関連する話題
専業主婦なのに子供を保育園に預ける親って育児が面倒なんでしょうか? 私が子供の頃、保育園に入る前は月の半分以上を祖母の家に預けられていました。 祖母が死

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子の母親です。専業主婦なので今まで保育園などで預かっ…

回答5 + お礼0 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
18/05/13 15:16(更新日時)

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子の母親です。専業主婦なので今まで保育園などで預かって頂いたことはありません。

3歳になったらすぐに幼稚園に入園させるか、来年の4月(3歳9ヶ月)に入園させるかで迷っています。

迷っている理由は「小さい頃は何よりもママとの時間が大事!」という意見をよく耳にするからです。

それ以外はメリットを感じることばかりで、お友達と沢山遊べたり、モンテッソーリ教育を取り入れていたり、完全給食で栄養たっぷりのご飯が食べられたり。私と二人で過ごすより色んな体験が出来て刺激もあって社会性も身につくのかなと思っています。私は今2人目の妊娠が分かったばかりで、これからくるであろう悪阻のことを考えると助かるだろうなぁとも思います。

でもやっぱりかわいそうな気もして…


何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。


No.2643495 18/05/10 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/10 19:38
匿名さん1 

早い子は1歳になる前から保育園に通ってる。
3歳神話やら母乳信仰やら、日本はわけのわからない宗教が多いけど、
べったりくっついてるからいい子に育つわけでもないし、
一緒に居ても惰性でスマホ与えるようなら、幼稚園の方が有意義だよ。
親が可哀想だと思うから可哀想になる。
早くから社会性を身につけて欲しい、お友達をたくさん作れるようになって欲しい、
そう心から思うなら、お子さんだって可哀想じゃないってわかるよ。
ただ、二人目が出来るってことで、どうしても上の子は愛情が希薄に感じるから、
下の子は一切構わない、上の子とだけの時間も、きっちり確保は必要。

No.2 18/05/10 19:49
匿名さん2 

幼稚園は年中からでいいよていうのは、母の愛情は覚えてるのは記憶だけでなく細胞からなんですって私が勝手にいてるんでなく、保育園の先生、小児科の先生、心理学の先生も言ってたよ信じなくてもそれは勝手です

No.3 18/05/10 19:53
通行人3 

預けてみてから子供の様子を見ては
子供の性格みれるかもョ

No.4 18/05/10 23:31
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

子供の社会的を作る為にも問題ないと思います。幼稚園ならお迎えも早いですし、十分親子のコミュニケーションは取れると感じます。我が家は私も育休産休経て1歳から保育園でした。遊びを考えるのも得意です。社交性もあります。確かに可哀想かな?と葛藤もありました。エゴかもしれないですが、お風呂と、寝る前の絵本読みは欠かさなかったです。今は大きいですが、私の愛情は十分伝わってるよ。と言ってはくれています。

No.5 18/05/13 15:16
匿名さん5 

お子さんが極端に人見知りで嫌がるわけじゃないなら、入園させてあげていいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧