No.2638744 18/04/30 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/30 23:39
匿名さん1 

う〜ん、正直な気持ち、私は無理です。幾ら一緒になった旦那の子供でも私は子育てするのは無理です。
自分の子供も産まれるのに。私はもう親世代ですが、もし、娘が同じ立場でも、反対しそうです。
好きな貴方の子供なら一緒に育てるわ〜〜何てカッコいい事を言えそうじゃないです。

No.2 18/04/30 23:44
匿名さん2 

主はどうしたいの?
育児経験なしで3人育児は相当大変だよ

No.3 18/04/30 23:51
匿名さん3 

参考になれば
1.M-STEP http://m-step.org
子連れ再婚に関する支援や活動をなさっているNPOです。

2.TBS 報道特集 子連れ再婚〜新しい親子の関係は?
M-Stepの活動や実際に子連れ再婚された方のドキュメントなど。

No.4 18/04/30 23:52
匿名さん4 

バツイチと結婚するってそういうことだよ。
今回は元奥さんのワガママだけど、事故死することだってある。
引き取るにしても、まずは面会して相性確認じゃないかな。
ただ、ご主人の心情として、無理だから施設にお願いねと言うと、
主さんを酷い女だなと思う可能性があるから、言葉はよく選んでね。
一応は面会とかして、前向きな行動だけはとらないと、
お前は何もしなかったのに子供を見捨てたって言われかねないし。
もしも、無理だなと思って、施設に入れるにしても、
色々頑張ったけど、やっぱり無理だよってパフォーマンスも必要だと思う。

No.5 18/04/30 23:54
お礼

>> 1 う〜ん、正直な気持ち、私は無理です。幾ら一緒になった旦那の子供でも私は子育てするのは無理です。 自分の子供も産まれるのに。私はもう親世代で… お返事ありがとうございます。

旦那には、可愛がれる自信ない。と伝えたのですが…
旦那は、そっか…お前が無理なら…
といった感じだったのですが
表情が寂しそうでした。

お腹の子供と兄弟っていうのが引っかかってるんです…。

No.6 18/04/30 23:56
通行人6 

なれるかどうかではなく、なるしかない状況ではと思いました…
断ったとして、それで幸せを守れるかは少し疑問にも思います。
その彼と結婚すると決めたのですし…

とはいっても母親にまでならなくてもいいのでは。母親のような存在にさえなれば。

捨てられた子は愛情を確かめるような行動を取るとは思いますが…

少し落ち着いてご自分の考えをある程度まとめられてから実母さんとも相談されていいのでは。

No.7 18/04/30 23:57
お礼

>> 2 主はどうしたいの? 育児経験なしで3人育児は相当大変だよ お返事ありがとうございます。

どうしたいのか…
出来れば引き取りたい。
けど自信無いです。
綺麗事ならいくらでも言えますが…
現実は無理だと思ってます。

今は、旦那になんでそんな相手と子供作ったのよ?と思ってしまいます。

No.8 18/05/01 00:00
通行人8 ( ♂ )

犬や猫の親でも?もっとマシな子育てをしますよね。

僕が貴女の立場なら引き受けますよ。

やるだけやってどうしても無理なら?施設に行かせれば良いと思いますけどね。

世の中が、ツクヅク不公平を感じますね。
お金を払っても子供が欲しい。
親権は、母親が、有利だし、子育ては、出来る出来ないじゃ無い。

愛情をもってこちらが、大人として成長させてくれる天使ですよ。

自分の再婚に、子供を施設に入れる親は、理解出来ません。

できたら子供達を助けて上げて欲しいですよ。

難しいのは、分かりますけど生まれて来る赤ちゃんの為にも、良いと思いますけどね。

人助けを旦那の子供だからね。

No.9 18/05/01 00:01
お礼

>> 3 参考になれば 1.M-STEP http://m-step.org 子連れ再婚に関する支援や活動をなさっているNPOです。 2.T… お返事ありがとうございます。

ちょっと見てみます。

私の場合は、子連れで再婚する事を想定してなかったので…
いきなり過ぎて動揺してます。

No.10 18/05/01 00:06
お礼

>> 4 バツイチと結婚するってそういうことだよ。 今回は元奥さんのワガママだけど、事故死することだってある。 引き取るにしても、まずは面会して相… お返事ありがとうございます。

いきなり過ぎて動揺してます。
確かに、事故とかだったら
そうなりますもんね…

旦那には素直に、可愛がれる自信は無いと伝えました。

本当に貴方の子供?それをまず調べた方が良いんじゃないかな?と言いたいです。

No.11 18/05/01 00:09
お礼

>> 6 なれるかどうかではなく、なるしかない状況ではと思いました… 断ったとして、それで幸せを守れるかは少し疑問にも思います。 その彼と結婚する… お返事ありがとうございます。

そうですね…
結婚する前に子供を引き取ると
分かってれば、妊娠する事も無かったのですが…

お腹の子供と同じように
可愛がれる自信が無いのです。

No.12 18/05/01 00:15
お礼

>> 8 犬や猫の親でも?もっとマシな子育てをしますよね。 僕が貴女の立場なら引き受けますよ。 やるだけやってどうしても無理なら?施設に行… お返事ありがとうございます。

子供には罪は無い頭では分かってるのですが、気持ちとしては、
身勝手な母親の子供…

そんな母親の子供を
自分の子供と同じように差別しないで
育てられるのか?
私は無理だと思っちゃいます。
子供のためにも、私なんかが母親になるのもどうかな?という気持ちです。

旦那の子供だし、お腹の子供と兄弟だしって綺麗事で済まない気がして…

No.13 18/05/01 00:17
匿名さん13 

再婚ってそういう覚悟の上でしないの?元奥さんが引き取ってても何かがあれば父親が面倒見なければいけなくなる可能性は有るのにね。

父親は再婚して幸せ
母親も再婚して幸せ

子供2人は施設

可哀想すぎるね。
主さんの気持ちもわかるけど、自分たちの幸せの為に我が子を施設に送る父親にも不信感しか湧かないよ。ただ、可愛がる自信が無いなら子ども達も可哀想だから施設へ預けた方が幸せなのかもね。


主さんが本当に父子関係にあるか調べたいなら調べた方がいいと思う。

No.14 18/05/01 00:18
匿名さん1 

再レスすみません。

旦那さんの気持ちはわかります。お腹の子も、二人もみんな自分の子供だから可愛さは一緒ですからね、4才と7才もう、自分のお母さんはわかってるのだから難しくないですか?
主さんも24才、まだ若いのに苦労しそう。ごめんなさいね、どうしても親目線の意見になってしまいます。綺麗事では済まない事ですもんね。
でも、絶対引き取れないって言うのもなかなか言えませんね。
主さんと似た環境の方からのアドバイスとかあったらいいのにね。

No.15 18/05/01 00:26
お礼

>> 13 再婚ってそういう覚悟の上でしないの?元奥さんが引き取ってても何かがあれば父親が面倒見なければいけなくなる可能性は有るのにね。 父親は再… お返事ありがとうございます。

まだ、事故とかなら
良かったと思います。
子供は母親に捨てられたと…
私が母親を取り上げたと思ったりしないのでしょうか?

再婚する時に、旦那が子供を気にかけてたのもあって、子供は引き取れないの?と聞きました。
子供を引き取っていたら
妊娠する事は無かったです。
差が出るのが分かってたから…

旦那は引き取りたいみたいです。
でも私とお腹の子供の手前、
悩んでるようです。
離婚した方が良いのでしょうか?

No.16 18/05/01 00:27
匿名さん16 

会った事もない子供に不安になるのはわかります。まず、旦那さんのご両親、子供達の祖父母の家で引き取って、頻繁に行き来をして少しずつ打ち解ける様にしていくのは無理なのですか?
というか先妻はクズですね。浮気はするわ再婚するのに子供が邪魔だから施設に入れるとか言うわ、どうせまた新しい男の子供を妊娠するんでしょうねそういう女は。

No.17 18/05/01 00:33
お礼

>> 14 再レスすみません。 旦那さんの気持ちはわかります。お腹の子も、二人もみんな自分の子供だから可愛さは一緒ですからね、4才と7才もう、自分… お返事ありがとうございます。

優しい言葉に涙が出ました。
私も旦那の気持ちは分かるんです。
できれば引き取りたいです。
でも…可愛がれる自信がないのです。
母親から捨てられて、
私がやっぱり無理だからと
後々、施設に…
なんて事になったらと思うと…

旦那も、自分の子供だから可愛いとは言っても3年以上離れてた子供で浮気した奥さんの子供と
これから産まれてくる子供を同じように接する事が出来るのかも分からないといった状況です。

No.18 18/05/01 00:40
お礼

>> 16 会った事もない子供に不安になるのはわかります。まず、旦那さんのご両親、子供達の祖父母の家で引き取って、頻繁に行き来をして少しずつ打ち解ける様… お返事ありがとうございます。

私もとりあえず、義両親が引き取ってくれないのかな?と旦那に相談したのですが、別れる時に色々あったようで、義両親が元奥さんを良く思ってないみたいなんです。
もう会えないし、あの女の子供…
孫は捨てたような発言をしたようです。
なので相談し難いなと…

そんな元嫁を選んだ旦那の神経も疑いますけどね…周りから見たら
私も同類なんでしょうけど…

No.19 18/05/01 01:31
通行人19 

主が子供たちを引き取れないなら離婚が妥当だと思う。
子供達に何の罪もないのに旦那様は自分の子供を施設になんて棄てられないと思うし。
離婚して主は自分の子供だけを愛すれば良い。

No.20 18/05/01 06:09
経験者さん20 

ママ母役は綺麗事じゃありません。
二人の子は、義理の両親か、旦那さんが一人で育てるべきです。
私が思うには、旦那さんは、二人の子供のお世話をしてくれる人が欲しかったんだと思います。
本当に元奥さんのところに居るんですか?
主と子供を作れば、主は簡単に離婚しないだろうと、思ったんじゃないですか?
旦那さんとは別居で、通い婚はダメですか?
いずれにしろ、子供3人を一緒にするのは賛成できません。
赤ちゃんがヨチヨチし出す頃から、きょうだいゲンカ的なものもチラホラ始まりますが、
体罰無しで育てていても、下の子がバシッとやられる事なんて日常ですし、
上の子を怒らずに、下の子がやられないように常に守ってやったり、
上の子達がヤキモチを妬かないように大げさに可愛がったり、
実の子供でも大変なのに、
どこの女が生んだかわからない、主と血が繋がらない子に、
それをし続ける気力と体力は有りますか?
もし、耐えかねて、手でも上げてしまおうものなら、
下の子への攻撃は増す一方になり、
負のスパイラルへ堕ちていきます。
旦那さんが、実の子を怒ったり、手を上げても、同じ事です。
旦那さんとの血の繋がりを気にしていますが、
主と元奥さんの間には、何の繋がりもありません。
二人の子供たちにとっても、幸せではありません。
旦那さんに説得されるような事ではありません。
自分の考えを、しっかりと貫いて、ブレてはダメです。

No.21 18/05/01 06:29
匿名さん21 

子持ちバツだとこういった可能性は少なからず起こりうる事だからね
無理だと思うなら別れて主の子は1人で育てて行くしかないかもね
仮に主を優先して自分の子供は施設に入れるとなったらこの男は信用ならないしね
何かあれば主の子供も割り切れるって事だし

No.22 18/05/01 06:31
お礼

>> 19 主が子供たちを引き取れないなら離婚が妥当だと思う。 子供達に何の罪もないのに旦那様は自分の子供を施設になんて棄てられないと思うし。 離婚… お返事ありがとうございます。

やっぱり…離婚するのが
1番良いのかな?と思います。
出産までは
別居しようかなと思います。

No.23 18/05/01 06:40
お礼

>> 20 ママ母役は綺麗事じゃありません。 二人の子は、義理の両親か、旦那さんが一人で育てるべきです。 私が思うには、旦那さんは、二人の子供のお世… お返事ありがとうございます。

すぐ引き取るかどうか分からないですが、私の精神状態がお腹の子に関わってくると嫌なので…
出産までは、別居にしようかなと思います。
一緒に暮らしてから1年と4ヶ月しか経ってないですが…
旦那は元々子供を引き取る気でいたのですかね?
だから私と結婚して子供作ったのですかね?
今のところ、私の言いなり?なので、
私が無理なら施設も仕方ないと言ってました。旦那も3年も会ってない子供を育てられるか不安なようです。

No.24 18/05/01 06:49
お礼

>> 21 子持ちバツだとこういった可能性は少なからず起こりうる事だからね 無理だと思うなら別れて主の子は1人で育てて行くしかないかもね 仮に主を優… お返事ありがとうございます。

昨晩あまり寝れず、考えたのですが…
とりあえず別居しようと思います。

その間に本当に旦那の子供か調べてもらおうかなとも思います。


No.25 18/05/01 07:37
匿名さん25 

今、お腹の子が
5歳くらいになったら
まだいいかもだけど。
連れ子も大きくなってるし。

それまでは元嫁のとこで
子供たちに頑張って
もらうしかないかな。

No.26 18/05/01 11:13
匿名さん26 

再婚って、そういう事も含めて考えてすべきだと思います。考えが浅はかでしたね。それより1番可哀想なのは子供さんです。本当に可哀想ですよね。だけど、自信がないのだから、施設に預けてもらった方が子供さんは幸せかもしれません。それで主さんが、罪悪感になる必要もないですよ。悩むのでしたら、まず1回会ってみてはどうかなって思います。

No.27 18/05/01 11:46
経験者さん20 

旦那さん、主の言いなりなの?
じゃ、子作りも主、主導?
子供の父親を調べるって、お腹の子?
そういう事情なら、ちょっと話は変わってくるけど、
どっちにしても、引き取ったら悲劇だよ…

No.28 18/05/01 13:05
お礼

>> 25 今、お腹の子が 5歳くらいになったら まだいいかもだけど。 連れ子も大きくなってるし。 それまでは元嫁のとこで 子供たちに頑張… お返事ありがとうございます。

そうですね…
それか元々一緒に住んでれば良かったのですが…私からしたら今??
って感じです。

元嫁のところには
居られないようです。
後は、子供達がどうしたいかですよね…

No.29 18/05/01 13:08
お礼

>> 26 再婚って、そういう事も含めて考えてすべきだと思います。考えが浅はかでしたね。それより1番可哀想なのは子供さんです。本当に可哀想ですよね。だけ… お返事ありがとうございます。

確かに浅はかでしたね。
このタイミングで?って思いますが…

子供の意見も聞けたらなぁと思います。
きっと母親と居たいだろうな…
知らないおばさんと
覚えてないであろう父親と
いきなり一緒に暮らすのは
子供もストレスですよね…

No.30 18/05/01 13:11
お礼

>> 27 旦那さん、主の言いなりなの? じゃ、子作りも主、主導? 子供の父親を調べるって、お腹の子? そういう事情なら、ちょっと話は変わってくる… お返事ありがとうございます。

子供も引き取れないなら
欲しいと言いました。

お腹の子はちゃんと旦那の子供ですよ!
元奥さんが引き取った子供の事です。
何度も浮気してた。と旦那が言ってたので、本当に旦那の子供なのかな?と思いました。
とりあえず別居して、旦那と子供で住んでもらおうかなと考えています。

No.31 18/05/01 13:16
通行人31 ( ♀ )

主さんは今 妊娠中やし出産したら自分の子供のお世話だけで大変やと思います。
自分の子でも大変なのに一気に3人の子供のお世話は無理と思うわ。
二人の子供さんは可哀想やけど断わるのがいいです。

No.32 18/05/01 13:25
お礼

>> 31 お返事ありがとうございます。

今からいきなり、ママ母になるのは
私も無理だと思います。
少しでも時間に余裕があれば良かったのですが…一度子供に会ってみたいという気持ちと会ったら結局引き取る事になるのかな?という気持ちで…

でも旦那の子なら…
と思う部分もあります。
旦那と何度も話したいのですが、
もう施設に預ける段取りは出来てるようで…一度施設に預けると
本当の父親だからと言って、再婚して子供も産まれるのに、引き取れるかも分からないですし…本当に悩みます。

後で、軽く義母さんに言ってみようかなと思ってます。

No.33 18/05/01 13:27
経験者さん20 

引き取れないなら欲しいってとこが、
イマイチ意味が分からなかったんだけど…
二人の子は、そういう事情なら、可哀想だけど、DNA鑑定した方がいいよ。
しかし、元奥さんも、育てないのによく産むね。

No.34 18/05/01 13:30
通行人34 ( ♀ )

前妻の子達には、旦那さん自身もあまり関わってこなかったようですし、主さん自身も初めての出産と育児を控えて、今(直近で)引き取るのはまず無理だと思います。

もし旦那さんが育休などをとって、一年くらい家にいてサポートしてくれるなら、私なら引き取るのもありかな。


個人的には、前妻の子供にはとりあえず施設に入ってもらう代わりに、長期休暇などに積極的に関わる方向にしてみてはどうかと思います。

そうやって交流する中でもし我が子を可愛がってくれたり、自分を慕ってくれたら、情が湧くように思います。
お互いに心が通じることがあったら、引き取ってみようくらいのスタンスで良いと思うのです。

前妻の子と自分の子と、心情的に差がつくのはとてもぶっちゃけ仕方がないと思いますよ。
待遇を別にするのはまずいと思いますが。

No.35 18/05/01 13:32
お礼

>> 33 引き取れないなら欲しいってとこが、 イマイチ意味が分からなかったんだけど… 二人の子は、そういう事情なら、可哀想だけど、DNA鑑定した方… お返事ありがとうございます。
分かりにくくてすみません…

旦那の子供を引き取れないなら、
旦那と自分との子供が欲しかったのです。
元奥さんもそんな人ではないと思っていたのですが…
浮気が原因って聞いた時も、旦那が私に良く思われたくて言ってる事だと勝手に思ってました。

No.36 18/05/01 13:43
通行人36 

もし引き取るとしたら友達みたいな関係でいいんじゃないかな

いきなり知らない子の母親になることは出来ないけど、友達なら気が楽じゃないですか?

親の離婚や再婚、それに巻き込まれているだけの子供に胸が痛みます

主さんの出産が先決だし、産後に落ち着いてから考えた方がいいかもですね

No.37 18/05/01 13:49
匿名さん37 

主さんが育てる必要ないよ。
元嫁と旦那の問題。

主さんが大切に育てなきゃいけないのは、お腹の子。

ペットじゃないのだから、捨てられたから拾いました。
要らなくなったから、また捨てますなんてできない。

子供の親である二人が無理なら施設でいいでしょ。
旦那が引き取っても育てるのは主さんになるんだよ。
そんなことしなくていいよ。

No.38 18/05/01 13:58
お礼

>> 34 前妻の子達には、旦那さん自身もあまり関わってこなかったようですし、主さん自身も初めての出産と育児を控えて、今(直近で)引き取るのはまず無理だ… お返事ありがとうございます。

今、言えるのは、引き取って一緒に育てていくのであれば、極力差別しないようにしようと思うのですが、
まだ産まれてもない子供と
会った事も無い子供を比べようがないのも事実です。

旦那は子供が産まれたら育児休暇を取れるようにしてあります!が3ヶ月取れるかどうかみたいです。
施設に顔を出すようにしても
距離は縮まらない気がして…
むしろ、私は誰?って感じですよね…

私の考えですが、とりあえず別居して
私は出産に備える。
旦那には子供と一緒に暮らしてもらう。
がベストかな?と思います。
旦那の子供が私と子供を受け入れられなさそうと思ったら離婚して
子供と2人で暮らそうかなと思います。

旦那の事が本当に好きで、自分と血の繋がりが無くても、旦那の子供なら可愛がれる自信があったのですが、自分と旦那との子供が産まれるとなるとまた心情が違います…私って最低ですよね…

No.39 18/05/01 14:04
お礼

>> 36 もし引き取るとしたら友達みたいな関係でいいんじゃないかな いきなり知らない子の母親になることは出来ないけど、友達なら気が楽じゃないです… お返事ありがとうございます。

友達なら気が楽ですね…
でもまだ、母親が必要だと思います。
自分に置き換えて考えたのですが、
やっぱりどうしたら良いのかの答えが見つかりません。
元奥さんが子供居るなら無理という相手と再婚なんかしなきゃ良いのに…
と思います。

色んな想像しちゃうのですが…
元奥さんが再婚したけど、子供が出来なかったからやっぱり子供引き取るとか
ならなきゃ良いのですが…
本当に子供が可哀想です。
私も再婚しなきゃ良かったです。

No.40 18/05/01 14:07
お礼

>> 37 主さんが育てる必要ないよ。 元嫁と旦那の問題。 主さんが大切に育てなきゃいけないのは、お腹の子。 ペットじゃないのだから、捨て… お返事ありがとうございます。

誰かにそう言って欲しかったのかもしれません。
そう言ってくれる方が居て本当にありがたいです。

でも旦那の子供、お腹の子供と兄弟…

今、情緒不安定で私の考えや気持ちが
一定では無いのですが、
もう全部投げ出したいです。
子供は、悪くないと頭では分かってても気持ちがついていかないです。

No.41 18/05/01 14:16
経験者さん20 

つまり、旦那さんの連れ子を引き取る的な事を匂わせてしまったという事?
それはちょっと期待させちゃったかもね…
でもまずは、二人の子が旦那さんの子かどうかだね、
そこ大事だよ。
もし旦那さんの子なら、義理の両親と旦那が育てて、
主のとこもちゃんと通い婚してもらって、
ていう感じかな?
つまり旦那が行き来する…
DNA鑑定は安いと1万ちょっとから〜あるけど、
親子確定、は間違い無いんだけど、
親子じゃない、結果は間違いがあるらしいから、
もう1回くらい念のためやった方がいいみたい。
しかし、元奥さん、もう産まんといて…

No.42 18/05/01 14:17
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

まあ腹の子は上の異母兄弟が施設だとか離婚だとか聞いたら人間不信に陥りそうだが、
我が子が大事なのは分かるし、
育てるなら養育費もキッチリ貰わんといかんし、
明日から育てますとはいかんわなあ。

個人的には離婚しないなら施設がお勧め。
旦那さんは結局我が身の方が子どもより大事だし主さんも可愛がるのは無理だろうから、
ネグレクトよりはまだましだろう。
ただ、旦那さん視点で見ればこれから産まれる子どもにしたって我が身よりは優先度が低いんだよね。
いつまで続くかな。

No.43 18/05/01 14:28
通行人43 

ちょっとズレた答えかもしれませんが…。

元嫁さんが再婚するからと言って、どうして子供達も一緒に再婚出来ないんですか?
相手の方が嫌だと言ったのでしょうか?

元嫁さんが引き取ったのだから、子供達も連れて再婚すれば良いじゃないですか?

引き取りたいと思うご主人の気持ちも分かりますが…。

No.44 18/05/01 14:30
匿名さん37 

兄弟かもしれないけど、関係ない。

引き取らなくても誰も主さんを責めない。
それに、そう決断しても主さんは薄情な人でもないから大丈夫。

引き取ってあげたらいいとか無責任に言えるのは、他人事だから。
自分がしたから、貴方も大丈夫とかいう人も他人事だからだよ。

自分の子供を大切にして。

No.45 18/05/01 14:50
お礼

>> 41 つまり、旦那さんの連れ子を引き取る的な事を匂わせてしまったという事? それはちょっと期待させちゃったかもね… でもまずは、二人の子が旦那… お返事ありがとうございます。

結婚する前ですが、
奥さんが浮気した事が原因で別れたなら
何故?子供を引き取らなかったのか…
男の人が出入りするかもしれない環境に子供を置いて来れるものなのかと…
旦那に不信感がありました。
だから引き取った方がと言ったのですが…今は状況が違います…

義両親には、期待してません。
私には良くしてくれるのですが、孫は捨てた発言をしてるとの事なので…

なんか旦那が哀れで…
DNA鑑定なんて…
なかなか言い出せないでいます。

No.46 18/05/01 14:54
お礼

>> 42 まあ腹の子は上の異母兄弟が施設だとか離婚だとか聞いたら人間不信に陥りそうだが、 我が子が大事なのは分かるし、 育てるなら養育費もキッチリ… お返事ありがとうございます。

旦那の気持ちは分からないですが、
子供に対しての不信感は確かにあります。そもそもちょくちょく浮気してたと思われる相手と2人目作りますかね?

子供の気持ちも考えて、
お腹の子供と私と2人で暮らすのが1番良いのかな?って思います。
旦那は死んだ事にして…

養育費は旦那にですか?
元奥さんにですか?

No.47 18/05/01 15:01
お礼

>> 43 ちょっとズレた答えかもしれませんが…。 元嫁さんが再婚するからと言って、どうして子供達も一緒に再婚出来ないんですか? 相手の方が嫌だ… お返事ありがとうございます。

旦那が元奥さんから
連絡きた内容は、養育費もういらないから!子供は施設に入れるから!
との事でした。
なんで?となりますよね…
養育費もらうと婚約者に子供いた事バレる。子供居たら結婚できないから
子供は施設に預ける!みたいな内容でした。

婚約者に子供居る事を隠してる、
もしくは、嫌だと言われたか
どちらかだと思われます。

そんな男の何か良いのか分からないです。本当なら子持ちで再婚が無理ならそんな男辞めるか、子持ちでも良いという男を探すかだと思うのですが…
子供を引き取った以上、責任持って育ててもらいたいものです。

No.48 18/05/01 15:04
お礼

>> 44 兄弟かもしれないけど、関係ない。 引き取らなくても誰も主さんを責めない。 それに、そう決断しても主さんは薄情な人でもないから大丈夫。… お返事ありがとうございます。

暖かい言葉に涙が出ました。
妊娠中は涙腺弱くて困ったものです…

戸籍とかはどうなるのか知ってますか?
自分の子供に異母兄弟が居る事って
知られなく育てる事ができますか?

No.49 18/05/01 16:31
通行人49 

両親生きてるのに押し付け合いされて悲惨だね、おまけに親は再婚して幸せに楽しく暮らしてるのに自分は施設
何のために産まれてきたんだろう、誰からも必要とされてない子供なんて

No.50 18/05/01 16:59
匿名さん50 

連れ子の方はもっと嫌でしょう

  • << 52 お返事ありがとうございます。 そうですね…
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧