関連する話題
鬱病で何もしない妻に…😢
歳の差婚後悔しています
娘の盗癖について

聞いてみたい事があります。 一般の人が、精神疾患者と一緒に働きたくないって…

回答 0 + お礼 0 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-05-14 17:13(更新日時)

削除投票

聞いてみたい事があります。

一般の人が、精神疾患者と一緒に働きたくないって言うのはわかります。
言ってる事は良くわかるんだけど(自分だってアスペルガーや統合失調症の人が同僚に居たら正直めんどいです)、でもいくら制度が今年から変わったとしても事業所の運営がキツキツなのは事実だし、給料支払えなくて結局やめちゃう所だって普通にある。
就労支援移行だってその作業やる意味ある?って所も多い。
精神疾患者の求人数も向上なんてしていません。

ちなみに、イギリスの障害者の職業訓練制度は、今の日本の制度より何十倍もまともですし、今の日本のように事業所から追い出されて路頭に迷う人は一人も居ません。
中度の自閉症の人相手でも無意味な作業は一切させず、就職に繋がる仕事をしっかりと教えていました。
普通の一般の『研修生』として働いている感じです。
なので、就職出来なかった人は殆ど居ないそうです。

今の日本は売れないであろう商品を作ったり、まともな給料にならないであろう作業ばかりしていて、イギリスのように高度な技術を学ぶ訓練制度はありません。
例えあったとしても、高額な金額を要求されると思います。
事業所に通っている殆どの人が一般就労を望んでいるのにです。

中にはもう企業の無理解や勝手な障害の悪いイメージに疲れ果て傷付き諦めてきっていて、もう疲れた。一生事業所通いでいいと言う人も居ます。

私達だってどうしたらいいのか本当にわからないんです。
事業所は大して頼れない、手帳を取って障害者枠で仕事を探しても求人がない。
例えあって面接に行っても、補助金目当てなのかな?と思ってしまう程の無理解と勝手なイメージと差別。
あまりにも社会に居場所がなさ過ぎて、自分自身の酷さにも呆れる部分もあり、たまに苛々してしまいます。

そんなに『悪』なんですかね。
好きでこうなったわけじゃないのに。

No.2645481 18/05/14 17:13

新しい回答の受付は終了しました

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧