注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

不公平な相続。 叔母が亡くなり相続が発生しました。 子供のいない叔母は、生前…

回答57 + お礼6 HIT数 7814 あ+ あ-

匿名さん
18/05/24 15:39(更新日時)

不公平な相続。
叔母が亡くなり相続が発生しました。
子供のいない叔母は、生前に公正証書遺言を作成してました。
遺言の内容は
姉がマンションと(家財含む)
預貯金半分。
僕は預貯金の
二割。
ユニセフ二割。
姉の子供に一割。

上記の内容に腹が立ち納得できません。
司法書士が遺言執行者になっていて、
相続人は姉、姉の子供二人と自分です。
公正証書遺言があるため
甥姪は遺留分の権利はないと
司法書士言われました。
本当にそうなのですか❓

遺言を無効にするか、無効にできなければ姉に復讐してやりたいです。
姉はマンション預貯金含め3000万円。
自分は数百万。。
姉が叔母の介護や世話をしていましたが
介護していただけでこんなに差があるのが許せない。
姉の言い分は、公正証書は叔母の気持ちで、僕が口だけで無責任、音信不通だったこと、祖父や叔父の葬儀に出なかったことが理由だと言われました。

この世から消えてほしいくらいです。
本音を言うと
身内は金がない奴ばかり。
唯一アテにしてたのが叔母の遺産でした。
自分の収入が少なくても、将来は最低でも
1500万円は貰えるだろうと思い今まで生きてきました。
相続分二割は500万円にも満たない。
欲しかった新車も買えず
FXの軍資金にも回せない。
金ではなくマンションが欲しかった。
マンション売れば手元にまとまった金額が入る

はぁ❓なんで俺がユニセフと同じ割合で数百万なんだよ。
納得いかないと半年くらい
司法書士にゴネたら相続手続きに影響がでて
姉を困らせストレスを与える事ができますか❓

18/05/16 10:49 追記
姉と司法書士も態度がムカつくので
御用にならない程度に
仕返しを考えてます。
姉の家と叔母のマンションは
電車で二時間位の距離。
深夜、叔母のマンションの郵便受けに
目覚まし時計や大音量の鳴るものを入れ鍵をかければ、姉が呼び出しされますよね❓

18/05/16 10:53 追記
司法書士とやり取りする書類や封筒に
痰や鼻糞を、糊のかわりとして貼り、気付かない程度のカビの粉末を入れてやりたいと思っています。
他に困らせる方法があったら教えてください。
糞相続で俺の計画が狂ったのが許せない。ムカつきすぎて仕事も手につかない。ガチで復讐方法知りたいです。

No.2646291 18/05/16 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/16 01:42
匿名さん1 

そうですね。たしかに、甥姪は遺留分の権利は、ないはずです。

むしろそういう状況だったら、なにかもらえたこと自体がミラクルなのでは?

ありがたく受け取っておけばいいじゃないですか。

No.2 18/05/16 01:44
匿名さん2 

介護をしてたお姉さんの相続割合が高いのは当たり前です。
あなたは何もしていないどころか、付き合いを絶っていたのですから。
もらえるだけマシというか、ラッキーですよ。

というかFXやってるなら数百万あればすぐに
数千万円にもできるじゃないですか?
たった10倍も増やすことが出来ないのであれば
辞めた方がいいと思いますよ。

No.3 18/05/16 01:44
匿名さん3 

それで姉でも一発殴ろうものなら、
相続人になれない人になる可能性が高いから、
そのままの額を受け取るしかないよ。
介護したくらいって、介護したこともない奴がほざくな。
葬式にも出ないとか、それで身内面するな。
だからああやって書かれたんだよ。
たぶん、生前に義理を果たしていたら、
ユニセフ二割はなく、主四割のつもりだったんだと思うよ。
バカやったね、釣りかよってくらい悪手打ったね。
二割でも貰えるだけラッキーと思っておかないと、
これまでにかかった介護費用とか、もっと持ち出されて、
二割すら貰えなくなるかもしれなよ。
ごねたところできちんとした証書がある以上、
合意できませんと言って揉めさせるのは無理だろうね。

No.4 18/05/16 01:56
お姉さん4 

遺産なんて、あってないようなもの。
当てにするのが、そもそもの間違いです。

貰えただけでもありがたいと思うことです。

主さんの状況をうかがっていると、相続人から外されても仕方がないところです。

No.5 18/05/16 02:19
匿名さん5 


あなたがそんな風だから 公正証書が必要だったんですよ!

No.6 18/05/16 04:29
匿名さん6 

え?これは実話?釣り?介護も何もしてないのに権利だけ主張するDQNっているんですね。恥を知れ!

No.7 18/05/16 07:40
通行人7 

はっきり言ってバカじゃないかと思いました。あなたが数百万貰えるのはあくまで叔母さんの好意です。叔母さんがお姉さんに全財産を相続させると遺言状を残していたらあなたは一円も貰う資格はありません。遺留分のある法定相続人と相続人は違います。

No.8 18/05/16 08:56
匿名さん8 

貰えるだけ、良かったですね。でも、良く言えますね。

No.9 18/05/16 23:07
通行人9 

嫌がらせして気が済むならどうぞ。
エスカレートし犯罪認定されて相続人の権利剥奪されたら良いのに。

息子では無く甥でしかないのに、そんな関係で良く二割も相続させて貰えたんだこと。もっと少なくておかしくないのに。

No.10 18/05/17 05:26
匿名さん6 

追記見た。この主ダイジョーブ?ドン引き。

No.11 18/05/17 08:56
匿名さん11 

人間として終わってますね。あ、主がね。

そもそも、多額な遺産相続したらその分相続税と言って税金の支払い金額も増えます。お姉さんは3000万との事なので何百万の税金を国におさめないといけません。マンションなんかは現金では無いので現金を用意する必要もあるし、丸々もらえるわけじゃ無いよ。

介護もしない、連絡もとらない、葬式にもいかないような奴に私なら遺産残さんわ。それだけの遺産残してくれただけありがたく思った方がいいよ

No.12 18/05/17 09:19
匿名さん12 

すごいねー
なんもしてないのに
その言い分

叔母さんできるならあげたくなかったんじゃない。
それでも2割残してくれて
感謝しなきゃ

No.13 18/05/17 09:22
匿名さん13 

実子でも介護したり世話してくれた人に故人は気持ちとして多く遺産を渡そうとするよ。
それじゃないと不公平でしょ。
人の介護や世話するのは時間も労力もかけてやるもの。
通うのも車や交通機関を使って行くならタダではない。
何もしなかった人と同等なわけないよ。
良いところどりは都合よすぎ。
こんな考えの主に何を言っても無駄だと思うけどさ。
間違ってるよ!

No.14 18/05/17 09:28
お礼

葬儀に出なかったのには理由があります。生前、祖父と叔父は僕に対して
嫌な態度や発言をしていたからです。
自分の事を良く思ってない故人の葬儀なんかアホらしくて出る気が失せるのが普通では❓と。
このままだと、自分の計画、
将来が完全に狂ってしまいます。
嫌われ絶縁で結構なので、
せめてユニセフ二割を自分の取り分にできる方法はないでしょうか❓
まだ嫌がらせは実行してません。
ユニセフ分が自分の物になれば
姉と叔母を許すつもりです。
どうかお知恵を貸してください。
このままだと本当にやばいんです。

No.15 18/05/17 09:36
匿名さん15 

主って、人の感情がまるで分かっていない。
お姉さんは叔母さんの生前に叔母夫婦に親密に関わっていたのでしょうね。
主はどうでしたか?
遺産が欲しいなら、もっと親密に機嫌取りでもしておけば良かったのに。
要領が悪いね。
少しだけでも貰えただけでもありがたいと思うべきですよ。

No.17 18/05/17 11:06
匿名さん17 

釣りですよね??🎣

No.18 18/05/17 11:10
匿名さん18 

盛大につられてるね…

昨日のテレビ見てたんだろうね(笑)

No.19 18/05/17 11:54
匿名さん19 

公正証書は、強力なので、たとえ、あなたが裁判おこしても、勝ち目ないんです

慰留分も、実子でない限り受け取れません


まず、あなたの人間性見直す良い、きっかけになりましたね


どんなに、嫌がらせをお姉さんや弁護士にされても、解決しません


公正証書はそれほど有力

嫌がらせすれば傷は深くなるばかり

今は心を入れ替えるチャンスです

No.20 18/05/17 16:04
通行人9 

叔母さんもそんな態度や対応しか取れない主に沢山遺産残せるか!って気が失せたってこと。

叔母さんやお姉さん、別に主の許して欲しいなんて思ってないと思うけど。叔母は既に亡くなっているし。
ずっーと許さなければ良いんじゃない?
主の性格じゃお姉さん困った時になっても助けないでしょ?叔母の介護も押し付けたぐらい出し。
代わりに主が窮地になっても気兼ねなく切り捨てられる。

ずっーと許さなくて良いと思いますよ。

No.21 18/05/18 06:58
通行人21 ( ♀ )

何もしてないのに貰えるだけ有難いと思わないと。 我が家は逆だよ、しない弟が全部もらい、姉はなしでした。 お墓守るなら話してみたら?

No.22 18/05/18 07:16
匿名さん22 ( 110代 ♂ )

復讐したいのは分かったけど、
あなたは遺産も欲しいんでしょ?
金が欲しいんだったら、
より効果的な方法があるよ。

姉にアプローチするんです。

姉にこう仰ってください。
「私はクズです。クズ人間です。偉大なるお姉様、少しでいいからこの卑しいクズめに金を恵んでください。私はクズなだけではなく無学で貧乏かつ無能、今日の食事代にも事欠く有様です。今日の夕飯は腐りかけた大根の切れ端です。しかしお姉様が100円くれれば、白いご飯を買えます。100円ください。ダメですか?そうですよね私のようなクズに100円は勿体ない。10円くれませんか?」

そしたら5円くらいくれると思いますよ。
間接的には遺産の取り分が5円増えたと言ってもいいんじゃないですか。
土下座などすると効果的かもね。

No.23 18/05/18 08:08
匿名さん23 

本来あなたには遺産を相続する権利などはありません。
それでも遺産の一割でも相続出来るのは、優しい叔母さまの好意ではないですか?
感謝しても恨むなんてお門違いかと…
皆さんが仰ってますが、頂けるだけでも有難いと思わないのですか?
それに、いくら嫌なことを言われたからと言っても、親戚の葬式に出ないなんて、義理が立たないのではありませんか?
子供じゃないんだから、常識はきちんと弁えなくては。
そんなあなただから、叔母さまはあなたに対して差別のようなことをしたのではありませんか?

とにかく考えは改めた方がいいと思いますね。

No.24 18/05/18 08:19
お礼

もう、相続手続きに時間がない。
週明けには何かしらの返事をしなくてはならないので。。
妥協してもユニセフ二割分は自分の取り分にしたいと思ってます。
それまでに、姉が納得する理由を考えなくてはなりません。
早く仕事辞めて早期リタイアしたいです。正直、働くのが疲れ自分の時間を
拘束されるのが苦痛です。
人生変える事ができるのは
叔母の遺産しかありません。
姉には、体調不良でリストラにあい
生活苦だと話せば納得してもらえるたでしょうか❓
納得できそうな理由があればお知恵を貸してください。

No.25 18/05/18 08:28
通行人9 

そんな主の思惑なんてお姉さんお見通しだと思いますよ。
何年貴方を見て来たと思っているんですか。

変な小細工すると更に窮地に追い込まれますよ。
浅はかな考えは止めなさい。

No.26 18/05/18 08:31
匿名さん26 

こじきか

自分のものでない物をあてにしてる…

No.27 18/05/18 09:08
匿名さん27 

浅ましいですね。

元々自分の物では無いものを欲しがり
あまつさえ貰った物に満足せず
横取り、復讐を企てるなんて。

しかもこんな事で人生終わるとか。
人のお金を当てにする前に自分で稼ぐ力を身につけたらどうですか。
そんな人生なら終わった方がいいでしょう。

世の中にこんな恥知らずな人がいると思うと寒気がします。
あなたに言える事は一つだけ

恥を知れ!!!

釣りでありますよーに。

No.28 18/05/18 10:02
お礼

>> 27 僕の事を釣りだとか批判したりする奴は、苦労しらずで生きているから
そんな事を言えるんだろ。
自分が知ってる限り世の中の皆さんは、親からの住宅援助、毎月10万円位を生前贈与されたり。
金に苦労せず生活しているし。
これが普通なんなだよ。
空回りして頑張るだけの糞貧乏家庭なんかに生まれ無ければ良かったとつくづく思う。
リストラと墓守セットでユニセフ分をチャラにしてやりたい。
ユニセフに回すなら、目の前にいる俺にわたすのが筋だろうよ。叔母も姉も糞。

No.29 18/05/18 10:34
匿名さん27 

27ですが。

バカじゃないの。何も見えないからと
見えるものだけを見て人を羨み、妬み
復讐する神経がどうかしてる。

私は貧乏家庭に育ち、誰にも言えない
トラウマを抱え、虐めにあったり、人に裏切られたり、それでも相手を思いやる心を忘れない様に生きてきました。

今でも日々の生活が困窮してます。

あなたの言うような人も中にはいるでしょう。でもそんな人ばかりではない。
自分で頑張りもせず、相手を思いやる事もせず、そんなあなたに叔母さんはお金を遺してくれた。

あなたは感謝こそすれ、怒り復讐するなんてお門違いもいい所です。

あなたが自分の性根を直さない限りあなたの生活が変わることはありません。

No.31 18/05/18 14:49
匿名さん23 

再すみません!
あなたは人の気持ちが理解出来ないみたいですね。
叔母さまはお姉さまが、介護してくれたということでとても感謝してたのだのと思います。
あなたはいい訳ばかりしてますが、何ひとつやらなかったですよね。
それどころか、親戚付き合いもしてなかったのなら、それは叔母さまだってよくは思わなかったのでは?
それなのにユニセフの分まで欲しいって、、、
全くあなたという人は、、、言いかた悪いですが、自分のことばかり言って図々しくて、自己中ですね。
あなたを姉弟に持ったお姉さまが本当にお気の毒さまです。

No.32 18/05/18 17:16
お礼

姉の家から叔母の遺骨を預かり
自分の手元に保管しようと思います。
姉の事だから、返してほしいと言ってくるはず。
ユニセフ分二割を自分に譲渡するか、もしくは二割分の額を払ってもらいたいです。
お金と引き替えに姉に骨を返そうと。
リストラとか理由つけるより
確実ですよね❓

No.33 18/05/18 17:32
匿名さん33 

おかしなネタを思いつきましたね。

念のため、まじめに答えておきますが・・・

下手におばさまの遺骨を喪主であるお姉さんに無断でテイクアウトしたりすると、罪に問われて、せっかくもらえるはずのお金ももらえなくなる可能性が高いのではないかと。

*遺骨の無断の持ち帰りは罪になりますか?*

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1186243646

No.36 18/05/18 23:01
通行人9 

許可なく勝手に遺骨持ち帰りは犯罪。
警察に被害届出されたら終わり。
金銭的取引先持ち掛けの脅迫罪がプラスされる。

早期退職以前に解雇される恐れあり。


あと親から住宅資金援助なんて貰わない人多いから。
親の遺産すらないわ。
甘えたぼんぼんやね。
本人が言う程苦労なんてしてなさそう。だから考えが甘い。

No.37 18/05/18 23:11
匿名さん37 

人の金あてにしてるのは、違うとおもう!
いい所は
欲しい、嫌な所はいらないなんて都合が良すぎでは?
今後の事も視野に入れて、良く考えた方が良いかと思います。

No.38 18/05/19 00:24
匿名さん38 

主さん、怖いですよ。
叔母さまはあなたを気にかけてくれていて2割もくれるなんて、本当にありがたいことですよ。
お金に好かれる人間ではないので、いくら手元にお金が入っても今のあなたのままだとあっという間になくなってしまいます。
お金って信用ですから、信頼できる人のところに多く集まるようになっているんです。信頼できる人はそれを育てて増やしていくことができるからね。

お金って人のためになることをして、対価としてもらえるものでもあるんです。
あなたの相続分は違う。ユニセフと同じということは叔母さまはあなたに寄付したということなんです。言ってる意味わかりますか?

No.39 18/05/19 00:26
匿名さん39 

あんた、いい加減にしないと犯罪者になるよ。

No.40 18/05/19 00:35
匿名さん11 

無断で盗み、返して欲しけりゃ金出せ。とな?
それはもはや、窃盗罪、恐喝罪では?
勝手に姉宅に入ったとなれば、住居侵入罪もつくね。

あんたには牢屋で麦飯がお似合いやわ。あ、でもあなたみたいな人に税金使われたくないな。

自分で稼ぐ能力のない奴ほど吠える吠える。
負け犬の遠吠え。小さい犬ほどキャンキャン吠える。
↑あなたの事な。

大人しく黙っとけ。

No.41 18/05/19 00:37
匿名さん38 

叔母さまが悲しみますよ。こんなになるためにお金残したわけじゃないのに。改心してほしいです。お姉様にも周りの方にも迷惑をかけないで生きていってほしいです。

No.42 18/05/19 03:43
匿名さん42 

相続の仕事に従事する者です。

まずあなたには遺留分はありません。

人として最低なあなたのような人間に2割も残してくれたんですね!

感謝したらどうですか?何も貰えない可能性もあったんですよ。

もし私が叔母さんの遺言書を一緒に作成するのであれば、自分の行動をかえりみず、文句ばかり言う人に財産を残す必要はない!とアドバイスしますね。

あなたの2割は姉か姉の子供に相続又は遺贈する遺言書を作成させます。

No.43 18/05/19 08:22
お礼

僕は長男で遺骨を預かるのに問題ないと思いますが?
勝手に持ち帰る訳ではなく
姉には、遺骨は預かるから。と
事後報告メールすれば窃盗にならないですし。『預かると』告知するのですから。。
糞叔母が二割も残してくれた感謝しろと言う方がいますが、姉弟の間でトラブルになるような分配をして死んだ叔母には腹が立つばかりです。
ユニセフなんて他人に金をばらまく行為、死んだ後も外面がいい見栄っ張りな性格。。胸糞悪い。
遺骨は下駄箱の中か便所に保管してやるつもりです。

No.44 18/05/19 08:31
匿名さん22 ( 110代 ♂ )

>43
じゃああなたから金を盗んで
「金は預かる」と告知してもいいですか?

あなたには、金は預かるから。と
事後報告メールすれば窃盗にならないですし。『預かると』告知するのですから。。

No.45 18/05/19 08:33
通行人45 

喪主は誰ですか?
甥の立場で長男関係ありますか?

「預かる」と言えば窃盗にならないと?
それでまかり通るなら泥棒し放題ですね。
了承なしに持ち出せばただの泥棒です。十分罪に問えるでしょう。

暫く拘置所に入っておられたらどうですか。
法事の邪魔です。

No.47 18/05/19 09:30
通行人47 

頭に浮かんだことをやれば良い。
主が警察に捕まる。

主の味方をする人がいたら、もらったお金を持ち逃げされると思った方がいい。
それだけ主の考えはおかしい。

No.49 18/05/19 10:20
お礼

『盗む』とは黙って相手の物を持ちさる行為ですよね?
僕は遺骨を『預かる』のです。黙って預かるのではなく
姉には告知してから遺骨を運びます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧