注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

おはようございます。 またまた同じ内容で大変申し訳ありません。 昨日主人が義…

回答4 + お礼4 HIT数 582 あ+ あ-

匿名さん
18/05/23 22:01(更新日時)

おはようございます。
またまた同じ内容で大変申し訳ありません。
昨日主人が義姉と姑の居るホームで待ち合わせで会って主人が私が姑の一応オムツを買ったのを義姉に渡し、その時に義姉が私の事を色々と嫌味を相変わらず言っていたそうです。
つまり義姉は自分の勘違いの姑を私が追い出した事という事未だに主人に言い、主人は大変だった
そうです。
また主人に義姉は自分でダンボールをスーパで貰えばよいのに主人にまるで押し付けるかのように言ったそうです。
どうして義姉は自分の母親の事でも幾らとついで居ても一応出来る範囲で使用としないのでしょうか?
もし、私でしたら、多分ですが出来る範囲で主人=弟と協力をすると思います。
でも主人から聞くと義姉は私の事を『長男の嫁の癖に母の面倒をみず、また認知症だから、ホームに。』と嫌味を言っていたそうです。
私は上記のことを囚人から聞いて義姉はと思いました。
本当に長男の嫁だからと言っ手面倒を見なければいけないのでしょうか?
私は皆さんが一応知って居ると思いますが姑に異常なぐらいの酷い嫁いびりその事で忘れたくても
姑がしてきた異常なぐらいの嫁いびりの過去の事を思い出すだけでも上の娘といっしょうに
思い出してしまうのに義姉は自分もしてきたのだからといわんばかりに私に言うのです。
だから普通の嫁いびりでしたら私もどこかしらいけないところがと思いますがそしてそれを直しながら姑と思う気持ちになります。
でも無理です。

No.2648927 18/05/21 08:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/21 08:37
専業主婦さん1 

昔姑からいびられたのなら、素直に介護できないですよね。

でも、そんな中でもあなたは自分のできることをちゃんとしてるのだから偉いと思います。

No.2 18/05/21 09:18
お礼

>> 1 おはようございます。
専業主婦さん1.
アドバイスをありがとうございます。
貴方の言うとおりです。
私は幾ら主人と縁があって結婚して自分の嫁ぎ先の姑に異常なぐらい酷い嫁いびりされると思いませんでした。
それに姑は自分の孫でさえ私のお腹にでき、其のお腹が普通の妊娠7ヶ月のお腹より多少大きいからと言って
血液とかで疑い、生まれてから主人に似ている所があるからと言って自分の孫である上の娘を疑って本当に
傷つきました。
後は色々とありますが恐怖感を感じる出来事などであまり書きたくないので許してください。
それに結婚生活23年我慢できたのは私達夫婦の娘二人のおかげだと思います。
また私はもし、私達夫婦に娘二人が居なければ私は姑異常な酷い嫁いびりに我慢できずに自殺しているか・離婚の2文字を考えています。

No.3 18/05/21 13:26
匿名さん3 

一番の癌は夫だと思いました。
義姉がお前の嫌味を言っていたぞ、なんて、どうしてわざわざ言うのでしょうか。
そうやって第三者が捻じ曲げた言葉で、こう言っていたああ言っていたというから、
余計に仲も拗れるんです、あなたの夫が最低です。
また、嫁がやらないといけないんですか、という答えですが、
夫の親なんですから、誰かがやらないといけません。
夫が、お前もやってくれというなら、やるしかありませんし、
嫌なら話し合うべきは夫であり、義姉ではありません。
夫がしっかりして、嫁のお前は血縁もないのだからやらなくていいと言い、
義姉にもっと手伝うように言えばいいだけであって、
あなたは義姉がもっと働けだの言う立場にありませんし、
嫁が働くのが当然だって言うのか、という文句をぶつけるべくは夫です。
義姉なんてまったく無関係の人です。
義姉と夫の配分をどうするかを決めるのは彼らであって、
夫が義姉に良い顔して俺がやるよ嫁にやらせるよと言うなら、
義姉はまったく関係がありません、夫が役立たずなだけです。
それから、弟と私なら協力しますって、やったこともないのに自信満々ですが、
男は平気で逃げますから、あまりあてにしない方がいいですよ。
それこそ嫁が、なんであなたが介護をするの、義姉が居るじゃないと言い始めます。
もう一度言いますが、義姉のことも、姑のいびりも、
全ては夫がちゃらんぽらんだったから起きた事です。
自分の選んだ人を悪く言いたくない気持ちはわかりますけど、
諸悪の根源は義姉でも姑でもなく、いびりからも介護からも守ってくれない夫です。

No.4 18/05/22 05:29
お礼

>> 3 おはようございます。
朝早くごめんなさい。
匿名さん3.
手厳しいアドバイスをありがとうございます。
一番の癌の字の癌が違います。一番の元の字は元気の元ではと思います。
貴方の言うとおり主人は義姉のいう言葉が私の嫌味であれば言う必要ないのと思いますが大事な事であれば言うひつようがあるとおもいます。
長男の嫁が何が何でもと言うのは私は一応可笑しいと思うのです。
嫁にも姑にも自由があると思いますし、面倒を見るとなればそれなり兄弟・姉弟・夫乃協力が必要となります。
だからその点については良く考え、話し合うべきだろうと思います。
私は貴方の言うとおり義姉に対して働けばと言う権利はありませんがそのような事は言ったりした事はありません。
別に私は夫に期待はしていません。
貴方の言うとおり私に対しての姑・義姉の異常な嫁いびりについては夫がだらしが無いからだと思いますし、
つまり私の夫は恥ずかしいのですがマザコン・シスコンです。
アドバイスをありがとう。

No.5 18/05/22 09:42
通行人5 

誤字脱字文章が変チャンピオンの主が人の誤字(正確にいえば誤りではない 差別的ではあるかもしれないけれど)を指摘するとは 笑

最近では長男の嫁は介護しない、介護は実子がするものという風潮はあるにはあるけれど、主は「最近の長男の嫁」世代じゃないよね。

No.6 18/05/23 06:54
お礼

>> 5 おはようございます。
通行人さん5.
そうですね。
貴方の言うとおりですが別に誤字・脱字のチャピオンって言うわけでゃありません。
それに笑う事でもありませんでしょう?
貴方はそのように人の間違いなどを教えようとして間違いの方がた正しい事を1回でも言えばその人をまるで馬鹿にしたように笑うと言うのですかはてな
どんな世代だろうと今では若い人・高齢者にも自由があると言っただけです。
それに何が何でも長男の嫁が見なければ行けないと言うのはおかしいと思います。
もし、貴方の所の姑さんが私のところの姑のような方でしたら詰まり過去にいっしょう消えない心の傷を負わす人である人でしたらその心の傷が今現在でも残っている人であれば幾ら長男の嫁に限らず面倒を見ることが出来ないと思います。

No.7 18/05/23 11:16
匿名さん7 

誤字脱字文節がめちゃくちゃで、何が言いたいのかわかりません。
入力し終わったら、送信する前に最後にもう一度じっくり読み直すことをお勧めします。

No.8 18/05/23 22:01
お礼

>> 7 こんばんは。
匿名さん7.
ごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧