関連する話題
中三の受験生です、志望校で迷っています。私が迷っているのはA高校とB高校で、私は自分がやりたい部活動があるB高校に行きたいのですが、通学に時間がかかって母親が大

部活動のマネージャーをしている高1です。 部活をはじめて1ヶ月ほどですが、もう…

回答3 + お礼3 HIT数 1904 あ+ あ-

匿名さん
18/05/21 20:33(更新日時)

部活動のマネージャーをしている高1です。
部活をはじめて1ヶ月ほどですが、もう辞めたいと思い始めました。
始めたばかりの頃は、部員のみなさんも優しく、とても充実している気がしていたのですが、最近は仕事が少なく、やっている意味が分からなくなってしまいました。
暇な時間が多く、無駄な時間を過ごしてる気がします。なのに部活でスケジュールが埋まって趣味の時間も取れず、自分が体を動かすことも無いというのが耐えられなくなってきました。
私は、将来の夢も進みたい大学も決まっています。なので、部活をやめれば、もっと夢を叶えるための習い事や勉強に時間を回せると思います。また、私は社会勉強のためにバイトもしたいと思っています。バイトは、校則では特別な事情がないと出来ないと書いてあるのですが、一応、社会勉強のためにできないのか先生に聞いてみようと思っています。
このような理由から部活を辞めたいです。
でも、部活の仲間たちは先輩も同学年もみんないい人ばかりで、迷惑をかけるのは気が引けます。その後、その人達に会った時も気まずいだろうし、とても迷っています。
どうしたらいいでしょうか。ご意見おまちしています。

No.2648836 18/05/21 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/21 00:51
匿名さん1 

部活が忙しかったら充実してたのだとしたらなんか色々理由を言ってるけれど部活を辞めたいだけの論点のすり替えに感じるのは置いておくにしても、特別な事情というのは家庭の問題だったり、金銭的な問題だと思うけどね。

バイトができなくて他に何かしてもまたそれらの理由で辞めちゃったりしないのかな?

まぁ部活を辞めるなら早いほうがいいと思うよ。

No.2 18/05/21 01:03
通行人2 ( ♀ )

まあ、仕事が暇なくらいのマネージャーならいてもいなくても変わらないし、やめてもたいして迷惑は掛けないと思いますよ?

あと、原則バイト禁止の学校で、「社会勉強のため」という曖昧かつ都合のいい理由でバイトの許可がもらえると思っている辺り、思考が甘くてビックリ…………。

No.3 18/05/21 01:15
通行人3 

マネージャーってやる事ない所はやる事ないし、やる事って言ってもただの雑用。

選手が自分たちですれば済むものをマネージャーにさせるだけだから、要するに都合のいい雑用おばさんの役割。
意味ないって思ったらやめて全然いいものだよ。

でもやめる理由にバイトしたいからとかは言わないほうがいいよ。

習い事や塾に行きたいので、とか、親にマネージャーは意味ないからやめろって言われたでも何でもいいんだし。

No.4 18/05/21 20:24
お礼

>> 1 部活が忙しかったら充実してたのだとしたらなんか色々理由を言ってるけれど部活を辞めたいだけの論点のすり替えに感じるのは置いておくにしても、特別… 返信ありがとうございます。
私でも今なぜやめたいのかイマイチわからなくなってきています。
先輩に学校に許可をとってしていた人がいた(そのような事情なく)ような話を聞いたことがあったので、できるのかなと疑問を持ちました。
また色々考えようと思います。

No.5 18/05/21 20:29
お礼

>> 2 まあ、仕事が暇なくらいのマネージャーならいてもいなくても変わらないし、やめてもたいして迷惑は掛けないと思いますよ? あと、原則バイト禁… 回答ありがとうございます。
普段の練習は暇なのですが、試合の時などは忙しいのです。そこで迷惑をかけてしまうなと思いました。
私の考えが甘いとのことですが、近くの高校に昔通っていた母は同じような校則で社会勉強という理由でバイトをしていた(特別な事情もなく)と話していたので、できるかもと思いました。しかし、実際私は自分に甘くしてしまうタイプなのでおそらく甘いのだと思います。
現実的な意見、ありがとうございました。

No.6 18/05/21 20:33
お礼

>> 3 マネージャーってやる事ない所はやる事ないし、やる事って言ってもただの雑用。 選手が自分たちですれば済むものをマネージャーにさせるだけだ… ありがとうございます。
実際、確かに雑用ですね笑
自分の時間を作りたいのは確かなので、また考えたいと思います。
理由として、もちろんバイトのことは言うつもりはないです。やはり習い事を始めたいというのが最適ですかね。
参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました