関連する話題
今自分は結婚しているけど昔付き合った外国人彼女が別れる前に私に聞いてきた質問が今でも忘れられないです。 元カノ「私のどこが好きなの?」 自分「正直で可愛
嫁の鬱病 先ずは嫁の性格は完璧主義、神経質、真面目、繊細、利己主義、支配欲が強いです。 私は昔から料理を作ってたので、仕事終えてからほぼ毎晩の食事、お弁当の
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不

鬱の人が理解、できる方教えて下さい。 私は鬱が長期間治らない人というのが理解が…

回答100 + お礼92 HIT数 11720 あ+ あ-

匿名さん
18/05/21 13:10(更新日時)

鬱の人が理解、できる方教えて下さい。
私は鬱が長期間治らない人というのが理解ができません。鬱になるには何か嫌な事があるからですよね?例えば、人間関係が上手くいかないなど悩みがあるとするならば、なぜ、上手くいかないか自分で分析するなり、人に聞くなりして、それを改善すれば良いと思うんです。そうしたら鬱も治ると思うんです。
大事な人との死別など、自分ではどうしようもないショックな事が起きて、鬱になった場合も時間が経てば心が回復し、治るのではないと思うんですが、長期間、時間が経っているのにも関わらず、治らない人というのが理解できません。
理由を教えて下さい。

No.2645374 18/05/14 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/05/14 12:04
お礼

>> 1 主さんのいう長期って どれくらい? レスありがとうございます。
5年以上です。

No.9 18/05/14 12:25
お礼

>> 7 医者や病院が合ってない場合もあるし、薬だけなんてのも現実に存在するし、病状に合った治療がされてるかも十人十色で、手探りだし、クスリ漬けな患者… レスありがとうございます。
十人十色と言われましても、曖昧な回答ですので、よくわからないのです。

No.11 18/05/14 12:49
お礼

>> 10 脳波が人とは違うという事は、癌の人と同じだという事ですよね。本人がいくら前向きに治す努力をしても、癌は基本的に消えないので痛みは感じる。
質問ですが、その脳波が正常に戻るという事はないという事でしょうか?

No.14 18/05/14 13:17
お礼

>> 12 生まれ付き、鬱気質の人がいますヨ。あなたの周りの人が、鬱が治らないのならば、精神科医に相談するか入院させた方が良い感じ。 レスありがとうございます。鬱気質の体質の人というのは、本人がいくら前向きに頑張ってても鬱になるのですか?

No.19 18/05/14 14:08
お礼

>> 17 削除された回答 日本で精神病院が多いからって、だから何なんですか?

No.21 18/05/14 14:18
お礼

>> 18 すみません。 鬱も障害です。 あなたもそれは辛いでしょう。 でも、その人の辛さもあなたの辛さもその人だけのもので、他人が勝手に測るもの… 鬱も障害のカテゴリーに入れられていますが、治るんですから、風邪と同じだと思いますよ。治るグループになります。
癌は病気ですが、治らないという点においては知的障害や身体障害と同じで、治らないグループになります。
あなたは鬱は心の病気ではなく、脳の病気だとおっしゃっていましたが、治るんでしたら、心の病気だろうが、脳の病気だろうが同じ事なのです。
私がもし、明日、死ぬかもしれない状況になったら、悩んでる暇もないので、美味しいもの食べたり、好きな事したり、好きな人に会いに行ったりして1日を終えると思います。
障害があるだけの人に八つ当たりするような真似はしないのです。
鬱の人は甘えた事、言う人が多いから、甘えすぎじゃないですか!という事を言っているだけで、甘えた事言わない鬱の人だったら、私は何も言わないのです。

No.25 18/05/14 16:42
お礼

>> 20 鬱病は3つのスパイラルから、成り立っていると見ると良いかと。環境→肉体→考え方→環境 まず環境は仕事や家庭や人間関係や出来事で、喜怒哀… 20さんのおっしゃっている
環境を変える(転職や離職や転校等)
脳神経を強引に整える(薬や生活習慣や食生活や運動習慣)
考え方を強引に変える(不安や恐怖や怒りに対処できる考え方や方法や学習)
の方法、良いと思いました。
鬱の方が早くよくなると良いですね。

No.26 18/05/14 16:50
お礼

>> 22 甘えたこと言う人は鬱ではないのでしょう。 私はあまりにも耐えきれない状況になると、失声症や、神経が傷つき腕が動かなくなるなどの障害があるの… 一応、落ち込んだりされてるんですが、なんちゃって鬱になるのかもしれません。普通の家庭環境で育って、彼氏や友人がいて、仕事の能力もあるのに、一部の人から悪口を言われるくらいの事で、鬱になる人もいるんです。
自分は愚痴を聞いて欲しいけれど、人の愚痴は聞くのは嫌だというし、嫌いな人の事は馬鹿にした事を言ったりするし、確かに2さんとは違うから、偽物の鬱になるのかもしれません。

No.27 18/05/14 16:51
お礼

>> 23 鬱なのは主さんなのですか? 知り合いのことですか。 知り合いの人です。私は鬱ではありません。

No.28 18/05/14 16:54
お礼

>> 24 >>21 [鬱の人は甘えた事、言う人が多いから、甘えすぎじゃないですか!という事を言っているだけで、甘えた事言わない鬱の人だったら、私… わがままな自称、鬱の人に対して文句をちょっと言ったくらいで、人の事を勝手に鬱にするのやめて下さい。
私はしっかり情緒が安定しています。

No.30 18/05/14 17:42
お礼

>> 29 1さんの回答、わかりやすかったです。そういうもんかもしれないですね。

No.32 18/05/14 18:03
お礼

>> 31 本物の鬱ではないなんて、決めつけてないです。2さんが、「その方はなんちゃって鬱なのでは?」と意見を言われたので、そうかもしれませんねと言ったんです。理由としましては、子供の時から虐待を受けてきたけれど、特に甘えた行動はとってないと仰ってる2さんと、普通の家庭環境や友人、彼氏に恵まれながらも愚痴ばかりの人とを一緒にするのは失礼だからと思ったからです。

ゆっくりフェードアウトするなんて、冷たいのでは?私は今までの人生で何人かの鬱の人と友人になったが、自分から切った事なんて、一度もないですよ。

No.34 18/05/14 18:22
お礼

>> 33 本人の前で、そんな事は言ってません。
それに、私が友達だと思っていても、向こうは私の事を友達だと思っていなかったりするんです。もっと私よりも能力があったり、ひたすら共感してくれるその人にとって都合の良い友達というのがいるのです。
私は基本的には向こうの意見を聞く姿勢でいますが、あまり、自己中な事を言われる場合はたまに注意したりする事もありますから、それが嫌なんだと思います。

No.37 18/05/14 21:25
お礼

>> 35 鬱の人間が貴女の一言で傷ついて、 鬱が悪化して自殺する事もあります。 貴女の一言一言が凶器です。 貴女は軽度の鬱患者しか知らないのです… レスありがとうございます。
私はそれほど、鬱の人にキツい事、言った覚えはないのですが、どの辺りがキツいと感じられたのですか?
それと、鬱の人でも言葉がキツい人は私に対して酷い事、言いますが、私は我慢してましたよ。
重度の鬱の友達も1人いましたが、その人は性格が柔らかい人だったので、お互い柔らかい感じでしたね。ただ、やっぱり、人からアドバイスされるのを嫌がる人でしたね。

No.38 18/05/14 21:30
お礼

>> 36 割と繊細で完璧主義、真面目、こんなとこかな。 あと図太い神経の人っているよね? あれは一生ならないでしょうね。 だから割と人間的には鬱… レスありがとうございます。
鬱の人は仕事は出来る人は多いと思いますよ。能力面の障害を持っているわけではないからです。仕事が出来るタイプという事は、その分人間関係で優位に立てる立場の人もいるという事です。
私のどこが冷たいか教えてもらっていいですか?
それと、人からレスをもらったら返事は返さないといけないと思っているのですが、返事を返すと粘着質になるのですか?

No.39 18/05/14 21:47
お礼

>> 35 鬱の人間が貴女の一言で傷ついて、 鬱が悪化して自殺する事もあります。 貴女の一言一言が凶器です。 貴女は軽度の鬱患者しか知らないのです… 2ヶ月で12キロも痩せるなんて事は滅多にならない事だと思うんです。原因は何だったのでしょうか?よろしかったら教えてもらえませんか?

No.43 18/05/14 23:22
お礼

>> 40 ここは鬱の人やそれに近い人も多く見ているのです。 あなたは直接目の前にいる人に対してキツく言わなくても、ここでのやり取りを見ていて素直にキ… 鬱の人の話を聞く側の人間も心にダメージを受けるものなのです。重たい話を聞かされる時や人の悪口を聞かされる場合が多いからです。
その悩みだったり、気持ちを癒す為に匿名の掲示板を使うのは駄目なんですかね。掲示板を使っている理由としましては、見たくない人は見なくていいのが掲示板だから、大丈夫だと考えたのです。

No.44 18/05/14 23:24
お礼

>> 41 削除された回答 悪意は全くないのです。
ただ、悩みがあるなら解決できればいいと思っただけです。
言いたくないのでしたら、言う必要はないのです。

No.46 18/05/14 23:34
お礼

>> 42 私は躁鬱病と診断されてから10年以上経ちます。 診断されたのが20歳の時ですが、症状はもっと前からありました。 自分が鬱になった原因… レスありがとうございます。
鬱になりやすい気質の方がいるというのは聞いた事があります。
そうですか。なかなか、原因がはっきりしないと大変ですよね。

No.58 18/05/15 10:15
お礼

心に酷い傷を受けて、それが元で脳に影響が出てしまい、それが回復するまでに時間がかかるというのなら理解できます。
その傷ついている内容が大した事ない場合は理解しにくいのと、

それとは別の話ですが、人間関係の愚痴を聞かされた時に、不満がある人の悪口を聞かされる場合があるのですが、あなたにも問題があるのでは?と思う時があります。例えばですが、会社ではなく、友人から個人での仕事を頼まれたという相談で、安い給料で、量が滅茶苦茶多い仕事を頼まれた。徹夜しないといけないし、こんなことを頼んでくるやつは本当に自己中心的なやつだという話をされたのですが、仕事を頼まれた時点で、給料が安すぎるとか、量が多いからその期限に間に合わせるのは難しいとか、言えないと駄目ですよね?何も言えないでOKしてしまっているのです。
その場合は私は「説明が足りないとか、相手側に伝わってない」とかは言いますよ。鬱の人に共感して、ほんとに酷いやつだね!とかは言いませんよ。

No.61 18/05/15 10:56
お礼

>> 49 再度になりますが… 私は、自分の調子が悪いな。と感じた時に誰かに誘われても、愚痴ってしまいそうだから…と思い、そういう時は、お断りして… あなたは鬱でも、周りに迷惑かけてないので、問題ないと思います。
愚痴も言われてないみたいですが、私が迷惑だと感じる基準ですが、愚痴を長時間言われたとしても、正当な理由の愚痴の場合、共感しますし、迷惑だとは思いません。

直ちに治す方法ですが、鬱になった原因がはっきりしている場合はその悩みを解決すればいいと思うのですが、はっきりしない場合は他の方がおっしゃられてたみたいに環境とか食事を良いものにするとか、そのあたりくらいしか私には思いつきません。

No.62 18/05/15 10:58
お礼

>> 50 息子が五年前くらいに鬱と診断されました。 その後仕事復帰して子供も生まれて仲良くやっているのですがそんなに早く治るという事はないんでしょう… レスありがとうございます。
鬱になられて、それは心配ですね。短い期間で治られる場合もあると思いますよ。

No.63 18/05/15 21:25
お礼

>> 52 私もなかなか直らなくて… でも、今他の回答を読んだら やっぱりそういうものだったんだ と少しホッとした? いろいろもがくけど 完全に前に… レスありがとうございます。
なかなか治らないのは辛いものですよね。

No.64 18/05/15 21:30
お礼

>> 53 鬱は甘えだ怠けだと自分を責め続けています。病気のせいと言われても自分の性格の問題と責め続けています。 主さんがどんな障害をお持ちか分かりま… レスありがとうございます。
私の障害はわかりやすい障害でして、能力面の障害なんです。他の人が30分で出来る仕事が必死で頑張っても45分かかってしまうとかです。
わかりやすいのに、それを理解出来ない人が不思議です。
私は鬱になる人が甘えてると思ってるわけでは、ないんですよ。前向きに鬱を治す行動を起こそうとしない人が理解出来ないだけです。こちら側がアドバイスしても聞かないで、ひたすら共感してくれる友達ばかりを周りにおきたがる人です。

No.65 18/05/15 21:31
お礼

>> 54 私もうつ病になって、色々とネットで調べました。セロトニンの減少が原因の一つだと書かれています。なので、薬でセロトニン物質を出したり、太陽から… レスありがとうございます。
前向きに鬱を治す努力をされていて、素敵だと思います。

No.66 18/05/15 21:32
お礼

>> 55 質問ばかりではなく自分で調べたら? 主の質問にイラッとします 自分も鬱病です 主のような人と関わると鬱が悪化しそう 調べてものってない内容を聞いているだけですよ。

No.67 18/05/15 21:37
お礼

>> 57 はじめまして。 鬱病云々の前に 主さんはその鬱の知人さんのことが、お嫌いなのかな?と思いました。 鬱といっても色んな性格の方いらっしゃい… レスありがとうございます。
過去に鬱の友人が数人いましたが、わりと好きでした。
話がおもしろい人もいましたし、容姿が可愛い人もいました。
理屈上おかしいと思う意見を言われると、私が反対意見を言い、向こうに距離を置かれたりしていました。

No.68 18/05/15 21:40
お礼

>> 60 >>58 だから、離れなって。 理解できないって思うくらいに振り回されてるんだから。 たいへんよ。上司に頼まれて … レスありがとうございます。
ドライブは行かれたんですか?
行かれたのに、自殺未遂されたんですか?

No.78 18/05/16 03:51
お礼

>> 69 あのー、主さんは自分軸でしか物事を考えられないようですね。 鬱についての知識がないならネットで調べたらいいと思います。 回答に対するお礼… レスありがとうございます。
鬱に対する知識ですが、このスレッドを立てる前からすでにネットなどで調べ済みです。調べてもわからない部分を聞かせてもらいました。

No.79 18/05/16 04:02
お礼

>> 74 両親が鬱だったものです。 鬱はその要因がなくなったらすっかり良くなるものでもありません。その出来事がトラウマとして残るからです。いじめ… レスありがとうございます。
鬱になると治療をして、治した後の幸せな未来を思い描く事が出来ない状態になるから、前向きな行動が出来ないようになるわけですね。わかりました。今の説明で理解しました。鬱の人にアドバイスするのやめる事にします。健常者のみにします。

No.80 18/05/16 04:05
お礼

>> 72 私…貴女にキツく当たってしまったけど、やっと分かりました。 貴女自身、自分の障害に向き合い努力している。でも、周りにいた鬱の友達は…と… レスありがとうございます。
当たられたとかは特に感じませんでしたよ。鬱の人にアドバイスするのやめる事にします。

No.82 18/05/16 09:26
お礼

>> 77 うつの友達と関わって良いことなくて、イライラだけが募るならやっぱり離れた方がいいよ。 それ、友達って言わない。 友達とは対等でお互い… 鬱の知識はネットで調べ済みです。
「ここまできたら、なぜ、友達に聞かない?」というのは、なぜ、前向きに行動出来ないか?という事ですよね。やんわりした言い方で聞いてみた事はあったけれど、向こうが答えられなかったので、それ以上は悪いと思って聞いてないですよ。

No.84 18/05/16 09:40
お礼

>> 81 永遠の処女って捉え方によっては純粋、清潔になります。 あなたにとっては傷つく言葉だったかもしれない。ある人にとっては褒め言葉にもなりま… 私の障害に対する周りの理解も難しいでしょう?とありますが、私は周りが矛盾した事や理屈上おかしいという話をしない限り、突っ込んだりしないので、わかりやすい人間だと思うんですが、そんなにわかりにくいですかね?
それと、矛盾した事を相手が言ったとしても、その時の状況が落ち込んでる風だったら、黙ってますよ。それくらいの優しさはありますよ。

No.87 18/05/16 10:02
お礼

>> 85 >>77 いいえ。主さんが、うつ病患者にアドバイスすることは、500年早いということです。 プロのカウンセラーですら… 私は鬱の人の役に立ちたくて、お稽古事で心理学を学んだり、ネットの中でカウンセリング詳しい方から学んだりしていました。
48さんがおっしゃるとおり、向いてないのかもしれないです。

No.91 18/05/16 11:22
お礼

>> 88 家庭の悪環境、身内からの性的虐待その他諸々を経験してもう10年以上鬱やPTSD、あと対人恐怖症です。 性的虐待を受けていたのはもう10… レスありがとうございます。
88さんが受けた虐待は酷い虐待になると思うのですが、私はそういう虐待を受けた人にリアルで会った事がないのです。
私が会った事がある鬱の人は悪口を言われるとか、親が愚痴ばかり言ってきて辛いなどの理由で鬱になってしまわれていたのです。暴力や性被害などは受けた事がない人ですよ。だから、あなたにアドバイスするのとは、また、違うのです。
私はこのスレッドの中で最初の方でお話しした方で性的虐待を受けたと言ってる方に「鬱の方は甘えているのではないですか?」と疑問を投げかけましたが、その方は鬱になってから10年以上経ち、もうほとんど治ったとおっしゃられていたので、大丈夫なタイミングだと思って聞いてみたのです。
人には友達を選ぶ権利があります。あなたが私に無理して関わる必要はないですよ。

No.93 18/05/16 13:33
お礼

>> 90 >>48 そうだったんですね。 私もピアカウンセリングの資格があります。(当事者しかわからない悩みを聴く人) … ピアカウンセリングの資格を持っておられるんですね。それは素晴らしいと思います。私は資格は持ってないですし、昔、興味があったので、少し勉強をしていただけで、今はもうしていません。仕事は全く関係のない分野をやっています。鬱の方にキツい事を言わないように気を付けたいと思います。

No.94 18/05/16 13:47
お礼

>> 92 うつ病の旦那と10年間生活している者です。 うちの旦那に限ってという前提で。 旦那は甘えからうつ病になったのではなく、うつ病に甘えて今も… レスありがとうございます。
旦那さんが92番さんにキツい事を言っても、鬱だから、仕方ないと許されるのに、92さんが旦那さんにキツい事言うのは許されないというのが理不尽だというのはわかります。それはひどいと思います。
私は鬱の人にはそれほど、ひどい事は言われた事はないです。ただ、健常者の人にひどい事を言われます。このスレッド内で1回だけ鬱の人に「甘えてる」と言った私は周りの人から結構怒られましたが、私は健常者の人から「甘えてる」と言われる時がそれなりにあります。甘えてないのにです。どういう状況で言われるかというと、他の人が30分で出来る仕事を45分かかった時に言われるのですが、その指摘は間違ってると思うのです。さぼっていたわけではなく、必死にやっても、それくらいの時間がかかる人間なのです。仕事の注意をされるのが嫌なのではありません。「遅すぎる!」や「迷惑だ!早くしろ」なら的確な注意なので、納得しますが、「甘えてる」は間違ってると思うのです。私に甘えなんてありません。

No.100 18/05/17 15:54
お礼

>> 96 うつはね。 経験者だけどたくさん勉強してたら気づいたらなくなってた。 てか単純なことに気づかないのがうつの特徴。 うつ病はやめ… レスありがとうございます。きちんと勉強して、その内に鬱がなくなってたというのは、すばらしい話ですね。

No.102 18/05/17 21:10
お礼

>> 97 鬱病で、今は復職してますが、 10年以上、闘病中です。 まあ、理解出来ないよね。 僕も、体験しなければ、 判らなかった。 … レスありがとうございます。
私の場合、私より仕事出来たり、友達が多いのに鬱になってしまう方が理解しにくかったですね。贅沢に見えてしまって。理由を聞いても、これといった理由がないとか。10年以上、闘病されて頑張られたんだと思います。症状が落ち着かれたみたいで良かったです。

No.104 18/05/17 23:46
お礼

>> 98 鬱などの精神疾患は なにか悩みがあってなるわけでなく 辛いことが引き金で 慢性的に長期に渡り 苦しむガンや糖尿病のようなものです … レスありがとうございます。
1番最初に精神疾患になる理由として、その方に周りが無関心や意地悪な場合があるので、みんなが暖かい世の中になるといいですよね。

No.105 18/05/17 23:50
お礼

>> 99 もうこんなに回答きてるから必要ない気もするものの…、自分もなるまで何でなるのか全く分からなかった…というより馬鹿にしてました。なんて弱い奴ら… 丁寧な説明をして下さってありがとうございます。
少し気になったのですが、自分がなるまで、鬱の方を馬鹿にしていたという事は、元々、あなたは器用だったり強いタイプの方だったんでしょうか?

No.106 18/05/17 23:52
お礼

>> 101 こんにちは 鬱の方は色々な事象で精神的に耐えられなくなるなどが起きたとき セロトニンという脳の神経伝達物質。脳が活発に思考するために必要… レスありがとうございます。
世の中からいじめや虐待がなくなるといいですよね。そういう事をする人の気持ちがわかりません。気に入らない事があるのだったら、注意をすればいいのに。

No.107 18/05/18 00:00
お礼

>> 103 これといって悩みはないってその方は仰ったようですが。 本当に親しい友人くらいにしか 悩みを言いませんよ スレの内容を見る中で 人と人… レスありがとうございます。
私の友人で明るくて器用な人がいますが、私はひがんだ事はありません。
不満も言わないし、幸せそうにしているからです。
直接の知り合いではなく、SNSで見かけただけの人で友人や彼氏さんとマメに遊びに行ったりしていて、優しい言葉をかけてもらってるのに、たまに感傷的なつぶやきをするので、不思議に思い、理由を聞いてみただけです。
それと、私と友達になりたがらない人というのは、その人が人の事を判断する時、能力重視な人というだけの話ですよ。

No.114 18/05/19 10:08
お礼

>> 108 全部読んでないので、横からで申し訳ないのですが。 私は、5年は長期だとは思いません。5年で鬱病を克服したとしたら、大したもんです。 … レスありがとうございます。
一応、ネットなどで鬱について調べさせていただきました。

No.115 18/05/19 10:13
お礼

>> 109 私は38年間、精神症状の発作に悩まされていますが、鬱症状の程度にもよると思います。 激しい過呼吸や金縛りの経験はあるのでしょうか? レスありがとうございます。
私はショックを受けた時に吐き気や胃痛などの症状になった事はあるのですが、過呼吸や金縛りはありません。ショックにより、体の調子が悪くなるというのは理解出来ますが、悩みなどを前向きに解決していく気がない人の事が理解出来ないと言ったです。一時的に休憩が必要なのでしたら、理解出来ます。

No.116 18/05/19 11:09
お礼

>> 110 はじめまして 私は母が鬱病とパニック障害をもっています 私の母は両親に小さい頃からされた 言葉の暴力によって鬱病を引き起してしまいまし… レスありがとうございます。
左耳の精神疾患というのは左耳が聞こえにくいという事でしょうか?
でしたら、体の病気と変わらないのでは?理解出来ない人はどうして、理解出来ないのかわかりません。

No.117 18/05/19 11:16
お礼

>> 111 私もよくわからない部分はありますが、2才の娘が死んだら鬱になる気がします。想像の世界なのでわかりませんし、わかることがあっては困りますが、5… レスありがとうございます。
自分の大切な子供がもし亡くなったとしたら、その子供には一生、会う事が出来なくなってしまうわけですから、それで鬱になるほどショックを受けるのでしたら、わかります。
私がわかりにくかったのは、子供の時に虐待を受けて、鬱になった。でも、その後に自分の事を愛してくれるパートナーに巡り会い、可愛い子供も出来て、状況としては幸せな状況。それなのに、子供の時の事が忘れられなくて、鬱が今だに治らないという人が、今、幸せだったら、いいんじゃないのと思ってしまい、わかりにくいという事です。
私の気持ちはわかりますか?

No.119 18/05/19 13:40
お礼

>> 118 レスありがとうございます。
後遺症なのはわかりました。脳の問題ですから、仕方がないですよね。

No.123 18/05/20 11:11
お礼

>> 120 単純な話ですが、自己分析出来ない人も居るんです。まして鬱と診断されると余計に自分が見えなくなります。 家族や彼氏彼女が居たら1番ですが居な… レスありがとうございます。
私の周りの鬱の人は、結婚してたり、恋人がいない人でも、恋愛にそれほど、興味がなく、そういう事では悩んでいない人が多かったです。家族もいました。120番さんの周りの鬱の人はそういう方が多かったんですかね。

No.125 18/05/20 11:16
お礼

>> 121 主さん、初めまして。 初めてのレスで、いきなり切り口上でものを言ってごめんなさい。 これだけたくさんの方々が、 世の中には… レスありがとうございます。
私の説明の仕方が下手だったのかもしれませんが、鬱の人は治そうと頑張っているし、ちゃんとされてると思ってます。
私が健常者の人にもう少し、自分の事をわかってほしかったのかもしれません。
鬱の人には優しいのに、私には冷たい事が多いので。

No.126 18/05/20 11:22
お礼

>> 122 主さん こんにちは! 主さんはご自分をしっかり持っていらっしゃるようですね ただ それを外に求めると 主さんの悩みやストレスになると思う… レスありがとうございます。
自分のレールに乗せるというのは、私なりのアドバイスをしたら、駄目だって事でしょうか?ただ、聞いてあげた方が治るという事ですかね。

No.128 18/05/20 11:54
お礼

鬱の人が嫌いな人間は、鬱の人に一切関わろうとしないし、元気な人間同士で仲良く、楽しくやってると思います。関わろうとしないから、鬱の人から怒られる事もないと思います。

No.129 18/05/20 12:47
お礼

話が長くなって申し訳ありません。
私、アスペルガーと言われるのがあまり好きではないのです。なぜかというと、一般的なアスペルガーは
①本など出版されてる方で、日常生活の事は不器用で苦手だけど、天才的な才能があり、仕事では成功している。けれども、性格がちょっと変わっていて、我儘なので健常者に迷惑かけてる時がある
②仕事の才能は特にない。不器用なので二時障害で鬱を併発してしまっている。一部の理解ある健常者の方に優しくしてもらいながら、鬱を治す為に頑張っている。
②番が大半で①番は少数だけれども、いらっしゃるんです。
私はどちらでもないんです。健常者に迷惑かけられてるアスペルガーになります。私の彼氏は浮気性だったり、お金を貸しても返してくれないので、私に迷惑をかけてるんです。私が怒るとメールくれなくなったり、嫌がらせをしてきます。別れたらいいと思うかもしれませんが、私はハンディキャップがある為、友人や恋人が出来にくい状態で孤独なんです。私の彼氏は友達も大勢いるし、恋人もすぐ作れる人間なんです。
ただ、たぶんもう、別れると思います。
私が自分のレールに乗せたがる人間だという意見が出ましたが、浮気はしないで欲しいとか、貸したお金は返して欲しいとかいう私のレールは普通でしょう?
健常者の人は私の事、どう思いますか?

No.131 18/05/20 15:33
お礼

>> 130 レスありがとうございます。あなたは健常者の方ですか?
鬱病の方にアドバイスしないで、黙って話を聞いていたら傷つけないかと思っていたんですが、それでも傷つけると思われるんでしたら、鬱病の方には近づかないですよ。最近、1人鬱病の知り合いが出来て、ほのぼのした趣味の話とかをお互い出来たらいいなと思っていたんですが、あなたが私が鬱病の方を傷つける人間だというのなら、関係は切ってもいいですよ。私は鬱病の人を守りたいと思うのです。69さん以外の方はどう思われますか?
私のアスペルガーの話や彼氏の話は興味がないのでしたら、もうしませんよ。どうしてもしたいのだったら、別スレでするべきだったのかもしれません。

No.132 18/05/20 15:50
お礼

>> 130 これだけの方が回答して下さって、あなたには鬱病の方を理解することができないことが分からないのでしょうか? そして鬱病の話からあなたのア… 69番の番号のレスを見させていただきましたが、医療関係の方と書かれていましたね。でしたら、健常者の可能性が高いですよね。
私が書いたレス何番のこの文章が鬱病の方を傷つけるとかは指摘は出来ませんかね?言葉としては、それほど、きつい言葉は使ってないはずなんですがね。
それと、アドバイスが駄目なら、話を聞くだけにしときましょうか?とか自分の悪い所を治すような文章も書いてるわけですが。

No.134 18/05/20 17:26
お礼

>> 133 レスありがとうございます。
ですから、アドバイスしないで聞いて方がいいって事ですよね?
先程から何回もそうします。と言ってますよね。

No.136 18/05/20 17:36
お礼

>> 135 レスありがとうございます。
その通りです。性格の問題です。
スレッドの鬱の人という括りがいけなかったのかもしれません。

No.138 18/05/20 18:04
お礼

57番さんがおっしゃってるような結婚して裕福な暮らしをして、子供にも恵まれているのに不満ばかり言う人はアスペルガーでも健常者でも鬱の人でもいるのです。その人が仮に鬱だった場合、私が「恵まれている状況なのに不満ばかり言うのは良くないよ。」とやんわりした言い方で言ったら、69さんは「これ以上、鬱の人を傷つけるのをやめて下さい!」と言ってくる人になるんですかね。

スレッドの立て方が下手だったから、私が鬱病の人を傷つける人になってるんですかね?

No.139 18/05/20 18:09
お礼

>> 137 表現の仕方が じゃないかな?と思います。 病気に関係なく 愚痴言う方なんて沢山いますから。 「幸せな環境なのに愚痴ばかり言ってる人の気持… はい、表現の仕方が悪かったんだと思います。友人には率直に聞くようにしていますが理由を聞いても、本人が我儘が通らないから、不満を貯めている場合があるのです。その方が鬱病の場合、アドバイスしたら、駄目だって事ですよね。

No.144 18/05/20 19:03
お礼

>> 140 主さんは 鬱の友人さん個人の方との接し方を知りたいのかな? それとも鬱の方々との接し方が知りたいのかな? 矛盾した事や我儘な事を言う鬱の方との接し方を知りたいのです。

そういう事を言わない鬱の方とは揉めたりしてないです。今、仲良くさせてもらってる鬱の人は良い人そうだし、今の所は上手く言っています。ところがこのスレッド内であなたは鬱の方と接するのは向いてないみたいな事を言われたので、このまま交流を深めていくと知らず知らずのうちに私が相手の事を傷つけるのか、ちょっと気になりまして。

No.145 18/05/20 19:13
お礼

>> 143 あなたが書かれた内容で、本当は指摘したくないんですが、あなたの今後の為に言います。 ドライブは行かれたんですか? 行かれたのに、自殺… 私が「ドライブに行かれたんですか?行かれたのに自殺未遂されたんですか?」と聞いた方は、鬱の方に親切にドライブに誘ってあげた方の方で自殺未遂した鬱の方ではないのです。それでも駄目なのですか?

No.147 18/05/20 19:23
お礼

>> 146 アスペルガーだから、鬱の方とはコミュニケーション取れないという説明ではわかりにくいです。アスペルガーは人によって性格が全然違うからです。
私個人がこうだからという言い方でお願いできますか?
言い方が率直過ぎるのでしょうか?
言葉足らずなのでしょうか?

No.150 18/05/20 19:56
お礼

>> 148 自分が前向きになれるから、他人も前向きになれるだろってことですか? おっしゃってることがちょっと分からないのですが…。 自分から見えてる… レスありがとうございます。
後ろ向きな方は徐々に前向きになれるようにでいいと思ってますよ(^-^)
短いスパンで考えてないです。

No.151 18/05/20 20:15
お礼

>> 149 あなたは行間を読む、その場の空気を瞬時に読んでどう行動するか、言葉を出すかという判断が出来ないでしょう。とても困難に感じると思います。 そ… 私がその人の立場に立って物事を考えるのが苦手な人間に見えるわけですね。

それでは、69さんが私の立場に立ってものを考えられているかどうかですが、
私の立場は鬱の人の役に立とうして、心理学の勉強をし、出来るだけ優しい言葉をかける努力をして、少しキツい事を言ったかなと思った言葉はこのスレッドのレスの最初の方の「甘えてるんじゃないですか?」だけ。悪かったかなと思ったところは反省した文章を書いている。状況は彼氏など理不尽な態度を取る人によって、辛い思いをしている。その私に対して、「これ以上、鬱の人を傷つけるのはやめて下さい!」は私の立場を考えず、私の事を傷つける言葉なのではないでしょうか?まるで、私が悪い人間のようです。
鬱の人を傷つけたくないだけだったら、言い方を考えて「あなたに悪気はないかもしれないけど、言い方がキツいから、もしかしたら、鬱の人とコミュニケーションをとるのは向いてないかもしれない」とか、そういう柔らかい言い方の方が人を傷つけずにすむのではないでしょうか?

69さんよりも私の方がキツいと皆さん、感じてらっしゃるのですか?

No.153 18/05/20 20:29
お礼

私が、自分の辛い状況を話したら、69さんと133さんに、「彼氏の話は鬱の人とは関係ない!」とすぐに指摘が入りましたよね。つまり、私は辛い思いを理不尽にさせられても優しく励ましてはもらえないという事です。
それなのに、鬱の人に対して前向きにとかいうのは、なんて思いやりが足りないんだって怒ってきますよね?

No.154 18/05/20 20:30
お礼

>> 152 論点がづれて収集付かないですよ 結局 主さんは 何を聞きたい? 私と66さんと言う事はどちらがキツいと思いますか?

No.157 18/05/20 20:46
お礼

>> 155 そのような考えが捨てられないなら、鬱病の人と関わることに向いてないのではないですか?無理して関わることないと思いますし、鬱病の方も理解してく… 鬱病の人と関わらない事は出来ますよ。

ただ、理由を教えて欲しくて、私が鬱病の人に言った余計な一言が何なのか、答えられないわけですよね?

私のいう事と66さんが言う事とどちらがキツいかも、まだ、答えてもらってないのです。名前や肩書きに惑わされてはいませんか?66さんは医療関係者だそうですが、そういった職業の方で、人間的に意地悪で人の言葉を馬鹿にするような人を1人知っています。別に66さんがそうだとは言っていません。
ただ、肩書きなんていうものは、警察官や学校の教師など、立派だと言われる職業の人でも、犯罪を犯して、ニュースなどで捕まってるのを見る事がありますよね。私はアスペルガーの肩書きを持っている事になりますが、アスペルガーでも、きちんとした人もいれば、人間的にちゃんとしていない人もいます。

肩書きに惑わされず、判断して下さいね。

No.158 18/05/20 21:00
お礼

>> 156 主さん アスペルガー持たれてるみたいだから 上手く表現出来なかったり 考えがあちこちに飛んでしまうのではないですか?? 私の勝手な解釈です… レスありがとうございます。
スレッドの立て方は前のレスでも言いましたが、わかりにくかったかもしれません。表現が下手かもしれません。その辺が鬱の人と関わるのに向いてないというのなら、納得出来ます。「鬱の方を傷つけるな!」みたいな言い方をされると私の性格が悪いみたいに言われている気になるのです。そういう言い方をする人も表現下手だと思うのです。
私は確かに周りから、心ない批判をされて傷つく事があります。周りから、優しくしていただきたいです。

No.161 18/05/20 21:19
お礼

>> 159 ごめんなさい、流し読みだったので、医療関係のこともアスペルガーのことも知りませんでした。なので、肩書きで判断はしていませんよ。 余計な一言… 「なんで前向きになれないの」「原因を解決出来ればいい」は多少は誰でも思うんじゃないかと思いますが、今回の私のスレやレスを読んで、その思いが人より強いのではと感じられたわけですよね。つまり、無神経に感じられた。
66さんは無神経だとは感じられませんか?と聞いているんです。
あなたはどちらがキツいか(無神経か)?がそれほど、重要ですか?と言われていますが、重要だと思います。
なぜなら、66さんがカウンセリングで鬱の人やアスペルガーの人を傷つける恐れがあるからです。

No.163 18/05/20 21:32
お礼

医療関係者が鬱の人をカウンセリングする時に、自分が弱い立場の人を助けてあげてるんだという上から目線で見ている時があるのです。デリカシーのない事を言って、鬱の人を傷つけても、仲間内では「あの人、鬱の人だから被害妄想が強いのよね」と言ったら通じる場合もあるのです。鬱の人は弱ってるから、言い返してこない人の方が多いですし、医療関係者にとって都合がいいのです。
障害者でありながら、きちんとした意見が言え、医療関係者であっても、間違っているところは間違っているときちんと指摘が出来る私の事を生意気だと感じる医療関係者は多いのです。自分の方が上の立場でいてたいのです。

No.165 18/05/20 21:35
お礼

>> 162 66さんが無神経だと言えば満足ですか?(どっちも無神経で良いと思いますが) 人のこと気にするより自分のことを気にしたらいかがでしょうか? … 私が無神経なら、鬱の人には近寄りませんよ。何度か言っていますが、私は鬱の人を守りたいですし、今いる鬱の知り合いの人とも縁を切りますよ。

No.167 18/05/20 21:42
お礼

>> 164 あくまで私の勝手な見解なんですが、私のアスペルガーの友人と主さんの似てるところは 表現がストレート。批判気味な言い方をするが本人には自覚がな… 私の事を理解してくれる人は昔はいましたが、今は住んでる場所が離れてしまったので、連絡それほど、取れないのです。アスペルガーの人の相談施設みたいな所はあるので、悩みの相談はのってもらってますよ。説明が上手な方なので、その辺は助かっています。私は理屈っぽい性格なので、理屈でわかりやすく言って下されば批判でも受け入れられます。
「空気が読めない」みたいな指摘の仕方だと曖昧な言い方なのでわかりにくいのです。
批判気味な言い方をするとおっしゃられましたが、私の批判はあたってないのですかね?

No.168 18/05/20 21:43
お礼

>> 166 なるほど。 あなたが正しいですよ、と言えば正解なんですね?色々言っても無駄というか、的外れでしたか。これは失礼しました(^^) いいんじ… 責任転嫁みたいな卑怯な真似はしないです。

No.170 18/05/20 21:46
お礼

>> 169 以前、勉強していたので、同じような事ですよね?鬱の方から離れるでは、駄目なのですか?

No.173 18/05/20 21:52
お礼

私が今までに書いたレスで
鬱の人にアドバイスはやめて、話を聞くようにします。
鬱の人を傷つけるのなら、鬱の方から離れましょうか。
というものがあります。これらの意見を言っているというのに、自分の意見を変える気ないとかいう批判は的外れだと思うのです。

No.174 18/05/20 21:54
お礼

>> 171 鬱の人が理解、出来る方教えて下さい! っていってるけど、勉強会行ってるならいいじゃん 勉強してもわからなかった部分をお聞きしましたが、だいぶわかりましたよ。

No.176 18/05/20 21:57
お礼

>> 172 わかりずらいかもしれないけど 自分の気持ちや思いを伝えるのに 批判するような表現をしなくてもいいということなんです。 主さんは批判… スレッドの書き方が下手だったと何度も書きましたが、そういう書き方が批判的に見えるといういう事ですよね。それはもう認めているので、いいのでは?何回、同じ説明をしないといけないのでしょうか?

No.178 18/05/20 22:05
お礼

>> 175 じゃ決まり その2つで頑張って👊😆🎵 ①鬱の人にアドバイスをやめて、話を聞くようにします。
②鬱の人から離れる

この2つを無神経な人間は守れという事ですよね。私と66さんは守らないといけないという結論になりました。

No.183 18/05/20 23:35
お礼

>> 177 主と話してると 拘り強くてこっちの メンタルやられて鬱になりそう 社会人として、鬱になるのは別にかっこいい事ではないのです。鬱は鬱でも、甘えのある鬱はいけません。生まれつきナイーブな性格の方で努力しても治らなかったのですか。

No.185 18/05/20 23:51
お礼

>> 181 つい最近、パワハラ受けて鬱になった人に会いました。 でも、話聞く限り、パワハラというより、その人自身のプライドの高さが災いしてました。 … レスありがとうございます。
そうですよね。鬱の方でも、本人に問題がある方もいれば、良い性格の鬱の方もいますし、色々ですよね。

No.186 18/05/20 23:53
お礼

>> 182 69です。 私はあなたを悪い人間だなんて思ってもいません。傷つけてしまったのですね。ごめんなさい。 医療関係者と書きましたが、カウンセリ… レスありがとうございます。
私も言い方がきつくなってしまった時もあり、申し訳ありませんでした。
応援して下さってありがとうございます。

No.192 18/05/21 13:10
お礼

>> 191 レスありがとうございます。
まだ、周っていたんだねとおっしゃっていますが、私はだいぶ前のレスからずっと
①鬱の方にアドバイスするのはやめて、聞く事にします
②言葉がきつくなってしまうと申し訳ないので鬱の方に近寄らないようにします
の2つを言っています。
話は話し合いの結果、解決しましたし、一度、鬱になると、脳の関係で10年くらい治らなくても普通というのもわかりましたよ。
それも、前のレスで書かせていただきました。これで最後にさせていただきますね。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧