注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

こんな人生をどう思いますか? みんなは何かになりたくて一生懸命がんばってる…

回答8 + お礼2 HIT数 963 あ+ あ-

おばかさん( 20 ♀ )
18/05/11 02:08(更新日時)

こんな人生をどう思いますか?

みんなは何かになりたくて一生懸命がんばってる中、

特に目標もなく流れていく時間をテキトーに暇をつぶして生きる人生。自分で何かするでもなくただ受け身でそれとなーくこなす。


性格診断で診断したらこんな風に出てきて、グサッときました。とても当たっていました。

わたしは将来やりたいこともないし、やりたいことを見つける気もないけどそうは見られたくないので一応やってる風に見せてるだけです。自分でも負い目があるからです。

自分では上記のような人生の人を見たら正直軽蔑してしまいます。そんな人が自分だったことにショックを隠せません。

何かに向かって頑張ってる人の方がかっこいいし人間的魅力がありますよね?

私を見て「〇〇ちゃんを見ると安心する」なんて言われますが、将来に焦りもせずぐうたらと生きている私、つまり下を見て安心してるのです。

おしゃべりで明るい人は、私の前では弱音を吐きます。ぼーっと生きているこいつなら責めないだろうと思うんでしょう。


こんな人間でも生きていていいんでしょうか。適当に生きてるようでもとても傷つきやすくて繊細です。人に踏まれたら踏まれっぱなしの植物と一緒です。自分で歩けません。いっそ植物だったらよかったのに。

生きてても楽しくないけど自殺する勇気もありません。これからの人生に希望がありません。楽に死にたいです。

No.2643219 18/05/10 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/10 02:26
匿名さん1 

ちょっと笑っちゃいました
主のことではなく、その診断の文章
私に凄く当てはまるし、主のように悩む時があります。
でもね。大人なんて大体の人はみんなそんなもんだよ。
生活のために金のために働いてるだけ
夢とか希望とかない訳です。この世の中は金が全てです。夢はその人の理想です。理想だけでは生きていけないので。
夢とかで頑張るのはとってもいいことですが、やっぱり私にはあわないと辞めちゃう人も沢山いるわけです。辞めたら一瞬でその努力は消えます。そこから、一部の人達はそのまま憧れの職を続けてる理由で、本当に好きだし誇りを持って仕事してるからです。
逆にやりたいことを見つけるのって難しいと思いますよ。
私は前の職場が合わなくて、流れるように接客業に務めました
そこでは私と同じ人達が沢山いました。大手なので、発達障害者、身体障害者とかも受け入れてたりとか、憧れの職に務めてたけど、前の職場で上手くいかなかったり、パワハラや人間関係などで辞めてきたりとか、そんな人達が集まってる感じで多いです。やりたいことがないけど金のためにとりあえず働いてるって感じの人達の集まりです。
みんな金のためとはいえ、今の職のプロになろうと毎日、頑張っています。金のために、やりたいことじゃないけど、(今、目の前)のことをやり遂げようと頑張っていると、ちょっとこの仕事って楽しいかも?って思う時もあります。
別にやりたいことや仕事が無くても「目の前にある物を処理する」それを一生懸命やればそれでいいんですよ。
主は理想を現実だと思ってませんか?理想がデカすぎて自分を格下げしていませんか?理想ばかりじゃ生きていけません。それで死にたいは甘えじゃないかな

No.2 18/05/10 03:10
匿名さん2 

主さんは自分の生きてる意味や価値がわからなくなってしまった事により周囲の目を気にするようになってしまったのではないでしょうか。

ただ周囲の目を気にするあまり、相手が自分を見下していると決めつけ自分がこれ以上傷つかないようにしているのではないかと私は感じました。

周囲から認められ自分の価値を実感したいが、周囲から認められず嫌われる事を恐れているが為、周囲からすでに嫌われていると思い込みこれ以上自分が傷つかないようにしている所があるのではないでしょうか。

もしそうならば周囲から認められ自分の価値を実感するのではなく、自分で自分の価値を認められるよう自分がしたい事と向き合ってみてはいかがでしょうか。

No.3 18/05/10 03:19
匿名さん3 

えー全然いいんじゃない。
正直な悩みをぶちまけてて共感がもてます。
なんか、そいう主さんに好感を持ちました。素敵です。

変にプライドを持って飾っている人より数十倍魅力的です。

そして、そういう人のほうが
友達や味方になりたいっていう人多いですよ。

その証拠に
「〇〇ちゃんを見ると安心する」
とか
「私の前では弱音を吐きます」
とかあるじゃないですか。

弱い部分を見せる位の安心感というか
スケールの大きさや親しみやすさを
友達は主さんから感じている証拠です。

そして人と比較しなくても
十分魅力的なんでもっと自信を持ってください。

別に目的もなくテキトーに過ごしていても
もっと幸せを感じていいと思いますよ。

No.4 18/05/10 03:31
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

自殺だけ回避してれば、自由に生きていればいいんじゃないでしょうか?

2018 05 10 03:30

No.5 18/05/10 04:08
匿名さん5 

やりたいことなんて特に無いですよ。 努力の末、野球選手になれたって、イチローのようにいずれ引退です。 トップアイドルになれても、キョンキョンや中森明菜、浜崎あゆみが幸せとは限りません。

No.6 18/05/10 18:02
お礼

>> 1 ちょっと笑っちゃいました 主のことではなく、その診断の文章 私に凄く当てはまるし、主のように悩む時があります。 でもね。大人なんて大体… レスありがとうございます。
世の中には色んな人がいますよね。また自分みたいな人間も世の中にはたくさんいるはずですよね。
視野狭人間なのでなんで自分だけって世界から孤立したように感じてしまいます。

夢を叶えられない人を心の奥で下に見てしまっていて、そんな人は生きてる価値がないと思っている自分がいます。でもそれなら世の中の半分くらいは価値のない人間になってしまいますよね。

No.7 18/05/10 23:39
お礼

>> 2 主さんは自分の生きてる意味や価値がわからなくなってしまった事により周囲の目を気にするようになってしまったのではないでしょうか。 ただ周… 周囲から認められ自分の価値を実感したいが、周囲から認められず嫌われる事を恐れているが為、周囲からすでに嫌われていると思い込みこれ以上自分が傷つかないようにしている所があるのではないでしょうか。

全く仰る通りです。自己肯定感が低く、自意識過剰です。
自分で自分の価値を認めるということが未だにどういうことかよくわかりません。ナルシストになるということですか?

No.8 18/05/10 23:56
匿名さん8 

でも変わろうとはしない。
それでいいと思ってるんだから自信持って生きたらいいじゃないですか。
何がダメなんでしょう?

No.9 18/05/11 00:43
匿名さん9 

夢を持て!だとか、最近の子供達は小学生から言われ過ぎだよね。無いものは無い(笑。

学生さん?別にさ、保育士や看護士などの肩書きのあるような夢が無くたっていいと思うけど。ただ、就職はしなきゃだから、少しでも自分が興味ある職種につけるといいよね。
例えばショップの店員さんやケーキ屋さんとか、自分がやりたいって思うのがあればそれが一番の幸せだよ。ゆっくり探せばいいし行き当たりばったりでも、それが縁だから。

自分の価値観や幸せは人には分からなくて当然、逆も然り。強制されるものではない。

結論。人は人、自分は自分。焦る必要も卑下する必要もなし!

No.10 18/05/11 02:08
匿名さん2 

>>7

匿名2の者です。

自己肯定感を満たす為ならば、主さんの言う通りナルシストになってしまい私は凄い人だ、私は出来る人だと思い込んでしまえばいいでしょう。

しかしそんな嘘にまみれた生き方が結局自分の首を絞める事は主さんも分かっている事だと思います。

そうではなく今の自分を受け止める自己受容が必要だと思います。

何か失敗をしてしまった時に本当の自分は出来るんだ、これでいいんだと思い込むのが自己肯定です。

それに対し失敗を受け入れ、ならば成功するためにはどうすれば良いのか考えるのが自己受容です。

自分の価値を他者に認めてもらい実感する方法は他者のさじ加減だけで全てが決まってしまう苦しい生き方です。

承認欲求に絡めとられず自分の価値は自分で決める必要があります。

自分が納得できる生き方を、したい事を自分と向き合いゆっくりと探してください。

影ながら応援させて頂きます。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧