注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

至急!商業高校に行かせられそうです。 うちの家には金が無い、将来の為の金は貯め…

回答6 + お礼0 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
24/04/15 10:39(更新日時)

至急!商業高校に行かせられそうです。
うちの家には金が無い、将来の為の金は貯めてあるけど、それは老後の資金にしかならないとしか言います。
商業高校を出て直ぐに就職して欲しいらしいのですが、私は普通に進学校に行って大学に行きたいです。
まだ将来の夢は決まってないのですが、商業高校で取るような資格は自力でも普通に取れそうだと思うし、今のご時世、学歴に商業高校と着いて回るのが結構この先苦しいんじゃないのかなとまで思ってしまっています。
大学卒の方が、将来付ける仕事の幅は広まると思うので進学校に行きたいのです。
私の学力は、頑張ったら市内トップの高校にも入れるかな〜ってぐらいです。
それ以外の高校なら割と余裕を持ってパス出来るんじゃないかなと思います。
塾には通っていません。
奨学金で大学に行きたいということをどうすれば親は納得してくれるでしょうか?
進路の紙には私が勝手にボールペンで進学校の名前を第1希望に書いています。背水の陣とやらです。
ちなみに第一回目の調査なので、これから進路希望はどれだけ変わっても良いと先生は言っていました。

タグ

No.4028179 24/04/15 09:49(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/15 09:58
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

あなたがちゃんと意見を持てばいいのでは?

親は商業高校に行かせたい、
あなたは進学校に行きたいけど
夢も無いし、商業高校に行きたく無いからという理由が強く、
行きたいと強く感じている高校もない
であれば説得は出来ません。

「行きたくないから」ではなく、
「この高校が行きたい」気持ちを明確にして説得すべきです。

ちなみに姉が商業高校に行きましたが、
卒業までにかなり資格をとってて将来使えそうでした。
実際学校の時間を利用して勉強し、資格をとれるのって良いと思います。
保険会社に就職し、産休とらなきゃ年収4桁近く行ってたと思います。

• 共感1
  • ありがとうが届きました

No.2 24/04/15 09:59
匿名さん2 

自宅から通える国公立大学はありますかね。
地方の国公立大学ぐらいであれば、市内トップの進学校で頑張れば奨学金使えば確実に行けると思うので、中学校の先生に個別に家庭事情を相談して、今後の計画を先生と一緒に立てたら良いと思う。

• 共感0

No.3 24/04/15 10:03
匿名さん3 

まず、主さん自身が奨学金について詳しく知り(もうご存知だったら、すみません)、
紙に書いて、親御さんに説明する。

既に行きたい大学がある程度決まっているなら、その大学の、まだ決まっていないなら、
行きたくなる可能性のある大学を2〜3候補に上げて、例えば、A大学の学費は◯万円で、これだけの奨学金で行ける等を表にする。

あと高卒でもらえる給料と大卒でもらえる給料の差額も紙に書いて説明する。

第一志望は国公立、可能なら自宅通学にすると良いです。

• 共感0

No.4 24/04/15 10:32
匿名さん4 

市内のトップ高がどれくらいのレベルなのかわからないですが、それなりの大学への進学が望める高校であれば、諦める必要はありません。
将来何なりたいか決まってなくとも、自分の目標(大学に行って自分の可能性を高めいい仕事に就きたいとか)をきちんとまずはご両親に伝えるべきす。
担任の先生には相談できませんか? 三者面談何回かあると思うんでご両親への説得がうまくいかなかったら事前に相談してみてもいいかもしれませんね。
ご両親にとっての問題が単にお金なのであれば、奨学金制度を利用する手もありますし、この前違う方にもお伝えしたんですが読売育英奨学会を利用する手もあります。新聞配達をしながら用意された宿舎から大学に通うというもので大学費用を立て替えてくれます。すべての大学に適用されるわけではないようです。全額立て替え可能かどうかなど詳しくはわかりません。興味があったら調べてみてください。

• 共感0

No.5 24/04/15 10:35
匿名さん5 

親の老後の資金かあるなら、そのお金を先行投資して欲しいと説得。
進学校からの大学入学、大学の授業料は奨学金で行く約束をし就職したら使ったお金を返済していく。
老後のお金は減らないので安心して欲しいという内容で納得させる。

• 共感0

No.6 24/04/15 10:39
通りすがりさん6 ( ♀ )

>奨学金で大学に行きたいということをどうすれば親は納得してくれるでしょうか?

漠然としすぎてるので

・自宅から通える大学の費用
・奨学金の制度

を調べては。

お家にお金が無い、とのことで
県外の大学は難しいのでは。

一人暮らしさせるのに最低毎月15万ほどの生活費の仕送りが必要と思います。バイトで稼ぐとなっても、学生で月10万稼ぐのはかなり厳しいと思います。

ちなみに、今中学生?かと思いますが

進学校の高校卒の就職
商業高校卒の就職

大差ないと思います。
むしろ、県内で就職するなら、進学校卒の方が知名度が有利な気もしますが?どうなんだろう。

まずは、進学校の高校が希望なら

商業高校よりも進学校卒の方が高卒で働く場合も就職有利なのでは?という点をご両親に説明しては。

• 共感0
投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧