注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

気になる女性の行動についての心理を教えてください 引っ越した先の近所に住む…

回答9 + お礼7 HIT数 1226 あ+ あ-

匿名さん
18/05/17 06:43(更新日時)

気になる女性の行動についての心理を教えてください

引っ越した先の近所に住む女性(18歳位)が犬の散歩や通りがかりによくコチラの家
を見る行為があるのですがこれは何なんでしょうか?

・引っ越しして半年以上経ちますがいまだ続いています。
・3階の私の部屋をいつも見上げて見る、視線を戻す、また見上げて見るといった行為
 が通り過ぎるまであります(他の家は見ないか、少ししか見ません)
・相手の女性とは4回ほど外出する時に出会った事があります。1回目に会った時に彼女が一人で
 犬の散歩をしていて、それに気づかずばったり出会ったのですがそれから上記の行為があります。
・1回目に出会ってから彼女が1人で散歩しなくなり親と犬の散歩をするようになりました。
ただする人は不特定で父の時もあれば、弟と一緒や母だけの時もあるので警戒されてるとは違うと思います。

特に出会って彼女からどうこうもないですし、何か連絡先を聞かれたり脈があるような事はないです。そもそもそんなに出会う事がないです。
こちらは不快な事もしてないですし、出会っても見ないようにさっと通ったり何も害を与えてないの
ですが、毎回上記の行為をして部屋の方や家と家の間を見る様な行為を通り過ぎるまで何度もします。脈があるわけでもないと思うのですが非常に不可解なので気になります。

女性の方、彼女はどういった心理でこういった行為をするのか教えてください。

※ちなみに何故私がその行為を毎回知っているかというと、防犯カメラをつけており誰かが通ると携帯にメールがきてそこから何度か見ている彼女の存在を知りました。決してストーカーやそういった目的で見ているわけではありませんのでそこはご了承ください。


No.2646313 18/05/16 02:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/16 04:02
匿名さん1 

防犯カメラとはいえ、彼女の毎回の行動を把握している主様が、読んでいて少し怖いなと思いました。

主様が何歳なのか分からないですが、1人で散歩をしなくなったようですし、警戒心もあるのではないでしょうか、、

No.2 18/05/16 04:02
匿名さん 

防犯カメラとはいえ、彼女の毎回の行動を把握している主様が、読んでいて少し怖いなと思いました。

主様が何歳なのか分からないですが、1人で散歩をしなくなったようですし、警戒心もあるのではないでしょうか、、

  • << 4 すみません、以下の質問に答えてなかったので再レスです。 >>主様が何歳なのか分からないですが、1人で散歩をしなくなったようですし、警戒心もあるのではないでしょうか、、 年齢は30歳です。1人で散歩しなくなった理由はわかりませんが、初めて出会う前に1人でしていたかどうかもわかりません。何故か警戒されているのかもしれませんね。

No.3 18/05/16 04:32
お礼

>> 2 質問主です。早速のご回答ありがとうございます。

・防犯カメラについて補足しますと、個人で仕事をしており普段部屋でPCでの作業をしている時にマルチディスプレイの環境で防犯カメラモニターも並行稼働させている為、どうしても人が通れば自然と見たり、視界に見えたりします。それ以外では携帯のメールで気づいたりしているので、把握したくて見てたわけではないのです。
他の泥棒らしき人もきちんと把握しているので盗撮を目的としてはいないのです。
ただ、そうした中で通っていく彼女や家族の行動はどうしてもたまたま視界に入るわけでして。その時にさきに質問した行為があるので、最初は気にしてなかった私もなんでこんなに私の部屋とかを見上げて見るんだろうと思って気になった次第なんです。


警戒されていますかね~!?そうですか。。。
こちらは本当に何もしていないですし、初めて会った時も家から出た私と犬の散歩をした彼女がたまたま出会っただけで、彼女の方と私は目を合わさずにすぐに自転車に乗って買い物に行っただけなんですがね。。。
それから出会っても全く関心がない態度でとおしたのですがね。。。
ストーカーらしき事も一切していないはずですが。なぜなんでしょうね。家に興味があって通りすがりで見ていく人もいますが、数回見たらもう見ないですしね。

まあ、弁明が多くてすみませんが本当になぜそのような行為をするのか心理を知りたくて投稿しました。

No.4 18/05/16 04:37
お礼

>> 2 防犯カメラとはいえ、彼女の毎回の行動を把握している主様が、読んでいて少し怖いなと思いました。 主様が何歳なのか分からないですが、1人で… すみません、以下の質問に答えてなかったので再レスです。

>>主様が何歳なのか分からないですが、1人で散歩をしなくなったようですし、警戒心もあるのではないでしょうか、、

年齢は30歳です。1人で散歩しなくなった理由はわかりませんが、初めて出会う前に1人でしていたかどうかもわかりません。何故か警戒されているのかもしれませんね。

No.5 18/05/16 07:30
匿名さん5 

こちらが何もしてないと思っていても、相手がどう思っているかはわかりません。

一人で散歩しなくなった原因は、警戒心もあるかもしれません。

No.6 18/05/16 08:20
通行人6 

私も毎日同じ道を歩きますが、とあるアパートの部屋を必ず見てしまいます。
理由は、その部屋に住んでいた以前の住人に迷惑を掛けられたからです。
あ~、誰か入った、まだ要るのかな、等…
どうしても気になって、つい見上げてしまいます。

No.7 18/05/16 14:43
お礼

>> 6 具体的な回答ありがとうございました。まさにこのような回答を待っていました。
そのような理由で見る事もあるのですね。参考になりました。

 ちなみに家は新築の戸建てで、別に他のありふれた新築の家とそう変わりません。なので家を見るにしても半年もすれば飽きるだろうし、住んでいる人間も近所と変わらない家族構成で怪しい行動もしていません。むしろ近所の奥さんや女性も普通にあちらから挨拶してきますので、客観的には嫌われるような様相でもないと思うのですがね(もちろん近所だからしているという人もいると思っていますが)
 また、居住している土地はずっと空き地だったので前の変な住人がという事はないのです。
とまあ、記載しきれない情報が多々あるので後出しで申し訳ないですが、こんな感じです。
別に脈があるとか恋愛的な結論に誘導したいわけではなく、消去法でその線もあるのかなと思った次第です。

ありがとうございました。

No.8 18/05/16 14:53
お礼

>> 5 こちらが何もしてないと思っていても、相手がどう思っているかはわかりません。 一人で散歩しなくなった原因は、警戒心もあるかもしれません。 >>こちらが何もしてないと思っていても、相手がどう思っているかはわかりません。
おっしゃる通りです、こちらがどう思ってもあちらにとっては受けとり方は違いますし、あちらの視点で立てば
警戒するべき人物なのかもしれません。
ただ、それだとすると完全にあちらの被害妄想かつ自意識過剰で勝手に警戒されているという事ですね。
ある意味、痴漢していないけど勝手に冤罪に仕立て上げられているような気分です。。。
他の方の回答にもあるように、他の近所の方からは私にはそんな態度もなく話もしてくれますし、全く他人に関心のないように行動やしぐさに気をつけていますから、友達や近所の方からは全然他人に興味なさそうに見えると言われたりします。
なんにせよ深く気にしないようにしたほうがいいですね、ありがとうございました。

No.9 18/05/16 15:02
匿名さん9 ( ♀ )

家と家の間も見ているなら、猫ちゃん探してるんじゃないですか?

私も、通り道で、よく野良猫がいるところは、キョロキョロ探して見ちゃいます。

家と家の間にはよくいるし、
例えば、前に空き地だった時に、よくそこに寝ていた猫とかがいれば、キョロキョロ見ると思います。

犬の散歩は、基本は家族としていたのに、たまたま主さんと会ったとき一人だっただけとか。

No.10 18/05/16 15:30
匿名さん10 

三階が主さんの部屋であるということまで赤の他人の彼女は知りようがないのでは?

特徴のあるカーテンや、窓辺の飾りが気になるとか? 窓やカーテンが半開きの時があるとか?
窓ガラスに光がきれいに反射しているとか? 電線に鳥が止まっていることがよくあるとか?

No.11 18/05/16 16:49
お礼

>> 9 家と家の間も見ているなら、猫ちゃん探してるんじゃないですか? 私も、通り道で、よく野良猫がいるところは、キョロキョロ探して見ちゃいます… ご回答ありがとうございます。

>>家と家の間も見ているなら、猫ちゃん探してるんじゃないですか?

こちらの説明が不足しており、回答に水を差すようで申し訳ないですが、その点はないかと思います。。。
何故なら、家と家の間の上を見ているのです。下ではなく、ちょうど私の部屋や部屋の明かりが反射して壁にうつっているのが見えます(ちなみに家の側壁は絶壁で出っ張っている箇所はなく猫は上がる事はできません。。。)
実は、私も犬の散歩の時に視線の方向に何があるのかさりげなく自分の家を見てみました。すると上記の景色しか見えません。
人が何かを見るという事は何かしら興味がある事は確かだと思います、それがいい意味や悪い意味(警戒)でも。ただ不可解ですね。

>>犬の散歩は、基本は家族としていたのに、たまたま主さんと会ったとき一人だっただけとか。
そうなんですよね、私もこれはその通りだと思っています。その点は警戒されているとは違う気がするんですよね。

ありがとうございました。

No.12 18/05/16 17:03
お礼

>> 10 三階が主さんの部屋であるということまで赤の他人の彼女は知りようがないのでは? 特徴のあるカーテンや、窓辺の飾りが気になるとか? 窓やカ… ご回答ありがとうございます。

>>三階が主さんの部屋であるということまで赤の他人の彼女は知りようがないのでは?

確かに、どの部屋が私の部屋かわかるか確証もないですが、逆に知らないとも言い切れないとも思います。
一応、家族構成(3人家族)は挨拶に行った際に伝えており、3階で私の部屋以外は明かりを点けていない為、誰の部屋かは近所ならすぐわかると思います(実際に部屋について近所にバレていますので。。。)

補足ですが、家や自転車を見てるような視線だった事も多々あります。なんか所在確認されているような。
普通、近所でも他人の家はそんなに見ないし興味もないので、そこまで見られているのが不思議で仕方なく
感じますね。。。

>>特徴のあるカーテンや、窓辺の飾りが気になるとか? 窓やカーテンが半開きの時があるとか?
窓ガラスに光がきれいに反射しているとか? 電線に鳥が止まっていることがよくあるとか?

カーテンは市販の既製品で特に目立つわけでも高級でもなくありふれた地味柄です。
その他挙げられた点は可能性としてはあるかもしれませんので参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

No.13 18/05/16 22:36
匿名さん13 

ん???

貴方の部屋を見てるかどうか分からない。というか、3階が貴方の部屋だと思って見ているのかなんて分かりません。

1人で犬の散歩をしなくなった…

もし、気になる男性が近所にいたら、その人に会った時、自分1人の方がいいわ。家族いたら話しかけられないから。でも、家族と必ず一緒なんですよね。

悪いけど、貴方が気にしすぎ…

No.14 18/05/16 22:45
匿名さん14 

普通に人には見えない何かを見ているのかもしれない・・・・

No.15 18/05/16 23:18
お礼

>> 13 ん??? 貴方の部屋を見てるかどうか分からない。というか、3階が貴方の部屋だと思って見ているのかなんて分かりません。 1人で犬の… 回答ありがとうございます。

>>ん???

貴方の部屋を見てるかどうか分からない。というか、3階が貴方の部屋だと思って見ているのかなんて分かりません。

先述しているように、私の部屋だと知っているとは書いていません。私の部屋というのは「私から見た視点で回答者様に説明する為に、彼女が私の部屋を見ている」と最初に書いたのです。ですから、その後のレスで私の部屋を知って見ているはずだと断定していませんし、逆に知ろうと思えば知る事ができるので知らないとも言い切れないと前に書きました。ただ近所の方もわかってますし、一般的な推測をもとにわかりうる事もできる可能性も書いただけです。

>>1人で犬の散歩をしなくなった…

家族と必ず一緒ですが、1人でしなくなったってのは私が原因かはわかりません。先の回答者様の回答に書いてあるとおり例外的にたまたま1人だっただけなのかもしれません。


>>悪いけど、貴方が気にしすぎ…
気にしすぎでなく、気にしていますのでこちらは行動心理を知りたく質問しました。客観的に見てもこちらからすればあちらは不審者なんですよね。ずっと毎回見るという事は異常ですから。

>>もし、気になる男性が近所にいたら、その人に会った時、自分1人の方がいいわ。家族いたら話しかけられないから。でも、家族と必ず一緒なんですよね。
それも想定はしていましたが、客観的意見も聞きたく質問しました。この意見について参考にします。
ありがとうございました。

それで、結局彼女の行動心理はどうなのでしょうか?回答者様の見解を教えてください。
気にしすぎとかでなく、私ならこういう理由でみるといったことでお願いします。

No.16 18/05/17 06:43
匿名さん16 

なぜずっと空き家でしたか?
土地のお値段は安く感じましたか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧