注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

最近、生まれて来なければ良かったと思うようになりました。 大きな原因はないんで…

回答4 + お礼0 HIT数 361 あ+ あ-

学生さん
18/05/12 01:15(更新日時)

最近、生まれて来なければ良かったと思うようになりました。
大きな原因はないんです。ただ、日々の小さなモヤモヤが溜まって突然泣きそうになってしまったり何もする気が起きなくなってしまいます。

私は四人兄弟の長女です。
完璧とまではいきませんが、手本というか下の子に悪い影響が無いようにしたいです。
親から家事や買い物など頼れられることも多いので、その期待に応えたいです。
ですが最近、期待などに応えられない自分が物凄く嫌になりました。
失敗は誰でもするもの、完璧な人間なんていないと分かっているのですが、あまりにも失敗し過ぎなのです。
親に頼まれたことが出来ない、忘れ物が多いなどなど。
それが何回も何回もあり、親にも兄弟にも迷惑を掛けてしまいます。
助けてあげたいのに、迷惑をかけて困らせて、怒らせてしまいます。

そんな自分が嫌いです。
物凄い自己嫌悪に陥ります。
罪悪感、劣等感に押し潰されそうになります。
最初は「死んでしまいたい」と思っていました。人間関係が上手くいかない、親に怒られてしまう、兄弟がうざい、テストで点が採れないなどの理由で。
でも最近は「生まれて来なければ良かったのに」と思うようになりました。
人間関係が上手くいかないのは自分の性格が悪いから、親に怒られるのは私が期待に応えられないから、兄弟がうざいと感じるのは私の行動が悪いから、テストで点を採れないのは私の努力不足だから、全て自分が悪いんだと思うようになりました。

誰も悪くない、私が一方的に周りに迷惑をかけているだけなんだって思いました。
こんな私、生まれて来なければ良かった。
存在価値とか理由とか全く無いと思うんです。

No.2640517 18/05/04 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/04 21:19
匿名さん1 

そんなに焦らなくても
大丈夫ですよ
優しい気持ちがあれば
周囲の人達にも
笑顔を届けられると思います

No.2 18/05/05 09:06
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

お悩み拝見しました。うつ病のように思われます。二つ提案があります。どちらか、試していただければと思います。

①.うつ度チェック

「自分はいない方がいいのではないか?」と思ったり、希死念慮が出ていることから、うつ病が疑われます。うつ度チェックを紹介します。チェックして、中度以上なら早めに心療内科の受診をおすすめします。

うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J) | こころのスキルアップ ...
https://www.cbtjp.net/qidsj/
うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J). うつ度チェックを「簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J)」を使って行いましょう。 睡眠、食欲/体重、精神運動状態に関する項目について設問に答えていくことで、簡易的にうつ度がチェックできます。 選択項目によって点数が ...

②.『死にたいままで生きています。』

また、『死にたいままで生きています。』という本をおすすめします。著者も、自分が世界で一番いらない人間だと思っていたそうです。そういう著者が、さまざまな苦労を経て、「自己否定の悪魔」とさよならし、ありのままの自分を生きれるようになるまでが書かれているそうです。読んでみてはどうでしょう?

No.3 18/05/07 10:19
匿名さん3 

主さんは周りの買い出しとか役に立つ為に生きてるわけじゃないですし、自分が楽しむことが一番大事ですよ

No.4 18/05/12 01:15
匿名さん4 

わかります
ずっと同じように思っていました。
リストカットや橋から飛び降りようとして止められたりしました。
今は母親になり子供がいますが、子供達が大切なので大丈夫になりました。
きっといつかそういった存在があらまれます。
生まれてきた意味はあります。
海外へ行ったり、広い世界を見てみてください。
日本の小さな世界しかみていないからわからないですが、世界は広いです。
きっと気の合う人もいます。
まだお若いですよね?
まだまだこれからですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧