注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

親の期待にいつも応えられていません。大学生です。 親は私の進学したいという…

回答4 + お礼5 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
18/05/16 16:06(更新日時)

親の期待にいつも応えられていません。大学生です。

親は私の進学したいというわがままを聞いてくれましたが、精神的なものにより留年しそうです。
いつも「頑張って」と励ましてくれますが、私が弱いせいでその励ましに応えられたことがありませんでした。どうしても強く慣れませんでした。

高校も高い授業料を払ってくれたりしましたが、やはり期待には応えられなかったと思います。

もう一生こんな気がするので、消えてなくなりたいです。親が私に掛けてくれたお金が全部無駄だったような気がして胸が痛いです。もう私はダメだと思います。

どうしたらいいでしょうか。もうわかりません。

No.2646487 18/05/16 13:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/16 13:54
通行人1 

親の期待に応えるのはやめましょう。
それで主さんが壊れてしまっては意味がありません。

No.2 18/05/16 13:58
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
しかし、高いお金を払って私を育ててくれたので、なんとかして親が思ってるようになりたいです。

No.3 18/05/16 14:09
匿名さん3 

大学は自分のために行くものではないですか?
親が思っているようにとはどんな事ですか?

No.4 18/05/16 14:14
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
とりあえず、親の世話にならない就職までかなと私は思っています。
親に直接聞いたわけではありませんが

No.5 18/05/16 14:34
匿名さん3 

>>4

うちにも大学生の息子がいますよ。
浪人したけど志望校に入れず受かった大学に行ってますが親は子供のために学費出してますよ。

わが子はずっとかわいいですよ。
20歳でもう大人ですけどね。

もしうちの子が留年したとしても卒業するように言いますよ。
学費も出すつもりです。

親から責められるわけではないんですよね?

期待に応えたいと思うのではなくてこれから自分がどうしたいかと考えるのはどうですか?

親はいつもわが子の味方ですよ。


No.6 18/05/16 14:46
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
息子さん合格されたんですね、おめでとうございます。
親と話し合ってみようかと思います

No.7 18/05/16 15:05
専業主婦さん7 

23歳の息子がいます。
大学卒業後1年間プー太郎で、今バイト生です。

私は、子どもが納得する生き方なら何でもいいと思っています。
もちろん、親としての期待はあります。
でもそれは、あくまで親の一方的な思いです。
親が思っているだけ。息子には関係ありません。
私は息子が大学を選ぶ際、4年制大学でも専門学校でもそのまま就職するでもどんな道でもあなたが考えて選んだなら全力でそれを応援する、と言いました。

主さんも、育ててもらったからとか、高いお金を払って大学に行かせてくれたからとか、感謝するのはいいけれど、だから期待に応えなくちゃとか思わなくていいですよ。
親は、見返りを期待して子育てをしているのではありませんから。
親が一番嬉しいのは、子どもが元気で機嫌よく生活できることです。
そして親の務めは、子どもが一人で生きていけるようにすることです。
そのための進学であり、学校です。
だから、主さんが納得するように生きれば、それでいいんです。

No.8 18/05/16 16:06
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
息子さんも頑張っていらっしゃるのですね。
私も考え方を変えてみようと、頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧