注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

旦那(20)が転職したいと言います。 3年目です。 お給料は手取りで18万く…

回答5 + お礼4 HIT数 740 あ+ あ-

専業主婦さん
18/05/24 10:06(更新日時)

旦那(20)が転職したいと言います。
3年目です。
お給料は手取りで18万くらいでボーナスが夏・冬・決算と年に3回あって年収は350万くらいです。
子どもが1人いて0歳です。
私は専業主婦をしています。

結婚して1年経って今の生活に慣れてやっと落ち着いてきました。

旦那も含めて仲良し男3人のグループ?があります。保育園、小学校、中学校、高校、ずっと一緒です。その中の1人は職場も一緒で住んでるところも徒歩1分。
旦那以外はみんな独身です。
3人の友情や信頼関係はとても尊敬してます。

ですが、職場も一緒の友達が自分の家を継ぐので地元に戻って仕事をします。
それは親との約束みたいで3年は違う会社で勤めるという事。それが今年度までです。
私の旦那もその友達のところで働くと言っています。
やりたい事があるみたいでそれはその友達みんなで起業するかよく分かりませんが…

その友達の会社に転職すると、
手取りが18万くらいでボーナスなしです。
ボーナスなしだと100万以上今より少なくなります。
今は社宅に住ませてもらってるので引越しもしなきゃいけません。
そうなると家賃や保育園などのお金がかかるます。
旦那のお給料ではやっていけないので私も働かないといけません。

確かにやりたい事を仕事にしてお金を稼ぐのが1番だと思います。応援したいです。
カップルの時なら100%全力応援です。
ですが今は家庭があります。独身時代とは背負うものが違うと思います。
無責任な発言じゃないかな?ってイライラします。

「絶対成功する変な自信がある」「みんな安定を求めるから行動しない」など言います。

私はお金の事や家族の時間の事や現実的な事を話しました。
旦那も分かってるんです、私の言うことが正論で当たってると、
だからこそ逆ギレではないですけどイライラしてて話になりません。

きっと自分を全否定されてると思ってます。
私は否定はしてません。応援したい気持ちはあるけど “タイミング” は本当に “今” でいいのかな?旦那の為、家族の為になるのかな?とか考え過ぎて頭痛いです。

私は旦那となら一緒に苦労してもいいと思っています。
ですがやる気がでません。なぜなら言葉や行動がないからです。
「苦労かけるけど一緒にきて欲しい」「お願いします」などなにか言葉があるはずです。
今以上に家事に協力するなど行動があると思います。私や子どもの事を当たり前に思ってるようでとってもムカつきます。

私もやりたい事や夢があります。でも子育てをしっかり終えてからと産む時に心に決めました。ですが “私ばっかり” “私だけ” 我慢してるんだろって思いたくないけど思ってしまうし、お金ばっかり考えてる自分も嫌になります。でも先の事を考えるととても不安です。

まだ私は職が見つかっていないし、子どもも小さいし、貯金もそんなにありませんし、結婚式もまだ挙げてません。
なんか旦那に少し冷めてきます。笑

そして家族よりも友達や自分の事が優先なんだなって思えてきてとても悲しいです。

私としては今の会社を続けてもらって結婚式挙げて私もパートして貯金も100万以上あったら充分です。
それまでにはあと2年です。
どうにか旦那に頑張って欲しいんですがなにかいい伝え方ありますか?

No.2649095 18/05/21 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/21 17:53
通行人1 

夢を目指してもいいから、収入が安定するまでは今の会社は辞めない約束をしてもらっては?
たとえば、その友人が起業するなら、軌道にのってから手伝ってもいいと思いますが。

No.2 18/05/21 18:00
匿名さん2 

0歳のお子さんが居て起業ですか。
色々な意味でハイリスクですね。

No.3 18/05/21 18:03
お礼

>> 1 夢を目指してもいいから、収入が安定するまでは今の会社は辞めない約束をしてもらっては? たとえば、その友人が起業するなら、軌道にのってから手… ありがとうございます!!!
約束事決めてしっかり話し合いたいと思います。
友達の起業に対してもそのように伝えたいと思います。

No.4 18/05/21 18:08
お礼

>> 2 0歳のお子さんが居て起業ですか。 色々な意味でハイリスクですね。 乗り越えたら成功するんですかね…
旦那はもぉ変な自信に溢れてて、
私は不安に押し潰されてて、
疲れます。笑
回答ありがとうございます。

No.5 18/05/21 18:42
匿名さん5 

お友達とねぇ。
私は現在45歳ですから、主さん夫婦よりは人生長く生きてますので自分も周りの友人・知人等も、いろんな事を見てきてますが、まず友人と一緒に仕事立ち上げとかね…上手くいってる人見たことないかな。
金銭的な問題で仲違いしてEND。
だいたいこんなもんです。

まだ20歳だから給料が安めなのは仕方ないけど、子どももいて自分のやりたい事をゴリ押しなのはダメだな。

一つルールを決められてはいかがでしょうか?
「転職するにも今の年収以下になるような転職はしない。」

一家の大黒柱になったのだから、いつまでも学生気分で友達とチャラチャラはNGですよ。

No.6 18/05/21 18:56
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。

本当、優先順位?おかしいです。色々と。
友達も友達で、彼女が居ても友達(グループ)を優先したりとか、

起業するにもお金で揉めたら終わりですよね、、、
自分でしっかり働いてみてほしいです。

転職も今の会社が嫌で嫌でと言うわけでもなくきっとその友達が辞めるから、
でも私にはいいように友達と “やりたい事がしたい” と言ってきます。

足りない分は副業?バイト?するとか言うんです。「家族の時間は?」って感じです。

ご意見ありがとうございます。

No.7 18/05/21 19:44
匿名さん7 

すごいですね…主の旦那様…

今、私も旦那も26歳で
4歳・1歳の子供がいます。
そして、やっぱり旦那が転職したがった時期があります。やりたい仕事です。
それも、友達とどうこうではなく昔からの夢です。

ですが
「嫁(私)と子供が路頭に迷うのは困るから、やりたい仕事は老後にするよ」と諦めてくれました。

旦那さん20歳ですよね?
子供が成人しても40ですよ?
子供達にお金と手がかからなくなってから
好きなことさせてはどうですか?

それと、今保育園そんな簡単に入れませんよ_:(´ `」 ∠):_

No.8 18/05/21 23:52
お礼

>> 7 回答ありがとうございます!!!

旦那様の考え羨ましいです。ぜひ見習ってもらいたいです。
そう考えるのが普通ですよね。

毎週のように友達と会ってるしそっちの方が楽しそうです。笑
私と子どもは必要ないんじゃないかな?とか思ってきます。愚痴ってすみません。

保育園も簡単ではないですよね…

ありがとうございます(/ _ ; )♡

No.9 18/05/24 10:06
匿名さん9 

しばらく実家などに頼れるならいいですが、それも無理で先も全く未知だとお子さんが小さい間は諦めて欲しいですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧