注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

閲覧ありがとうございます。 当方50代主婦。主人と28歳息子夫婦と同居中。 …

回答14 + お礼0 HIT数 1562 あ+ あ-

匿名さん
18/05/17 23:55(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
当方50代主婦。主人と28歳息子夫婦と同居中。
33歳の娘も1人おりますが、嫁に行きました。
相談内容ですが、息子の嫁が子供すぎて困ります。
娘には9ヶ月の子供がいますが、男の子の為なかなか育児が大変で、平日日中うちに来たり、旦那さんの残業で帰りが遅くなる時は週1.2日泊まりに来たりもします。週末は家族揃って遊びに来る事もあります。
長男の嫁は口にはハッキリ出しませんが、明らかに不満そうな感じでこちらも気分が悪いです。
主人からも「みんな家族なんだから、みんな仲良く、みんな助け合っていかないと」と言い聞かせていますが、全然響いていません…。まさか娘夫婦は家族じゃないとか言いたいんでしょうか?
我が家は商売をやっておりますので長男がゆくゆくは跡を継ぐ事にはなりますが、長男の代になったら長男がしっかりと両親と他の兄弟を守らないといけないので、今から嫁がこんな状態で非常に不安です。
田舎なので、親戚付き合いをきちんとしなければいけないとなぜ分からないのでしょう?
ちなみに長男の嫁は実家が東京です。
いくら都会の人だからって田舎に嫁に来た以上、田舎のやり方に従うのが筋です。酷すぎると思いませんか??多方面からのご意見希望です。

No.2643166 18/05/09 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/09 23:50
匿名さん1 

酷くないわよ、私は夫と結婚しただけだもの。
それに嫁に出た小姑が家に帰って来るとかふざけてるわ。

というのが、ネットでよく見かける意見です。
家や血族を守る、田舎のしきたり、親戚づきあい、全部どうでもいいんです。
そんなの昭和の考え方、今時じゃない、これで終わりなのが最近の嫁です。
古い○○を押し付けられて困ります、という意見ばかりです。
残念ですがはずれでしたね、結婚後に豹変する女性も多いので、
女性の見る目が無かった、とまでは言えませんけど、嫌な女性だなと思います。
嫁は無理だと思うので、ご子息に口酸っぱく言っておいた方がいいです。
嫁なんて紙切れ一枚で他人、周りに助けて貰えるように立ちまわりなさいって。
自分も実家に帰ればただの小姑、ということに気づかないで、
小姑にやたらきつくあたる嫁っていますよね。
姑が小姑に親切にしたら、自分が損をするとでも思っているんでしょうか。

No.2 18/05/09 23:54
匿名さん2 

どの意見が正解にしろ
主さんがその態度じゃお嫁さんはもっと反発して頑なになるだけでしょうね

ここは長年生きてる経験者として大きい器でお嫁さんを受け入れ変えていくべきでは?
年の功、ゆくゆくは長男夫婦が継ぐにしてもまだ主さんがその家の主の嫁です。もっと賢く立ち回って下さい。家をまとめないといけない立場の人が嫁1人ちゃんと育てられないでどうするんですか?
嫁が聞かないからとか言い訳ですよ。

北風と太陽
自分の事を嫌ったり不満に思ったりしてる人の為に変わりたいなんて誰も思わないでしょう

No.3 18/05/10 00:14
匿名さん3 

娘さん夫婦はだいぶ頻繁に来られるんですね。実家依存じゃないんですか?お仕事してるわけじゃないなら、楽したいから娘さんは来るのですか?
来た時にご飯作りなどは誰がやるんでしょうか?皆さんでやられるのですか?買い物の金額負担などはどうなっているのか?など気になりますね。

都会と田舎で考え方はまるで違いますので、教えてもらわないと分からないことは多々あると思います。

田舎に嫁いで思ったことは私達の地域特有かもしれませんが、嫁が1番動くのが当たり前。1番早く起き、1番遅くお風呂に入る。みんなのために常に動く。常に周りに気を使い、買い出しも自分達のお金で。男達は座り飲んで、女は台所。
自由に遊びに行けないってことですかね。
主さんの地域はどうでしょうか?同じようならお嫁さんは相当辛いと思いますが。

No.4 18/05/10 00:33
通行人4 ( ♀ )

娘さんが帰ってくるのと同じ頻度でお嫁さんを実家に帰らせてあげれば良いと思います。
どちらも同じ家族なら、そういうことも公平にしなきゃ。

え?
まさかと思いますが、主さん、嫁いだ娘が頻繁に遊びに帰ってくるのは当然であり、嫁は実家にそうそう帰らないのが当然…………とかいう、漫画にあるような分りやすい。意地悪シュウトメ根性全開ってわけじゃないですよね、主さんは。

No.5 18/05/10 00:40
匿名さん5 

言葉が厳しいかも知れませんが、
あなたが娘さんに甘くないでしょうか。
毎週毎週実家に帰ってくるのは、
娘さんは楽でしょうけど嫁からは迷惑でしょう。
言葉にしないだけとてもよく我慢されてると思います。
だいたい実家に帰る時なんて出産時、お盆、年末年始とか。それくらいでしょう。
娘さんの嫁ぎ先は、頻繁に孫をつれて実家に帰る嫁をどう思ってるんでしょうか。
それこそ家族付き合いがうまくできているのか疑問です。
初めての子育てならば不安は多いでしょうが、
お風呂の入れ方やおむつの変え方など一通り教えたらあとは、
可愛い子には旅をさせよ、です。
あなたが娘さんを大人扱いしてあげてください。

No.6 18/05/10 00:42
通行人6 

ハッキリ言って、そんな理不尽なとこに嫁来てもらっただけで有難いと思うべき。

お姑さん達のそういう話聞くと、いやぁ理不尽w
驚くほど筋が通ってない。

黒と言えば白でも黒なんだっけ?

だいたい田舎の風習なら嫁いだら帰ってくるなと言うくらいなのに。どんだけ都合良いの?

No.7 18/05/10 01:16
匿名さん7 

簡単です。
息子さん夫婦との同居を解消してください。
お嫁さんも喜び娘さんも気軽に実家に来れます。
ただでさえ他人の義両親と同居して気を遣うのに、小姑まで頻繁に来るなんて絶対に嫌だわ。
夫婦は二人だけで戸籍をつくりますので、嫁さんと主は法律上も他人ですよ。嫁さんにも気を遣ってくださいね。

No.8 18/05/10 01:53
匿名さん8 

ごめんなさい。ハッキリ言っちゃうと馬鹿馬鹿しい。
私と嫁さんとは同じ世代かもしれないですね
今くらいの20代なんて、跡継ぎとかマジでどうでもいいんです。嫁にハズレとか当たりとかはないですね。
みんなそうです。
都会とか田舎者とか関係なく。
私は田舎者ですが、実家の広大な土地や畑、田んぼ、山、墓とかもどうでもいいです。昔は金持ちだったらしく土地は凄いですが、姉も私も嫁ぐ気はありません。
自分達が生活して、生きて死んでいけば別に土地や山なんていらないんです。50代の方々はそれが財産かと思われますが、私達には不要な物なんです。
それに貴方が商売してきて頑張ってきたとしても、私達には知らんがなって感じです。貴方の人生を押し付けられても迷惑なだけです。
貴方の人生は嫁の人生じゃないんですよ。
こんな感じの考え方ですよ今は。
そんな不理屈な環境で、結婚する人なんて少数です。逆に感謝してもいいんじゃないですか。
嫁さんがいなければ、息子さんはおひとりで、途絶えるかもしれなかったんですからね。
田舎者の風習とか馬鹿馬鹿しいです。そんな考えでいるとせっかく結婚出来たのに、逃げられますよ。相手がいなきゃ子供は出来ませんからねー
姑問題で離婚する人なんて良くいますから。

No.9 18/05/10 02:02
匿名さん9 

主さんは、お嫁さんに家のやり方というかしきたり?を覚えて欲しいというのが
目的なんですよね?

そもそも不満を抱えている相手に
仲良くしましょうとか、田舎の常識なんだから
やりなさいだけで動くのは子供だけだと思います。

嫌いな相手を説得したり、味方にしたりとかは
そういうことは仕事ではよくありますよ。

営業だったりプレゼンだったり
相手を説得したり、人を動かしたりする
テクニックなどの書籍は沢山ありますので
勉強されてはいかがでしょうか?

No.10 18/05/10 07:21
匿名さん10 

貴方と娘夫婦が無神経で子供ですよ。
田舎者だから仕方ないのだろうけど
今どき古くてダサくて最悪。
私も都会育ちだし、田舎臭い上からな考え大嫌いですね。

No.11 18/05/10 15:46
匿名さん11 

嫁さん かわいそう
せめて 別居にしてあげて下さい

No.12 18/05/10 16:31
匿名さん12 

娘さんが帰ってくる時は食事の準備や赤子の世話を全部あなたがやってるんでしょうね。
お嫁さんにやらせてないですよね?

自分にとって誰が1番大切かどうなったら困るかを考えて行動した方がいいと思いますよ。
困るのは長男夫婦が同居を解消して出ていく事。
1番大切にしなければいけないのは跡を継ぐため同居してくれている長男夫婦ではないんですか?

今、あなたにとって娘とその一家が1番になってますよ。
娘は可愛いかもしれないけど所詮出て行った人間、今同居してくれている人を大切にしましょう。
それが嫌なら長男と同居解消して、娘夫婦と同居したらどうですか?
娘夫婦が同居してくれるとは思えませんけど。

No.13 18/05/10 17:08
匿名さん13 ( ♀ )

結婚して嫁ぎ先の姓を名乗る以上、親兄弟や親戚とな付き合いは付きまとうだろうけど、主さんの考えばかり押し付けられてもねぇってのが正直な感想です。

No.14 18/05/17 23:55
匿名さん14 ( ♀ )

そこはあなたの自宅でもあるけど息子夫婦の自宅でもある。
娘にすれば結婚して出た家。出た人が自分の自宅にしょっちゅう来たり泊まったら嫌でしょ?普通。
お嫁さんにとってもそこは自宅。
でも娘にとってはもう自宅じゃないの。
自宅じゃない場所にしょっちゅう泊まりにいこうとするその甘えた娘を教育しなおしたら?
それでもほおっておけなきゃあなたが娘の自宅にいってみてあげればいいだけ。
それなら何も問題なし。
息子夫婦と別居する気がないなら、その家は息子家族の自宅でもあるが娘の自宅ではもうないってことをしっかり頭に叩き込んでおきなさいな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧