注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

自己肯定感が低いことに悩んでいます。 いつも自分の成功体験に目を向けることがで…

回答3 + お礼2 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
18/05/18 00:28(更新日時)

自己肯定感が低いことに悩んでいます。
いつも自分の成功体験に目を向けることができず、失敗ばかりを見てしまいます。

それが原因で自分に自信を無くし、また失敗して、自信を無くす。という負の連鎖からなかなか抜けられません。

私は現在大学4年で大学院進学希望です。
大学院入学試験を乗り越えられる自信がありません。

もちろん大学院の試験のために努力はします。
しかし、今までの本番での失敗が思い出されて、また本番でダメなのではないか?と思ってしまいます。

それが実力だと言われてしまえば、確かにそうなのかもしれません。
しかし、本番以外ではしっかりと問題を解くことができるように勉強をしています。また、スポーツなどでも実力を着けているはずなのです。
でもいつも本番では、失敗するイメージしかできず、その通りになってしまいます。
なんとか自分に自信を持つ方法はありませんか?

日常で小さな失敗(忘れ物が多い、誤字脱字、不要な発言など)が多いことも自信を無くす原因だと思っています。

最も自信を無くしていた時期は、自分が本当に無価値な人間なのだと思い込み
人に話しかけることにすら臆病になっていました。
現在はよい友人に恵まれたことで、少し自信を持つことができるようになっています。

皆さんは自分の自己肯定感についてどうお考えですか?
自分を認めてしっかりと自分を評価出来ていますか?

それとも自分に自信を持てないということは普通のことでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。



No.2646848 18/05/17 02:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/17 03:39
匿名さん1 

自信ではなくて開き直りがあれば平気では
誤字脱字あってもここまで生きてこれた
自信なくて失敗しても大学まで通えた
これからも大丈夫でしょう
夜ノートに成功する場面のみ書いて寝る、寝る前などに今までの失敗した場面を思い出してしまったら、当時の自分を慰めるイメージをする
頭なでるとか抱きしめるとか背中ぽんぽんするとか

No.2 18/05/17 06:42
匿名さん2 

ミスがあるから落ちるとはミスが無ければ合格と表裏一体だから、自力だけで決められるという考えからくるものでしょう。でもミスが無くても相手が自分を上回れば(あるいはミスしても相手がよりミスすれば)という考えもあり、自力だけでは決まらないこともあります。だから不安になるのは普通のことですよ。

学問においてミスは貴重な経験値でしょう?
ミスから学んだ回数の多さを逆に武器にして、誰よりもミスについて詳しくて対処法も知っていると自信を持って下さい。

No.3 18/05/18 00:16
お礼

>> 1 自信ではなくて開き直りがあれば平気では 誤字脱字あってもここまで生きてこれた 自信なくて失敗しても大学まで通えた これからも大丈夫でし… 回答ありがとうございます。
これからも大丈夫と言っていただけるとすごく楽になります。
開き直りできるようがんばってポジティブに考えていきます

No.4 18/05/18 00:18
お礼

>> 2 ミスがあるから落ちるとはミスが無ければ合格と表裏一体だから、自力だけで決められるという考えからくるものでしょう。でもミスが無くても相手が自分… 回答と分かりやすい解説ありがとうございました。
失敗の多さを逆に自信に変えていくという考えはありませんでした。
ミスから学んでいけるようがんばります。

No.5 18/05/18 00:28
匿名さん5 

何か、ひとつの目標を決めて成し遂げてみて下さい。
数ヶ月単位ではなく、何年かかかるもの。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧